Entries

女性に生きやすい環境を与える会社は、利益あるの?


30歳まで入社延期も ユニ・チャームが女性社員確保で新制度

産経新聞 2月27日(木)18時11分配信

 ユニ・チャームは27日、妊娠や出産予定がある新卒の女性社員の入社時期について、最長30歳まで延期できる制度を導入すると発表した。来年4月入社の新卒採用から適用する。育児を20歳代に済ませ30歳代でキャリアアップに専念したい女性社員や、妊娠や出産予定があるため志望を断念したり不安を感じている就職活動中の女性に対応する。

 同制度「Fresh-Mom Recruitment」の対象者は、同社の新卒採用の入社試験に合格し、入社前に妊娠や出産の予定がある女性。新卒3年以内の人が自己申告をすれば、入社資格(内定)を30歳になる(29歳の12月末)まで保有することができる。3月から始まる企業説明会や同社ホームページなどで同制度を告知していく。担当者は「本人の入社のタイミングを決められ、色々な人生設計を組み立てられるメリットがある」とアピールしている。

 同社によると、15年度入社の新卒採用予定は約60人で、例年約3分の1が女性という。


どーゆー意味?

有り得るの?

30まで内定資格保有者ばっかりになって
リストラしたい時に
30になって、社会経験ほぼゼロの新人が入ってきたら
20代から叩きあげた人の下について、
一から教育している間に
40代50代を切って
漸く使えるようになった30代新人等が
40代になってリストラ対象になる

使える期間が短いな
関連記事

コメント

[C3142] 安藤美姫選手?

新卒で就活中に妊娠・出産って、学生の分際で行き当たりばったりで子供を?
まともな学生ではなく、ごくごく一部の特殊な事情ですよね
そんな人がいくらお勉強ができても、優秀な人材とは思えないです

妊娠・出産したから参加できなかった私にもチャンスを下さい!
ってどこかで聞いた話だと思ったら…

やはり虫が良すぎる話で、摂生して真面目に就活した人の立場になると、企業のイメージアップに妊婦の学生が優遇されるって、納得行かないですよ
  • 2014-03-01 07:36
  • きく
  • URL
  • 編集

[C3140] アドバルーン?

一見、女性を優遇しているような、でも少し考えれば、女子社員全体を中ぶらりんにしているのでは?
対外的な宣伝材料にしか思えません。此の程度の事で感激するほど、今の女性は甘くないと思いますが、そうでない人もいるのでしょうか。
ちょっと風向きが変われば、さっさと撤収してしまうのではありませんか?
  • 2014-02-28 12:54
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2265-b41923f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード