Entries

【追記版】我が子の入学式を優先する担任

わが子の入学式優先する担任を ママたちはどう判断する!?
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/24/620/
今年4月、埼玉県の県立高校の入学式で、
自分の長男の高校の入学式に出席するため、
担任教諭が有給休暇を取って欠席したことで議論が起きました。
あらゆる方面で賛否両論あるこの話題ですが、
自分の子どもの入学式でも同様のことがありうるため、
ママたちの間でも関心は高いようです。
さて、ママたちはこの担任教諭の行動をどう思ったのでしょうか?
『子どもの入学式で、担任の先生がわが子の入学式のために欠席。どう思う? 』
1位「問題だと思う」40%
2位「問題だと思わない」 32%
3位「どちらでもない」 28%
(集計期間:2014年4月14日~23日 n数=168)
接戦ですが、問題視するママのほうが優勢の結果に!
(中略)
ママとしての気持ちには共感しつつも、「先生」という職業だからこその批判が目立ちました。
子どもを預けているママたちにとっては、「先生というのは他の職業とは別」という意識が強くあるようですね。
「判断をした学校に問題がある」学校側の責任というママも少なくありませんでした

一方、問題ではないと考えるママも。
先生であっても「他の職業と同じように家庭の事情で休んでもいいのでは?」と考えたママも多くいたようです。
「学校側が配慮すればよい」学校側の責任を指摘する意見が見られました

公務員である先生たちに対して職業倫理の高さが求められるのは仕方のないこと。
ですが、すべてのプライベートが許されないわけもなく、
線引きは難しいものです。「自分は担任教諭にどこまでを求めるのか?」
とママ自身も考えるきっかけにしてみてもいいかもしれませんね。



まず、これを前提に

あのね、教師はサラリーマンであっても
その前に、聖職者という自覚があってこその職業だということ
教師だけではなく、警察官、医者、自衛官、消防士など
そういう職種は、サラリーマンの前に、人の命、教育、安全に関わる最前線の仕事故
自己の営利目的であってはいけない覚悟が必要だということ


有給休暇が取りやすいとか
給与が高いとか
手当が多いとか
福利厚生が充実しているとか
雇用条件や待遇面で選ぶのではなく

その職務が「聖職」であることを認識すること

そして
その認識が出来ないものは、なるべきではないということを
子供のうちからハッキリ教え込むことが大事な教育のひとつ

これを前提に考えれば、
今回の行為がどういうものか
自ずとわかるだろう

うちの娘の小学校の女性担任に
「日曜日が運動会だと、自分の子供の運動会はどうしてますか?」と尋ねたら
「そう、いつも同じ日にぶつかるので、今まで一度も行ったことがないのよ」と
でも、それが自身が選んだ仕事で、それが職務である以上、仕方がないことだとわかっているそう

運動会や入学式卒業式に来れない親なんか、結構いる
私の時代でさえ、小学校の運動会で親が来ていない子は、先生と一緒に食べる事になっていたが
そういう子はクラスに何人もいた
まだ、ホームビデオなどない時代、家族の誰も来てくれない子は自分の頑張りは賞状だけ
それを、可哀想だ、不幸だ、不憫だと煽る事こそ、子供にとって可哀想なことだと思う

何も「熱血教師」である必要はない
逆にはた迷惑だったりするだけだが
「聖職」者という自覚がなければならないことだけは
私は確信する

では、一般の会社員は、自我全開でいいのか?と
私に言わせれば
上席者になればなるほど、より部下、そして会社に対し「自己犠牲」を強いられる自覚が必要だ
リーダー的立場にいる人ほど、仕事面でも雑務や人間関係でも、「自己犠牲」を覚悟すべきだろう

そういう基本的な認識が出来ない者は
その職務、その地位、その立場にいるべきではない

ハッキリ言えば
今回の教師は、
自分が受け持ちの生徒の事で取り組んでいる時も
自分の子供の都合が優先、
しかし本当は、
自分の子供の事より、
自分自身の欲求を満足させることを何よりも優先する教師だということがわかる

事は、義務教育でもない「高校の入学式」だ
この教師は、人の為より、自分のためを最優先にする姿を生徒にも我が子にも見せたことになる
そこには「教育的」なものはない

そして何かあった時には
受け持ちの生徒を置きざりにしても、
我が子のところにすっ飛んで行くような教師かもしれないと
保護者や周囲の信用を失う行為でもある

生徒たちに教えるとするならば
今回のこの教師の行動は

「反面教師」として教えることだと思う




■園遊会に招待者以外同伴 自民・豊田真由子衆院議員がルール違反 [14/04/29]

 天皇、皇后両陛下が主催されて17日に赤坂御苑(東京・元赤坂)で行われた春の園遊会で、
豊田真由子衆院議員(39)=自民・埼玉4区=が、本来は入場が認められない招待者ではない
女性を連れて入場したことが28日、分かった。宮内庁は衆院側に対し、園遊会のルールの
周知徹底を改めて図ることを求めたという。

 外交団を除き、招待者は各界功労者らとその配偶者に限られ、入場案内には「招待された方
以外の方は、会場に入れません」と明記している。閣僚や国会の委員長ではない国会議員の場合は
約4分の1ずつ、衆参両院の事務局が人選。宮内庁関係者によると、豊田議員は本人と夫が招待者
だったが、親族とみられる女性と入場したという。

 付き添いが認められるのも車いすなどの招待者の介助者に限られ、同庁関係者は「入場が
認められない人は受付でお断りするが、『陛下のお客さま』にあまり強制的な対処はできない」と
困惑している。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140429/imp14042901040003-n1.htm



おいおいおいおい入れたんか!?

あかんだろ
その同伴者は

「陛下のお客様」ではないだろ

陛下のお客様は、何してもいいなら
山本太郎の非礼も許されるのか?

あほなこと言うな

それなら、この豊田の行為の責任は、陛下にあることになるじゃないか
宮内庁よ、それは陛下に責任転嫁してることになるぞ

情けない

これが、今の宮内庁だ

それにしても、豊田議員よ
曲がりなりにも与党の国政の議員だろうに
それがその長である総理大臣に恥をかかせる行動をとるとは

浅はかすぎる

夫が招待されたチケットを
親族の女を連れていく感覚は

コンサートチケットと同列に考えているんだな

園遊会をコンサと同じに考えている議員だってことがわかった
常識のルールさえも守られないのが、国政の議員とはこれ如何に

もしかしたら、小和田夫妻も招待されてないんじゃね?ホントはw
だけど、基地外妃の基地外親で、今までも皇室からの招待の返事を出さず入場断られたら、
小和田夫妻がぎゃーぎゃー大騒ぎして無理やり入場してきたというし
「ようこそおいでくださいました」と主催者気取りでいながら
食う時は、招待客面する
こんなの
廃妃決定のお荷物女の非常識両親なんか、招待するに値しないのに
娘10年以上連続欠席の園遊会に皆勤で出席するのは
招待されてないとみてもいいのかも
関連記事

コメント

[C3416] 外国人は入れるべきでない

日本人の集団なら、どんな震災でも、経済破たんでも、どんな国難でも力を合わせて、乗り越えていけると思う。まず若い人が安心して家庭を持ち、子供を産める状態にしてやることが先なのに、派遣を増やして、外国人を雇って、労働単価を下げ、貧富の差を作り、余計人口減少政策をやろうとしている。皇室が破壊されていると同時に日本も破壊されようとしている。マザコさまも3代前までは日本人でなかったそうだから、祭祀に価値を見いだせないそうで、くうねる遊ぶばかり、皇室はおろか、日本社会にもなじめてない。安倍さんは、女性宮創設、人権擁護、にはっきり反対だと言ってた数少ない政治家なんだけど・・・・経済政策は苦手なんだろうか?自民も売国奴が多いから。心配で眠れません。
  • 2014-05-01 03:58
  • けろきち
  • URL
  • 編集

[C3414]

シャンプー様~こんばんは♪体調は大丈夫ですか~?教師が聖職だなんて…死語とずっ~と思ってました。経験上、漢字間違い、読めない、ど下手…贈り物は断らない、虐めは無視、等々「教師」なんて言葉廃止にしろ!的人間ばかり見てきました。全然期待など持ったことありません。不幸ですよね、これ。カスにばかり当たったのでしょうか?一応進学校でしたが…。で、先生は地方公務員で帰化人も・ですよね?DNAは変えられないから怖いですね。ニッキョーソという強い味方がいますしね。区別が取り払われた今見分けられないですね。不幸ですよね日本の子供。ところで、皇室は日本の縮図といいますね。区別を崩し、マザゴさま~を入れた時から日本の様々な所の堤防が崩れつつあるように感じるのは私だけでしょうか?リンクしているのですよね。締める上層部がゆるゆるになれば末端までいい加減になるのは道理と思います。それにしてもマザゴさま~の健康的なお姿!三人揃って食い気、物欲、享楽の日々でしょうか!日本が滅んでもニカニカお手振してますか?ウェツ!!すいませんシャンプー様、つい。私、今日ハードなサービス残業で気が荒れてました。お許しを…
  • 2014-04-30 21:21
  • ゆん
  • URL
  • 編集

[C3411] Re: 追記

> この親にしてこの子(ハーバード出身…)ありですね!!

似すぎ
  • 2014-04-30 06:31
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C3410] 追記

豊田真由子なる女が連れていったのは母親だそうです。
本人のまたは旦那の、どちらの母親かはわかりませんが、受付で「事前に変更した」云々を語り、突っ込まれると恫喝し、強行突破したそうな…


つうか連れの母親はそんなごたごたを目の当たりにして、「私はいいから」とは言わなかったんかい!


この親にしてこの子(ハーバード出身…)ありですね!!
  • 2014-04-30 00:30
  • URL
  • 編集

[C3407] 尾木ママさんが

聖職者にあるまじき愚行、とブログに書いたところ…

そんなに心の狭い人だとは思いもしませんでした、と非難轟々で炎上したとか?

尾木ママさんも、まるが様も、人命を預かっている職業の倫理観が、いかに我が身を律することで成り立って行くものか、という真っ当なご指摘

3.11の震災の時に小学校の教員をしている友達は、学童保育所にいる担任児童の引き渡しが終わる18時までは、学校に残っていたそうです

学童保育所の指導員に任せても良かったのですが…

都内でもまだ電車が不通だったため、それから徒歩で4時間もかかって22時に、中学生の部活動中の我が子を迎えに行ったら、最後の1人だったそうです

中学校では校長も副校長も担任も部活動の顧問も、最後の1人を引き渡すまでは帰れない、と泊まる覚悟で残っていたそうです

子ども1人に先生が4人ですよ

うちの中学校の先生って意外とキチンとした人たちもいたんだね~と、その友達と話しました

当然と言えば当然なことですが、そうじゃない先生もいた中学校だったので…
  • 2014-04-29 18:42
  • きく
  • URL
  • 編集

[C3406] 哀れ哀れ

うわあ、此の女の息子には嫁は来ない。
断言しちゃう。
もし、きても、それは息子の「んじゃママ、さいなら」だろうね。
  • 2014-04-29 12:04
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C3405]

>「ママが来てくれないなら、ぼく出ない!」

おやどこかで同じようなことを喚いている基地外女がいたような…

「お父様とお母様が来てくれないならアテクシ出ませんわ!」

あらぴったりw
さすが在日支持団体日教組、思考回路もどこまでも汚和田と一緒なのですわねw
  • 2014-04-29 09:52
  • めそ
  • URL
  • 編集

[C3404] 諸悪の根源、日教組

典型的な日教組的思考パターンです。
教師の本分も、公務員の義務も理解できない。「私」を「公」よりも優先させる、「国」よりも「市民」を優先させる。
教育制度改革を、一日も早く!
  • 2014-04-29 08:50
  • ひかり
  • URL
  • 編集

[C3403] 大地震予報発令されたら?

まるが様が書かれたような、「聖職者という自覚があってこその職業だということ
教師だけではなく、警察官、医者、自衛官、消防士など」
の方々が、ご自分のお子様を優先されたら・・・と考えるのは極論でしょうか。
  • 2014-04-29 08:46
  • 美絵理
  • URL
  • 編集

[C3402] Re: タイトルなし

> 今回の息子は高校生なんですよね。
> 「ママが来てくれないなら、僕出ない!」的な事を言ったのなら未だしも、「ママが行かなくては」なら迷惑だと思うんだけどなあ…

このくらいの年齢の男子は「来んじゃねーよ、くそBBA」の頃ですわw
この女教師はバカざます
  • 2014-04-29 08:22
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C3401]

私は結構な年齢ですがお気楽な立場なので、何の参考にもなりませんが…

子供の入学式って参加するもの、って言うか参加しなくてはならないものなんですかね?

私の親は小学校の時には参加したかなあ?中高は参加しませんでした。何より参加した親がいたかなと。

運動会も小学校高学年以降はほぼ来ませんでしたが、「仕事をしているから」とわかっていたので淋しいとも思いませんでしたし、親戚のまたはご近所の家族の輪に入れてもらい、親の作った弁当を食べてました。


今回の息子は高校生なんですよね。
「ママが来てくれないなら、僕出ない!」的な事を言ったのなら未だしも、「ママが行かなくては」なら迷惑だと思うんだけどなあ…
  • 2014-04-29 07:46
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2311-c8117d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード