Entries

皇室の行方~高円宮典子

千家 国麿
6時間前 ・
皆様、早速たくさんのお祝いのメッセージを頂きまして大変ありがとうございます!
この後3時から会見の予定ですが、既に緊張しています・・・
どうやら生中継らしいので、ガチガチなのを見て笑ってやって下さいw
あと既に多くのメッセージを頂いており、この投稿でその御礼のお返事を兼ねさせて頂きますこと慶事に免じてお許しください。
皆様本当にありがとうございました!


拾い物だけど

本人なのかなぁ?

ぺらぺらと軽すぎる

過去エントリーに書いた
皇族の2つの慶事の一つはこれだったのか
ちょっと意外

まさか、もう一つは、秋の結婚式とか言わんでや

さて、NHK
婚約会見の後から始まった
「皇族の人数が足りなくなる」論

足りなくなると、皇族の役割がどうとかこうとか

今の皇室典範では、清子さんのように
皇族以外と結婚すると皇族でなくなる!そういう決まりです!!←強調

んで

皇室典範の見直しの必要性がどうとかこうとか


・・・・・皇族としての役割って

なに?

1、宮中の公務

①国事行為
日本国憲法第6条および第7条により、天皇が行うものだが、皇族の中から摂政、もしくは国事行為臨時代行を置き、代行させることができる。新年祝賀(元日節会)、親任式、認証官任命式、勲章親授式、信任状捧呈式の儀式として行われる。

②一般参賀
2012年 新年一般参賀新年祝賀と天皇誕生日祝賀に際し、皇居において一般参賀を行う。天皇と皇族が皇居長和殿のベランダに出て祝賀を受ける。なお三権の長を招いて行う「新年祝賀の儀」は国事行為に該当する儀式だが、この「新年一般参賀」は国事行為以外の公務とされている。

③園遊会
天皇・皇后主催の社交の会。毎年、春と秋の2回、赤坂御苑において催される。

2、主な祭儀

日本国憲法やその下の法律に宮中祭祀についての明文の規定はなく、現在の宮中祭祀も皇室祭祀令に基づいて行われている。また、これに係る予算も皇室の内廷費によって処理されている。このため、多くの憲法学者が、戦後の宮中祭祀を「天皇が私的に執り行う儀式」と解釈するようになった。


3、三大行幸啓

今上天皇(明仁)は毎年開催される以下の行事には皇后(美智子皇后)を同伴して出席するため「三大行幸啓」と言われる。
全国植樹祭
国民体育大会
全国豊かな海づくり大会
この時には当該行事に出席するだけでなく、天皇、皇后の希望により地域の高齢者福祉施設、障碍者福祉施設の視察・訪問を計画に入れるのが慣例になっている。

4、平成期の行幸啓

現在(平成以降)の行幸啓は、天皇皇后の二人で行う「行幸啓」が原則である。国内の行幸は金曜日から月曜日、土曜日から火曜日の三泊四日で一つの道府県を訪問するように計画される。行幸啓においては宮内庁の総務課長が「行幸主務官」として責任者となる。そのため総務課長は警察庁からの出向者が務める。行幸啓に使用する交通機関は航空機は民間の航空会社の特別機、新幹線も特別車となる。見送りには首相、宮内庁次長、警視総監が出席する

5、国際親善

天皇の国事行為の「外国の外交官の接受」の一環である

↑ここまでは、読むがごとく
天皇陛下ありきのお務めである

過去エントリーでも散々書いてきたが
マスコミが声高らかに叫ぶ「皇族の役割」というのは
所謂、自治体や色んな施設や展示会、慰問などの
国民とのふれあい的な「受け身の公務」@秋篠宮殿下
これを言っているに過ぎない

だから、出来る範疇でいい公務なわけで
久子のように、積極的に金づるを見つけてくる必要もない
全部受け入れるなんて土台無理だし
また、呼ぶ方も皇族ならだれでもいいわけではない
地方自治体だって、プライドがある
天皇皇后両陛下
秋篠宮両殿下とお子様
でしょ?

おられる方で
需要のある方

必要な方はそういう方なのである

食う寝る遊ぶの徳仁と雅子が100人いても
皇族は足りない
人数ではない
質に決まっとる




それにしても

久子
大資産家に次女を輿入れに成功
宮家費とは比べ物にならない莫大な資産一族だ
特別公務員や女宮家よりはるかに体裁がいいし
由緒正しい名家でありながら、一般庶民
宮廷費や皇族費をちょろまかすような小和田のようなことしなくても
久子にとって金の融通はきかせやすい相手かもしれないしね

NHKだったかな?
典子女王は、学習院大学を卒業後、成年皇族として精力的に数多くの公務をこなされ~云々

って

はて

そうだったけか?

眞子さまご公務前は
韓国に炊き出し慈善活動で行ったくらいじゃなかったか?
それが、眞子さまに対抗するかのごとく、この1年くらいで急に出てきたんじゃなかったか?

あっしの記憶違い叶姉妹?

それにしても、鳥取久子
ホント、やり手BBAだわ

後は、三女をどっかにねじ込んで
ビッチは久子がお引き取りで、成年皇族費900万ゲット続行

東宮とタッグで女宮家や特別公務員枠づくりで画策するより
ずっと可能性が高いし、世間体もいいし、現実的

久子ってば完全に方向転換し、東宮を見限った

なのだろうな

最早、終焉の始まりの終わりに近づいているバカ夫婦に取り入ったってねぇ
降嫁させた方が、はるかにマシだし真面だし

ただ、久子は久子の摂理の法則から逃げられないからね
今までしでかしたことは、すべて自分自身にブーメラン
最期は孤独かもしれないね、久子は

ひげ殿下のお二方も
いつまで独身でおられたら
気の毒でしかなくなる
女宮家狙いかと揶揄されないとも限らない

さーて、もう一つの慶事は
お母様の紀子さまと同じくらい若く嫁がれる可能性もある
眞子さまだったりして

関連記事

コメント

[C3487] 策士の久子妃よ、何を企んでる?

この方の母親、策士の久子妃がねー。
(あの雅子妃の両親と親しくて、雅子の結婚に活躍したとの噂。娘を韓国に留学させるぐらいの超親韓。。。。)
高円宮家断絶後も一定の影響力を保持するための政略婚だと思うわ
久子妃、何を企んでんのよっ。

>娘 承子(28)、典子(25)、絢子(23)。
・昭和天皇の末弟 三笠宮殿下の孫よ
・カナダ大使館で昼から酒飲んでスカッシュして死んだ高円宮の次女よ


とてもよくまとめてあるブログ
高円宮妃久子殿下を賛美する愚 
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/73124ee64bc22d44e2f76e2028cbcb7b
  • 2014-05-29 11:44
  • すなおに喜べなくてすいません
  • URL
  • 編集

[C3481] プロポーズの言葉は…?

「何もありませんでしたね~」

としらけた感じで話していましたが、尋ねられそうな質問なんだから、何かしら答えは用意しますよね

「両親は英語でプロポーズしたみたいですが、私は日本語で言われました~」
「どんな会話だったかは、二人だけの思い出にしたいので、申し訳ないですが、教えられませ~ん」
とか…ものは言いようでしょう?

政略結婚感、全面に押し出した上で、ペラペラと余計な話をしていましたね

後にうまく行かなくても
「だから私は嫌だったんです~」
って、逃げ道を作っているようにしか見えませんでした
  • 2014-05-28 18:51
  • きく
  • URL
  • 編集

[C3480] 皇族の使命

皇族の大きな使命とは秋篠宮殿下がはからずも、言明されているように、「天皇陛下を支える」このことにつきます。
今回の典子女王のご婚約はまさに、天皇家を支えることに繋がり、古代からの、亀裂を修正する意味においてもまことに喜ばしいことです。
  • 2014-05-28 17:07
  • ひかり
  • URL
  • 編集

[C3479] 皇族の敬称メチャクチャ

今朝の産經新聞一面で大きく取り上げられた
「高円宮妃久子殿下の次女典子女王殿下のご婚約内定」
確かに目出度いのです。が・・・

昨日朝刊の26面「千鳥ヶ淵墓苑で拝礼式」記事中では、
「秋篠宮“ご夫妻”の長女眞子“さま”が初めて出席された」

なんでこうなるのっ??タカマド上げの激しさはさておき、
・陛下の孫で、皇位継承者の姉でもある眞子さま
・陛下のいとこの娘である女王
更に言えば、
秋篠宮両殿下 ですよね、
高円宮妃久子殿下 とお呼びするバランスを考えるなら。

結論: 何がなんだか良く判りません。
  • 2014-05-28 10:46
  • URL
  • 編集

[C3478]

久子のところのゴリラが嫁入りってマジですか!?相手人間なの!?と思ったら次女だったんですね
まあいろいろあるんでしょうが、とりあえずおめでとうございますと言っておきます
これで高円宮家は東宮と完全に絶縁宣言(したつもり)なんでしょうね
でも久子、あなたKの法則からは絶対に!逃げられませんことよw

[C3477]

愛のない政略結婚っぽい気が・・・
この人達もナルマサのような嫁の気が強く旦那は何も言えないような家庭になりそうですよね。
灰皿投げつけられたり突き指させられたりしそうww

[C3476]

FBで重厚なコメントなんて見たことないから、まあこんなもんでしょう。15歳も年下の女性に~キモイ~ロリXXなんてコメント入れてる馬鹿者がいるようですが、なんとも下卑てます。歳が近くても駄目なのは駄目。そもそも女王は二十歳半ばざんしょうに。
まだまだ日嗣の御家には苦難が有るかと思われますが、後々に瑕疵無きためには蝸牛の歩みのように進んでいかれるのでしょう。
皇族の数が足りない~なんて馬鹿か?ああ、馬鹿なんでしたね。皇室のなんたるかも理解していない。本当に日本人が運営している放送局なのか?梅雨入りして物が腐りやすくなる前に大掃除しないとイカンのでは?と本気で考えてしまいます。
  • 2014-05-27 21:58
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2323-d9f5fcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード