Entries

安倍ちゃん⑥

何もかもなくなる

「たとえば人口が3分の2に減少すれば、市場は同様に3分の2にスケールダウンする。そうなれば、人口減少に比例して日本の企業が次々に消えていくのは当然のことです」

富士通総研上席主任研究員の米山秀隆氏は、そう警鐘を鳴らす。

人口減少社会のなかで、仕事が消えてなくなる—。それには大別して2つのパターンがある。ひとつは働く人間がいなくなり、会社や組織が消えてしまうパターン。もうひとつは客がいなくなり、市場そのものが消滅してしまうパターンだ。これからの日本は、その双方の危機と否応なしに直面することになる。

すでに目先の問題として顕在化しているのは、前者のパターン、つまり人手不足の問題だ。

⇒え?人手不足?

なんかマスコミが一斉に

「人手不足」

叫び出した感じがする
気のせい?

ついこの間まで

「少子高齢化」絶賛連呼中だったのに

デフレな失業率高くて
デフレでコスト減で首切りがー
企業は利益減で倒産がー

だったのに


なんか移民法がこっそりひっそり可決の道を
ヒタヒタ歩いて、国民がよそ見している間にゴールしちゃった辺りから

急に人手不足の一大キャンペーン開催

いきなり

パイロットが足りないkら、
定年を5年延長したとかなんとか
格安便が増えたから、大手も便を増やした為とかなんとか

乗客が減ったから便も減らしたんじゃなかったっけ?
一気に乗客が増えたのかえ?

人手不足になるのは、需要に対して供給が足りないからであって
人口そのものが減少して、市場そのものが小さくなるのに
「供給」だけが足りなくなるとは、これ如何に?


今年3月、大手外食チェーンのワタミが、従業員の手当てができず「和民」や「わたみん家」の60店舗を閉店することを発表したのは記憶に新しい。同様に、第1章でも触れたように、牛丼チェーンの「すき家」も人手不足が原因で休業が相次いでいる。これらの外食産業にとって、人口減少は避けがたい課題として重くのしかかることになるだろう。前出の米山氏はこう語る。

「これらの業種は、デフレ経済のもと、低賃金で労働力を確保することで成長してきました。そのやり方自体に限界がきている今、ただでさえ少なくなる働き手が、あえてその職を選ぶとは考えにくいですね」

デフレ経済下で安価な商品を提供することで成長してきた企業は数多い。「すき家」「吉野家」など牛丼チェーン以外にも、たとえば「100円マック」で一世を風靡したマクドナルドは、低価格競争からどう脱却していくかが課題となっている。

そして外食産業のみにとどまらず、デフレ競争の勝者とも言うべき存在のユニクロ(ファーストリテイリング)なども、これまでの低賃金を前提にした薄利多売商法では、早晩、行き詰まるおそれが出てきた。

⇒ワタミ系低賃金って
労働条件が悪いかって専らのは話だけど


また、人手不足が加速すれば、宅配をはじめとした運送サービスも存続の危機を迎えることになる。現在、運送業界でも労働力の不足は深刻な問題だ。宅配サービスの主な担い手はトラック運転手だが、全日本トラック協会によれば現時点でもドライバーの約7割が40歳以上。30年後、ドライバーは超高齢化し、激減することは容易に想像できる。人口問題に詳しい明治大学政治経済学部の加藤久和教授はこう語る。

「このまま人口減少が加速すれば、配達などの輸送サービスは間違いなくマヒすることになります。宅配を頼んでも運ぶ人がいないので、『そんなところまでは行けません』と言われてしまうケースも出てくるでしょう」

運送業が機能しなくなれば、今は成長産業に見えているネット通販も壊滅する。商品を受注しても、それを届ける人がいなくなるからだ。近い将来、日本の物流は回復不能に陥ってしまう。



まーね
需要自体が減るから
需要があれば、それだけ人口があることんあるだろうし
それだけ、労働者もいるってこと
生活しなきゃなんないからね

鶏が先か
卵が先か

そんな記事


私が小中学生の頃~バブル時代にかけては

「人口爆発で地球人口60億になる!必ず来る食糧難」


って大騒ぎだった


しかし、

既に71億をとっくに超え72億になる

日本はどうか

同じだった記憶がある
増えすぎる人口が問題だと
「一億超える!増えすぎだ!」って
大騒ぎしてなかったっけ?

日本の人口推移がわかる↓
日本人口統計表


安倍総理jは1億人を維持って目標を掲げているけど
やっぱね
一億は多いと思うの
一億を切ると、国家が維持出来ないっていうけど
んわけねーっと思うの

1950年代って8千万くらいだったんでしょ?
記事で煽るような人手不足でもなければ
客がいなくなるような少子化でもなかった

この表がそのまま続くなら
少ない子供の棒グラフが、そのまま年齢を上げていくので
そこから生まれる子供が、少なくなるか、多くなるか、平行線か

このグラフを見るかぎり
1950年代に戻っていくだけにも見える

なんとなく、それくらいが丁度いい気がする

人口は自然に減る
それが自然のバランスなんだろうと思う

問題は、食糧難
食料難の原因は

水不足!

温暖化だから?
いんや
乾燥だから?
いんや
大気汚染だから?
いんやいんや

同じ作物を植え続け
化学肥料を使い続けたための
地下水の枯渇

だってさ

安倍ちゃん

高度の技術だのなんだのの前に
外国人に、国土の所有権を与えない、土地売買禁止法が先じゃね?
水不足の中国人が、北海道や水資源豊富なところの土地買い占めてるっちゅーに

あたしゃ嫌だよ
中国人から日本の水を買う羽目になるなんて

関連記事

コメント

[C3656] はじめまして

はじめまして、ビー玉です。
いつも参考にさせてもらっています。

今日読んでいて、水の話が出ていたので。。
今年5月に水循環基本法が成立したの
で少しは外国資本の土地購入に歯止めがかかるのではと思います。
今は民主党政権でぐちゃぐちゃにされたりしたものを立て直している時期だと
思います。安倍総理のスーパーマンではないので一度にできないのではないですかね。。少なくとも日本を愛している総理です。それが大切だと思います。
  • 2014-06-30 07:50
  • ビー玉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2361-8585dcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード