Entries

皇室の行方~特別公務員

皇籍離脱後も活動可能に=女性皇族の在り方検討-政府
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014062800175

政府が女性皇族について、結婚して皇籍を離れた後も皇室活動を継続できる方向で位置付けを見直す検討に入ったことが28日、関係者の話で分かった。
皇族が減少する中、皇室活動を安定的に維持するのが目的。安倍政権下で議論は停滞気味だったが、 高円宮家の次女典子さまの婚約内定が契機になったとみられる
 野田前政権では「女性宮家」創設に関する論点整理をまとめ、パブリックコメント(意見公募)を実施したが、反対意見が大多数を占めた。 安倍晋三首相も昨年2月のBS番組で「皇統の継承は男系でつないでいくと皇室典範に書いてあり、女性宮家はそういう役割を担うことができない」と語るなど批判的な立場だ。
 このため今後の検討では、論点整理で併記された、国家公務員として公的立場から皇室活動に当たる案が軸になりそうだ。この場合、「皇室輔佐(ふさ)」や「皇室特使」などの新たな称号を保持することが想定されている。
 皇室典範12条は、女性皇族が民間人と結婚した場合、皇族の身分を離れることを定めている。
桂宮宜仁さまが8日に亡くなられ、現在の皇室は天皇陛下と皇族方の21人となった。
このうち8人が未婚女性で、結婚によりさらに人数が減る可能性があり、 皇室活動に支障が出るとの懸念が増している
女性皇族が民間人と結婚して皇籍を離れた後も皇室活動を続けられるよう政府が検討に入った背景には、 皇族の減少が深刻化し、皇室活動を維持できなくなるとの宮内庁の強い危機感がある。
 皇室典範の在り方をめぐり、小泉政権当時の2005年に有識者会議がまとめた報告書には、典範を改正して女性・女系天皇を認めることも盛り込まれたが、06年の悠仁さま誕生で典範改正の機運はしぼんだ。
 11年には当時の野田佳彦首相に対し、宮内庁長官が、未婚の女性皇族が次々と婚姻の適齢期を迎えることを説明し、皇族減少への懸念を伝達。野田政権は、 女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」創設に関する論点整理を公表したが、12年末の政権交代で立ち消えになった。
 女性・女系天皇の容認や女性宮家の創設は、皇位継承の安定性を確保し、皇族の減少を食い止める手だてとしては有効と言える。しかし、安倍晋三首相を含め、与野党の保守系の間では「男系を維持すべきだ」との意見が強く、実現性は乏しい。
首相は旧宮家の皇籍復帰を持論としているが、当事者の意思を尊重する必要があり、皇位継承の安定性を確保するのは難しいとの指摘がある。
 今回の検討内容は、皇室活動の維持には一定の効果があるが、皇室が抱える根本的な課題に対処するには程遠いと言えそうだ。(2014/06/29-02:36)


なんだか女宮家の為の「造語」に聞こえるがのー

「皇室活動」

って

これは一体何ぞや?


皇室活動ぉぉぉぉぉwwwwって

思わず
pgerって
言葉による見え透いた誤魔化しに聞こえるわ
ねぇ


怪しい表現
「皇室活動」w

例えば

鳥取久子高円

この何とも如何わしい宮妃の活動を見れば

おーる利権絡みなスポーツ振興や
アグネス珍美麗の財布詐欺財団やら
小和田絡みの外務省系韓国親善活動あれこれとか

これって
皇室活動?

これが
皇室活動?

承びっちの
海外ブランドバッグぶら下げて
母親のお伴で利権屋イベント巡り

これが
減ると支障の出る皇室活動?

次女出雲嫁典子
これだって
全然公務やってなくて
韓国で炊き出し慈善活動パフォくらいじゃん
婚約を前提にしていたので公務を控えてたって?
アフォ
高円一家の素行が
そもそも評判悪い上、知名度無いからお呼び自体なかった

眞子さまだって
英国院留学あったのに
ばりばり公務されてたのに

清子内親王が伊勢祭主をお務めだ
そもそも継承権のない女性皇族で
皇籍離脱後に
代々務められるような「特別な」お役目は
伊勢祭主の他に何がある?

所謂慈善活動とか、
庶民がやるようなもんばかりだろ

だから

皇室活動

そんなもん

ねーよってこと

IOCの関係者と元皇族の〇〇子さんが
リゾート地である〇〇でご対面され
関係者の説明に熱心に頷いておられました
特別公務員の枠での皇室活動なので
活動費は全額「税金」で賄われます
その後、次いでなので、スキーを堪能され、高級グルメと高級ブランド店でのショッピングを
ご主人の〇〇さんとその家族と満喫されておりました
また、ご主人の古くから親睦のある大鳳会メンバーや古美術商とも夜中まで会食し、親密な一夜を過ごされたようです
来月から、創価学会の世界大会へ出席されます
庶民になられているので、プライベートは全くの自由なので問題ありません

ってことになるのかえ?


だからさー

その

皇室活動ってなんなのか

具体的に教えてくれよ
話しはそれからだべ



このなんちゃって記事に太字を付けたが

なんだろねー

典子の婚約が契機になったって?

それが本当なら、鳥取久子が騒ぎ出したってこと?

・鳥取久子⇒特別公務員枠推進実行部隊長

・国民⇒大多数反対!!当たり前

・安倍ちゃん⇒旧皇族復帰が持論?マジか?

だけどね
誰が何と騒ごうともだけど

そうそう
廃妃決定で小和田が皇族廃止論までぶち上げる勢いだと言われているが
もやは焼け石に水
廃妃は逃れられず、実質治外法権化的不逮捕特権のような皇室から追い出され
小和田背水の陣状態での悪あがき
なのかなー?これも

んで、誰が騒ごうともだけど

皇統(男子)は奇跡的に続くのだそうだから
国民は
おかしな法案や
恰も天皇のご意志のような書き方をするマスコミに惑わされず
悠ちゃん殿下が未来の天皇で間違いないわけで
悠ちゃん殿下に男子誕生を期待し
悠ちゃん殿下と秋篠宮ご一家をお守りする
それでいいと
秋篠宮家が国民に厚い支持を受け守られていれば
陛下にとって何よりではないだろうか

こんな糞記事
小和田に〇拭いて、投げつけてやれ
ですわ!奥様っ
関連記事

コメント

[C3658] 皇族とはこういうこと

脚本家 井沢満先生がブログで
「皇后陛下も、紀子妃殿下も眞子さまも佳子さまも和服をきちんと
召されるのが有り難い。
皇后陛下が先の皇后から受け継いて養蚕をなさるのも、日本の
絹とそれにまつわる心を守りたいお気持ちからであろうと思う。」

雅子妃の名前なし。。GJ

「和」を守る
http://blog.goo.ne.jp/mannizawa/e/9f31e380f3533bf393613f6421b3ac84
  • 2014-07-01 09:50
  • このブログファン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2365-a1cd59f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード