Entries

いじめは大人の目に触れないところで起きている

<いじめ>かばった小3女児に跳び蹴り 担任は遊びと判断
毎日新聞 7月1日(火)19時39分配信
<いじめ>かばった小3女児に跳び蹴り 担任は遊びと判断
 愛知県豊橋市教育委員会は1日、同市内の市立小学校で先月、3年生の女子児童が、いじめられていた同級生の女児をかばって男女3人の児童から跳び蹴りされるなどし、首や腰に1週間のけがをしたと発表した。担任の男性教諭(23)がその場で制止したが、男性教諭は新任で、いじめをからかいや遊びと見ていたという。市教委の宮崎正道・学校教育課長は「経験の浅い担任を支える態勢が十分でなかった」と説明している。

 市教委によると、女子児童が暴行を受けたのは先月3日の休み時間。前日の放課後児童クラブで、同級生の女児がからかわれるなどしていたため、「いじめるなら、代わりに私を」などと言ったという。これを3人のうちの1人が聞き、実際に暴行したという。

 担任教諭は翌4日に校長に報告。学校などの聞き取りに対し、3人は「深く考えずにやった」と説明。けがをした女子児童は女児をかばった理由について「いじめを見るのが嫌だった」などと話しているという。女子児童は同5日から登校しなくなったが、3人からの謝罪を受け、27日から登校を再開した。

 記者会見で加藤正俊教育長は「いじめは大人の目に触れないところで起きている。きめ細かく情報収集し、教員の意識を作り直さないといけない」と述べた。【清藤天】


ナニこれ?
おやじギャグですか?
100億年光年彼方の事を話しているかのような

思いっきり暴力沙汰が
大人の目の前で展開してるのに
「暴行」と認識できないレベルなら

何があっても
何が起ころうとも

「大人の目に触れないところの出来事」

目の前で
跳び蹴りされて
怪我をいて倒れる子がいても

それは「遊び」でしかなく

いじめは
常に、大人の目に見えない所で起こる

そう!

そうなのだ

ファンタジーの世界で起きる出来事

そう!

そうなのだ

子供の心を失った大人には決して見えない出来事
それが

いじめ

そう!

そうなのだ

子供の心を取り戻せば
見えるという
ピーターパンの話を思い出せばわかる
子供の頃には見えた
ネバーランドへ行く船
それが見えるような子供の心を取り戻せば
そうすれば
大人になった先生たちにも
子供のいじめが見えてくる

そう!
そうだ
それが大事なんだ
子供の心を取り戻せば
いじめが見えてくるんだ

そう!
そうだ
職員会議で子供の心を取り戻す研修をするんだ!
毎回、ピーターパンや不思議の国のアリスを見よう!


ああ
加藤教育長はそのことに気づいたんだ
なんというファンタジー

ああ

アフォか

大津のいじめ殺人事件もそうだったけど
この教育長って
アフォばっかりなのか?
何を基準にこの職に就いてんだ??

100億光年先に飛んでけバカヤロー

これは、明らかに担任の過失だ
学年主任、学校長の責任だ
そして、教育長の責任だ

他人事な口調は
教育長の特徴なんだな

安倍ちゃん

教育改革は
教育長ら市教育委員会から洗浄&漂白&すすぎ2回&脱水の浄化をせんとあかんだろ


関連記事

コメント

[C3670] こういう時こそ探偵

ストーカー事件の影響で、探偵会社に対して悪いイメージが作られてしまいましたが。私は、いじめられっ子経験者だから言いますが、こういう時こそ探偵会社を利用した方がいい。いじめでストレス発散するクソ共は、証拠隠滅の対策もキチンと取っており、口裏合わせの仲間を準備している。口裏合わせのクソ共も「注意しているだけだった」「いじめられた方が嘘をついている」と皆同じことを言う。警察もそうだが、証言の多い方を信用する。こうして冤罪も作られますが。しかし、因果関係を証明する証拠があったらどうだろうか?小型カメラやICレコーダーで撮られた記録にどうやって反論する?私が、いじめられたのは30年も前の話だが、もしもその時に探偵会社を利用していたら、おそらくあいつらは高校受験に失敗し、すさんだ10代を過ごして、今度は犯罪者になっていたはず。どういうわけか、いじめた奴らは皆そーかだったんだよなあ。
  • 2014-07-04 07:52
  • さあちゃん
  • URL
  • 編集

[C3665] はぁ(-_-#)

「区別がつかないじゃなく分別つけるのが嫌でアホなコメントをした」という典型的な対応ですね。進歩ないなぁ~。子供が犠牲になるのは本当に辛いですね。
  • 2014-07-02 23:51
  • yori
  • URL
  • 編集

[C3664]

暴行を加える=傷害罪
カツアゲ=恐喝罪
虐められっ子の家に押しかけ金品を奪う=不法侵入及び窃盗罪

親に心配かけたくないという理由で虐めがあっても言わない子がいます。
大津の事件もそうでした、結局自殺に見せかけた殺人ですが加害者達は転校してお咎めなし。韓国語がお得意な担任の森山先生は教職に復帰しました。亡くなった子は死に損です。死人に口なしです。
子供達に言いたい、イジメの内容によって刑事事件に持って行くこともできます。
きちんと証拠を集め起訴にしましょう。
馬鹿な担任でなく相談できる人に話を聞いてもらいましょう、何か解決策はあるはず。

[C3663]

これはいじめではなく、
暴行というれっきとした犯罪です。

このお子さんは加害者の子ども、保護者から謝罪を受けて今は学校に通学しているようですが、
おざなりの謝罪ではなかったか・・・、

気になります。
  • 2014-07-02 13:40
  • ららら♪
  • URL
  • 編集

[C3661] 卑怯者めっ

担任が新任だからって、喧嘩とか暴行も見たことのない新生児だったのか?言い訳も大概にせよ。
そんな言い訳が通るのが教育界なら、親御さん方、子供は学校に行かせてはなりません。殺されても「遊びやからかいだと思ってましたあ。」って云われて御終いですぞ。
「いじめは大人の目に触れないところで起きている!」キリッ。
日本語勉強しなおせいや。
「いじめは大人が目を瞑るところで起きている。」のいい間違いだろうが。
教師が先生と呼んで貰ってるんなら、年上の親達は先生様だ。
ま、中にはモンペって名前の親もいるけど。ありゃ、親じゃない。子供を産んだだけのガキですから。

どれも責任を自分達で取らない『卑怯者』だ。
卑怯者たちに蹂躙される子供が可哀想だ。
  • 2014-07-02 01:01
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2368-ef9318a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード