Entries

脱法ドラッグ改め、危険ドラッグ

「脱法ドラッグ」改め「危険ドラッグ」に 新呼称発表
2014/7/22 12:22

 幻覚作用をもたらすことのある脱法ハーブを含む「脱法ドラッグ」について、警察庁と厚生労働省は22日、呼称を「危険ドラッグ」に改めると発表した。今後、啓発活動や統計などで新名称を使用し、普及を図る

 東京・池袋で脱法ハーブを吸引した運転手が暴走し8人が死傷した事件を受け、同庁などが「脱法ドラッグでは危険性を明確に表せていない」として呼称変更を決め、一般から意見を募集していた。

 今月5~18日まで、電子メールなどで2万件近い呼称案が寄せられた。「準麻薬」「廃人ドラッグ」「危険薬物」が多かったが、同庁などは「『麻薬』や『薬物』といった文言は、麻薬取締法や薬事法の中で使われており、そぐわない」と候補から外した。

 その上で、「危険」という言葉が入った呼称案が多かったこともあり、上位5位に入っていた「危険ドラッグ」を選んだ。同庁は「法律の規制の有無を問わず、使用することが危ないものと明確に示す」と説明している。

 脱法ドラッグは麻薬や覚醒剤と似た作用を持つが、麻薬取締法や覚せい剤取締法の対象外となっている薬物。脱法ドラッグに関連した摘発者数は近年増加しており、警察庁によると、2013年に全国で摘発された人は176人で、前年より64人増えた。うち交通事故を起こすなどした摘発者は40人で同2倍以上となった。



なんか・・・

新呼称とか
そーゆーことじゃなくて


違法薬物の規制は、薬物を特定し、それを麻薬に指定することで、麻薬向精神薬取締法で規制するという方法が取られてきました。

既に規制されている薬物でも、その化学的な構造に少し変更を加えると、別の薬物になり、法規制の対象にならなくなってしまいます。

規制に備えて成分を新種に切り替えながら、次から次へ新製品を売り出し、イタチごっこはますます加速
指定までには半年程度かかるほか、新たな成分を用いた脱法ドラッグが次々と出回るため、規制が追いついていないのが実情です。


名前は一つ

「覚せい剤」


いーんだよってば

化学物質を加えて、構造を少し変えただけで『別の物質』
ではなくて
化学物質を加えても、構造が少しでも同じなら『覚せい剤』

こういう考え方でいいんじゃないの?

麻薬、大麻、脱法ハーブ、ドラッグ、他何がある?
そういう類のもので、少しでも覚せい剤に似ていたり、構造が微塵でも同じなら

『覚せい剤』

これでわかりいい
法律が追いつかない事なんてなくなるでしょ
何を混ぜようとも、調べて微塵でも同じ個所があれば違法、犯罪、逮捕、実刑

それでいいのに
何なの
新呼称って
やってることが本末転倒
関連記事

コメント

[C3727]

本当にバカバカしいですよね。
名前が変わるだけで本質のところは変わってません。お役所の自己満足なんですか??
ジャンキーになってお金も無くなると奴らは新たな方法で快楽を代用しようとするんですよ。
キーボード掃除用のスプレー、風邪薬、鎮痛薬大量接種、ライターのガスやカラースプレー吸引など挙げたらきりがないと思われます。
ジャンキーの更生には時間もお金もかかりますから死刑でいいんじゃないでしょうか。
こんなクズのせいで亡くなった人がいますから擁護もしたくありませんし。
人権保護団体はあなた達の家族がジャンキーに殺されても保護したいと思うんでしょうか?一度聞いてみたいものです。
  • 2014-07-24 21:45
  • ハビビ
  • URL
  • 編集

[C3725] 母さん助けてドラッグ

ネーミングがダサければ抑止力になるのでは?って記事を読みました

こんなマヌケなアイデアを真面目に出して来る学識者なる大学教授に、意見を求めて報酬を出すお役人たちは頭がおかしいと思います
  • 2014-07-23 21:19
  • きく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2387-95d939ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード