Entries

佐世保高1猟奇殺人事件



長崎県佐世保市の県立高校1年女子生徒(15)が殺害された事件で、逮捕された同級生の少女(16)を
診察した医師が、事件前に少女の両親と面談し、「このままでは事件を起こしてしまう可能性がある」と
伝えていたことが1日、関係者の話で分かった。

少女は医師と両親が面談した後もマンションで1人暮らしを続け、事件を起こした。
医師は6月10日、県の児童相談窓口に電話し、少女が小学6年生の頃に給食に異物を混入させたことや、
父親に暴力を振るいけがをさせたことなどを挙げ、「人を殺しかねない」などと相談していた。

関係者によると、医師は県側の助言などを受け、事件前の7月、3回にわたって両親と病院で面談。
「事件を起こしてしまう可能性がある」などと告げ、対処を求めたという。
少女は高校に進学した4月から、事件現場のマンションで1人暮らしをしていたが、医師と両親が
面談した後も1人暮らしを継続。7月26日に事件を起こした。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140802-00000006-jij-soci
時事通信 8月2日(土)2時31分配信



テレビ朝日系(ANN) 8月2日(土)11時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140802-00000009-ann-soci
 長崎県佐世保市の高校1年生同級生殺害事件で、学校側が、逮捕された女子生徒(16)の
一人暮らしをやめさせるよう父親に忠告していたことが分かりました。

 女子生徒は先月26日夜、自宅で同級生の女子生徒(15)をハンマーで殴った後、
ひもで首を絞めて殺害した疑いが持たれています。遺体はベッドの上で首と左手首が切断され、
腹部も割かれていました。逮捕された女子生徒は、高校に入学した今年4月から一人暮らしをしていましたが、

学校側は、女子生徒の父親に一人暮らしをやめさせるよう忠告していました。
事件は、女性生徒が一人暮らしをしていたマンションの部屋で起きています。



酒鬼薔薇の女版?

前々から異常性が分かっていたにも拘らず
起きてしまったこの事件は
確実に、父親の「保護責任」の放棄にある
と言っていいのかもね

ってゆうか
異常性があったから
父親は怖くって娘を独り暮らしと言う名目の「自分からの隔離」対策をとっていたわけだね
金属バッドで殺されかけたみたいだし

だけど、それだけじゃにでそ?
学校も親もだけど
この加害者を放置させているのに
女子高生を一人で遊びに行かせる状況をなぜ作ったのだろう?
事前に、
「この子(加害者)は危険人物だから、近寄ってはいけません」
なんて
言えるわけないしね
殺された子は、唯一の仲良しだったっていうけど
ここまで周囲の大人を震撼させてきた経緯の持ち主を
異常だとか怖いとか、危険だとか感じなかったのかな?
もしそういう危険な子なら
学校は、被害者の子に注意喚起をしていなかったのかな?
出来ないのかな?

親は自分が殺されかねない娘を
どうしなければならなかったんだろう?

これだけ、医師が危険を告知していたのなら
療養所?精神病院?
そういうところに入れるよう説明したりしなかったのかな?
医師が求めた対処ってなんだべ?

もし父親が説得や指示を拒否していたのなら大問題なのだが

被害者の親は、事前にどこまで「加害者の危険性」を知らされていたのだろう?

そこらへんはどこまで明るみになるのかな
関連記事

コメント

[C3806]

いつも拝見しています。
亡くなった実母は東大出身
子育てのNPOを立ち上げていて
叱らない子育てを提唱していた
とのこと、、私も東宮一家や雅子さんを思いました。
  • 2014-08-09 17:52
  • たまき
  • URL
  • 編集

[C3800]

この 佐世保加害者の事件を報道や週刊紙で知るたびに 東宮一家 を 連想してしまうのは 自分だけでしょうか?
被害者は この加害者一家の 内紛に巻き込まれた としか 思えず 本当に 無念で悔しく 怒りと悲しみ以外に 心はないのでは?
松尾愛和さん ご遺族に 心よりお悔やみ申し上げます。 こんな理不尽は 絶対に 許されません。 加害者一家も この因果を 末代まで 背負うことになるでしょう。
  • 2014-08-07 13:36
  • お茶屋
  • URL
  • 編集

[C3787]

小動物解剖のくだりを読んだとき雅子さんのことが頭をよぎりました。
ジジンも問題ある娘に向き合わず誰かに押し付けたり隔離したりしてましたね。
サイコパスを作るのは親だと思います。
  • 2014-08-03 19:41
  • ハビビ
  • URL
  • 編集

[C3786] 今までの経緯で

ジャパネットの弁護士でもある父親は、自分の権力とお金で何とか解決できると思っていた

でも当の娘はその権力とお金では手に入れられない、人間の命を思いのままにしたかった

「人を殺してみたかった」

ひとまず父親を殺してしまいたかったのでは?

父親を殺して捕まっていたのなら、こんな事件は起こらなかった

望みが叶わずにもう誰でもいいから、と同級生に手を出してしまった

現在個人情報の保護という建て前があり、この娘の異常性を被害者はもちろん、周囲に忠告はできなかったのだろう

快楽殺人、という観点で言えば、新潟の女性連続不明も、それに当たりそう

不審者・不審車両として、地元では有名だったと言われているにも関わらず、警察では把握していなかったことになっている

犯人たちの病的で極端な衝動を抑えられない性質は、矯正できずどうしようもないのだろう

それでも事件になる前に、何かしら予防策があったのでは?と思うと、いたたまれなくなってしまう
  • 2014-08-03 08:04
  • きく
  • URL
  • 編集

[C3779] 良い人、強い人、賢い人

他害の人間は、その環境がどうあれ関わってはいけない。個人的にどうにかできる物ではない。同情できる事柄と、同情しては却って拗らせてしまう事柄とがある。
今回の事件は、そう語っているのではないですか。
良いだけでも強いだけでも不十分。自分の身を護る賢さも持たねば、今の曖昧で不充分な社会では生きていけないのです。
何とも、背中がうそ寒くなる嫌な事件。
被害者とその御家族の事を考えると、やりきれない思いです。
被害者の人権も、真っ当な人間の人権も守ってくれる社会を目指さねば成りません。
  • 2014-08-02 20:39
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C3778]

腹違いの弟も,不審死(首を絞められた痕があり)してるとか書き込みありましたけど。弁護士の父親がもみ消したのでしょうか! いずれにしても、問題多き家庭の様ですが。
  • 2014-08-02 18:54
  • フェアリーテイル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2396-7596d116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード