Entries

アイヌ利権

金子快之・札幌市議「アイヌ民族、もういない」とツイート その真意は?

札幌市議の金子快之(やすゆき)氏がTwitterに「アイヌ民族なんて、いまはもういない」などと書き込んだことが、波紋を呼んでいる。8月11日、他のユーザーに返信する形で以下のようにアイヌ問題に言及していた。


金子快之@札幌市 @kaneko_yasuyuki
フォローする
@IcloudBurabu アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。
2014年8月11日 21:59


アイヌ民族をめぐっては、2007年の国連による「先住民族の権利宣言」を受けて、2008年にアイヌを先住民族とする国会決議がなされた。この中で「近代化する過程において、多数のアイヌの人々が、法的には等しく国民でありながらも差別され、貧窮を余儀なくされた 」として、アイヌの人々を先住民族と認めて、総合的な施策の確立を求めている。

毎日新聞は8月17日、北海道アイヌ協会の反発を次のように伝えた。

北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は「いつアイヌがいなくなったのか教えてほしい。国も先住民族と認め、復権に向けて歩んでいるなかで、議員としてあまりにも不勉強で歴史を踏みにじる発言だ。国際的にも恥ずかしい」と反発している。

(毎日新聞『札幌市議:「アイヌはもういない」 ネットで自説』2014/08/17 07:30)

一方、金子市議は自身のブログで「レイシスト」「ネット右翼」「議員辞めろ」などと抗議する電話があったことを明かした上で次のように説明した。

北海道アイヌ協会が認めないと、本当に純粋なアイヌでも補助が受けられない。北海道以外に住んでいるアイヌの方はどうなるのか。実におかしな仕組みだと思いませんか。その「アイヌ」の証明を担う「財)北海道アイヌ協会」自体が度重なる不正経理で問題を起こしており、とても公正な団体とは言えません。(略)アイヌの方々にはご労苦があったでしょうし、私もアイヌ文化や歴史を否定するものではありません。私が問題としたいのはアイヌを称する利権の問題であり、これについてこれまでも議会で指摘してきましたし、今後も問題提起を続けていくつもりです。

(札幌市議会 金子やすゆき ホームページ「アイヌ施策に関するツイートについて」
2014/08/16)



アイヌの件について
過去エントリー(かなり前)に取り上げた記憶がある

アイヌ人の奨学金申請が始まった途端、いきなりアイヌ人が増えたという内容で

おかしいのさね

おいしい話があると、絶滅危惧種のような少数民族が急に増殖するという

三浦綾子の小説に、旭川アイヌの話が出てくるので
今でも、旭川にはニポポなアイヌがいるかのような錯覚を起こすだろうが
もういない
純血腫なアイヌはもう存在していない
というのが現実で
アイヌだから差別を受けているというのもないそうな
部落差別といっしょくたにしているマスコミだけど
部落の元は、エタ・ヒニン
エタ・ヒニンは、犯罪者の子孫、蜜入国者の子孫とされている
アイヌは原住民であって、エタヒニンの子孫の部落民ではない

差別というが
今、そんなことは皆無で
そもそも普通の道民と変わらない生活をしている
倭人との混血の子孫である

アイヌであることを職業にしている人もいるが
観光業の一つであって、差別され仕事がないからではない

今から、15年くらい前かな?
アイヌ振興会だかが設立されて、従事する公務員が募集された
アイヌの文化継承や保護をする仕事らしいが、
札幌にアイヌです、っていうようなアイヌ系日本人もいるんだかいないんだか
つまり、普通の札幌市民で日本人

だけど、奨学金とか、住宅ローンで優遇があると
突然、増殖する
生活保護もそう

それは、アイヌでもなんでもなく

在日

と言われているらしい

海外で

アイアムザパニーズって言ってる韓国人と

北海道で

ワシ、アイヌって言ってるのが同じ民族だったりするとかなんとか

アイヌの文化を守るっていうけど
アイヌの文化生活しているアイヌなんて
どこにもいない

精々、民芸品作ってたりする

それだけ

だから
そもそも
アイヌの文化を守るのに
なんで、
奨学金や住宅ローンの優遇処置があるのか?

アイヌの文化継承のためにならわかるけど

差別なんてない21世紀に
こんな天下り利権団体を税金横流し組織にしてんじゃないっての

金子議員のような公言を
非難する個人・団体はどんな人種でどんな団体かを調べれば
そこに
在日
部落解放同盟
そんなんが
絡んでるかもしれませんぜ
奥さまっ
関連記事

コメント

[C3851] あくまでも推測だけど

それこそ、部落民と呼ばれる部落民と今の部落民は、違う民族なんじゃないかな?
  • 2014-08-19 18:29
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C3850] アイヌ

適格ではなく的確でした。すみません。

[C3849]

私、北海道民です。曽祖父の代に開拓民として北海道に渡ってきました。
その頃は何処の地域にもアイヌの人がいたそうです。あちらは主に狩猟生活、こちらは開墾して農耕生活。進んで深く交流してたわけではありませんが、厳しい環境での生活の知恵などをアイヌの人に教わったりした事もあったそうです。
私の代には、子供どうし言われなければアイヌかどうかわからないくらい同じような生活をしていましたし、学校でも就職先でも差別を受けているようにも特に優遇されているようにも見えませんでした。 田舎でしたので、アイヌであろうとなかろうと不誠実な人間は信用されずにそういう意味で差別される土地柄ではあったと思います。大人になって随分たってから、アイヌ利権のような話が出て随分と違和感をかんじました。その頃には、地元のアイヌと言われる人達も農業を営んでいる家が殆どで自分の土地で農作物を作り農協の組合にも入っていたし、結婚も相手がアイヌの人だから反対されたという話も聞いた事がありませんでした。
同じ北海道の中で、まるでアイヌという同じ名前の別の民族の話のようにも思えました。
金子市議の話も非難されるような内容ではないと思います。
ただ、私は本州からの開拓民の子孫で 先住のアイヌの方から見れば ここに私が書いた事に異論もあるかもしれません。
まっとうなアイヌの方の話を聞いてみたいです。
  • 2014-08-19 02:28
  • 麦芽
  • URL
  • 編集

[C3848] アイヌ

おっしゃる通りです。金子議員にはエールを送りたい。シャンプーさま、いつも適格な記事を書いてくださってありがとうございます。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2410-87a80d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード