Entries

皇室の行方~佳子様、学習院無事脱出! 第三幕


佳子様に喝采、大学中退しての再受験、志を貫いて!


森井昌克 | 神戸大学大学院工学研究科 教授
2014年9月13日 16時24分

大学を早期に中退することには経済的、将来的にも大きなリスクを伴う。しかし志を持っての進路変更としては恥ずべき事ではなく、その障害を軽減する対策と、社会としての擁護が必要である。

2014年9月11日に、秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまが一昨年入学された学習院大学文学部教育学科を中退し、国際基督教大学(ICU)のAO入試を10月に受験されるということが発表されました。すでに8月31日付けで学習院大学は退学されたという事です。

同庁によると、佳子さまは、多くの皇族方が学んだ学習院に幼稚園から通っていたが、女子高等科在学中に学習院以外で学びたいとの希望を持つようになり、3年時に外部の大学を受験したことがあったという。昨年4月に内部進学の選考を経て学習院大に入学したが、この希望は変わらず、受験勉強に専念するため退学した。

出典:朝日新聞:佳子さま、学習院大を中退 国内の他大学を受験へ
内部進学した学習院大学を中退してまでも、叶えたい志があられたものと察せられます。実現される事を切に願う次第です。ところで佳子さまに限らず大学を中退する人は少なくは有りません。その理由としては親の経済的理由、そして自分の適正とのミスマッチ、さらに学力不足です。大学では入試という選考を行っているわけですから、学力不足を克服して入学しているはずです。しかしながら入学試験が必ずしも必要な学力を評価していない現実が有ります。これは大学側の問題です。たとえば神戸大学工学部電気電子工学科の入試科目の場合、大学センター試験と、その後の2次試験の結果で評価されますが、他大学に比較して、若干ですが国語、社会での評点のウェイトが高い結果となっています。この微妙な配点でさえ、予備校の綿密な入試結果の解析は見逃さず、他大学に比較して明らかに国語、社会の得点に秀でた、逆に言えば数学、物理での得点が低い学生が入学しています。恐らく大学によっては極端に学力のミスマッチが起こっているでしょう。このミスマッチは適正のミスマッチにも大きく影響し、本人の適正や志向とは異なる大学への入学を強いられる結果となります。以前から問題となっている偏差値による輪切りの結果です。これは幾分緩和される傾向に有りますが、ある意味、素直な学生が増えた結果なのか、親や高校の進路指導のもとで少なからず存在します。

本人の適正や志向の変化に伴って、早期に進路変更することは好ましいと考えられます。これからの長い人生にとって、1年、2年の遠回りは大きな問題とはなり得ないでしょう。大きな問題は中退ではなく、事実上の休学状態の学生です。近年、大学にとって何がしかの原因で、大学生活になじめず、講義等大学に足を運ばない学生が増えて来ています。特に問題となっているのは2つのタイプの学生です。

一つは、いわゆる仮面浪人と言われるタイプです。これは学生本人にとっては大きな問題ではないかもしれません。仮面浪人とは大学に入学しながら、他の大学の受験勉強を行い入試に備える学生です。まったく講義には出ず、ほとんどの場合、入学と同時に何らかの理由付けをして休学届けを提出し、正式に欠席する学生です。本人にとっては保険のようなものでしょうが、その学生が入学したために、他の意欲ある学生が入学する機会を閉ざしていることは少なからず問題となるでしょう。

もう一つは学校生活になじめず、鬱病等の精神疾患を患い、講義等出席から徐々に遠ざかっていくタイプです。講義に出席しない学生は以前から少なから在籍してました。また、それが原因で留年する学生も相当数いたのです。現在との大きな違いは勉学意欲をなくす以上に社会生活自体に意欲をなくしている事です。アルバイトに精を出すでもなく、趣味等に没頭するでもなく、悪い意味での「適当」に生活しているのです。「ボッチ」という言葉が有るように、人付き合いが苦手な学生が多くなったのも一つの原因ですが、やはり根幹は適正や志向のミスマッチであると考えられます。大学入学前の数年間で自分の適性と志向を十分考えた上での進路選択であるべきですが、必ずしもその選択が正しいとは限らないでしょう。また、すべての学生にとって、その数年間が十分であるとは限りません。その場合、進路変更を容易に行え得る事、少なくともその決定を阻害する要因を取り除く事が必要でしょう。現実には入学後の進路変更は、ほとんどの場合、中退を伴い、大学であれば再試験を受ける事になり、希望が叶う保証は何もありません。また家族を含む世間一般の評価からは必ずしも「中退」という言葉は芳しく有りません。したがってその障害は経済的、将来的なリスク以上に大きいのです。入学後、早期のうちでの中退を伴う進路変更のハードルを下げる事は重要な課題であると考えられます。

今回の佳子さまの決断と、その決断を評価された秋篠宮家、および天皇陛下には敬意を表するとともに、この行為が進路変更のハードルを下げることにつながるよう期待して止みません。


講義等大学に足を運ばない学生

って

雅子だべ

東大無試験コネ編入後、
ただの一度も大学に通うことなく1年未満で中退
一単位も取らずに、親のコネで外務省一般職員に

何のための東大編入?

親が決めた箔付け編入で、実力学力意欲全て皆無だった雅子
専修大がやっとというレベルと言われている

それに比べて、単位、成績とも申し分なかった佳子様は
他大学受験で中退

どちらが本当の学生なのか、はっきりわかる

さて
残った皇族は愛子だけ

悠ちゃん殿下がまさかの御茶ノ水
眞子様、佳子様の大学脱出

この愛子の為に
国際なんだか学部だかを創設するとか言ってたっけな

教育学部のトンデモぶりでわかったけど
愛子の為の国際なんだか学部なんて
一年目から、海外海外海外海外
そのまま、海外海外海外海外海外海外
海外行ったっきり学部で
形だけのレポート提出で単位認定

そんで、卒業して
そのまま海外永住@小和田ん家

愛子の皇族費をまんま小和田がGETするという算段
愛子の為のSPを自分のSPにする気満々

間違いなくそのつもりで
恒は150歳くらいまで生きる気なんだろうな

だけど、
愛子は大学生まで生きらんないとしたら
徳仁がその翌年までしか生きらんないとしたら

学生皇族は悠ちゃん殿下ただ一人

丁度、中学生になるお年だ

しかし、愛子がいなくなっても
学習院には行かないだろう
そのまま、お茶中へ
お茶に高校が新設されるかも

学習院は
創価大学習院キャンパスになってるかも

早々に、進路変更を肯定する意見が出る
それを、叩く理由はないだろう

いい流れです

工作員主催の合コンで
眞子様のように流出目的の写真なんか撮られる前に
脱出しましたし
恐らく、
佳子様もICUから、眞子さまのように海外大学へ留学されるかもしれませんし
ひょっとしたら、ご結婚が早く、早々に降嫁されるかもしれませんね
その方が、変なのが近づいてこなくていいかもしれません

小和田失脚までカウントダウン
その後、転出先の大学で、眞子様の時のように変なのが寄ってくるとしたら
それは、ホントにただの変な奴だろう


関連記事

コメント

[C3952] ひねもすさん

>改善して欲しい事等は宮内庁に言うべきです。


宮内庁自体が創価と外務省からの人間で固められてるのにw
言って何とかなりゃとっくになってるわ。
大勢が電話してるしメールしてるのに
改善されないから国民から声をあげようとしている。

誹謗中傷と改善するための批判の区別もつかない脆弱脳さんね。

[C3951] ひねもす様へ。

>皇太子御一家らに誹謗中傷を繰り返しているのだから、いじめや殺人事件等を斬る資格はない。

どなたがいじめや殺人事件にかかわっておられるのでしょうか。
文脈がよくわかりません。
  • 2014-09-15 11:18
  • のたり
  • URL
  • 編集

[C3950] 初めまして。

あなた達は、皇太子御一家らに誹謗中傷を繰り返しているのだから、いじめや殺人事件等を斬る資格はない。ああいう中傷は、「侮辱罪」にあたります。改善して欲しい事等は宮内庁に言うべきです。
  • 2014-09-15 09:19
  • ひねもす
  • URL
  • 編集

[C3948] 何気に来てる?

えーと、以前に「紀子妃殿下のお誕生日に大きな変化がある。」と言う予言?ありませんでしたか。
今迄、ゆっくりと動いていた物が加速しているような気が致します。
  • 2014-09-14 23:23
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C3947]

愛子ちゃんは学習院しか受け入れてくれるとこがなさそうだけど大学生になったら金吉の祖国へ土下座謝罪旅行に参加しないといけないのよね。
韓国語を選択するのかしら?愚民の為の言葉なんか覚えたって全く役に立たないわよ。
今後が見ものですね、東大東大って宿題も誰かにやってもらってる子が東大なんか行けるわけないでしょ。
それともお母様みたいな帰国子女枠狙いかしらw

[C3944] 秋篠宮家の護衛を

こちらの記事を読ませて頂いて初めて知ったのですが、佳子様は、もう8月31日に退学されていたのですね。
それを9月11日の紀子妃殿下のお誕生日に、わざわざ合わせて発表したという、こんな悪意を皇族の秋篠宮家にぶつける奴がいることに驚きます。
本当に、宮内庁に正常な職員は誰もいないのですね。

口惜しいのは、佳子様が受験される大学の名前まで公表されてしまったことです。
妙な考えの妙な奴等の子弟が、そちらにまで押し寄せて来るのでは無かろうかと心配です。
大学側が冷静に、シャットアウトしてくれる事を祈ります。
  • 2014-09-14 15:41
  • SIDO
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2426-28704421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード