Entries

皇室の行方~愛子18歳sinceその日まで

【お年頃の愛子さまの警護、女性中心に変更 その女性SPの現状】

今年4月に学習院女子中等科に入学された愛子さま。新たな環境で、楽しい日々を送られていると思われていた愛子さまだったが、 1学期後半になると、《登校拒否》と報じられ、期末テスト、さらには終業式まで欠席される事態となってしまった。
ひと夏を過ぎ、2学期を迎えた愛子さま。その登校風景にはある変化が起きていた。「1学期中、愛子さまは少なくとも6~7人の警護と一緒に登校していました。先導が1~2人いて、愛子さまを囲むようにして3~4人、さらに後方に1~2人で、“大名行列”のようでした。
しかも、ダークスーツの男性SPたちは、女子校の登校風景にはそぐわず、異様な雰囲気を醸し出し、目立っていました。
ところが、この日は前後に警護はいたものの、適度な距離を保っていたため、愛子さまが登校されたことを思わず見落としてしまいそうになるほど穏やかなものでした。
学校内には男性SPだけではなく、女性SPも2人入っていきました。1人はベージュのジャケットにグレーのパンツにピンクのバッグと、一見するとSPには見えない雰囲気で、学校を訪問した若いママといった感じでしたね」(皇室記者)

東宮職関係者がこう話す。
「愛子さまが“登校拒否”状態になられたのは中学校という新しい環境になじめなかったということが最大の要因ですが、
もうひとつ、愛子さまが苦悩されていたのが警護の問題なんです」
これまでは、女子校にもかかわらず、校内には物々しい雰囲気の男性SPが多数待機していたという。もちろん、彼らも職務なのだから致し方ないことである。
しかし、思春期を迎えられた愛子さまはそんな状況により、恥ずかしさやストレスを覚えられたようだ。
「お友達と仲よく話そうとしても、男性SPが近くにいると思えば気になりますし、トイレだって年頃の女の子ですから、男性についてこられたくはないでしょう。
そんな状況に思い悩まれた末、愛子さまは雅子さまに“何とかしてほしい”と直訴されたそうです。
愛子さまの悩みをお聞きになった雅子さまは皇太子さまと相談され、2学期が始まる前にSP側に“愛子の警護について配慮していただきたい。
できれば、すべて女性の警護のかたにならないでしょうか”といった要望が出されたということです」(前出・東宮職関係者)
今年5月、警察庁は皇族の警備にあたる皇宮警察官のうち、女性が占める割合は10.3%で過去最高となったことを発表した。皇宮警察本部によれば、皇宮警察官は計881人で、 女性は91人。このうち14人が「側衛官」と呼ばれるSPとして、常に天皇皇后両陛下、皇太子ご一家、宮家の皇族がたのいちばん近くで身辺を守る任務にあたっている。
皇宮警察では、戦後間もない時期に女性が採用されていたが、1951年以降は採用「0」が続いた。しかし1980年、黒田清子さん(当時・紀宮さま)が学習院初等科の高学年になり、「身辺護衛は、女性の方が好ましいケースもある」ということで2人を採用。翌年から定期採用が始まった。
「すべての要望に応えられないまでも、少しでも愛子さまに健やかな学校生活を送ってほしいと、皇宮警察は、もちろん安全面に配慮しながらも目立たない形で、愛子さまがストレスをお感じにならないような女性SP中心の警護の仕方に変えたそうです。
また来年度以降、女性SPを例年より多く採用して、今後の愛子さまの警備を手厚くしていく考えのようです」(前出・東宮職関係者)

※女性セブン2014年9月25日号


愛子が
嵐のような思春期を迎えることがわかっているのに
療育や訓練で準備をしてこなかった東宮

かなり幼いときから
愛子は、早熟で異性関係で問題が起きると視える人たちの話があった

過去エントリーにも書いたけど
ケネディ元大統領の姉が
自閉・知的障害とどこか愛子に被るところがあり
異性に異常に執着して問題が絶えず
ロボトミー手術に至った話がある
その手術で、完全な障碍者になった

愛子が遠泳先で
男子生徒の褌姿に、独り発情して興奮した為
お世話係が「慣れた手つき」でなだめていたというスネーク

小学高学年女子で、男子の褌姿を見ただけで「発情」するって
いくらなんでも無いわ

本能が露わになるのが、理性の制御が困難な知的障碍者の特徴ではあるけど
世話係が、愛子の興奮した様子に慣れているところを見ると
既に、そういう状況が日常的に繰り返されているわけだし
動物園では、のび太くんの身体を触って喜んでいた目撃スネークもある

愛子のあの体つきを見ると
同じ年頃だった眞子様佳子様とはまるで違う
太っているとか大柄というレベルではない
既に成熟期に入った成人の体つき
鍛えられた浅田真央選手の今と16歳の時の体つきの違いを見てもよくわかる
骨格そのものが違う

愛子の知能は幼児だが
身体は思春期でもかなりはやい速度で成熟している
学校の男子生徒がいないは幸いだが、
その変わり側近の男性SPに発情するのだろう

女性SPへの変更は、愛子の嵐のような「性欲」思春期の対応だとみていいだろう

「嵐のような」

言葉では一言で言い表せるけど
現実は、とんでもな状態だと思われる

あの体格である

今までのように突然走り出し改札口ぶっちぎりで突破するようなことがあったら
女SPでは取り押さえられまい
男性に抱き付きに突っ走ったら、SPが一気に取り押さえるのか?
男性に抱き付くなんて、小学生の時からあったが、この年になったら子どものしたことでは済まされない
愛子の周りをぐるりと囲むSPは、愛子の衝動的行動に対する防衛策でそこまでするのだろう
紀宮様の時も眞子様佳子様の時も、そんなことしたことはなかった
精々2人のSPが離れた所からついてくる

愛子の扱いは、見世物動物と同じ扱い

人として扱われてこなかった哀れな愛子
母親にも
父親にも


さて
最初に御所を出るのは「雅子」
10月だと視える人

2014年11月 小和田失脚=徳仁公務ゼロに
2015年    徳仁韓国水利権行けなくなる
2016年9月11日 紀子妃の誕生日に、雅子が自分の状況を完全にわかる
2017年までに、国連で何かがある

2017年の10月ですかね
雅子が「本当のご病気」で御所を出るのは  
髪を振り乱し懇願している姿が見えるそうな

出たくない、追い出されたくない

そう喚いているのだろうか

3.11の時、避難させようとしただけで
自分が廃妃にされると思って暴れ出し
優美子が呼ばれて沈静化させたという

廃妃にされることをそこまで恐れていながら
これまでの体たらく
暴れてどうするものでもないだろうに
本当に、頭がおかしいんだね

10月の髪振り乱しも、3.11の時と同じ感覚なんだろうけど
暴れられない所を見ると、本当のご病気で動けないのかもしれないね

その後、間もなく徳仁も同じように「本当のご病気」で御所を出て
2人とも二度と東宮御所に戻ることはなく、それぞれ別々の住まいを用意されるそうな

嵐のような愛子の思春期も、その頃にはどうなっているだろう
身体は成人、頭は幼児、
それでも、3年後
精神だけでも救われるのは、3年後になってしまうのか

愛子は、御所にも、雅子や徳仁の新たな住まいにも居ない
それらとは別のところにいるそうな
走り回って嬉しそうだという

高校1年の終わりか・・・

それから2年後のその日まで
心穏やかに過ごせるのなら
それが唯一の救いだろうか

関連記事

コメント

[C3980]

愛子さんが このようなお子さんに生まれたことには 大きな意味があると思います。
残念なのは 皇太子も雅子さんも そのことに気が付いていないことではないでしょうか。
最後の三行に 救いを見ました。
  • 2014-09-23 12:27
  • きび
  • URL
  • 編集

[C3979] 「雅子嫌いですが」様

事実を言い、事実を書くだけで、
「言い過ぎ」「書き過ぎ」にとられてしまう言動を、
雅子さまは貫き続けていらっしゃいます。
  • 2014-09-23 10:16
  • まめはな
  • URL
  • 編集

[C3974]

私も雅子妃殿下は嫌いですが
いくら何でも言い過ぎ書きすぎじゃないですか?
  • 2014-09-22 17:19
  • 雅子嫌いですが
  • URL
  • 編集

[C3969] お仲間危篤だそうで

恒のお仲間、江沢民が危篤のようです。

いろいろ明らかになり、恒も現世に生きづらくなるが、あちらの世では地獄行きだもんね。どうする?

http://bylines.news.yahoo.co.jp/endohomare/20140907-00038908/
  • 2014-09-21 09:27
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C3966]

動物には発情期があって、年がら年中、発情しているのは人間だけだそうです。その代り、それを抑える理性も持っている。
愛子さま、人前でしてはいけないことも、恥ずかしいことも、わかっていないのでしょう。…可哀そうに…。沢山のSPは、それを外に見せないための人間の壁でもあるのでしょう。沢山の屈強なSPが必要なわけです。

紀子さまが愛子さまを「敬宮さま」ではなく「愛子さま」とお呼びになるのが、始まりの合図だそうです。
  • 2014-09-20 10:42
  • まめはな
  • URL
  • 編集

[C3959] 辻褄あわせ

残念ながら、辻も褄も合っていない惨状。
そもそも、そんなにsp付けなきゃ成らない危険な学校なんですか。
だったら眞子様、佳子様、悠仁様が行かなくって当然。
まして女一の宮様が御無理をなさる必要はございません。
一番配慮してもらっているのに、東宮さんは学習院を信頼なさっていないんですね。
学習院の在校生も常盤会の皆様も、しっかりなさって頂きたいですね。
と、一般は考えてしまいます。
  • 2014-09-17 01:18
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C3958]

本当にそうなることを心より願っています。
  • 2014-09-16 20:13
  • サブ
  • URL
  • 編集

[C3957] はてな

トイレにまで男性SPの意味がわかりません。
学校内の話でしょ。
学校の中はそんなに危ないの?
ほかの女子はそのときは入れないの?
毎日そんなことやってるのなら
ほかの生徒に迷惑ですね。

よく意味がわかりません。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2429-d376da40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード