Entries

がん検診

世界一の長寿国である日本は、実は、世界トップクラスのがん大国でもあるという事実は、どれほど知られているのだろうか。
日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで死亡する日本。だが、多くの先進国ではがんによる死亡率が減少しており、 死亡率が上昇しているのは日本だけだ。その訳はなぜなのか。

理由の1つは、日本が世界一の長寿国であること。がんは、老化が1つの原因ともされるため、高齢化にともなって高齢者の数が増えると、同時にがんの患者数も増えるのだ。

もう1つの大きな要因は、海外と比べて圧倒的に低い、がん検診の受診率である。
例えば、子宮頸がんはアメリカでは84%が受診しているが、日本の受診率はわずか25%。
乳がんでもアメリカやイギリスが7割を超えているのに対して、日本は24%と低くなっている。

検診の受診率が低いため、発見が遅れて命を落とす人が多いのだ。

がんは、早期に発見さえできれば、多くは治すことができる病気である。
がん患者の中で一番多い胃がんは、進行すれば5年生存率が半数を切るが、ごく初期の段階では9割以上が完治する。

多くのがんは、初期はほとんど症状がない。逆にいうと、症状が出てから初めて病院にいくのでは遅いのだ。
症状のないうちに、検診でがんを早期発見するのが重要なのは、このためである。

がんによる死亡を防ぐために効果的だとわかっているがん検診だが、なぜ日本では受診率が低いのか。

内閣府の調査では、多くの人が「時間がない」ことを理由としていた。
時間的な制約のほかにも「がんが見つかるのが怖い」という意見もある。
また子宮頸がんなどでは産婦人科を受診すること自体が、心理的なハードルとなっていることも考えられる。

10月は厚生労働省による「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間」だ。
何よりのがん予防は早期発見である、ということを肝に銘じて、何はともあれ自治体のがん検診などに足を運んでみてはどうだろう。(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141004-00000029-economic-sci


患者は飯の種

減れば飯のくいっぱぐれ

だから
患者を探す

いや
探すでは間に合わない

患者を作る

そう

「癌を発見しました」

そう言えばいいだけ

それだけで、

抗がん剤で儲かる

手術で儲かる

さて

がんは、老化が1つの原因ともされるため、高齢化にともなって高齢者の数が増えると、同時にがんの患者数も増えるのだ

これは、正解

検診の受診率が低いため、発見が遅れて命を落とす人が多いのだ。

検診で発見できる「上皮内癌」
このほとんどが、ウィルス感染などを原因とした「慢性炎症」だったりするそうなので、
それを顕微鏡で見る病理検査の場合、癌に見えたりするそうな

それを、癌だと診断して
速攻手術して、発見が早かったために命が救われました、めでたしめでたし
というのが、よくある話

手術しなくても
発見しなくても
死ななければそれだけの話

つまり
患者にもならず
臓器を取られずに
健康なまま
医療費もかからずに済む

上皮内癌も対象になる保険でなければ、がん保険はおりない
上皮内癌は対象外という保険は多いのは
そもそも
癌と名がつくけど、死んでしまうような癌ではないから対象外

浸潤癌は、発見が早かろうと遅かろうと、何れ転移するし、死に至らしめる本物の癌
原発の浸潤癌を早期発見できるのは、今の医療を駆使しても、ある程度の大きさになってからだし
発見できる大きさの前に、既に転移している場合が殆ど。

ということは

がんは、早期に発見さえできれば、多くは治すことができる病気である。

治療不要の上皮内癌で、出来た位置が悪く、何か支障があるなら手術も必要だが
所謂、癌を直す
というのは違うと思う

>症状が出てから初めて病院にいくのでは遅いのだ。

症状が出なくても、浸潤癌は最初の一個で転移の力があり、
そのがん幹細胞が増殖力の強い分細胞を作り出したりするわけで
検診で早期に見つける技術は無いそうな

症状のないうちに、検診でがんを早期発見するのが重要なのは、このためである。

検診で早期発見をうたうのは、死なない癌、癌ですらないオデキを見つけて
手術をするために、医者や病院にとって、重要な飯の種になる鴨集め

がんによる死亡を防ぐために効果的だとわかっているがん検診だが

そんなデータ何処にある?

誰が、
何を見て
わかっているのかの???

何よりのがん予防は早期発見である、ということを肝に銘じて

医師会のお達しかよ!?

がんの予防があるとしたら

①ストレスを溜めない
リラックスして生きること
②バランスの良い食事と腹八分目
③継続した適度な運動

何よりの癌予防は

④十分な睡眠と規則正しい生活

こういう生活をする人は
医師が最も嫌う
患者になり得ないから

健康な人

そこに
症状も何もないところに
何でもいいから病気を作る

それが、

早期発見をうたった

がん検診
これだと思うわ
関連記事

コメント

[C4054] 検診は大事

シャンプー様

上皮内癌は放置していてもずっと上皮内癌でありつづけるわけではなくて、進行すると深くなっていき、転移する癌になります。
上皮内癌のうちに切除すれば助かります。
  • 2014-10-13 12:12
  • クロワッサン秀子
  • URL
  • 編集

[C4029]

長生きなんてしたくない…

はじめまして。こんばんは。

老後の不安だらけなのに、寿命のばしても仕方ない。そんなことを思う昨今です。

[C4028] はじめまして

『これからの時代は二人に一人が確実に癌になる時代なのです。
ですから是非癌保険にご加入くださいね。』
二十年以上も前ですが、そう言って生保のオバチャンが保険の勧誘をしていました。
どうして二人に一人になるのか不思議に思いましたが、当時は突っ込めなかった私です。
幹部の連中はその理由を理解していたのでしょうね。
恐ろしい。

  • 2014-10-09 15:35
  • さぽ
  • URL
  • 編集

[C4027] 大キャンペーン

厚生省製薬会社医師会この世に不要。医療費今年度最高額のからくりは生活保護家庭のようですから。
病人をこしらえる必要があるので検査結果改竄も当たり前当たり前~

もっとも、私のように出産以外で病院にかからない,健康診断なるものも拒絶しレントゲン被爆もない、そのような暮らしをしていると長生きしそうで怖いですねw

  • 2014-10-09 11:02
  • ming
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2442-ff3a689f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード