Entries

皇室の行方~はじける

はじける笑顔の愛子様(12)

見ちゃいけないもの見た

そんな気持ちになるな

うちの会社にいる50代の自閉症おばさんにそっくりな表情と体型と目つき

厳選した1枚がこれなら
お察し過ぎるわ

社会に出て、対応し切れないことが出てきて初めて発達障害に気づくというケースが増えています。
名古屋大学大学院 准教授の岡田 俊(おかだ・たかし)さんに発達障害のタイプと診断について教えていただきました。

* * *
■大人の発達障害

■社会に出てから特性に気付く
発達障害が社会的に広く知られるようになったことで、年齢を問わず、発達障害と診断される人が増えています。
大人になってから診断されるケースには、症状が軽いものがあります。子どもの頃や学生時代には問題を感じることのなかった人が、社会に出て環境が変わったことで混乱することが多くなり、援助を必要とするようになって、発達障害であることがわかるというケースがあるのです。
発達障害とは、生まれつきの脳の働き方の違いにより、物事の捉え方や行動パターンに特徴がある状態をいいます。
発達障害の症状や特徴は子どもの頃から現れているのですが、軽度だと、社会に出るまでは、何とか工夫して乗り切れることがあります。しかし、社会に出ると、一人で多くのことをこなす必要が生じてきます。
そのため、対応可能な範囲を超え、困難を抱えてしまうことがあるのです。
具体的には、「人とうまくコミュニケーションがとれない」「仕事でミスが多い」「臨機応変に対応できない」
「計画的に物事が進められない」「かんしゃくを起こすなど、感情のコントロールが難しい」といったことがあげられます。

■発達障害のタイプと特性
発達障害は、次のようにいくつかのタイプに分けることができます。
自閉スペクトラム症は、「自閉症に連続性をもつ状態」という意味をもつ病名です。特定の領域に 強い興味やこだわりがあるという特徴をもつ発達障害です。自閉症やアスペルガー症候群がここに含まれます。
注意欠如・多動症(ADHD)は、落ち着きがない、待てない、注意が散りやすい、などの特徴をもっています。
学習症(学習障害・LD)は、読み、書き、計算などのいずれかに著しい困難があるのが特徴です。
知的能力障害(知的障害)は、知能指数の低さで診断されます。
これらの発達障害を複数併せもったり、診断には至らないまでも、別の発達障害の傾向をもっていたりすることはよくあります。
例えば、自閉スペクトラム症のアスペルガー症候群の場合、知的能力障害を併せもつことは少ないのですが、注意欠如・多動症を伴うことも珍しくありません。

■発達障害の診断
発達障害の可能性が考えられる場合、受診先は精神科がよいでしょう。睡眠障害やうつ病など、 精神的な不調を抱えていることも多いので、その点からも精神科が勧められます。

■問診で確認すること
発達障害の診断では、問診が非常に重要です。生まれたときのこと、小さい頃の成長の過程、 家庭や学校でどのような生活を送ってきたのか、といったことを尋ねます。
母子手帳や学校の通知表などを参考に、行動や物事の捉え方のパターンを確認していくこともあります。

■知能検査とは
知能検査が行われることもあります。知能検査は、知能のレベルを調べる検査と思われがちですが、わかるのはそれだけではありません。
例えば、言葉で説明する力、計算力、目で見て捉えたことに応じて手を動かす力などをチェックすることもできます。
それらを調べることで、知能のどの領域が得意で、どこが不得意なのか、 さらに得意な領域と不得意な領域でどれだけ差があるのか、といったことも確認できるのです。
受診するときは、家族と一緒に行くことが勧められます。その人のことやそれまでの人生について最もよく知っていて、今後の生活で協力者として最も頼りになるのは、やはり家族だからです。
■『NHKきょうの健康』2014年8月号より


子どもの頃から問題があって

「え!!あの小和田雅子が?!」と誰もが驚くような子供で

成長してからは、性的衝動性が抑制できずに、異性間トラブルが必ず付きまとい

学力・言語・コミュニケーション力が著しく困難で

こんだけわかりやすいのでも

親や本人に自覚が無いから
出来の悪さを隠し誤魔化すことに躍起で
ゴユーシュー学歴ロンダやっちゃうわけで

周囲と本人の自覚があってこそ

自分は違う

自分の子供は違う

そういう拒否感があったら

診断もくそも無いと思うわ



関連記事

コメント

[C4041] !?(・_・;?

…スルー検定実施中……?(◎_◎;)
  • 2014-10-11 04:42
  • 麦芽
  • URL
  • 編集

[C4038]

雑草様。 御自分でおっしゃるとおり貴方様は非常におせっかいと存じます。
私はまるが様のご意見を聞きたいと希望していたわけですから。
貴方様がほかへ行けとか「私に」おっしゃる必要はないと思います。

御本人からなとともかく。 それなら御本人のスタンスが非常によくわかりますからそれはそれでよろしいとは思っていますが。






  • 2014-10-10 23:22
  • ミルクティ
  • URL
  • 編集

[C4035] ミルクティ様へ

個人のブログに対して、「~について、書いて下さい。」「何で書いてくれないんですか?」とかコメントを続けるのはおかしいですよ。
その件についてなら、フィギュアスケート関連のブログで、いまだに喧々諤々な状態になっています。沢山の情報と意見が見られますから、一度、御覧になったらいかがですか。
おせっかいとも思いましたが、一言コメントさせていただきました。
  • 2014-10-10 20:45
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C4034]

これは笑顔じゃないですよー、頭のおかしい人が叫んでるようにしか見えないし。
江頭のジジイそっくり!

[C4033]

意味不明? 御冗談でしょう。 何故
あの事件に限って完全にスルーされたのか、まるが様とあろうものが不思議だからお伺いしているのですが。

お得意分野だと思うからこそです。中年女性の「アイドル」への切ない憧れについて、です。

あのセクハラ、パワハラについてまるが様がどのような感想をおもちになるのか。 
  • 2014-10-10 18:57
  • ミルクティ
  • URL
  • 編集

[C4032] Re: タイトルなし

> まるが様。 とうとう橋本聖子議員のパワハラ、セクハラ問題に関してはまったく無視されましたね。
> 大野智に「「おちた」と公言されているまるが様こそぜひ見解を発表すべきだと考えます。
> まるが様の大野に対する気持ちと橋本聖子とは違うと分かっているからこそです。
>
> 残念です。

意味不明??
  • 2014-10-10 18:12
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C4031]

まるが様。 とうとう橋本聖子議員のパワハラ、セクハラ問題に関してはまったく無視されましたね。
大野智に「「おちた」と公言されているまるが様こそぜひ見解を発表すべきだと考えます。
まるが様の大野に対する気持ちと橋本聖子とは違うと分かっているからこそです。

残念です。
  • 2014-10-10 11:43
  • ミルクティ
  • URL
  • 編集

[C4030]

つくづく「適切な療養をされていれば…」「お世話係の人がきちんと仕事できていれば…」と思わずにいられません
我が子や国民にとって害毒にしかならぬナルマザ汚和田は、さっさと滅ぶがよろしいわ

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2443-04d1a851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード