Entries

幸せの黄色いハンカチ

幸せの黄色いハンカチ

初めて見た

娘たちと一緒に

武田鉄矢のドスケベなシーンが気持ち悪かったけど
娘たちももう大きいので
一緒に見た

次女「(高倉健)演技しているって感じがしない」

私「うまいってこと?」

次女「うーん、普通にしゃべっている感じ」

私「大げさな演技じゃないってこと?」

次女「うーん、あんまり好きな演技じゃない」

で、見終わると

次女「(ストーリーは)あっさりした映画だけど、いい話だったね」

長女は、
車から降りる時の武田鉄矢の足が短すぎて大爆笑


予告でも何回も見たし
高倉健の特集でも何度も流れた

黄色いハンカチが、ロープいっぱいに靡いているシーン

これでもかっていうくらいの黄色いハンカチの数が
待ちわびていた想い
許して受け入れている想い
その想いを表現しているあのシーン

何回も見て、わかっていたけど

今までうざく感じてた
桃井かおりのセリフの声だったが
ユウさん見て見て
と騒ぐ声が
あの黄色いハンカチの映像を盛り上げて
素直に
良かったね
と思えるシーンに感じた不思議

待ちわびていた倍賞千恵子と再会した時
二人が無言のまま立ちつくすだけで
いきなり抱き合わなかったのが良かった

最後の
武田鉄矢と桃井かおりのキスシーン

どうも


日活ロマンポルノにしか見えない

あのシーンは不潔すぎて駄目だなぁ
肉欲しかなかった武田鉄矢と
頭が弱いけど気立てが良い桃井かおり
こn二人の関係が
高倉健と倍賞千恵子の
待つ、許す、
それを現した立ち尽くすだけの「再開の喜び」のシーンで
肉欲ではなく、心の愛である「夫婦愛」を見せたのだから

二人が「肉欲」ではなく

お互いの心の繋がりの「愛」が芽生えたことを表す

身体を触らず
手も握らず

見つめあうだけ
笑顔を交わすだけ

そして、二人がどこまでも続く北海道の道を走っていく

暗に、肉欲が愛情に代わって結ばれたことを伝えるシーンにしたら


かわいく清潔だったろうになぁ



そこだけが残念



次女「(武田鉄矢って)頭洗っていない感じが汚く感じる」


そう

不潔なの

キスシーンも
不潔に見えるから
日活ロマンポルノにしか見えない

勿体ないよね
なんかねw



なんか
いい映画が急に見たくなるなぁ

次女は
サウンドオブミュージックが大好きで
何度見たことだろう
先週も思い出して見ていた
年に一回以上はDVDを見返している

長女は
チャーリーとチョコレート工場
魔法にかけられて
ローマの休日
パリの恋人

小さいときに観た映画が一番好きらしい

私は

なんだろうな


トッツィー
雨に歌えば
風と共に去りぬ
そして
エイリアン

日本映画では
新選組を読みまくってた時に
壬生義士伝に一時はまった

最近、いい映画ってあるのかな





関連記事

コメント

[C4239] 王道ではないですが

DAVE
ノッティングヒルの恋人
タワーリングインフェルノ

が好きです。たまに無性に見たくなります。
  • 2014-11-29 23:24
  • 大野君ファン
  • URL
  • 編集

[C4238] はじめまして

こんにちは。はじめまして。

いつも東宮問題を主にあちこち覗いている者です。こちらのブログもお上品な中に時に鋭い表現があるのが気に入っており、日参させていただいてます。

さて本日は、思いもかけぬ健さん映画の話題ですね。
ちょうど自分が昨日BS観た映画が、なかなか楽しめたのでおススメさせてください。

「あ・うん」1989年降旗監督作品でした。

私も今までの健さんイメージはまさにお嬢さんと同じで、
どちらかというと「名優???」「かっこいい???」だったのですが、、、
昨日はそれを大きく覆されました。

映画の設定は開戦直前の不思議なくらい平和な昭和初期。
映画「小さいおうち」の設定と同時期です。

その中の健さんは

ポマードで撫でつけられる位な長髪?で
高級な三つ揃いスーツをばりっと着こなし
芸者遊びも粋に、歌ったり踊ったりもお上手
外出時のお帽子もよくお似合いな

ホント、素敵なおじさまでした。

発声はもちろんいつもの健さんだったけれど、
表情も多彩に秘めた恋に揺れておられる姿もステキでしたよ。

時代設定、住宅セット、昭和初期の人々の所作なども良く、
つくづく「あぁ、昔の日本っていいなぁ」と思ったわけです。

いつかDVDレンタルされる際の候補としてはいかがですか?

今後とも東宮問題拡散していきましょうね。微力ながら自分もがんばります。

  • 2014-11-29 16:29
  • 新参者
  • URL
  • 編集

[C4237] それもまた人生

それはねえ、武田鉄矢演じるアホで青臭さ丸出しと、桃井かおりのユルユルを敢えて織り込んでるから、高倉・倍賞の歳月を経た沁み入るような愛が際立つんだと思います。若いギラギラを経て、末枯れた男女の愛に辿り着けるんじゃなかろうかと。
等と感じております。

好きな映画は

「バスストップ」
「黒いオルフェ」
「エターナルアフェア三部作」
「ドラゴンタトゥーの女三部作」
市川雷蔵ならなんでも。
「SP」シリーズ
「攻殻機動隊」シリーズ

長々と失礼致しました。
  • 2014-11-29 15:01
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C4236]

【幸せの黄色いハンカチ】やっぱりいいお話で
ジーンときますね。でも確かに武田鉄矢の
ラブシーンが気持ち悪かった。アレがなければなあ・・・と思わずにはいられない。
倍賞千栄子も純朴で清潔な感じが良かったです。高倉健さんはもう本当に「演技」とか
どうでもいいっていうか、そういうのを超えてて
存在が圧倒的です。さすがスターです。
いいなあ、こういう人いいなあ、って思ってしまいます。
いい映画が見たい、本当に私も心からそう思います。「サウンドオブミュージック」私も好きです。この頃はいい映画が軒並み公開されていました。
あとは
ローマの休日
パリの恋人
ウエストサイド物語
カッコーの巣の上で
ショーシャンクの空に
雨に唄えば
お熱いのがお好き
アパートの鍵貸します
卒業・・・・・
キリがないですね。スペースたくさん使わせてもらってゴメンナサイ。本当にいい映画が
見たいです。
  • 2014-11-29 09:36
  • 翡翠
  • URL
  • 編集

[C4235] ニューシネマパラダイス

キスシーンの継ぎ接ぎフィルムを見た主人公が泣く場面にもグッと来ますが、私が一番うるうるしたのは主人公と母親との会話

「今までお前の家の電話に出る女たちの誰からも、お前を愛してくれている声を聞いたことがないことが心配でならない」
と年老いた母親が言うのですが…
そんなことを今更言うのか~と

主人公の子役時代のかわいらしさと、年齢を越えた老人との友情が注目される作品ですが、それ以外のエピソードの端々に感動ポイントが隠れているのでオススメです
  • 2014-11-29 08:54
  • きく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2483-4a76d86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード