Entries

紅白2014に物申す

大晦日

紅白歌合戦 2014

感想

ぶっちゃけ言うわ

嵐ヲタだけど
嵐の司会はほんっともういい

5人でぞろぞろ

これね
司会のスタイルじゃないよ

嵐さん
可愛いけど

ヤダ

司会はピンで
中居くんが曲紹介したときは

うまい!

率直に思ったわ
自分の言葉で喋る力のある人は違う

5年連続司会で勇退というシナリオだから
白組大トリって

じゃ
サブちゃん卒業も筋書き通りだったわけ?

やめてよ

ほんと、こういうの

嵐さんの印象が悪くなるだけ

紅白の番宣で嵐さんいっぱい見れて
スポットCMで可愛い嵐さんいっぱい見れて
ぐだぐだピンでの番宣も可愛くて

だけどね

国民的歌番組の品位っていうものをね
もっとこう
大事にしてほしいんだわ

くっそ下らないバナナマンのトークで
あんだけ時間「裂く」のなら
曲紹介時のエピに時間を割いて欲しいわ

そしてね
あのAKBシリーズっていうの?
ABCだのYKKだのKDDだのなんかわからん三文字アルファベットの
どれもこれも全部同じなグループが
50人くらいワラワラ出て
同じようなフリで
同じような曲で
同じような衣装で
同じような髪形で
何曲も出てくんな!

これならね、ベストヒットと同じなわけ

リアルヒット曲が無い
所謂ベテランの扱いを考えれ
和田アキ子要らんだろ
あれしか曲が無いって
紅白レギュラーってなんなの

ジャニーズも
ヒット曲が無いTOKIOがレギュラーってどーゆーことなの???

過去のヒット曲を
その年の思い出として歌うのならわかるわ

例えば
五木ひろし

今も若い人には馴染みがないかもしれない
でも
あのヒット曲は
五木ひろしを世に出した歌で
2014年に作詞家の死があったから
過去のあの曲を今年の紅白で歌ったというエピになる
だから、歌に歌詞に歌手に重みが出るというもの
重みが出るから、国民的番組の紅白であり、出場と選曲の意味になる

なんで、いつもお笑い芸人で間を持たそうとするのか
この十数年のテレビ局の質の低下の一つに
安易にお笑い芸人の喋りに頼る体質があるのではないか

それも、ベテランの噺家や司会業で功績を上げている芸人ならわかる
だが、お笑いがM1とやらで大量生産され、芸人の質が下落の一途の今
M1に輝いても、一年で消える芸人の多いこと
M1そのものが、お笑いに精通していない審査員が選んでいるからだろう
そんな低レベルの下品な芸人に、紅白を任せるな
任せるなら、品と知識、経験と実績のあるお笑い芸人を呼んでみろ

くそくだらないバナナマンのやりとりを入れるなら
歌手や歌の細かいエピをもっと掘り下げる方が
歌番組の神髄だろう?
そうじゃないのかい?
そういうエピが盛り込める歌手や歌を選出していないから
盛り込むエピが無いんだろう?

北島三郎が、国民の知らない歌ばかりでみんなが楽しめないと言ったのは
その年のヒット曲を、その世代やマニアだけで享受するから、
それに関心を持たない世代や趣向の人は知らないのである
だからこそ、エピの盛り込みが必要なのだ
ああ、そういう歌なんだ、そういう歌手なんだって
紹介を聴きながら、その映像を流しながら歌を聞けば
その歌や歌手に感動や共感が生まれるというもの


いつも言う「生放送で時間が無い」って
あるんだよ
時間が無い無いっていうのは、
時間の使い方が悪いから

見ている人を飽きさせない演出なら
どいつもこいつも同じようなYKKだかAKBだかばっか並べるんじゃなくて
あれらはどれか一組か
複数組のコラボのような形で、せいぜいメドレーで2~3曲か
きっちり一曲でいい

ジャニーズはトキオのレギュラーやめろ
毎年出すなら毎年ヒット曲出している嵐
サブで関ジャニ、SMAP、

音楽ランキングが前代未聞のAKBシリーズと嵐はTOP10占めてんだから
それを除いたBEST10アーティストを選抜するのと
その年のヒット曲と大河と朝ドラがまずはメイン、福山が自然番組やってるからというのもいい

最近の嵐とAKBのチャート独占で思うのは
ヒット曲の数より、歌い手の数の方が少ないという事
なのに大勢出場させようとするから
ヒット曲のない和田アキ子なんかが出てくる

そして、ピンでインパクトのある歌手がいない
中島みゆきはさすがの圧巻だったが
演歌以外は、殆どグループ
ポップスは、松田聖子とか、かつての人ばかり


もうね、事務所の力関係で、無理やり選抜するTOKIOいらないわ
なんで出てくるのか、本人達もわからないだろう
大河主演で岡田君繋がりでV6が初出場って
なんか歌手としてどうなの?と思うけど
いのっちとか司会上手いっていうのがわかった

それと、お笑い芸人要らない、ヒット曲のない和田アキ子要らない
そうやって不要なものを削ってすっきりさせれば
ゆっくり一曲一曲意味やエピを理解しながら、落ち着いて聞ける、
凝った演出やセットだって出来るだろう

朝ドラがここ数年高視聴率なのもあるし
絢香も良かったけど

あの

中島みゆきの

あの演出

実に素晴らしかった
後ろのスクリーンの映像もオーケストラも舞台の形も
いつの間にか並んでいた男性の合唱コーラス団も
演技ではなく(無いとは思う)
主演の二人
マッサンとエリーが
手を握り合って
涙目になって聞き入っている姿は
歌詞の内容と
中島みゆきの力強い歌唱と
映像美から
スクリーンに映し出されるドラマの内容が相まって
実に感動的だった

あれこそNHKの神髄だろう?
嵐は消しても
中島みゆきの歌唱部分はPCに落としたわ
感極まって涙出たもの

アンと花子も
三輪さんの愛の賛歌をかけたんだろう?
ドラマ見てたらわかる話でしかないけど
NHKの紅白だもの
朝ドラ見てるっていう前提での演出いいわけだし
愛の賛歌の元歌歌手のエディットピアフのエピも織り交ぜながらの紹介なら
あの天国のような舞台も意味が分かるというもの

その他でいえば

松田聖子の大トリより
娘神田沙也加のアナ雪の歌唱の方が
よっぽど関心あった
だって
リアル大ヒットな作品で
親の七光りを払拭し
本人の実力が認められた
歌だもの
それこそ、国民の関心があってしかるべき「今年の歌を歌う歌手」の一人なわけだし

海外からのSPゲストはアナ雪のオリジナルな歌手だったのも良かった
日本で今年一番売れたアルバムの歌手だもの(AKBはこの際論外とする)

ただ
今年は力の入れ具合が例年と違うと感じたのは
プロデューサーが変わったとか

明菜を引っ張り出してきたことや
サザンを誘致したのも
かなり力が要ったか
これはなかなかなもんだと思う

あとね
毎年紅組の司会
慣れない女優出すのは
もうやめていい

おぼつかない喋りや
素っ頓狂な声とか
もうね
気が気でなくなる
吉高下手過ぎ
唯でさえ滑舌悪いのに
何言ってんだか聞き取れない時もある

ああいうのは司会ではなく
司会のアシスタントでいい
総合司会がいるじゃんねぇ
花を添えるNHK的旬の女優という立ち位置でいい

新しい試しみ?の裏トーク
なんなのあれ

うるさいばっか

芸人でもね
浜村淳とか
トークできる人がいい
歌について
歌手について
エピについて

騒いで
騒いで
騒ぎ倒すだけなら

ただの騒音

そもそも歌っている間にしゃべりを聞かせるって何?

歌聞かせないのかよ?

歌番組だろう?

バラエティじゃないだろう?

そんなのは、後日談とかで番組やラジオでやれや

そして
嵐さん

フライングっていうから

会場内を飛ぶんか!
とライブのようなもん期待したら
ただ吊られて降りただけ

設備の問題があるんだろうけど
大人気のライブのフライングが有名な嵐さんだもの
あれは宣伝するほどのもんでもない

そして一曲だけ

ヒット曲連発なのに
一曲だけ

しかも途中でデビュー曲

あの構成は????

嵐ヲタにしたら
消化不良なラスト司会の大トリ

去年の方が舞台装置も凝っていて
曲も二曲+間奏での見せ場有で今でも時々リピする出来

来年からは、嵐さん最初に登場してすぐ帰って
ジャニコン地上波復活で
嵐さんSPやってほしいわ




明菜ねぇ

ほんとに出てくるまで怖かったわ

どんだけやせ衰えて声が出てないんじゃないかって

あの不倫女将棋士の劇的容貌が劣化した姿になってんじゃないかと
音楽SP番組で一番新しい映像という形で過去映像の後で歌っている明菜を見たが
声が酒とたばこでガサガサなのに驚愕した

そんな中
ドキドキで見てたら

容姿は衰えつつも
明菜だった

掛け合いのトークが無いから
一人で話し出したのが
ボソボソ過ぎて、病んでる感が怖いくらいに伝わってきて

出しちゃダメだろ

と思った
最初はね

だけど

歌ったら

かつてほどではないけど

復活してた

歌えんじゃん!

って
思った

だけど
表情は

病んでる状態から完全に抜け出ていない

それね

私がかつて体を壊した時もそうだったから
よくわかる

あれね
本人、笑顔いっぱいのつもりなんだよ
普通のテンションのつもり
だけど
まだ病んでる
順調に行って
元々根暗の明菜だから
2~3年はかかるかな
それも、かなり周囲の刺激にさらされて忍耐と免疫力をつけながら
日常的に「芸能界」の中で暮らさないと、無理だろうね

ただね
気になったのは

それも上唇
厳密にいえば
前歯が無いんじゃないの?

って

上唇が内側に捲れるように入っちゃって
鼻の下が長く感じるほど唇が薄っぺライ
明菜って
あの
まっ白くて大きな一列に並んだ前歯が特徴だったのに

無いでしょ?

無かったよね?

笑ったとき、にーっと白い歯が大きな口から見えるの

あれが可愛かったのに

なんか

お歯黒かと思うほど
上の前歯が

無いように見えた

気のせい?

光の加減?

録画してないから見直せないけど

どうなの?

やっぱり
この人
絶大なファンは未だ健在なんだろうけど

私も過去の明菜は未だに好きだけど

あの
パワフルな明菜の歌唱は
もう
聞けないんだろうな

50目前だもの
若くないもの
関連記事

コメント

[C4353] 初めまして。

こんにちは。
初めてお邪魔します。ジャンルのTOPからきました。
僕も同じような記事を書いたんですが、とても同感いたしました。これからの紅白が、中島さんの様にその年に本当に影響を与えた歌手達が集まり、視聴者を新しい年に導くような番組になればいいなぁと思います。
  • 2015-01-04 14:23
  • Mylifeの管理人
  • URL
  • 編集

[C4351] よこはまたそがれ

まるが様のおっしゃるように、中島みゆきさんの圧巻なステージが大トリにふさわしいと思いました

そして山口洋子さんの追悼で、五木ひろしさんが歌った「よこはまたそがれ」

これって子供の頃から名曲だと思っていたのですが、そのすごさを再認識しました

歌詞はほぼ単語
文章は「あの人は行ってしまった」
「もう帰らない(おしまいね)」
だけですが、横浜の港の夕暮れの景色と女性の情念が浮かんで来ます

昭和歌謡曲って、なかなか面白かったなあ…と思いました

紅白は他の歌番組と異なって、歌そのものをもっと大切に掘り下げることに、深く同意いたします
  • 2015-01-03 19:15
  • きく
  • URL
  • 編集

[C4347]

明けましておめでとうございます!
私も嵐が司会は ウンザリです。ジャニーズ好きですが…女優の下手な司会もいらない。NHKアナウンサーだけでいいです。曲数減らして、間の繋ぎも要らない。曲紹介と終わりのありがとうございましたの声は曲の伴奏が終わってからにしてほしい!
  • 2015-01-02 22:32
  • URL
  • 編集

[C4340] 深夜にすみません

シャンプー様明けましておめでとうございます。
いつからか紅白見なくなった母が、今年は見たいと言ったので、訳を聞いたら、明菜が出るから…と。
で、明菜出る時教えてって、他は見ないで家事してました。
で、その時がきたので声かけて見始まり…
もうええわ、と。なんで?と聞いたら、
暗いわ…服黒ずくめで、暗い部屋でヘッドフォンつけて、低~い声でしゃべるし、声量無いし…なんでこないなセッティングなんや!と。途中で見るの止めてしまいました。
明菜さん、せっかくの久し振りの顔見せなのに、もっと豪華?にしたらよかったのに~と私も思ったしだいです。こんな時間にすいませんでした。
  • 2015-01-02 02:41
  • ゆん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2504-b41fb154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード