Entries

たかじんの嫁騒動⑥くらい?


たかじん裁判第2弾も 遺産めぐり追加提訴、百田氏のツイッター攻撃も告発へ

東スポWeb 1月23日(金)8時30分配信

たかじん裁判第2弾も 遺産めぐり追加提訴、百田氏のツイッター攻撃も告発へ

 やはり泥仕合? 昨年1月に死去したタレントのやしきたかじんさん(享年64)の長女Aさんが、たかじんさんの闘病生活を描いた作家・百田尚樹氏(58)の著書「殉愛」で名誉を傷つけられたとして、発行元の幻冬舎に出版差し止めなどを求めた裁判の第1回口頭弁論が21日、東京地裁で行われた。百田氏がツイッター上で反撃を予告するなど、注目された裁判だったが、被告側は代理人さえも欠席。これに激怒したAさん側はこの裁判とは別に、故人の妻だったさくらさんを相手どり、遺産をめぐる訴訟を起こすことを明かした。

 火種は増える一方だ。

 昨年11月に出版された「殉愛」では、さくらさんの献身的な看病の様子とともに、たかじんさんとAさんの確執や「(Aさんは)会えば金を無心してくる」といった人格にかかわる記述も盛り込まれた。これを受け、Aさんは幻冬舎を相手取り、出版差し止めと損害賠償1100万円を求めて提訴した。

 裁判は“前哨戦”からヒートアップ。さくらさんは複数のメディアで正当性を訴え、百田氏は自身のツイッターで「一番おぞましい人間は誰か、真実はどこにあるか、すべて明らかになる」と予告した。

 ところが、この日出廷したのは原告側代理人のみ。さくらさんはおろか、百田氏も姿を見せなかった。しかも訴状に対する被告側の認否が明らかになっていないため、争点も定まらず。結局、7分程度で閉廷した。

 これに激怒したのが、原告代理人の的場徹弁護士(61)だ。閉廷後、取材に応じ「訴訟提起から2か月もたっているのに、認否も出さないとはどういうことだ。百田も脅すだけ脅して来ない」と猛批判を展開。

 この日提出するはずだったAさんの陳述書によると、親子の確執はなく、むしろ悩んでいる娘のため、たかじんさんが中国・上海まで会いに来ることもあったそうで、Aさんは「父からどれだけ嫌われているかということを書かれ、心をえぐられる思いです」と訴える。

 的場弁護士によると、同書だけでプライバシー侵害14か所、名誉毀損10か所、敬愛追慕の念の侵害が6か所あるという。

 法曹関係者は「長女に取材せず、勝手に本を出版したのなら、事実関係はどうあれ、幻冬舎の分が悪い。負け戦だけに被告側は“牛歩戦術”に出たのだろう」と話す。

 追加の訴訟も検討されている。たかじんさんの遺産をめぐるトラブルだ。遺産の総額は8億~9億円。うち6億円は遺言で大阪市などへの寄付が指示されていたが、それ以外は全額さくらさんが相続した。

 民法上、Aさんも「遺留分」(最低限相続できる財産)として遺産総額の4分の1を受け取る権利を有するが、さくらさんは「娘には一銭もやるな」という趣旨の故人の遺書を盾に支払われていない。さらに、たかじんさんの自宅金庫にあった1億8000万円もさくらさんの懐に入ったとされる。

 的場弁護士は「さくらは、それを遺産ではなく『私に対するコーディネート料』と主張している。意味がわからない。別の場所では『彼と付き合ってから、経営していたネイルサロンを閉めた。1億8000万円はその慰謝料』と話している。主張がコロコロ変わっていて、全く信用できない。金に対する執着はすさまじい」と話す。

 今後、不透明な金の流れを整理する意味でも、Aさんは減殺請求権(法律で定められた遺産の相続分を請求する権利)をめぐり訴訟を起こす考えだという。

 また、百田氏に対しても「ツイッター上で長女を脅し、裁判を受ける権利を阻害した。すでに人権救済を申し立てているが、これから弁護士会に告発することも考えている」(同)。

 都内の大型書店では「殉愛」が“後妻業”関連の特設コーナーに置かれている光景も目にする。深まるばかりの泥沼訴訟を天国のたかじんさんはどう思うのか。




どう思うもこう思うも

後妻業だし



百田の本を取り扱っている書店も
後妻業だと思ってるから
わざわざ後妻業コーナーを作っているわけだし
関連記事

コメント

[C4499] 人間不信?

もう10年位前の話ですが。取引先の某印刷会社の社長の息子さんは、長身でイケメンで次期社長が約束されていた。当然モテなきゃおかしいのに、女性関係の話を聞いたことがない。私も「なんてステキ!」と憧れました。まあ、その後私は主人と結婚してそれっきりでしたが、たまたま思い出して、その会社のホームページを見たら、社長に就任されたのに、未だ独身。もしかして、たかじんさん嫁みたいな女性がわんさか寄ってきたので、人間不信になっているのかも。
  • 2015-01-24 09:09
  • みさえ
  • URL
  • 編集

[C4498] これから

これからお金持ちの方がどんどん狙われて行くと思いますから、啓発のためにも手口が明らかになると良いですね。
  • 2015-01-24 00:55
  • ねこひしお
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2528-3314ada5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード