Entries

STAP細胞はありまーす


「ES細胞盗み出した」?理研OBが小保方氏を刑事告発

テレビ朝日系(ANN) 1月26日(月)17時50分配信
 理化学研究所OBが小保方晴子元研究員を刑事告発しました。

 刑事告発したのは、理研OBの石川智久さんです。告発状によりますと、小保方氏が名声や安定した収入を得るため、STAP論文共著者の若山照彦教授の研究室からES細胞を無断で盗み出したなどとしています
 理化学研究所OB・石川智久さん:「真面目にコツコツと研究をしている研究者の怒りを含めて、代表して刑事告発をするに至った」
 一方、小保方氏の代理人は、刑事告発されたことに関してコメントしていません。警察は、告発状を受理するかどうか慎重に検討するとしています。受理された場合、一連の論文不正問題に捜査機関が介入する異例の事態となります。.
最終更新:1月26日(月)20時55分


なんかねぇ

小保方一人で

ではないでしょ

チーム理研でやったはず

でなきゃ
自殺した人

なんてったっけ?

なんで自殺する?

ねぇ

例え、小保方がサイコパスだろうと馬鹿だろうと
小保方一人で、
早稲田入学の謎から、同じく謎の卒論、謎の理研入社、謎のUL就任、謎のネイチャー掲載、謎のSTAP会見
こんなとんとん拍子でいくわきゃないだろ

関係者が
己に火の粉がかからないように考えた
小保方一人に全責任をおっ被せるっていうシナリオに見えるわ
関連記事

コメント

[C4536]

小保方側はネット工作員まで雇ってるらしいですがこんなところにまで出張してるんですかw
石川氏は大和や岡野みたいな研究を株取引のネタにするような輩ではありませんよ
隠蔽に走る理研に対抗し、真実を明らかにするために行動した遠藤氏やCDB内の三銃士たちそれと若山氏の代わりに告発をしたと語っています。
小保方を採用し利用したCDB幹部たち、隠蔽に走った理研理事たち全てが断罪されねばなりませんが、この事件は小保方が若山氏を騙したことからスタートしています。
まずは小保方が詐欺を働いたことを断罪し、その次に共犯である理研の断罪です。
小保方は全てを知っているわけですから、全てを喋れば理研の罪もその時明らかになるでしょう

[C4532]

小保方なんて氷山の一角でしょ。
一人で勝手に博士号を名乗れるわけではないし、勝手に研究できる訳でもない。まして論文発表もネイチャー掲載も単独でできる事ではない。

客観的に見れば馬鹿しかいないんだから、理研も早稲田もさっさと潰して代替組織を急いで作った方がいい。

[C4530]

もし仮に細胞が本物だったら彼女を叩いて二度と関わりを持たせない
為の大きな組織が動いていたとしたら
なんかね 禁断の地に足を踏み入れてしまったのかなと、この様なストーリーを考えてしまうほど 執拗なのが気になる
  • 2015-01-29 14:03
  • なな
  • URL
  • 編集

[C4521] 茶番

今の世の中、小保方氏がなんでもかんでも一人でやったなんて信じる人が何処にいる?
本来、訴えるなら理研其の物じゃないんでしょうか。
理研OBってのも、引っ掛かります。
  • 2015-01-27 23:22
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C4520]

石川氏らしい展開だなぁ〜
と思いました。
  • 2015-01-27 21:11
  • 美絵理
  • URL
  • 編集

[C4518]

この手の研究所は税金の無駄使いの温床
まともな人もまともではなくなる
小保方氏を訴える前にコネや色目で研究と称するお遊び
に税金投入を止めろ
  • 2015-01-27 10:38
  • Q
  • URL
  • 編集

[C4517]

某大学教授時代の石川氏を知っています。
セクハラで女子大学院生を鬱にした
下種野郎ですが、金にも権威欲にも汚いです。
この人、義憤で行動する人ではありませんよ。
絶対に金が絡む背景があるはずです。
  • 2015-01-27 10:35
  • 3T
  • URL
  • 編集

[C4516]

スタップ詐欺は二本立てで成っています
一段階は小保方の若山研時代の単独犯(ES細胞を偽って若山氏に渡しキメラを作らせた)
二段階はCDBと小保方のグループ犯罪。CDBは詐欺師をスカウトし、論文をでっちあげてネイチャーに通しました。
笹井氏はスタップ細胞とES細胞との違いを論文に書きネイチャーに通しました。これはレターと呼ばれている部分です。
ここでは丹羽研由来のTS細胞とES細胞を適当な割合で混ぜ、これをスタップ細胞だとして紹介しています。
小保方はこのデータをほとんど提出できなかったそうです。小保方が実験したんでしょうか?それとも笹井研の他のスタッフがやったのでしょうか?
ボスが自殺してしまったのでここの部分は十分な調査も行われていません。おそらく他のスタッフの聞き取りもやってないのではないでしょうか
調査委員会としても、笹井氏の自殺を鑑みて、もう触れずにおきたいのかもしれませんが。

[C4515]

石川氏の告発状がどこまで突っ込んだ内容なのかわかりませんが、告発先が警察署ですので…
検察まで上げられれば勝利といえるのではないでしょうか
その先は不起訴や起訴猶予になるのかもしれませんが
しかし国民としては警察が取り調べて誰が詐欺をやったのかぐらいははっきりさせてほしいです
石川氏の目的もそこにあると思います。

[C4514] Re: タイトルなし

> 石川氏はならば誰がすりかえたのか警察に調べてもらうしかないねと告発したんですよ。
> STAP事件は政府と下村、早稲田&東京女子医大が絡んでおり、現役の研究者たちは及び腰で、石川氏は今は現役を離れているので思い切ったことができたんです。

もし、今回の告訴で
小保方が「自分じゃない」と証明出来なければ
小保方がやったってことになっちゃわないの?
  • 2015-01-26 23:29
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C4513]

違いますよ!これまでの経緯をよく見てください。
告発をしたのは部外者の方です。
理研はスタップ詐欺のグルですが、それゆえに「ES細胞を誰がすりかえたのかわからない」などとお茶を濁し、小保方の自己退職を認め、これ以上の調査はしないと幕引きをしたんですよ
本来ならば小保方がESにすりかえ詐欺をやったと断定し偽計業務妨害で告訴しなければならない。理研はそれを避けたんですよ。意図的にね。
石川氏はならば誰がすりかえたのか警察に調べてもらうしかないねと告発したんですよ。
STAP事件は政府と下村、早稲田&東京女子医大が絡んでおり、現役の研究者たちは及び腰で、石川氏は今は現役を離れているので思い切ったことができたんです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2530-7e8e6c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード