Entries

後藤 湯川


後藤さんに渡航中止要請=昨年9月から3回―政府

時事通信 2月3日(火)2時32分配信

 政府が過激組織「イスラム国」によって殺害されたとみられる後藤健二さんに対し、昨年9~10月に3回にわたってシリアへの渡航を見合わせるよう直接要請していたことが2日分かった。関係者によると、外務省職員が昨年9月下旬と同10月上旬に電話で、同月中旬には面会して渡航中止を求めたが、翻意させるには至らなかったという。
 外務省は2011年4月にシリア全土に「退避勧告」を発出している。後藤さんの渡航計画を把握した同省は昨年9月26日に渡航中止を要請。10月3日に後藤さんの入国を知って即時退避を求めた。帰国後の同月14日には職員が面会して再び渡航しないよう注意喚起した。だが、11月1日に後藤さんの家族から、連絡が取れなくなったと通報があった。
 後藤さんは昨年10月末にシリア北部で行方不明になり、先月20日に殺害予告の動画がインターネット上に公開されたのに続き、1日には殺害されたとみられる映像が公開された。先に殺害されたとみられる湯川遥菜さんの入国については、外務省は事前に把握していなかった。
 事件を受けて安倍晋三首相は2日の参院予算委員会で、「内外の日本人の安全確保に万全を期したい」と改めて強調。自民党が2日開いた対策本部では、退避勧告に強制力を持たせるべきだとの意見が出た。しかし、憲法22条が保障する「居住、移転の自由」との兼ね合いで、渡航を禁止するのは困難なのが実情だ。
 

そもそも
一人で助けに行くってこと自体がもうね

拘束されているのがわかろうものなのに
とっくに殺されているかもしれないのに
素人一人がどうにもなるはずもないのに

何かあるんでしょ
行くだけの理由が

危険な映像ほど高く売れる
マスコミが高値で買い取るような映像が

撮れるかも


という

自分が
真っ先に
拘束されている写真を撮ったり
それこそ、遺体を撮影できたら

なんて

あわよくば
前に出来たように思えた
テロリスト(じゃないだろ)に説明をして誤解を解き
湯川を助けた時のようなシュチュエーション

戦場ジャーナリストとしての名誉と金

またなんか出てくるでしょ
この人の生前のこと


ま、憲法で自由を保障するのはいいけどね
もいっこいるでしょ
但し書きで
危険地域と断定されたところへは

「自然災害、紛争、テロ、などの危険地域等への移住、渡航はいかなる理由をもっても禁止する(出国禁止)
(危険地域と断定される前に、居住、渡航していた者は、速やかに国外退避)←これは企業や国、自治体がバックアップ
それにより、救出、釈放、交渉、身代金等の要求が、個人また国、政府、自治体等に対して発生する可能性があった場合
いかなる対応もしない。
違反したものは、旅券を永久剥奪し、禁固刑のある実刑10年以上とする」

ざっくりとだけど
これくらい付け足しておいた方が
今後、馬鹿が出てくるのを防げるかも


関連記事

コメント

[C4582] 同胞だから英雄扱い?

在日後藤さんなので、在日マスゴミが英雄扱いをして、持ち上げているのでは?

  • 2015-02-04 19:51
  • 読者
  • URL
  • 編集

[C4580] マッチポンプ

湯川、後藤両氏の死は、テレ朝によるマッチポンプだったんですね。
私、両氏への怨みも慈愛も持っておりません。只、二名の日本人が外国で亡くなった。と、思ってます。
政府が止めたとなれば、国賊でしょう。

今後、政府が打ち出す方針が待たれます。
個人的には「止めた者に慈悲は掛けない。知らない。」で、いいと思うのですが。国際社会からは受け付けないのでしょうか?

パイロットの方のご冥福だけを祈ります。
  • 2015-02-04 14:21
  • カエル
  • URL
  • 編集

[C4577] 城後倫子さんの情報

奥さんの情報出てきませんね。画像も別人だったようで、、
12歳までヨルダンの首都で暮らす。帰国子女枠で東大。雅子さんと同じですが、英語上手ですね。東大裏口=父親は外務省でしょうか?ヨルダンとは敵対するイスラム国に何故行ったのか?奥さんや舅の経歴解れば一般人ではいられないでしょう?
それとも、イスラム国の
スパイ?
何故、イスラム国から奥さんに直接メール?
誘拐保険に入っているなら、何故それで解決しなかったんでしょう?6億でしょ?今までの身代金は2億ちょっとだから、十分でしょうに、、
何故100倍に吊り上がったの?この時点で身代金目当てでは無い!
謎は深まるばかりです。


[C4569] 御意

お二方のご冥福をお祈りします。
が、後藤さんを英雄視する風潮は、じつに奇妙で不自然すぎます。

完全な慈善活動ではなく、ハイリスクハイリターンの商業活動。国の制止を振り切って渡航し、現地ガイドの制止を振り切って危険地域に自ら乗り込んでいく行為は、どう考えても無謀としか言えません。

お二方は自らの意思で現地に渡り拘束されました。
かたや、北朝鮮に拉致された100人以上の日本人は、日本国内で無理矢理さらわれて自由と生命を脅かされているのです。
ISISについて安倍政権批判をからめて声高に主張する人々は、北朝鮮の国家ぐるみの犯罪行為にはだんまり。おかしすぎます。
  • 2015-02-03 19:45
  • 猫侍
  • URL
  • 編集

[C4568]

無慈悲な方法で斬首されたお二人の冥福をお祈りいたします。

ですが、マスコミの美化作戦には呆れてしまい、口ぽかーんです。
島国の平和ボケ。。。自分の身を自分で守れない無責任な行動を取る馬鹿が英雄視されるとは、もうマスコミは売れればなんでも良いのでしょうか。
今回の無謀でどれだけの税金が使われたのか、政府は明細出してほしいです。そのお金があれば、どれだけーーー亡くなった方がやりたかったーーー戦闘の犠牲になっている子供たちへの人道支援が出来たでしょうか。
  • 2015-02-03 18:56
  • 欧州在住おれんじ
  • URL
  • 編集

[C4567]

私も賛成です。
移動の自由とやらがあるらしいですが
そういった自由には「責任」や「義務」があって初めて成り立つということをみんな、主にマスコミは忘れているように思います。
今回の場合、いくら本人が「責任は自分にある」と言ったところで、責任を取れるわけもなく
政府も知らん顔は出来ないです。
「制限」を設けることが必須ですね。
  • 2015-02-03 17:53
  • ジゼル
  • URL
  • 編集

[C4565]

後藤さん&マザーアースがマスコミで美化されているということは朝鮮人なんですね。
後藤さんが英雄?ただの金に目がくらんだ馬鹿。朝鮮人はいつも馬鹿。

[C4564]

渡航を止めるように要請していたなら自己責任ですよ
しかし今回の誘拐劇は本当?
六億円の保険金?は残された家族のため?
金の流れが気になります
あの人の経歴からも釈然としないことが多すぎる
あの母親さんから悲しみが伝わってこない
それにイスラム国に行く東大卒が多数いるのも気になります
国籍民族は知らないけど

ハッキリ言いますと大仕掛けのペテンではないのかと
日本を中東紛争に巻き込みたい勢力の 仕掛けた罠

追い込み漁がありますね 向かわせたい方向に追い込む為別な場所を叩いて脅かして魚の流れを操る あの漁業ですよ
  • 2015-02-03 11:45
  • 怒っています
  • URL
  • 編集

[C4563]

ネットの情報によれば、
渡航前、「テレ朝」が後藤さんにイスラム国の撮影を依頼していたそうですね
10分300万だそうですね
後藤さんのガイドだった人も「第一の目的はイスラム国の撮影、第二が湯川救出だったと思う」と発言しているそうです

[C4562] 背後には何か・・・

私も同感です。胡散臭いものを感じます。
湯川氏と明らかに扱いも違う。
ネットで飛び交ういろんな陰謀説も もしや?と思えてきました。
彼をヒーロー扱いにして 真実を隠そうという感じがぬぐえませんね。
  • 2015-02-03 09:05
  • メープルおばさん
  • URL
  • 編集

[C4559]

いつも興味深く拝見しております。
私も同感です。

国会でなんでも安部さんのせいにする野党が、総理がシリアが危険と国民に説明してこなかったから今回の事件が起こった‥的な発言をしていたのですが、外務省からの勧告があり、憲法の問題もあり…ですから、野党って本当にワイワイガヤガヤいうだけ。しかもそういった場面をマスコミが流して安部総理のネガキャンペーン?

お二人のご冥福は祈ります。が、しかし、どうして自分の身を自分で守るリスク管理できなかったのか。
世論としてジャーナリストがいなければ、そこで起こっている紛争の酷さが分からない、と主張されている人もいますが、外務省から渡航するなと言われている時点で、その地域が危ないと人々に伝わると思います。

これ以上の犠牲者、愚か者を出さないためにもなんらかの強制力は必要と思います。

これからも、私たちがハッと気づかされるブログを楽しみにしています。

[C4558] 同感です。

初めてコメントします。
いつもUP楽しみにしています。
仰る通りです。
そんな方法があったのですね。
今後の馬鹿を防ぎたいです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2535-6234d34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード