Entries

NHKクローズアップ現代 人工知能

人工知能


論理的な判断基準で論文を採点するとか


文章の内容までは理解していないとか


文章の価値を正しく評価出来ていないとか


内容よりも
文章の長さとか
機械の判断は

その程度

人工知能が独自に判断基準を見つけるディープなんとか


物事を機械が判断する時代になってくるとかなんとか


でも
独自云々とはいえ
そのベースは過去のデータによるという

電話でのセールス
入力作業
スポーツの審判

そういうのは
人工知能にできる職種だとか

教師もその一つらしいけど

データが増えて指導力が上がるというのなら
人間でいうところの「経験値」なのだろうか

だけど

どんなに経験値を踏んで、データを増やしても

感情

っていうのは、
作られないだろうな

感情を表している風でも
それは
感情ではない

生徒が
涙を流しても

涙を可哀想という基準で判断して
慰めの言葉を述べたり
涙の量が多ければ
干渉しないでそっとするとか

いろんなパターンで対応できたとしても

それは、感情ではないわな


生徒に合った教材
生徒の進歩に合わせたカリキュラムの提示はできても

この人工知能先生に
自分のことを分かってもらえるという「感情」の会得はないだろう

もし、生徒が
人工知能先生は、僕のことを一番分かってくれる恩師だ

なんて
感じる子がいたとしたら

それは
その生徒の人格上の何らかの問題を抱えているという
判断材料にはなるかもしれないが
それを判断するのは
やっぱ

人間先生だろうな

他に、車の運転

自動運転は
近未来映画で見てきたイメージ

もしそうなるなら、
絶対にどことも何に対しても「接触しない」自動車だろうな

人とも車とも物とも

そうしたら
事故はないだろう

建物や電柱など、動かない物に対してなら判断できても
予測不能な人間や生き物に対しては、無理だろうな

飛び出した子供がいて

確実に止まったら

後ろの車が衝突する
回避も同じ

トムとジェリーのアニメで
途中で一つトムジェリじゃないアニメがあった
あれで、夢の車だったかな?
なんかそんなので、
ブレーキをちょっとでも触ると
確実に止まる車があって
足先で
そっと触れると
車はその場で完全停止
運転手は、車の前方を破壊して飛び出すというコント

また、

人工知能の事故は

誰が責任を負うのか

運転者か
メーカーか
人工知能の設計者か

物議を醸して

自動運転車専用道路を作ればいい

なんて案も出ているとか

都心の一部分なら出来るかもだけど
郊外やその他は無理だべ

まぁ

あれだ

人工知能と言えば

2001年宇宙の旅のコンピュータ「ハル」だったかな?

自分の判断が正しいとして
それを邪魔する乗組員を
次々殺していく

自分の間違いを認めない人工知能


嫌だよ

あたしゃ


喋る洗濯機や
お知らせ電子レンジで十分
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2557-cc1c3a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード