Entries

【追記版】生活保護の現金支給

ソース 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20150516/CK2015051602000124.html?ref=rank
★1の時間 2015/05/16(土) 20:50:06.32
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431792507/

四月からの生活保護費の基準額引き下げは不当だとして、県内の受給者二百九十七人が十五日、行政不服審査法に基づき、 県に引き下げの取り消しを求める審査請求を行った。受給者らは「国の方針に追従することなく、 県民の命と暮らしを守る立場で審査してほしい」と求めた。
 請求後にさいたま市浦和区内で開かれた集会で、受給者たちは「食事をカップラーメンにするなどして生活費を切り詰めている
「いつか食べられない日が来るのではないかと心配」と窮状を語った。受給者を支援する弁護士は「引き下げは、 憲法二五条で定められた『健康で文化的な最低限度の生活』の保障に反している」と指摘した。
 生活保護費は二〇一三年八月、昨年四月、今年四月の三段階に分け、日常生活に必要な生活扶助の基準額が平均6・5%引き下げられた。過去二回の引き下げ時にも審査請求が行われたが、いずれも棄却された。
このため県内の受給者二十五人が昨年八月、国や県と県内の七市を相手取り、引き下げ取り消しを求めて提訴し、現在も係争中だ。 (堀祐太郎)

画像 県への審査請求提出後、生活の実態を訴える受給者ら=15日午後、さいたま市浦和区
http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/05/16/10.jpg
関連記事 生活保護引き下げ、県に審査請求 295世帯「人間らしさを」
http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/05/16/10.html



いつも思うのだが

数パーセントの引き下げ程度で
食えなくなるわけない

その上、

貧困のイメージ設定が
毎度、カップラーメンっていうのがね
左翼の想像力の貧困さの表れだなってww

カップラーメンって
簡易食
携帯食
みたいなもんだから
物凄く
割高

しかも、近年、開発進んで味は多様でおいしくなっている

お菓子みたいな
嗜好品と変わらん
緊急時以外は
手間暇かからず
一種のぜいたく品

贅沢な嗜好品を毎日食べているなんて
生活困窮者じゃない

手間暇かからない外でも食える
そんな食事を取るなんて
ものぐさな
生活「能力」低級者

つまり、社会的に自立できない低能力者と言っているわけだ

ふっw


こういう所にボロが出る

こういう訴訟には
必ず、バックに大きな組織がついている
低能力な自立できない人間が、何を求めての訴訟?
その求め要るものが、金そのものなら
その金を採取している組織が、バックに着く
それが世の常、錬金術の常識

東京新聞もその組織の広報部隊

現物支給なんてことになったら
それら組織が黙っちゃいないだろうww

現金である必要があるから

調理の出来ない低スペックな受給者たちに
調理の手間いらずで、栄養バランスの取れた出来上がった食事を現物支給なんかもっての外だろう?

風呂水回りの整った衛生的な住居の提供なんて、論外だろう?

大学まで子供の学費タダ、副教材費用から部費まで全てタダなんて許さないだろう?

数%でも現ナマこそ必要だという組織

オカシイね

開発時点で嗜好品だったカップラーメン
若者が歩行者天国で歩きながら食べる「汁物」という画期的な商品だった

その、贅沢な嗜好品のカップラーメンを貧乏人の象徴だと錯覚したのは、
インスタントラーメンと混同しているんだろうw

その昔
単身で上京した大学生が
毎日インスタントラーメンばかりの食生活をしていたために
栄養失調で死亡した事があった

私が中学生の頃の家庭科の時間に教えてもらった話だったので
相当昔の話w

親元離れた大学生で調理したことなかったんだろう
仕送りだけでやっていけない苦学生だったのだろうか

簡易なインスタントラーメンは茹でるだけ
卵も野菜も肉も入らない「炭水化物」だけで食ったんだろうと

そりゃ栄養失調になるわな
何か月だったかそう長くなかった記憶があるが、
毎日インスタントラーメンだけで、どこまで生きられるかという
ある意味人体実験的自殺行為
大学生で、栄養素も知らんのかと
中学生で習うよ、男子も女子も

当時の少女漫画でもあったよ
主人公の姉で漫画家やっている女が、栄養失調で死にそうになっているとアシから連絡が・・・だったかな?
理由を聞くと、毎日、締め切りに追われまともな食事が出来ずインスタントラーメンばかり食べてたというエピに
当時の風刺が混ざってた記憶がある

今じゃ考えられないような
母親が亭主と幼い子供を残して失踪したから、「○○子、帰ってきておくれ」とゆー捜索人番組があった
その父子家庭になった父と子の食事風景が、具の無いインスタントラーメンを鍋からすするという映像だった

つまり、そういうイメージで左翼はインプットしちゃってんだろうな
貧乏というより、ものぐさな食事なんだよ

それが、時代の変化とともに、カップメンになった
お弁当の副食に、春雨スープだの、ダイエットなんちゃらだの、今は豊富に且つ、オシャレになって
女子大生からOL等、お弁当女子は食ってるよ

と言う事はだね

この訴訟人らは、カップラーメンなんか実は食ってなかったりする
食うとしたら、嗜好品として食ってる、菓子やたばこや酒のつまみのような感覚で
三食の食事を、酒とたばことおつまみに変えて凌いでいると言ったら、はぁ?になるからね

そういえば、15年以上前、とある東京の一等地の屋敷で
時間外の深夜にカップラーメンを職員に作らせた嫁が居たっけなw
そういえば、その夫婦も、労働しない税金生活者だったっけww

要は、貧乏の象徴じゃない、
手間暇かけるのが面倒な、ものぐさな象徴なんだよ
そのものぐさなカップラーメンでさえ、他人に作らせるスーパーものぐさ怠け者が
年間数億の予算を好き勝手使い捲っていると言う

ま、そういうね、

割高な嗜好贅沢品だと気付かずに、21世紀の豊かな日本で、貧乏人話の演出材料にする辺り、
昭和の同和教育時代から、なんら進歩していない人たちなんだろうな

いろいろ見えてくるから
白けるばかり

購入品を限定して
購入品目の履歴が全部わかるようなプリペカードが出来たら

猛反対するだろうなw

大阪市でもプリペ大反対運動してたから

生活保護者に労働を義務付けたら
採取されるのは税金だけなら、普通に働いた方がマシと気づくから
それも反対するだろう

求めているのが、現金支給そのものについてなのかを見極めれば
訴訟の目的がハッキリわかる

後、在日にマイナンバーで
受給者は減るだろうね
色々とわかるから
隠し財産がさ






生活保護費を三重に受給していた詐欺事件が明るみになった。ネット上では、「どうしてこんなことができるのか」と驚きと怒りの声が上がっている。

報道などによると、三重受給が分かったのは、ひょんなきっかけだった。

携帯電話の通話履歴を調べていて発覚

静岡県警が2014年1月、別の窃盗事件で逮捕した住所不定、無職春日野美保被告(48)(静岡地裁で公判中)について、携帯電話の通話履歴を調べていたときだ。東京都三鷹市のほかに、神奈川県相模原市からも同時に生活保護を受けていたことに気づき、三鷹市に連絡した。

相模原市によると、不正受給については、このときに三鷹市のケースワーカーからの電話で分かった。春日野被告は、三鷹市で09年5月から生活保護を受けていたが、相模原市からも12年12月から13年9月まで同時受給していた。支給を打ち切る14年1月までに、相模原市は約176万円をだまし取られたことになる。

その後の調べで、春日野被告は、13年10月からは、神奈川県藤沢市からも約85万円を不正受給していたことも分かった。さらに、13年3~5月は、神奈川県川崎市からも約64万円をだまし取っていたとして、静岡県警が14年9月1日に春日野被告を再逮捕するまでになった。この期間は、3市から三重受給していたことになる。

報道によると、春日野被告は、東京都の文京、中野、世田谷、豊島の各区や武蔵野市からも不正受給していた可能性があり、8市区での受給額は計1300万円にも上るという。三重受給の期間は、ほかに3回あったともされている。

自治体間で受給情報が共有されておらず

二重、三重もの不正受給について、なぜ自治体は見抜くことができなかったのか。

川崎市の生活保護・自立支援室では、こう説明する。

“「春日野被告は、生活保護の申請があったときは、市に住民登録をしていない状態でした。しかし、『麻生区の知人宅にいそうろうしていたが、出ることになり、住むところがない』と相談があったので、一時的に県立女性相談所に入ってもらいました。これで居住実態があることになりますので、保護費を支給しました」

春日野被告はその後、民間の女性保護施設に住んだり、知人宅に戻ったりした。知人宅にいたときは、本人に電話で住んでいるかを確認したという。しかし、多摩区のアパートに住みたいと申し出たものの、賃貸契約がされていないうえ、本人の行方が分からなくなったため、市が支給を打ち切った。

春日野被告は、どの自治体にも、この川崎市のケース同様、「住むところがない」と言って生活保護を申請していたようだ。

生活保護の受給状況については、自治体間で情報が共有されておらず、担当者は「生活歴を詳しく聞くなど把握に努めていますが、故意に隠されると調べるのは難しい」と漏らす。

川崎市での不正受給は、春日野被告が2014年6月に藤沢市への詐欺容疑で再逮捕されたときに、神奈川県からの情報提供をもとに調べて初めて分かったという。担当者は、「一自治体ではいかんともしがたく、自治体間の情報システムなどを国で検討してほしい」と話す。ただ、マイナンバー制度などの整備は、個人情報保護やコストの問題があり、国レベルでもなかなか進んでいない模様だ。

驚きの不正内容に、ネット上では、「審査がザルすぎる」「不正が出来る仕組みをなくせ!」と怒りの声が上がった。また、「どうせこんなの氷山の一角でしょ」「マイナンバー制度の導入で、このような犯罪を減らさないとだめだ」といった指摘も出ている。

関連記事
生活保護を受けていた韓国籍の男が「ポルシェ」を所有 ネットで「支給の基準はどうなってんだよ!」と怒りの声

生活保護不正受給で逮捕の母親 3000万新築一戸建て購入していた



役所に問題がある

何でも縦割りだからこうなる

役所だけじゃない

警察もそう

自治体の横のつながりが無いわけ

自治体の横だけじゃない
自治体内部も繋がっていなかったりする

お粗末なの

管理が

手書きの昭和の時代のままという以前に
横繋がりが出来ないのは
変な自意識、ライバル視のようなものがある

文科省と厚生労働省が犬猿の仲とかね

アホでしょ

うちはあそこと違うという変な自意識

警察が、隣の県に負けらんないから、情報を提供しないとか

馬鹿でしょ

目的が、治安や福祉ではなく
自分たちの見栄

それが目的になっているから
ガバナンス

2014年から
隠し事が全部表ざたになるよって
ボロボロ出てきて凄いことになってるのはね

偶然

でもなければ

ひょんなきっかけ

でもないの

今迄も出てたのよ
そういうの

ずっと言われていたでしょ?

ポルシェに乗ってる生保者とか
毛皮着ている生保者とか

昔っから居たの

それが、削減とか言われると
わーわー泣き叫びだす
そういう時、矢面に立たされる生保者って
どこか足りない顔付のデブでだらしない人ばかりなのは
本当にせっせと生きている生保者は「申し訳ない」と思うか、早く自立しようとするから顔晒さないし、
ポルシェや毛皮を身に着けている成金姿丸出しの詐欺生保者なんか出てこないでしょ、バレるから

マイナンバー制

いろんなところからボロが出る

そのボロを紡ぎだすのにどれくらいの時間と労力がいるかな

在日がわらわら逃げ出すのが先か
口座差し押さえられるのが先か

そういえば、
保育園の隣に、犬五匹買っている60代の生保婆がAPで一人暮らし
そのAPの家賃も、生活保護の規定を超えている家賃なのに、申請で嘘の証明を大家に出してもらっているって
そのAPに住む、保育ママの話があったわ、15年も前の話だから、その生保婆は生きているかわからんが、こんなのわんさといる。

こういう不正受給者にね、莫大な金をタダでやるくらいなら
日本の未来の納税者になる子供たちの教育費をだね、親の年収で区切って
成績上位者から優遇処置として、学費免除にしたらどうよ?未来の納税者だもの

そもそも生保者が
なんで携帯電話なんかもってんの?
働いてないのに
関連記事

コメント

[C5230] おや?

水俣病が大問題になった時、チッソの社長が「貧乏人が腐った魚を食ったから」と怒鳴り散らしていませんでした?社長は、高級魚しか食ったことないからそう言ったの?その孫って、超高額の生活保護もらっているんでしょ?誰かなあ…
  • 2015-05-20 10:13
  • みさえ
  • URL
  • 編集

[C5226] 生活保護費の減額について

初めてコメントします。本当の貧乏も知らない私ですが、高校時代に貧乏について考えました。昔は田舎の方では、良心的なパンやさんが食パンの耳をゆずってくれたとか。それを水につけて胃の中でふくらませて、お腹をはらせたとか。それが牛乳だったらなお、良かったのに、と思いました。スーパーで試食品を食べ歩いたりとか・・・。生活保護費の減額より、生活保護費を受給できなくて本当に必要としているひとが死に至る話、とても悲しい事です。コメントがお花が飛んでてすみません。とにかく考えさせられました。ありがとうございます。

[C5221] 試します?

放火、コンビニ盗
つっころばし(ひったくり)
捕まって新聞に載ると
若くても決まって『無職』です
生活保護の受給資格は
通帳に残高がなければいいということです
運転手で毎月給料があっても
『も』一つ名前があれば
受給できるかも・・・・?
  • 2015-05-19 07:10
  • ハシビロコウ・ウナ
  • URL
  • 編集

[C5220] ワラかしてくれるわ

はっきり言って、生活保護ギリギリまで行った事のある家に育った男性の愉しみ。カップラーメンを好きに食べる事。
真面目に生活立て直そうとしている家庭では、カップラーメンなんて、贅沢品だわ。
カップラーメンしか食べられないって、間違いだろ。
カップラーメンなんか食べられないってのが本当の貧乏だよ。
似非生活困窮者の戯言には飽き飽きした。
  • 2015-05-19 00:40
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C5219]

首都圏の都市部に住んでますが、もやし1袋30円前後、トマト3〜5つで300円前後、長ねぎ3本で170円前後、ほうれん草や水菜は1袋150円前後で買えてます。
きゃべつは変動が激しいものの、150〜300円の間で買えます。
お肉は国産なら180円前後/100g、外国産なら100円前後/100g。

1人1つのカップラーメン×3食分買うより、定番野菜を一週間分まとめて買って遣り繰りしたほうが栄養面でも経済面でも良いだろうと思います。
豆腐、おからなんかでカサ増しすればボリュームも出ますし。
新聞紙やタオルなんかで保温調理すれば調理時のガス代も抑えられます。節約術なんて、ネットでも書籍でも探せばいくらだって出てきます。
そういう工夫も努力もせずに、お金クレクレ…。
働かざる者食うべからず!
  • 2015-05-18 18:38
  • 枯れ葉
  • URL
  • 編集

[C5211]

マイナンバーの威力ってどの程度なのかしら。
長い間ゴキブリに荒らされ続けたけれど
台所から一掃、いや、じわじわと退治されるのか。
隅々に巣食ってる日本人じゃない勢力が燻し出され、
皇室に日本国に涼やかな風が吹き抜けていく日~
  • 2015-05-17 13:02
  • URL
  • 編集

[C5209]

「貧乏人は麦を食え」なんて発言がありましたが、カップラーメンは安くないですよ。
道端の雑草を・・・なんて言ってもこれからの日本では通用しないことを認識するべきですね。
  • 2015-05-17 11:17
  • 新老人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2600-15e65e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード