Entries

東真一郎殺人犯


「元少年A」手記出版を「擁護」する人たち 長谷川豊、武田鉄矢らが語る意義とは

J-CASTニュース 6月16日(火)18時12分配信

加害者側の心理を理解する上で意義がある

 2人に共通するのは、少年犯罪を起こした加害者側の心理を理解する上で意義がある、という主張だ。

 同様の指摘は元オウム真理教幹部で、現在は「ひかりの輪」代表の上祐史浩氏も行っている。6月16日、自身のブログで

  「自分も、過去の反省と共に、こうした精神病理的な犯罪の心理・原因の研究はしたいので、読みたくない本ではない。とはいえ、実際に読むとしたら、たぶん借りて読むだろうが」

とつづった。上祐氏は自身の著書「オウム事件17年目の告白」で印税全額を被害者への賠償にあてたという。その上で出版社の収益や著者の印税の相当部分を被害者賠償にあてる仕組み作りの必要性を訴えている。

 なお、テレビのワイドショーコメンテーターは出版に否定的な意見がほとんだ。たとえばタレントの坂上忍さんは遺族に事前連絡をしなかったことについて「なぜ了解を得ずに初版で10万部も刷るんだろう。さっぱり分からない」、キャスターの小倉智昭氏は「自分の責任で本を書くのであれば、実名で書けばいいじゃないですか」と発言している。


要するに

エンターテイメント

なんだよね
出版したこと自体

19世紀の見世物小屋と同じ

サイコパス

猟奇殺人

あの人は今!

それを「出版」という見世物にしているだけの話



そもそも
加害者心理の「理解」って何ぞや?

誰に向かって、理解する上でなんて言ってるわけ?

加害者心理を「誰が」理解するのかね?

史上最悪な加害者の仲間の上祐が理解する、研究するって

どんなヲチだよ

同じ加害者だからだろうに

何年か前の過去エントリーでも書いたけど

交通事故で体に障害を負った少年青木君殺害事件
平岡法相 「犯罪者にも事情があるんです」
お母さんが言ったよね
「殺す事情ってなんですか?」っていうの

今回の出版ね
この「殺す事情」を加害者側の都合で大公開したわけ

そこに「犯罪者の事情」があろうとなかろうと

見世物大公開した東真一郎を取り巻く大人たちの

「金儲けの事情」

あるのは、それだよ



じゃあ
ああ言えば上祐が、
印税を全額被害者に充てたのは「善行」なのか?

違うだろう

違和感あるだろう?

誰が考えたって

偽善だってわかるだろう?

善行してますよっていうパフォーマンスに利用してるってわかるだろう?

そういう事だよ

馬鹿にされているわけさ
世間は
被害者は
遺族は



わかるでしょう?

猟奇的サイコパスが反省したとかしないとか
そんなことで、誰が救われるんだよと

加害者同士だから心理分かるということで呼ばれてんだろうに
目立ちたがり屋の上祐は、いつでもカメラの前にのこのこのこのこ
マスコミの取材にはいつでも出てくる
反省の欠片も、悔いも、謝罪の気持ちすら無いのがわかる行為

一度も社会で労働をしたことが無い上祐よ

出版とか
印税とか

エンタメやパフォではなく

額に汗して
人知れず、日陰で血を吐く思いで稼ぎ
名も告げず、人知れず、黙ってその金を
被害者遺族に渡してみろ

東真一郎の生活は知らない
働いているのか
誰と住んでいるのか
全く分からない

だけど
地を這いつくばり
泥と汗に塗れながら自力で稼いだ金と
世間を蔑み誰かの力で書いた出版印税の違いを
理解しているとも思えない

そういう猟奇な人間の心理など
真面な人間が理解できるわけがないだろう

そういう事から言えば
この出版は
加害者心理を理解云々などの為などではないということが
誰の目にも分かるだろう



関連記事

コメント

[C5411] 出版元に凸メールしました。

幾度もお邪魔します。

『不買が一番』
私もそう思います。

東(西岡)の曲がり切った自己顕示欲については、一切無視。しかし、何をしでかすかわからない奴ですから、存在だけは忘れないで警戒する事にします。

被害者の御冥福を御祈りします。
被害者家族、周りの方々の御健康と傷が少しでも癒えます様に。
私ごときですが。

出版元に凸メールしました。
※名前・アドレスの記入欄あり。
返信があるそうですが、私はこんな出版社からのメール文は不要でしたので、お断りしました。
  • 2015-06-18 22:35
  • 美月
  • URL
  • 編集

[C5410]

不買が一番。
注目されたくて仕方のない30代のオッサン、ただただ気持ち悪い。
在日朝鮮人だとかいう噂もありますがこいつはチョンで間違いないでしょう。
  • 2015-06-18 21:01
  • 大嫌韓
  • URL
  • 編集

[C5409]

>そういう猟奇な人間の心理など
>真面な人間が理解できるわけがないだろう

「健全な一般人」が「猟奇な人間」の心理を
理解する必要など果たしてあるのだろうか?
基準点を変態人間側に寄せるなよ!って思います。
  • 2015-06-18 19:42
  • URL
  • 編集

[C5408] やったもんの事情?

相手は命を絶たれ、此の世から
抹殺されてしまったのですよ。
人生を断たれ、未来を断たれて。
殺した方は生き残って、のうのうと
人生を送り本まで出版するなんて。
なんと言う理不尽さ。
何が人権だ!似非人権派!偽善者!
問うてみろ!自分の子供や孫が
惨い殺され方をしたら、そんな綺麗ごとを言ってられるのか?
遺された遺族は後悔と自責の念で
一生過ごさなければならない。
苦しい毎日を何とか一日一日、
耐え忍んで暮らしているのだ。
思い遣りは、被害者、被害者家族に
向けられるべきで、加害者の事情など、要らない。
昔なら、市中引き回しの上、磔獄門
な事件だろう。
イギリスなどは、幼児の犯した事件でさえ、容赦しない。
社会の隅でひっそり暮らし、被害者の無念の思いに報いる為に、
毎日、手を合わせることのみだと
考える。
  • 2015-06-18 16:36
  • あ!リンス
  • URL
  • 編集

[C5406] まだ、物議を醸していますね。

おはようございます。
今日もこの件は、まだまだ物議を醸していますね。
とことん出版社も、店頭から下ろさない書店も叩かれたらいいと思っています。

何も話せなくなってしまった被害者、また、被害者ご遺族の心情を推察するにも、なんだか申し訳ないくらいで…。
私ならば、ショックでおかしくなってしまい誰からのどんな言葉も聞こえず、立ち上がる力も無くなってしまう…。せめて余力が残っていたなら…、こいつを探し求めて成敗してやりたい、となってしまうかも知れません。

何年間も何年間もご遺族は色々なお気持ちで悩まされ苦しみ続け、きっと毎日を何とか生きる事で、亡くなられたお子さんに『今日もあなたの分、ちゃんと噛み締めて過ごしたからね。』と歯を食いしばり手を合わせられていらしたのではないか、それだけを励みとし生きてこられたのではないか、と想像しました。
時の流れと共に、痛みが癒える事なんて、例えそれがどんな最期であったとしても無いんですよ…。
時の流れと共に、愛想笑いを取り繕うことに慣れて行くだけなのに…。

こんな人間とも思えない極悪非道な奴のやっている事で、(被害者のご遺族やあの地方の方々の中には)当時の思い出したくも無い記憶が思い返され、不安定になっておられる方も多数おられるのではないかと、私ごときですが思いました。

本を読んだ方のコメントで
『Aは、亡き祖母の遺影の前でそれに見つめられながら自慰をした…』
その様な事が書いてあったそうです。
そんな奴は、きっとこう言うごく当たり前に私が持つ様な感情は、皆目理解出来ないでしょうし、逆に騒がれる事に快感を得るかもしれません。

早急に書店もから消え、精神状態の分析云々は、専門家にお任せしたら良いと思うのは、私だけでしょうか?

まるが様、長くなってしまいました。すみません。

私これから、出版社、文科省にメールします。
  • 2015-06-18 11:33
  • 美月
  • URL
  • 編集

[C5405] まるが様

おじゃまします。
まるが様、以前は、責めるようなコメント失礼しました。

この本の話題、もっと問題になれば良いのにと思ってます。

犯人はまったく反省してないそうですね。
未だに自分のことしか考えてないそうです。
さっき何度かコメントしましたが、禁止文字があったのかはじかれました。

この本を出した出版者は 有 害 図書と言われるような本を多数出してるそうです。
まともな人間を腐らすような恐れのある内容を、出版してはいけないと思います。

  • 2015-06-18 02:27
  • 冷静に考えても
  • URL
  • 編集

[C5404] 気持ち悪い

実家が神戸なもんで、この事件は忘れられません。
阪神淡路大震災から2年しか経っていませんでしたし。
ワイドショーで件の本の文章が紹介されていましたが、少しだけだったのに気持ち悪いのなんの。
残虐行為で得ていた快楽を、物書きに置き換えただけだと思います。
あの酷すぎる自己陶酔型の文章を書くことで、自慰してるみたいなもの。
昔と変わっちゃいない。
あんな物、世に出す意味は全くない!

[C5398]

加害者の心理?
筆者名は「少年A」となっていますが、書いたのは 今は30歳を超えた 年齢だけを見れば いい大人ですよ。
当時の心理状態を 後づけのように書かれたところで、何を今更ですよ。
当時も今もセンセーショナルに世間の注目をあびたい、大切なものが欠落した自己顕示欲の塊の殺人鬼です。
被害者の方々に対する配慮など一切ない。あれば こんな本は出せないでしょう。
反省?してるわけないでしょ。
30歳過ぎても「少年A」という隠れ蓑を纏い、自分の犯した罪で更に本まで出して金儲けしようとしてるんだから。

  • 2015-06-18 01:30
  • 麦芽
  • URL
  • 編集

[C5396] いつも拝見しております

まるが様の 仰る通り。
それ以上 何をか言わんや。
自己満足で被害者遺族を
さらに愚弄

武田鉄矢、もう少しマトモな
人だと思ってた…芸能界では
鼻持ちならん奴だと 何かで見た
自分が被害者遺族でも
同じことが言えるのか?
殺人鬼の気持ちを わかりたいと
思うのか…

自分なら今も尚、こいつを同じ目に合わせてやりたいと
思っているだろう
  • 2015-06-18 00:29
  • 米コパン
  • URL
  • 編集

[C5395] Re: タイトルなし

> 地を這いつくばって仕事してたみたいですよ。
>
> すごく真面目に。
>
> 汗水垂らしまくって。
>
> 本読んでみ?

だから何?

それで、誰かが救われるとでも?

本を読んでわかってもらいたい、理解してもらいたいとでも?

思い上がりも甚だしい

汗水垂らして
はいつくばって働くことなど
当たり前の事


そういう生活をも
被害者から奪った者が
何を訴えたくて本を出したのか?
本に書いてあることが真実という実証も無ければ
本を書いた者が東真一郎本人だという証明は、誰がするのだろうか

印税を賠償金代わりにしようとしまいと
被害者のためなどではない

もし
本当に
東真一郎自身が書き、自らの意思で出版したのなら
自分は
仕方がなかった
サイコパスだった
などなど
心理に問題があった
とかなんとか
殺害の事情を理解してもらいたいという、自分の為でしかない




  • 2015-06-18 00:09
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5394] 追加です。

這いつくばって仕事

それが、被害者にとっての一縷の償いになるとでも?

みんな庶民は、這いつくばって仕事していますよ?
  • 2015-06-17 23:54
  • 美月
  • URL
  • 編集

[C5393] ありがとうございます。同じく。

初めまして。
私のもやっとする気持ち、ズバリこれです。ありがとうございます。
被害者に充てる、などあり得ない。
被害者ご遺族や、苦しんでおられる方々は、救われる事なんて一生、決してないのです。
ああ言えば上祐…何様?でしょうか(怒)
やった事に対し、償いの気持ちがあるならば、アレフなんか今存在しないはずですよね。
こんな奴の話、何の説得力も無い。
そして、武田鉄矢まで⁈と今回の記事で知りました。どんな事を言っているのか…。溜息。

今でもネット上では『成年A』の噂は続いています。
酷い事件でしたので、その後『成年A』が、何処でどんな生活をしているのか憶測が飛び交っています。

償う事など出来ない罪を犯した者は、おデコに『少年A』『成年A』と刺青でもして何処に行っても何をしても、わかる様にしてやり、そしてそれを一生背負って生きて行けば良いんです。
  • 2015-06-17 23:50
  • 美月
  • URL
  • 編集

[C5392]

地を這いつくばって仕事してたみたいですよ。

すごく真面目に。

汗水垂らしまくって。

本読んでみ?

[C5389]

よくぞ書いて下さいました。
あなたを支持します。
  • 2015-06-17 22:11
  • れいママ
  • URL
  • 編集

[C5386] はい、これで御終い

どんな事情があろうと、殺人は犯罪である。
この一言で御終い。

  • 2015-06-17 21:06
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2612-ea7c46b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード