Entries

【追記版】喜ぶのは誰?


自民案、飲酒や喫煙を18歳解禁 成人年齢見直しで

共同通信 / 2015年9月1日 18時19分

 自民党の成人年齢見直しに関する特命委員会の提言案全容が1日、判明した。民法で「20歳」と定める成人年齢を「18歳」へ引き下げた上で、「20歳未満」の飲酒、喫煙の禁止年齢を「18歳未満」とすべきだと明記。「未成年者」は禁じられている馬券購入も18歳から可能にするよう求めた。少年法の保護対象年齢の「20歳未満」から「18歳未満」への見直しも提案した。

 飲酒、喫煙などの18歳解禁については、健康への悪影響や少年非行の助長を問題視する声があったが、「18歳を大人と見なす以上、強制的な制限は適当でない」と判断した。党内手続きを経て今月中に政府に提出する予定だ。


って言う事は

国年も?

18から強制加入?
そうなると
厚生年金もだよね

折半する企業の負担も半端無い

学生も厳しい
学生免除も18から4年分に?
それを3年以内に返済が変わらずなら
きっついのぅ

20才まで継続のひとり親なんとか制度も無くなるか

飲酒
喫煙
馬券購入

喜ぶのは誰?

ビールの売上低下著しい酒造業界
煙草だけではやっていけない日本たばこ産業JT
競馬離れ進んで消滅する地方競馬業界とJRA

だよね

世の中なんたって健康教
打倒メタボ、それだけで健康診断でマークされ、強制的に食事や運動目標決められ、
出世や採用にまで影響する時代
喫煙者は職場から店から路上から締め出され
競馬離れを防ごうと若い女性を取り込んでみたもののの
娯楽が溢れスマホやゲームで安く手軽に何処でも楽しめる機材があり
中高年も競馬離れが進んで地方競馬が消えている



年齢下げて
購買層を増やす気か?

学生の一気飲みで死亡事故が相次ぎ
自粛から禁止の学校も出てきたけど

酒代だけでなく、学費も生活費も自分で払ってるのかね?

大学生が万馬券当てたら
自動的に
学費に充当する制度でもあるのかね?

そもそもね

今迄、未成年による飲酒、喫煙等は違法だったわけでしょ
少年法で犯罪を取り締まるのに、違法を合法にする必要ってある?
どれも身体に悪い、中毒性と、お金が絡むものなのに

結局
喜ぶのは儲かる大人の事情でしかなく
それ以上に、
納税義務を背負わせたい目的があるとか?

喫煙や飲酒で辞めさせられたジャニが気の毒な気がするではないか

「まじかよー、俺らん時20未満だったから解雇されたり、干されたのに
今じゃ18って、なんだよそれ、10年違いで無罪放免なんてさ、割に合わねーじゃんか」

ってね

矛盾だらけだから
一つ一つ整理して

まずは

女子の16歳婚姻を改正し
男女平等に18からにしないとね

時代遅れな男女差別そのものだし
何で残しているのじゃさっぱりわからんわ
この高学歴晩婚時代に
サヨフェミの打倒「子産みマシン」扱いそのものじゃないの

何故騒がないのかしら

それに、未成年の婚姻でなくなれば、親の承諾要らなくなる

子どもの権利何チャラ団体は大喜びしないの??

これも2年くらい前かな、
結局、国会まで進まなかったっけね

一方、今朝のyahoonews

「依存症には苦痛」 アルコールCMの「ゴクゴク音」自粛へ 業界団体が方針固める

ねとらぼ 9月1日(火)17時39分配信

 ビールなどのアルコール飲料のCMについて、業界団体は8月31日、今後「ゴクゴク」などの効果音は使用せず、また喉元のアップなどの描写も控える方針を固めました。同日行われた、内閣府のワーキンググループ内で、不適切な飲酒の予防や、適正飲酒の啓発に向けた取り組みの1つとして示されたもの。

【こういったシーンも今後は見られなくなる?(サッポロ-0℃のCMより)】

 主にアルコール依存症患者への配慮を目的としたもので、「飲酒欲求をあおる」「アルコール依存症の方にとって苦痛」といった意見に答えた形。今後アルコール飲料のCMでは、「ゴクゴク」などの効果音や、喉元アップの描写などは行わない方針です。

 同ワーキンググループではこのほか、CMに出演する登場人物の年齢を現在の「20歳以上」→「25歳以上」に引き上げることや、ジュース類と見間違えないような容器デザインの検討、アルコールの適正な摂取量の周知などの取り組みも併せて示されました。現状、アルコール類のCMについては業界が自主基準を設けており、今後は基準改正に向けて動いていくとのこと。

 ワーキンググループの資料などについては今後、内閣府のサイトで公開される予定です。


内閣府=自民党

ではないのかな?

博打解禁派はどっち?

飲酒、喫煙派は?

党の内部で割れてるのかな?

わが家は大学卒業し自立するまで飲酒、喫煙、賭博、一切禁止

アルコール依存症って
病気でしょうに

そういうのって
生まれつきな病気じゃないんだから

精神病だもの

賭博依存症
アルコール依存症
職場で
タバコを吸いに階下の喫煙室で過ごす職員たち
一回10分として、
多い人は1時間~2時間おきに離席している
8~9時間勤務してて
10分×8or9=80分~90分も離席していることになる
ある意味生活残業

タバコを吸う事でお金貰ってるんだもの

時給に換算して
2千円×20日就労×12か月=48万
48万×40年=1920万

おいおいおい
関連記事

コメント

[C5646] Re: 高卒の厚生年金

> 私は高卒で就職(正社員)したので、18歳から厚生年金に加入してますよ。
> 人事部門じゃないので、詳しくないけれど。厚生年金と年齢は関係ないかもしれません。

てっきり
厚生年金=国民年金=20以上だと思ってました
教えていただきありがとうございます

今は時代の流れか
我が社では
四大卒しか採用しなくなって早20年

私のような高卒就職組は中高年以上

正社員でも20から厚生年金が引かれた記憶がハッキリあります
昭和61年3月までは、国民皆年金ではなかった時代

そうだったんだ
カラ期間
そういうのがあるとは聞いていましたが
このことだったのですね
  • 2015-09-03 18:25
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5645] 高卒の厚生年金

私は高卒で就職(正社員)したので、18歳から厚生年金に加入してますよ。
人事部門じゃないので、詳しくないけれど。厚生年金と年齢は関係ないかもしれません。
  • 2015-09-02 20:05
  • 高卒
  • URL
  • 編集

[C5644] セカイノオワリ

いつも更新を楽しみにしております。
もう、こんな法案が出てしまうこと自体世界も終わりに近いんでないの??と思ってしまいます。
選挙権が18歳はいいとしても、18歳に飲酒、喫煙、ギャンブル…。目先のお金の動きのために日本をダメな国にするつもりでしょうか。我が家は誰もタバコを吸わず、タバコの害を伝えて育てたつもりですが、20歳になった息子のカバンにタバコを見つけたときはがっくりしました。
健康に育つようにと食事も生活習慣も注意を払ってきたのに・・・。幸い常習性はないようです。友達を見て真似をしたのでしょう・・。
許されると子供は早速手をつけてしまうものですよね。大学でもまずアルコールハラスメント、アルコール中毒の怖さをまずガイダンスしてくれるのに、政府がリスクを伝えずに許可年齢を下げるって・・・。この国は腐ってます。
  • 2015-09-02 09:59
  • マナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2628-96afb7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード