Entries

嵐が巻き起こる宮城県



渋井川堤防が決壊=1000人に避難指示―宮城・大崎市

時事通信 9月11日(金)9時41分配信


 宮城県大崎市によると、11日午前、同市の渋井川の堤防が決壊し、付近が冠水した。
 同市は、近くの約400世帯1000人に避難を指示しているが、逃げ遅れ救助を求めている人もいるという。 
.

【関連記事】
〔写真特集〕暴風雨被害~鬼怒川が決壊、台風18号の爪痕~
宮城に大雨特別警報=栃木、茨城は解除-台風17号、三陸沖北上
車の屋根に妊婦、電柱に人……=各地から救助ヘリ
〔写真特集〕水害の脅威
【動画】鬼怒川決壊、2000世帯浸水=100人超を救助-茨城・常総市


嵐さん
コンサートどころじゃないかも

◆鬼怒川の氾濫、ソーラーパネル設置で丘が削り取られていた場所からも

茨城県常総市で9月10日、鬼怒川沿いの堤防沿いの複数の地点から
水が氾濫したが、そのうちの1つである若宮戸(わかみやど)付近あたりでは
もともと堤防がなく、太陽光発電所の建設の際に、堤防の役割を果たしていた
丘も削り取られていたことがわかった。

日テレNEWSによると、大型の土のうを積んで対応していたが、
そこから水があふれたという。

国土交通省はこの日、若宮戸地区で、鬼怒川の水があふれる
「越水」が確認されたと発表。
この場所付近に堤防がないことは、2014年6月の常総市議会でも
指摘されていた。

http://i.huffpost.com/gen/3401316/original.jpg

さらに、この場所には通称「十一面山」という丘があり
堤防の役割を果たしていたとされるが、この丘も民間業者の
ソーラーパネルの設置により、市に無断で削りとられていた。
2014年6月3日、同市の担当者は市会議で次のように発言している。

御指摘の若宮戸地先におきましては、ことし3月下旬に若宮戸地区の
住民の方より丘陵部の一部が掘削されているとの通報があり、
現地を直ちに確認し、鬼怒川を管理している国土交通省関東地方整備局
下館河川事務所へ報告したところでございます。

当該地区は民有地であったため、民間事業者の太陽光発電事業により
丘陵部が延長約150メートル、高さ2メートル程度掘削されたものでありました。

今年度の出水対策といたしまして、下館河川事務所で検討をしていただいた結果、
太陽光発電事業者の土地を借りて丘陵が崩された付近に掘削前と同程度の
高さまで大型土のうを設置することとし、現在常総市とともに交渉を進めている
状況であります。
また、今後は下館河川事務所において築堤の事業化に向けて検討していると
聞いております。
(常総市議会議事録「平成26年5月定例会議(第2回会議)」より 2014年6月2日)

Google Earthでは、2014年3月22日の時点で、
この位置にソーラーパネルがあるのが確認できる。
http://i.huffpost.com/gen/3401348/thumbs/n-WAKAMIYATO-570.jpg

2013年12月1日の時点では、この位置には丘が残っていたことも確認できる。
http://i.huffpost.com/gen/3401374/thumbs/n-WAKAMIYATO-570.jpg

その後、2014年12月3日の同市議会では、市の担当者から、
この場所に堤防をつくる動きがあることが報告されていたが、
民有地であることから土地の買収についての懸念も出ていた。

常総市議会議員の金子てるひさ氏は9月10日午前4時ごろ、
この場所の水位が高くなっていることについて触れ、
Twitterで避難を呼びかけていた。
https://twitter.com/JosoKaneko/status/641688061764472832?ref_src=twsrc^tfw

ハフィントンポスト 2015年09月10日 19時49分
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/10/kinugawa-solar_n_8115002.html?utm_hp_ref=japan


この堤防決壊は

人災?

想定外?





「嵐」に備え 高速バスやJR増便

河北新報 9月9日(水)10時0分配信

  人気グループ「嵐」が秋の大型連休(19~23日)中の4日間、宮城県利府町の宮城スタジアムで大規模コンサートを開催するのに合わせ、東京から仙台に乗り入れる高速バス会社やJR東日本が、増便などの対応を迫られている。女性専用バスや席数を増やした車両も導入し、延べ20万人とされる異例の動員に備える。
.   東京-仙台線を運行する東北急行バス(東京)は期間中、1日上下計10本を定期運行するほか、連休前日の18日から6日間で計62本を臨時で走らせる。
.
  同社は例年、9月の連休は需要に合わせて他の都市にも臨時便を運行しているが、今回は東京-仙台線だけを増発した。嵐ファンを中心に、席はほぼ100%埋まっているという。
.
 同社担当者は「運転手もバスもフル回転状態。もっと増やしてほしいという要望はあるが、これ以上の増便は無理」と説明する。
.   JRバス東北(仙台市)は連休中、東京-仙台線を1日上下計18本定期運行し、18日からの6日間で計24本を増発する。嵐のファン層を考慮し、増発するバスは全て女性専用とした。
.
  東京-仙台線は通常、28人乗りのバスを使っているが、今回は運行するバスが足りなくなるため、40人乗りの観光旅行用バスも導入して埋め合わせる。
.
  JR東日本はコンサート開催の19、20、22、23日の4日間、東北線仙台-利府間で普通臨時列車を上下計26本運行。車両を増結した定期列車も上下計9本を走らせる。午後9時43分仙台発東京行きの東北新幹線も各日1本運行する。
.
【関連記事】
「嵐」コンサート 宿泊業界ざわつく
「嵐」公演で宿泊予約殺到、ネット誤作動
「嵐」の影響でタモリカップ中止
忘れないあの日 カメラが捉えた3.11
氷上のプリンス 羽生結弦選手の軌跡

最終更新:9月9日(水)16時9分


台風の影響で
今年も被害が出ている最中に
コレとか
なんかもう
ギャグにしていいのかさえ
困惑してしまう日本の今って

Mステで
お世話になっているタモさんにまで

「嵐」の影響でタモリカップ中止

 宮城県七ケ浜町などで9月20日に予定されていたタレントのタモリさんが大会名誉会長を務めるヨットレース「タモリカップ東北」の開催が取りやめになった。大会事務局によると、宮城県利府町の宮城スタジアムである人気グループ「嵐」のコンサートと日程が重なり、宿泊先の確保などが難しいためだという。
 東京の実行委員会から仙台の事務局に「嵐のコンサートで、大会関係者の宿泊先やイベント資材の確保が困難になった」という連絡があった。
 東日本大震災復興支援と銘打った「嵐」のコンサートは9月19、20、22、23日の4日間開催。開催発表と同時に宮城県内のホテルに宿泊の予約が殺到した。タモリカップも被災地支援を目的にしていた。
 事務局は既に大会参加者に連絡し、参加費の返金を進めている。今月15日の参加申し込み締め切りまでに、ヨットレースには109艇、塩釜市魚市場で開くバーベキューパーティーには815人の申し込みがあった。


これって
地元から依頼されてのコンサートだけど
復興支援
になるのかな?
他に迷惑かけ過ぎじゃない?

ってさえ
思えてしまう

でもまぁ
この4日間で
外部から流入する嵐ファンが、
地元に落としていくお金がどれほどのものになるか
仙台観光産業に対してではなく
ジャニーズ事務所に落としていくことになるのだろうけど

宿泊施設
飲食店
交通機関

その間だけでも
これらは黒字になるのかな

地元名産の土産物は買わんだろう
コングッズを買う人たちだから

ならいっそ
ずんだ関連に
嵐さん仕様のお土産限定品とか


著作権にうるさいジャニだから
絶対無理だしあり得ないだろうけど

羽生君並に
地元仙台の色んなポズターに使われる事も無いしね

ホント
これが



なんだな

てなくらいの
嵐な騒ぎだわw


宮城県と言えば
あの
売国市長だったか
いたよね

ホレ

近藤マッチのパンダ誘致事件

あれ

どうなった?

ジャニヲタにさえ大クレームつけられ
堂本光一くんの舞台の寄せ書きにもクレームカキコが表れ撤去されるとかあったし

ねぇ

パンダ

どうなった?

金メダルパレードの時の
羽生君の後ろに立ってたね
あの
売国女のび太市長
市長だったっけね?



パンダどうなった?
関連記事

コメント

[C5708]

農家のトイレ借りまくって壊したって記事みたんですが。本当かな?

[C5700]

嵐さんの宮城ライブ、Mステの中継やニュースのエンタメコーナーで見ました。
無事開催されてよかったですね。
ほんとに、お金を持ってらっしゃるお嬢様&ご婦人達…
AKBヲタの方々も相当ですが、今はもうそれ程でもないのでしょうかね。
コンサに行くために頑張って働く、と言うのならそれはそれでいいのかな、と思ったり。
私はもう、老後のために働く・・という状況ですww

  • 2015-09-27 17:34
  • 猫ねこ
  • URL
  • 編集

[C5677] Re: タイトルなし

> ごめんなさい
> 下の、
> コメ欄間違えて書きこんでしまいました。
> 一番上の皇室記事のコメ欄に書き込むつもりが関係ない此方の方に・・

一回消しますか?
  • 2015-09-10 15:22
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5675]


http://www.dosuko.com/bbs/img/1441790166.jpg

お清め画像

もう負け犬のアレらが何をどうしたって駄目なものは駄目 
負けは負け
即位なんてどう頑張ってみたところで100パーセント無理
ひっくり返すことは不可能


「最後に笑うのは紀子さま」

というカキコ 未だに強烈に脳内に刻み込まれてる。
これを見たのは、占いスレだったかな
可也昔に見たものだけど。
このたびの親王殿下の9才のお誕生日映像を拝見して、あらためてそれを思い起こし、
ひしひしとしみじみと噛みしめた次第でございます
  • 2015-09-10 11:29
  • 名無し
  • URL
  • 編集

[C5674] Re: タイトルなし

> ジャニファン(ヲタ?)というのは、どこかミーハー的な所もあるので、地方の名物はつい買ってしまうのかな?と思います。お土産配りながら、ライブに行ったんだーと話したい心理とか?

金持ってんですよね
若い娘が
どんだけ金使うんだ!?
ってなくらい

若い娘+婆含む達の

購買力と
行動力で
そこの産業が潤うっていうのは
どんだけすごいことなのかとww

日本経済って
女で持ってるんだなと

羽生君の
プーさん攻撃も
女だし
海外まで
どこまでも行くし

バルセロナのディズニーショップは潤ったんだろうか・・・

  • 2015-09-10 09:32
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5673]

まるが様

はじめまして。3年ほど前からひっそりと読ませて頂いております。
「嵐」さんのこの関連はヤホーで拝見しており、
諸々、すごいなぁと思いながら、自分が20年程前にスマさんの同じ場所のライブに行ったのを思い出しておりました。
利府の宮城スタジアム、仙台駅からローカル電車で利府駅まで行き、そこからはシャトルバス。
仙台駅周辺のホテルは取れず、友人と仕方なく秋保温泉の立派なお宿に泊まったのを覚えております。
そのライブは、ツアー最終日、という事で多分全国から寄り集まったと思われ。
行きはなんとかなっても、帰りが大変でした。シャトルバスも行列、そして秋保温泉までの交通手段が終わっていてないので、どこかの駅からタクシーで秋保まで参りました。行った先の宿では同じくコンサバッグを持った方がいらっしゃいました。
翌日は仙台駅周辺は大賑わい。牛たん屋さんは行列。駅ビル地下のお土産物屋さんも、萩の月や、笹かまぼこ等をお買い求めになるスマファン(コンサバッグでわかる)の方々...
ジャニファン(ヲタ?)というのは、どこかミーハー的な所もあるので、地方の名物はつい買ってしまうのかな?と思います。お土産配りながら、ライブに行ったんだーと話したい心理とか?

自分が行ったのは普通の土日でしたが、今回は大型連休ですね。
タモさんにご迷惑をおかけしたのは何とも言えないですが、地元の経済は潤うと思います。(中国地方のどこかの港が、中国(大陸)からの豪華客船を受け入れる為に、商品をたくさん用意したり、移動の観光バスをフル活動で配備したりしているのをニュースの特集で見て、チューゴクジン・ヤダ・とかじゃなく(例え個人的には思っていたとしても)、お船がお金を運んで来る(と割り切っている)・・と言う意識なのかと思いました)

あとは・・・女性が殆どなので、宿が取れず街角で一夜を過ごしたりして犯罪に巻き込まれたり、逆に旅の恥はカキステとかで問題を起こしたりしないかというのが、おばさんとしての心配ごとですね。

初めてなのに長々と失礼致しました。
トーグーについても、思う事たくさんですが、それはまた次回にでも。
  • 2015-09-10 08:59
  • 猫ねこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2635-306df089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード