Entries

【続⑪】乙武の自己実現

タイトルの前に

アレな話ではあるが
この人

一晩で何回も出来るって
精力を豪語しているけど

所謂、自慰って

出来るの?

手も足も無いのに

この人、どうやって処理してたんだろう?

特に、中高大の頃

これも介助?

ひげを生やした写真を見ると
これも
奥さんか
メイクさんか
誰かにそうやってもらってるの?毎日?
髪も梳けないし
食事の際に
自分で食べられない?
口も拭けない?
お風呂も体を誰かに洗ってもらってて
排泄は勿論
自分の身支度一つできないのに

性処理も自力で出来ず
性行為も相手にやってもらってるのに
性欲を豪語

部屋の掃除も
トイレ掃除も
自分の身の回りの片づけすら出来ないのに

性欲を豪語

幼児が
自分で何もできないのに
思い通りにならなくて

ギャーン
って
泣き喚いているのと
同じだろう

中学生が
自立も出来ていないのに
親に口答えしているのと
同じだろう

それでなんだって?

参院選の推薦受けられないなら

都知事選?

舐められたな
東京都民

「都知事ならなれるだろう」
「都知事程度なら」

そういう
見下し感

ありありだな

権利ってね

そう

権利っていうのは平等に与えられても

でも

権利を行使する「使い方」が問われるわけだ

そしてね
シャンプー的私見だが

権利って

他人の(相手の)権利を「認める」認めてあげることが
権利の行使の本望だと思う

だから
乙武のような人は
自分の権利を行使るの事ばかりではなく
相手の周囲の関係者の「権利」を認めてあげることが
この人の取るべき権利の行使だと思う

過去にも書いたけど

それが
所謂

周囲に対する配慮
そして
魂の向上となる「謙虚さ」

ということ




【続⑩】“元気でクリーンなイメージの乙武”という誇張の表れ

女性5人との不倫を「週刊新潮」で報じられ、事実であることを認めた作家乙武洋匡氏(40)が5日夜、
都内のホテルでパーティーを開催した。
出席者によると、乙武氏は涙声で
「皆さんに騒動を謝った上で、再出発するため、説明させていただきたかった」とあいさつ。
「清廉で元気な乙武を演じてきた。表と裏があった」と声を震わせたという。

報道後の2週間は、自身を見つめ直す日々だったようだ。
関係者によると、乙武氏は
「乙武洋匡とは何だったのか考えました。元気でクリーンなイメージの乙武があります。
そういったイメージを皆さんが期待している乙武を演じてきた部分がある」と吐露した。

早大在学時に著書「五体不満足」がベストセラーとなった。
両手両足がないハンデをものともせず、作家やキャスター、教師として活躍する姿と明るい性格で人気者になった。
だが「やんちゃでおどけた乙武というのは、近しい人には見せてきた。表と裏があった。
弱い自分が、どんどんクリーンな、期待されているイメージの中でエスカレートしていった」と自己分析したという。

乙武氏は閉会後にコメントを発表。
今後については
「全くの白紙
。自分の弱さをしっかり断ち切り、とにかく家族と穏やかな時間を最優先に過ごしたい」とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00000092-spnannex-ent



全くの白紙っていうのは

出馬の見通しが

ってことね

流石にどこも推薦なんぞそんだろw

なのに
都内のホテルでパーティーを開催???

政治資金集めじゃんか







【続⑨】乙武の“自分はできる”という誇張の表れ
不倫が発覚した乙武洋匡氏(39才)。『週刊新潮』の取材に対し、これまで5人の相手と不倫していたと告白した。

先天性四肢切断という障害を持つ乙武氏はこれまでも、性についての奔放な発言で知られてきた。冗談めかして自分の大事な部分の大きさを自慢したり、「ぼくは一晩に何回でもできる」と酒席で話すこともあったという。乙武氏の友人は、そうした発言は自らを奮い立たせるためだと指摘する。

「乙武さんの体ではできないことがたくさんある。周囲からの“そういった性的なことも難しいだろう”という視線を感じて生きてきたと思います。周囲に気を使わせず、それでいて、自分も立派な“男だ”という思いがあるから“できること”をより誇張して言う。そのことは、彼に必要な自信の一端にもなっているんだと思います。しかも、酒を飲んでいる時に彼が猥談をすると場が非常に盛り上がる(苦笑)。彼としてはリップサービスのつもりなのでしょう」

坂上忍はテレビ番組で、乙武さんがわざわざ不倫相手の人数を「5人」と詳細に告白したことに驚いた。だが、「本当に性的関係があったかどうかはわからないが、5人という人数を否定しなかったことも、彼の“自分はできる”という誇張の表れだったのだと思う」と前出の友人は説明する。

乙武氏の不倫騒動に対し、妻の仁美さん(37才)は、「自分にも責任の一端がある」と謝罪コメントを発表した。一般の夫婦が抱える育児や性の悩みとはケタ違いの困難を抱え、15年間の夫婦生活を歩んできたのではないだろうか。

「本音を言えば、仁美さんも女性の存在には気づいていないふりを続けている状態だったのではないでしょうか。というのも、3人の子供にとって乙武さんは本当にいいパパだったからです。彼は身長が低いので、幼い子供たちと同じ目線でじゃれ合う姿を見ると、子供たちにとってはかけがえのない父親なんだと思わされます」(前出・知人)

年明け、ふたりはそれぞれに決意して、年末の不倫旅行のことについて、何時間も話し合った。そしてもう一度、夫婦ふたりでやり直そうと誓った矢先の不倫報道だったという。

※女性セブン2016年4月14日号
http://www.news-postseven.com/archives/20160401_398985.html

乙武不倫騒動に、あらためて問う「妻が夜の営みを拒否したら、夫が外でするのは“仕方のないこと”なのか」
再び乙武さんの話に戻ると、彼は「僕は一晩に何回でもできる」と性的な強さを誇示していたというが、射精や性行為は、男性の“自信”に大きな影響を及ぼしている。だからこそ拒絶されると深く傷つくのだろうが、そこに依拠した男らしさに、果たして何の意味があるのか。射精だけでなく、「女性を悦ばせる」「多くの女性に求められる」といった要素も男性は誇りに思う傾向にあり、女性経験の貧困さは嘲りの対象になる。こうして形作られている男らしさや男の自信について、問い直すべきときが来ていると思う。
messy / 2016年4月2日 2時0分


はい

見栄っ張り

ww


坂上忍って
なかなか的を射たことを言う

ほんと
そう

自己中心な人間性が良く出ている

まずは自分の見栄>>>>>>>>嫁の立場

っていうね

乙武って
自虐ネタもいうけど
ブラックな部分っていうことで
芸人が以前、ラジオで言ってたけど
どんなブラックかと思いきや

卑猥な話

ただそれだけ

それを
肢体不自由な乙武が言う
というだけの話

そんな程度で
芸人がいちいち盛り上がるの?って

DTの松本も笑うけど

どこがどう面白いの?

これもアレ

障碍者枠の笑いネタ

普通の人が言うと
笑うほどでもない低級ネタでも

乙武が言うと
プロの芸人も笑うネタに早変わり

あのね

面白くないから

ぜんっぜん

そうやって
周囲がちやほやするから
本人勘違いしっぱなし

自分は一晩に何回も出来るってな豪語

それも
相手の女性に介助してもらってでしょうに

手足の無い人間だって
社会に出て
テレビに出て
結婚して
子どもも作って
不倫も出来て

って

それ

頑張ってるって
褒められることなの?

普通の人なら
当たり前のことなだけで
特別な

そう

ホーキング博士とか

山下清とか

そういうね

特別な才能があるわけではないでしょ

スポーツライターだって
ぜんぜん大した記事書いてない
フィギャアスケートの記事も
だから何?いまさら何言ってんの?って内容だったし

教師の仕事も
授業準備は周囲に丸投げで

何か特別に優れたことが出来るわけでもない

周囲が
何もできない介助な障碍者だから
ネタにならないネタにも
笑ってくれる
持ち上げてくれる

そういう環境にいるだけの人

気持ち悪い

本当に気持ち悪い

過去エントリーで
象徴的な狐に見えるって書いたけど
この人の顔写真からは
不潔臭でいっぱいなんだわ

生理的にダメ

手足があっても
気持ち悪くて

例えるなら

ムカデ

ざわざわざわわって
地面を張って歩いてくる感覚
そして
下から
あの顔で
ニタ~って
笑いながら
足を伝って這い上がってくる感覚

気持ち悪い

手足が無いからではなく
内面的に
人間性を感じないんだわ



【続⑧】「乙武洋匡」氏が出馬会見中止 永田町事情通によると、乙武氏は今週中にも出馬会見を行う予定だったが、取材を受けて急きょ中止となった。

 夕刊フジでは、乙武氏の事務所にメールで事実関係について問い合わせたが、23日中に回答はなかった。

 ただ、乙武氏のHPには24日付で「『週刊新潮』の報道について」という、乙武氏と夫人のコメントが掲載された。

 これによると、乙武氏は謝罪の言葉に続けて、《報道された私の行いは、これまで支えてきてくれた妻と、私を慕ってくださっている方々を裏切る行為…》《失った信頼を回復するのは決してたやすいことではありませんが、いま一度、自分を見つめ直し、家族と向き合っていく所存です》などと記した。

 夫人は《このような事態を招いたことについては、妻である私にも責任の一端があると感じております》《3人の子どもたちのためにも、あらためて夫婦ともに歩んでいくことを強く決心致しました》《本人はもちろん、私も深く反省しております》とした。

 異例ともいえる夫婦による謝罪コメントには、政治への強い未練が感じられるが、自民党関係者は「クリーンで誠実なイメージは壊れた。出馬は厳しいだろう」と語る。

 政治評論家の浅川博忠氏も「自民党では先日、宮崎謙介前衆院議員の『ゲス不倫』が発覚したばかり。候補者になる前にスキャンダルが出るようでは、乙武氏の公認は無理だろう。万が一、公認すれば『自民党=不倫に寛容』『おごっている』とみられかねない」と語っている。



嫁が謝罪とか

なんだ

こいつ等

きつねに見えると書いたけど

顔がね

汚いの

不潔に見えてしょうがなかった

爽やかさ?

んなもん
欠片も微塵もねーよって

ドロドロの自己中心の塊

浄化の時代

隅々までいきわたる浄化の波

隠していたことが明るみになる

ホント

その通り





【続⑦】「乙武洋匡」氏が不倫を認める 過去を含め5人の女性と

「乙武洋匡」氏が不倫を認める 過去を含め5人の女性と

デイリー新潮 / 2016年3月23日 17時0分
『五体不満足』の著作で知られ、参院選出馬が注目される乙武洋匡(ひろただ)氏(39)の不倫を「週刊新潮」3月24日発売号が報じている。

 ***
 
 昨年末、乙武氏は20代後半の女性と共にチュニジア、パリを旅行した。「ダミー」として、男性1人も同行させていたという。

 乙武氏には2001年に結婚した妻がおり、現在、8歳の長男、5歳の次男、1歳の長女を持つ身。教諭の経験があり、都の教育委員も務めた“教育者”の不貞行為ということになる。

 都内の自宅マンションを出てきた本人に取材を試みたところ、否定し、事務所スタッフが運転する車に乗り去った。その後、改めての取材申し込みに応じ、

「肉体関係もあります。不倫と認識していただいて構いません」「彼女とは3、4年前からのお付き合いになります」

 と不倫を認め、さらに“これまでの結婚生活で5人の女性と不倫した”と告白した。

 ***

「週刊新潮」3月24日発売号では、より詳細に乙武氏の「自供」を掲載。関係者の証言を交え、世間に知られた「爽やか乙武クン」とはかけ離れた一面を、5ページに亘って特集する。

「週刊新潮」2016年3月31日号 掲載


話題作りにしても

ただただ

気持ち悪いのだが





【続⑥】2016-03-19

自民、参院選に乙武氏擁立へ

東京選挙区で検討

2016/3/16 18:53

 乙武洋匡氏
 自民党は16日、夏の参院選に「五体不満足」の著者で作家の乙武洋匡氏(39)を擁立する方向で最終調整に入った。東京選挙区(改選数6)を中心に検討を進めている。障害がありながら、執筆や講演などを精力的に続けており、安倍政権が掲げる「1億総活躍」をアピールできる目玉候補だと判断した。

 党関係者によると、乙武氏は出馬の打診に回答を保留していたが、最近になって立候補へと傾いた。4月中の正式発表を目指している。

 東京選挙区で自民党は既に現職中川雅治氏を公認している。2人目の候補者となった場合、知名度の高い乙武氏であれば2人とも当選できるとみている。


この人自身が

自分を取り巻く環境や人々に対して

「不満足」

なんだと思う

何時でも何処でも誰に対しても

特別な絶対主人公の自分様

今は亡きたかじんの
乙武語録

・運転免許を取得
→とっさの時に対応出来んやろ!行政もアホや!障害者だからと罪が軽くなったら被害者は報われんわ

・皇室に41年振りの男子である悠仁様御生誕した際に
→こいつは歴史の重みより自分の考えの方が重いんやろな

・24時間テレビで立入禁止の場所に乙武が勝手に入り萩本欽一に注意された時
→手足がなくても立入禁止の文字ぐらい読めるやろ!なんでも障害者だからって許されると思うなよ

2006.09.07
紀子さま出産

世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……

ひとつの命が誕生したことがめでたいの?

それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?

どちらにしても。

これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。

http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_f549.html
(cache) 乙武洋匡公式サイト: 紀子さま出産



2006.09.07
深くお詫びします
2ちゃんねるを中心に、たいへんな反響を呼んでしまっているようです。
お騒がせして、たいへん申し訳ありません。

言葉足らずの文章を書いたために、多くの方の誤解と憤りを招いてしまったことを、深くお詫びするとともに、弁明させていただければと思います。

まず、今回、親王のご誕生を「めでたくない」と考えているように受け取られる文章を書いてしまったことを、深く、深く、反省しています。

むしろ、僕は親王のご誕生を「おめでたいこと」「よろこばしいこと」だと思っています。それは、性別の如何を問わず、ひとつの命が誕生したことを「よろこばしい」と思っているのです。

ところが、ご誕生を受けてのマスコミ報道や世論には、少なからず「男の子でよかった」という風潮が感じられました。そのことに、僕は抵抗を感じてしまったのです。
男であろうが、女であろうが、皇室であろうが、民間人であろうが、命の重さは等しく、尊ばれるもの。そう思っていた僕には、内親王がご誕生した時よりもはるかに舞い上がった今回の慶事ムードに違和感を覚えてしまったのです。

どんな命でも尊いはずだ。

その結論を急ぎすぎたあまり、ご誕生に対するよろこびの気持ちを欠いた表現となってしまいましたことを深くお詫びするとともに、みずからの文才のなさを恥ずかしく思うばかりです。

最後に、僕と同様の疑問を感じていた友人からのメールを紹介させてください。

「テレビで『親王以外にも今日生まれた子おめでとう!! 』なんてセリフを言ってくれるアナウンサーいたらカッコイイのになあ」

思慮が足りず、みなさまにはたいへんご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びします。

http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_fa1a.html


馬鹿なんだな

日本の皇統の危機を救った
皇位継承者のご誕生

これが「特別に」めでたいのであって
それが男児にしかない伝統であるという
この意味が解ってないんだから

馬鹿でしょ

i当時の公明党と同じ思考

2006年9月7日(木)「しんぶん赤旗」

紀子さんが男児出産

 秋篠宮の妻、紀子さん(39)は六日午前八時二十七分、東京都港区の愛育病院で、帝王切開で男の子を出産しました。宮内庁によると、身長四八・八センチ、体重二五五八グラムで、母子ともに元気といいます。皇族での男子誕生は父親の秋篠宮以来四十一年ぶり。皇位継承順位は皇太子、秋篠宮に次いで第三位です。

志位委員長がコメント

 【ソウル=中村圭吾】訪韓中の日本共産党の志位和夫委員長は六日、秋篠宮夫妻の第三子誕生について同行記者団に問われ、「元気な赤ちゃんが誕生したことは喜ばしいことです。母子ともに健やかにと願っています」と述べました。



さんづけ
殿下に至っては
呼び捨て
実に赤旗らしい

自民党から票稼ぎのタレント出馬なのだろうが

この人

障碍者からも
世間からも
携わった関係者からも

評判悪すぎ

誰よりも「自己中心」だから

落選したら
どう騒ぐのかな

障碍者差別をする選挙の仕組みとか言い出すのかな

親王ご誕生で
先送りされるような議論って

愛子天皇しかないじゃないか

自分のことしか考えない上、
周囲の介助なしには生活できない人間が
いざという時子どもを護れない教師
運転免許とか
政治家とか

特権与え過ぎ

舛添選ぶような都民
今度の選択は
どうでるか?

昔は、淘汰されてた重度障碍者
医療や介護技術が進んだ今
周囲の恩恵に感謝の欠片も無いし







2016-01-09乙武の『いつでもどこでも特別な自分様』論炸裂

211. 匿名 2015/12/04(金) 03:32:46 [通報]
20年前くらい、乙武と同じ予備校通ってたの思い出した。新宿にあった駿台。

当時から、健常者は障害者を助けて当たり前って感じの態度で、何か手助けしても一切謝ってなかったなぁ。
自習室とかも独り占めしてたし特別扱いされて当然って感じの態度だった。
昔は受験も今より厳しかったしみんな切羽詰まってたのに本人は早稲田受かってた。恨んでた人多かっただろうなぁ。

何か当時のイメージのままで懐かしくなった

234. 匿名 2015/12/04(金) 08:32:04 [通報]
マイナス覚悟で書きます。

この人、以前杉並区で小学校教師として採用されたのだけど、1週間に2回程度の登校で給与全額貰ってた。
しかもこの人を迎え入れる為に公立小学校をオールバリアフリーにして、補助として二人の臨時職員を雇い(勿論税金から)、万全の体制で臨んだのに、授業の準備も他の教師に丸投げ状態
障害者に公平な社会をとか言いながら、手助けして貰って当然の態度で、他の職員への負担が大きかったのに礼もなくて来てやってるみたいな感じだったし、短期間で辞めたから、大赤字だったし、障害者を公立学校で雇うのは難しい ってことになったよ。
http://girlschannel.net/topics/559665/


話題になった五体不満足を、当時はさして知らなかった私
過去エントリーで、ひとり親家庭の事を調べるのに大学教授の紹介で参加した会議の事を取り上げた事があったけど
その会議で知り合った母さん連中との会話で、この五体不満足という本を紹介され、乙武という人を知った

発売から数年経った頃だったと思う

私が知らない理由に、テレビを見ないと言うのがあると思う
なぜなら、20年以上、
わが家ににテレビが無いから
見るのはせいぜい、PCのテレビソフト

まぁ

そういう異質な環境だったので
余計な情報も流行りの情報にも疎かった

だから
乙武も知らんかった



紹介された本を読んで
娘達にも読ませたが

最初から出来ないと思わないで
挑戦すると言う事は大事だと言うのは分かったが
それは
健常者の場合で
その場に、例えば、経済的な事や能力的な事学力など、ある程度、同等の立場で居られる事が条件でもある
というのが前提だと思った

その「出来ない事」を「挑戦する」のを
「どうやったか」というのが問題だと

娘たちとも話したが
登山の話で
周囲に担いでもらっての登頂は

果たして、自力で登る意味の「登山」だったのか?

という疑問

手が無いのに、どうやって試験を受けたのか?
受験勉強はどうやって暗記したり、ノートを取ったのか?
100%誰かの介助があっての受験勉強と試験だったのではないだろうか?

という疑問

学校に親や介護人のが同伴の記述は無かったと記憶するが
手が無いのに、どうやって排泄を処理したのか?
階段はどうしたのか?

という疑問

頑張った自分は出来たと言う話のオンパレードだった

更に、3年5組?なんだっけ?なんか教師になった時の本
私は読んでいないが
これを娘が読んでいて、感動する話ばっかりだったとの感想

その頃、例のレストランで2階へ運べ事件で
自身発は美談ばかりだが、細かい疑問が払拭されぬままでいた所だったので
これで一気に乙武への見方が変わったのも事実

そう

この人って
職業何なの?

という最大の疑問

学校の先生になったと知った時は
これで教師に道を歩みのなら
今迄の美談を子供たちに教育する機会を得たわけで
是非、実践して見せてほしいと思ったものだが
あっさり辞めていた
短期採用だったと知って、
この人独特の「挑戦」の為の短期就職だったのかとおも思ったが

裏話を聞くまでも無く

どこまで自力で教師と言う仕事を全うできたのかなと言う疑問が出てきた

教壇には上らないとしても、職員室はたいてい二階以上にあったりするものだが
どうやったのか?
教科書や資料を誰が捲ったり開いたりしたのか?
トイレは教員用の一般トイレだったのか?

どうしても
身の回りの日常的な行動すら疑問がわく

そこで
こういうリークを聞くと

まさか
授業の準備まで丸投げなんて



だが

この人なら

有り得るwwww

とも

そう

こうやって
介助と介護と周囲の援助で「漸く活きている」人なのだと言う事

出馬にオファーかけている政党は
明らかに、人気票、有名人票、注目票狙い

人にやってもらってなんぼの人を
こういう政党は、人気取り戻しの為に何でもやる
幾らでも持ち上げる

有頂天になるのも早いだろう

嫁さん
毎日毎日介助しているのかな?
子供たちは
自ら率先して
他の障害者に優しく奉仕しているのかな?

この人の職業は
スポーツライターでも無く
教師でも無く

ただの

障害者タレント

そんな風に見えるのは
どれも人任せの興味の範囲のさわりだけの関わりだったから
とても
職業とは言えない

売れなくなったタレントが議員になるのとさして変わりない

有頂天になって
特別な自分様で乗り込んでくるだろう

ネットで炎上しても
知らない人達は大勢いる

知らない人達は
興味の無い人達でもある

特別な自分様を
特別だと思っていない人達でもある

世の中が
障害者中心の社会になったら
そんな
恐ろしい事はない

福祉党とか
福祉政策を筆頭に挙げる政党が支持されないのは
そこにあると思う

【続④】
「五体不満足」の乙武洋匡氏 参院選出馬へ
12月3日(木)16時4分配信

「五体不満足」の著者として知られる乙武洋匡氏(39)が政界転身を進めていることが2日、本紙の取材でわかった。
乙武氏は、現在務めている東京都教育委員を年内に辞任する方向で調整を進めている。
来年夏の参議院選挙に出馬する乙武氏の意向をキャッチした与野党各党が激しい争奪戦を展開しているが、
今年結党されたばかりの「日本を元気にする会」(松田公太代表)からの出馬が有力視されている。

乙武氏は早稲田大学在学中、障害者としての体験をつづった「五体――」を発売。
「障害は不便です。しかし、不幸ではありません」とのフレーズでベストセラーになった。
卒業後はスポーツライターとしても活躍。

その後、教育問題に関心を抱き、新宿区教育委員会非常勤職員「子どもの生き方パートナー」、
杉並区立杉並第四小学校教諭となった。教員時代の経験をもとに書いた初の小説「だいじょうぶ3組」は
映画化され、自身も出演して話題を集めた。

2013年2月には東京都教育委員に就任した。任期は4年。同委員の辞職には、地方教育行政組織委員会及び
運営に関する法律第10条に基づき、東京都知事と教育委員会の同意が必要となるが、
参院選に立候補する方針の乙武氏は、年内に同委員を辞職すべく申請をすでに出している。

こんな乙武氏の出馬情報を聞いた与野党各党は水面下で大争奪戦を展開。
中でも自民党は元文部科学相の閣僚経験者が乙武氏を口説いているといわれている。

「閣僚経験のあるS氏、現職閣僚H氏、E氏が『ぜひ、自民党から出馬してほしい』と打診したと聞いてます。
乙武氏の見識は多様性にあふれ、教育行政には特に力を注いできた。その点を高く評価したのでしょう」
と乙武氏に近い関係者。

乙武氏のSNSを見ると、多くの国会議員たちと交流している。最近では「おおさか維新の会」橋下徹大阪市長(46)と
政策について議論し、お互いを認め合う仲。野党第1党の民主党では蓮舫代表代行(48)や
細野豪志政調会長(44)とも近い関係だ。その民主党も目玉候補として乙武氏に猛アプローチしている。

「乙武さんがミニ政党から出るんじゃないかという話は聞いているが、ウチ(民主党)から出てくれるなら大歓迎。
参院選では蓮舫氏などが改選を迎えますが、乙武さんには比例候補より選挙区で出て自民党候補と対決してもらいたい」
(民主党参院議員)

「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎共同代表(73)は、参院選で野党各党が統一名簿を作る
“オリーブの木”の手法で戦うことを提案している。

社民党でも「乙武さんを代表として迎えたい」とラブコールを送ったともいわれる。
社民党議員は「その話(乙武氏の政界転身)は聞いている。本人がその気なら、野党統一候補者名簿の上位になるでしょう」
と話している。

だが、最有力視されている政党は、自民党でも民主党でもないことが判明した。
「タリーズコーヒージャパン」創業者として知られる松田公太参院議員(47)が代表を務める
「日本を元気にする会」だ。同党は安保法案の修正を実現するなど存在感を見せている。

松田氏と乙武氏は旧知の間柄。定期的に会い、教育問題や政界の枠組みなどについて話し合っており、永田町では
「松田氏と乙武氏は親密な関係にある」といわれる。乙武氏の政界転身情報が流れ、松田氏の事務所には政治記者が
張り付いている。その松田氏は本紙に「乙武さんが政界転身するなら、親身になって話を聴いて対応したいと思っています。
現時点では、これ以上の話はできません」と語った。

当の乙武氏は2日、本紙の「どこの政党から出馬するのか?」の質問に「現時点でお答えできることはありません」とひと言。
前出の乙武氏に近い関係者は「自民、公明両党から出馬すれば当選が確実でしょうが、絶対に与党からは出馬しない。
本人はミニ政党を含め、あらゆる可能性で政党を検討している。年明け、正式に出馬表明する方向で調整しています」
としており、参院選の目玉になることは確実だ。

Yahoo!ニュース(東スポWeb 12月3日(木)16時4分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00000033-tospoweb-ent


2 名無しさん@恐縮です@転載は禁止 sage New! 2015/12/03(木) 16:43:57.07 ID:5ll79GMv0
ただしソースは東京スポーツ

まあ、リークなんだろうけど、誰が情報を流しているかだなw


はいはい

こういう人は

こういう道に出たがります

そう

だって

特別な自分様

なんですものwwwww

最近ここで取り上げた
片親の特別手当をとにかく早よ出せから、
テロリストも仲間な発言
レストランで二階に運べ事件

まぁあれだ

発言が
政治や経済、法律、マスコミに深く影響する政治家

なりたがるはずだ

私欲で得たものは

正負の法則も

私欲に跳ね返る

障害の身体を

フルに利用して得て来たものに満足せず

更なる利用価値目指して突き進む

この人に
色んな団体が前に後ろにと付いているのがハッキリ分かる

ひとり親手当など
正に、その団体の為に発言している

権力欲

この人の目付き顔つきを見ただけで

ゾッとするものを感じて来たのは

この権力欲にしがみ付いていたからか

象徴的なキツネに見えるその魂は

自ら望んで

堕ちていくだけである













【続③】

結局、マークなんざ
タダの飾り

それで、妊婦と分からない初期の妊婦の為?
お腹に赤ちゃんが居る事を知らせるため??
医療だの事故だのって
どの時点であろうと

それこそ、妊婦で有ろうと無かろうとも

人命は人命

老若男女問わず

つわりならその事を自ら告げて電車を止めないように言う妊婦で
白目向いたらテキパキと指示する乗客が突然湧いて出て
席を譲ってと言い出せない気弱な妊婦だから、妊婦マークで乗客に無言の圧をかける強気なグッズが必要

とか?

って?

なんじゃそりゃ

つわりなら電車を止めずに
それ以外な電車を遅らす判断をする乗客
マークがついていたら応急処置が出来て
マークがついて居なかったらどうしたらいいか分からなくて
だけど、妊婦と分かったら「重度の妊娠中毒」だと判断出来る一般ピーポー

アフォか

ネタだろw

そんな奇想天外な事やられてたら
社会が麻痺するわ

あのね

海外の事情を見たって
わかるだろうに

あんなの


政府の「少子化対策の票取り」みたいなもん

席を譲ったり
順番に優劣付けたりって

深刻に現在進行形で具合悪い妊婦で無い人が

「席譲って」なんて自ら言えないのに

妊婦になってマーク付けたら
突然、圧をかける強気な精神力が湧いてくるって?

そんな
社会環境の激変
人格の激変って
ついて行けんわw

老人だって
今はどんどん見た目も若くなって活動的で
この人は老人か?と見極める境界線が判断出来ないのに

妊婦に見え無い初期の妊婦を
お察しで労れよな社会風潮なんて

それこそ、更年期障害マークの様に
非現実的

深刻な少子化と歌われている欧州然りだけど
本当に深刻なのは
移民難民問題で
正規不正規な外国人の流入が人口比率の大きな問題

障害者に優しいと言われていた福祉国家の北欧は
長年、障害者に避妊手術をしていたり

健康保険制度も無い超個人主義の米国では
そんな概念なんざ無いっぽいのが象徴的
訴訟国家だし
自分の責任が全て
自己管理に限るわけ

中国がマタニティマーク???
何の冗談
乳幼児の人身売買が未だに横行してて
子供の誘拐なんか日常茶飯事
赤ちゃんの肉を食らう風習も健在で
道端には胎児や乳児の干からびた亡骸が転がっていたり

そんな綿毛以下の人命扱いの国が?
一人っ子政策で超高齢化社会の後始末で?
天津大爆発でもこどもの焼け焦げ死体が転がってても平気な国が?

何の冗談なのか
ヘンゼルとグレーテルの魔女の様に
産ませて
太らせて
何をする気なのか

逆に怖いわw

中国がやるって事は
如何にも政府の点数稼ぎって言うのがより明確に分かるっしょ

国が実施をアピールしている事を分からせるための
政策の一環のグッズでしかない

そもそもね
妊婦って

「とにかく家事しなさい、10キロオーバ以上にならないように
四つん這いで床拭き、階段の上り下り、動きなさい、働きなさい
特別な運動はいらない、家事が一番」

極端な表現に聞こえるけど
妊婦教室でそう言われた

医療機関で受付で問診する時
必ず、妊娠の有無を聞かれる
健康診断だって聞かれる

日本はそういう国

困った時はお互い様の精神の国

何だったら妊婦対決やってみたらどうかの

妊娠初期の悪阻妊婦と
臨月間近の後期妊婦

シュチュエーションは
座っている妊婦の前に立つ初期の妊婦

そこに妊婦以外は居ない

「私、妊婦に見えない初期で、つわりが酷いし席譲って」圧と

「私、見た目バッチリのデカイお腹で息が苦しいから席譲らない」圧

どっちに軍配を上げるべき?

更なる応用問題で
その目の前に
直角に腰の曲がった杖をついた老人が
大きな風呂敷荷物を背負って立ったら?

デカ腹の妊婦は席を譲るべき?

白熱教室の道徳な概念と同じ

救急隊に聞いてみる?

どっちを助けるかに
優先順位があるのか?

って

そんなシュチュエーション有り得ない!って言う前に
そう有り得ない環境でこそ
優しい社会に優先順位
なんて
実は、存在しないって
わかるでしょってこと

お互いが譲り合う

妊婦だって

譲り合う


そう言えば過去にこんな事を体験した

電車の中で
結構空いていた夜の時間帯

私が優先席の向かいのシートに
1人で座っていた

そこに
男女の白人(夫婦?)が来て
どちらもからがデカイ長身

男性は私の隣に座り
女性は向かいの優先席に

どっかり座った
大きな身体の長い脚を組んで

私が彼女の方を見ている事に気付いた隣の白人男性が

ゼスチャーで何かを彼女に「おいおい」な風に伝えると

女性は、お腹の大きなゼスチャーで返す

見た目妊婦ってわからないデカイ人だったけど
私が見た理由は

彼女の組んだ長い脚のこと

連結部分のすぐ脇にある優先シートで
こんな長い脚を前面につき出して座っていたら
往来する乗客にぶつかる

足を組む習慣のある白人には
それがわからないのだろうか

だけど

ここは日本

私は
隣の男性に
自分の足を組んで→下ろす→揃える
をゼスチャーでみせて
往来する人の邪魔になるという仕草を
手でやって見せた

それを見たら
男性が言うまでも無く
女性も
足を下ろした

妊婦であっても
周囲に気を配る

これが日本式

それにしても



その時思った

こんだけ空いている電車の中で

わざわざ優先席にどっかり足を組んで座る妊婦

恐らく、夫であろう人の横にも誰もいない
どこの席も空いているのに

しかも

長い長い両腕を
シートの背もたれに広げるように伸ばして座る
まるで
自室のカウチソファーにでも座っている様な体勢で

こんな風に我が物顔で優先席に座る

この感覚も

日本人には

無いなぁ

男性の方から若干恐縮している雰囲気が伝わってきて
これは
文化の差というより

個人の認識や考え方、感覚の問題なんだろうな

って

思った

妊婦マークが小さくなって使われなくなってきたのは


日本人感覚ではない
且つ
非現実的な
政府の政策アピールでしかないグッズ

だからだと
思う



【続②】

こんなのどうかしら?

妊婦って、妊娠中の女性だけでしょ?

それって、差別だよね?

妊娠して無い女性
出来ない女性に対する差別そのものよね?

だから、全女性に対する社会的な支援ではければならないわけよね?

そこで考えたの 
これならいける、全女性の為のマークを!!



更年期障害



どう?  

どうよ?  

いけるっしょ? 

生きてる限り、必ず全女性が経験する障害

そうよ!障害ですもの!!最強の弱者の印よ!!!!


更年期とは

 閉経とは卵巣の活動性が次第に低下し、ついに月経が永久に停止することを言います。一般的には12ヵ月以上月経が来ないと閉経としています。
日本人の平均閉経年齢は約50歳ですが、個人差が大きく早い人で40歳台前半、遅い人で50歳台後半に閉経を迎えます。
閉経前後の5年間を更年期と呼び、この期間に現れるさまざまな症状の中で他の病気に伴わないものを更年期症状と呼び、その中でも症状が重く日常生活に支障を来すものを更年期障害と呼びます。
更年期障害の主な原因は卵胞ホルモン(エストロゲン)の低下で、これに年齢に伴う体の変化と精神・心理的な要因、社会文化的な環境因子が複合的に影響することで症状が出ると考えられています。
 
更年期障害の症状は大きく分けて3つに分類されます。

① 自律神経失調症状:のぼせ、汗、寒気、冷え症、動悸、胸痛、息苦しさ、疲れやすい、頭痛、肩こり、めまい
② 精神症状:イライラや怒りっぽいなどの情緒不安定、抑うつ気分
③ その他の症状:腰痛や関節痛、嘔気や食欲不振、皮膚の乾燥感やかゆみ、尿が近く外陰部の不快感
多彩な症状がみられますが、これらが他の病気の症状ではないことが条件になります。


どう?

日常生活に支障をきたす症状が

「更年期障害」 

妊婦との大きな違いは、

見て分からんところ!

ですもの

席を譲ってもらうだけの充分過ぎる理由がありながら、見て分からない 

それどころか、大汗かいて太り過ぎだからじゃね?

なんて、誤解されかねないかもで、社会的制裁も受けかねない

だからこその、更年期障害マークですわよ、奥様っ!

なんてたって、日常生活に支障をきたすだけの、障害ですものね!

いつ何が起きるか

わかったもんじゃありませんものね!!!


だからこその、マーキング・・・いえ、マーク!ですわ、奥様っ

「ただいま、更年期障害中」って、バッグに付けていれば、

動機息切れ大汗かいてめまいで電車の中で倒れたら、

きっと、

「わしの嫁もそうじゃった」と言いながら、テキパキと駅員やら車掌やら救急車呼んでくれて、

「アンタ、更年期じゃな?」

って

声かけてくれたら、「うん」と頷いて・・・という老婆がどこからか湧いてくると言うシュチュエーション

そして、こう言うの

更年期が辛いので座り込んでしまいました。次の駅で降りて少し休むので気になさらないでください」

と言えばそっとしておいてくれます。
通常の人間が座り込んだら救護のために電車が遅れる可能性がありますよね


*青字は元ネタをコメ欄より引用
*下線部は、まんま引用

社会で一番弱い立場の全ての女性の為、世界平和のため、
男女平等の前の女性の平等の為

そうよ!更年期障害マークこそ、女性に必要なのではないかしら?
女性の体の変化ですもの、きっとみんな喜んでつけるんじゃないかしら?


つけるには、相当な勇気が必要と思われる更年期障害マーク

その勇気が試されている

これを乗り越えた者にこそ、与えられる「優遇」




アテクシは絶対につけないけどねw












続①

ささ
盛りあがってきました

以下の事をまとめてみよう

①マタニティーマークを「ただつけているだけ」

ただつけているだけ

ならば

それは
おしゃれとか
飾り物

でしかないワケ

付けている意味があるはずだから

周囲に対して
アピールする意味がある

シャネルのキーホルダーをバッグにつけていたら
シャネルブランド品を所持している事をアピってるわけだし

見せる事に意味がある以上

周囲に「妊婦」であることアピールしているわけ

②アピールする目的

飾りやおしゃれで無いのであれば

周囲に「何かを求めている」行為に他ならない

何を求めているのか?

③急に具合が悪くなってとか、意識を失くしてとか

それは
自動車事故等で救急車に運ばれる時用に

「妊婦が乗ってまーす」

等かな

赤ちゃんが乗ってまーすと同じく
事故様に

じゃあ
バッグに付けて歩くのは

事故用?

出歩く時から
事故対策とは
用意周到な

いやいや
身体の変化があるから急に具合悪く云々とか

つわりとか?

つわりがあるからとか?

つわりで???

バッグに「つわり」の為のアピールグッズ?

それで周囲にどうしろと?

なぜ、周囲に求めるのだ?

ちなみに私は
1人目の時は、
夏バテかと思った体調悪化が
実は妊娠で
しかも、産婦人科医に受診したのに
尿をとっておきながら
尿検査せずにという有り得ない診療で妊娠を判明出来ず
その後に受診した大学病院で
「妊娠悪阻」で即入院
4か月入院の挙句に
心臓の静脈に直接点滴をぶち込んでの
栄養補給となり

出産も微弱陣痛で4日間苦しんでの自然分娩

1週間で退院して
子育てしていたが

妊娠と出産そのものは
決して
病気では無い事を実感

遺伝的体質による
酷い悪阻で栄養素が足りなくなり
妊娠6カ月を過ぎても
体重が40キロしか無く
出産の体力が無くなると言う理由で
ダイレクトの栄養補給をしなくてはならなかったが
入院中も
耳の中まで蕁麻疹が出るという体質のお陰で
痛いのなんの
相当苦しんだが
これも、出産と同時に消えると言われた

言われた通り
出産すると嘘のように
耳の中
頭皮
口の中
鼻の中
あらゆる皮膚の弱い部分に出まくってた蕁麻疹は消えた

入院を強いられた酷い悪阻も
一定期間が過ぎると
嘘のように消える

だから
悪阻そのものも
病気ではないと
体で実感した

そして
二人目の時も
遺伝的体質だから
同じように
酷い悪阻になったが
自分で管理して
栄養をキチンととった

臨月まで働いていたが
フルタイムの事務の仕事の他に
朝刊配達もしていた

悪阻で嘔吐が酷かったが
早朝で店のトイレも無い中
公衆トイレの位置を確認し
どこの公衆トイレに辿りつくまで○分と時間を計り
公衆トイレ毎に、嘔吐を対処
フルタイムの仕事の最中も
周囲に気付かれないように自然にゲロ吐きにGO!
栄養剤も用意して
カロリー計算も管理して
プラス8キロ以内に体重を管理して
長女は空きが無いため保育園には入れられず
実家母と姑にお願いして
妊婦定期検診以外は
遅刻早退欠勤無し

長女の時に入院までした悪阻であったが
病気ではない事を実感していたので
自己管理で対処できると確信して計画立てて実践したら
臨月直前まで働けた

経産婦であったが
微弱陣痛で
結局、また4日苦しんで
人工破水に陣痛促進剤使っても生まれず
今度は
へその緒が首に巻きついている事が分かって
土曜深夜の大学病院で
当番医と助産婦2人がかかりきりになって
太った大柄の男の小児科医まで呼ばれて
最終的に
小児科医師が私の上に馬乗りになって

「これで生まれなかったら、帝王切開!」と小児科医が叫びながら
私のお腹を歯磨き粉のチューブの様に押し

私は怪獣の様な唸り声

助産婦の悲鳴のような掛け声

医師等の大絶叫

やっとこ仮死状態の次女が生まれ

処置したら、物凄い元気な産声を上げて蘇生

大工事並みの出産のお陰で
私の産道は裂け
天上にまで血が飛び散り
後に酷い化膿で苦しむ羽目になった傷を負い
体温は一気に34度まで下がってガクブルしたものの

これも病気ではない
(大怪我ではあったがw)

次女は黄疸が出て
私も化膿が酷くなって
10日ほど入院する事になったが
退院後は
産前産後の3ヶ月を産休扱いにしただけで
生後二か月の次女と
二歳の長女の同時保育園入所により
即復職して

授乳が出来ない母乳は職場で絞り
凍らせる場所が無かったので
勿体ないけど捨てて

そうやって
子育てしながら就労してた

バリアフリーが生き届かない時代
赤子を抱っこバンドで抱いて
二歳児の手を引いて
リュックと肩掛けバッグに
大量の布おむつ(園の方針で)と着替えを入れて
高低差のあるバスのタラップに
うんとこしょ


乗る事が

出来ない

身体が
荷物が
子供が

重くて

乗れない

ぐっと
身体が

上がらない

通勤ラッシュのバスに

乗れない

見かねた男性乗客が
私の手を引いてくれた事が
一度あった

それで
その時は乗れたが

二度目は誰も手助けは無かった

そこで

取って返し

定年で暇していた同居の舅に地下鉄駅までの送迎を頼んだが
面倒臭がってやろうともしない
姑が慌てて車を出してくれ
その日から
地下鉄駅までの送迎をして貰う事になった

当時住んでいた環境から
バスと地下鉄の乗り継ぎで
長女の園と次女の乳児保育園の二か所を回っての通勤だったが
先の記述で分かる様に
バスは不可能だとわかったので
どうしても家族の手助けを必要としたが
見かねた姑が黙って駅までの送迎をしてくれた
だけど
これは
姑の善意であって
私は、家族でありながら
当然のことと言う風には受け止める事は出来なかった
だから
送迎の出来ない日もあって当然だし
こちらの勝手な要望を通す事も、私は実母とは違うし
すべきではないと考え

自転車も検討したが
首の座らない
お座りも出来ない生後2~3ヶ月の次女では無理

結局、園と駅の近くにアパートを借りて
そこから園児の間は通う事にした

人それぞれの事情があるから
誰もが利便性を優先できるわけではない
たまたま
私の場合はこうだった

という話であるが

私は子供を産み育てるとは
どういう責任があるかという中で
最初の
赤ちゃんの頃の「母子」の立場を
その経験から
ひとつ
大きなことを学んだ

上に書いた

ラッシュ時の満員バスに乗れなかった時
差し出された

ひとりの

乗客の手

この事から
私は大きなことを学んだと自負している

タラップギリギリまでひしめいた満員のバスで
高さのあるタラップに
前のめりに身体を倒して乗り込む「隙」が無い
そんなバスに
赤ちゃん抱いて
二歳児の手を引いて
大きなバッグとリュックを背負った私に

差に出された手

だが

私の様な者が
この満員バスに

乗るべき姿なのか?

ということ

そして

二度目は

差し出される手は無かった事

二日目の朝も
私は
差し出される手を
ひそかに期待していた

だが

無かった

今でも
その時の事を
私は恥じている

他人の善意を
一方的に期待してた自分を
恥ずかしいと
何年経っても思うのである


そもそも
そんなに大荷物を抱えた人間が
満員バスに乗ったら
迷惑でしかないのだ
自分も身動きが取れないし
それこそ
幼い子供たちだって
苦しいだけで
危険さえある

職場を見れば
子供の送迎の利便性から
自腹を切ってマイカーを利用している子育て中の職員もいる
契約してタクシーを利用している人もいる

私の場合は、アパートを借りて引っ越しという手段を選択した

何もかも自分でやるべきだ
と言っているわけではない

頼ったり
利用したり
お願いしたり

色んな状況がある

だが

人の善意を
最初からアテにする様な
そういう考えは

勘違いであり
身勝手だと

私はあの経験から強く思うのだ

蛙氏のコメントの言葉通り

「困った時はお互いさま」なのである

その精神と

人様の善意をアテにする考えとは
全く別物なのだと言う事

一度目の善意に甘んじ

二度目の善意を密かにでも期待した恥ずかしさ

周囲の迷惑も
子供への負担よりも
自分の「善意に対するアテ」を優先した事

マタニティーカードを見せて歩くということに
私が強い違和感を感じるのは
正に、この「人様の善意をアテにした」行為に見えるからである

気分が悪くなったり云々を理由にするのなら

「私は心臓病です、AID利用対象者です」

そんなカードをつける方が、よっぽど理にかなっているのではないだろうか?
これだけ、AID装置が至る所に配置されるような「病気」なのだから

妊娠も
悪阻も
分娩も

それ自体は病気ではない

カードを見せて歩く必要があるのは

AID[を必要とする「心臓病患者」とか
声かけしても聞こえない「難聴者」とか
そういう人達なんじゃないかいな?



そう思うのである




マタニティーマーク10年、世間の反感に自粛する妊婦も


 ギフト商品などを扱う藤田商店(岐阜市)は9年前から個人や自治体向けに20万個以上のマークの入ったマスコットを出荷してきたが、昨年から個人の申し込みが半減している。反対に「なぜ妊婦を優遇するのか」といった声が寄せられるようになった。

 同社の担当者は「妊娠は病気じゃないのに特別扱いはおかしいとか、電車に乗るべきじゃないとか、ネットでは強い言葉が一人歩きし、妊婦さんを萎縮させている。マークの意義が正しく伝わっていない」と嘆く。

 ベネッセコーポレーションが約9万部発行する季刊誌「初めてのたまごクラブ」はマークの入ったオリジナルストラップを毎号付録にしている。以前は読者から「マークをより大きく」「目立つように」との要望が多かったが、最近はむしろ「さりげなく、目立ちすぎないものを」との声が増えた。11年のデザインは横幅が10センチだったが、要望を踏まえ2回にわたって縮小し、現在は5・5センチにまで小さくなった。



今月、職場のエレベーターの中で

初めて見かけたわ

このホルダー付けてる人


10年間で


初?


かも




どーしろと?



思ったわ
その時

妊婦だから

どうしろと?


近寄るな?

押すな?

触るな?

とでも?

ってね

あのさ

妊婦で無くても
押したり
触ったり

しないさね

意図的に
ぶつかる事もしないさね

ふつうは

ねぇ?


だから

どうしろと?



思うのは確かにある

車に

「赤ちゃんが乗ってます」

というのも見かけた事あるが

だから

どうしろと??

煽ったり
無理な追い越し

しないでしょ

誰が乗っていようと
交通ルールを守るならね

なら

「お年寄りが乗っています」
「障害者が乗っています」

っていうのがあっても良いのでは?

赤ちゃんや
妊婦がいたら

何かしなくちゃいけないの?

優先?


乗り降りや開け閉め

専用席での占領

ねぇ?どうなの

通勤電車の中で
地元のリーマンでは無さげな
通勤服では無い
Tシャツ姿の若い父親が
赤ん坊を抱いて
夏のある朝のラッシュ時に
大汗かきながら
乗っていた姿を見た

誰も

席なんか譲らない

立ってる人が大多数だし
混んでいるのもあるけど

男なんだから

立ってろや

とは言わないけど
みんな
譲らない

うちの下の娘が赤ん坊だった時
乳児保育園が通勤途中にあったから
地下鉄に乗って園まで連れて行ってた経験がある

ある日

事故かなんかで遅れた電車に
ギュウギュウづめにされた時

「おーい!赤ちゃんが居るぞー」

って

半分潰れかけた私等親子に気付いた
男の人が声を上げてくれた

と言っても

いきなり大勢乗り込んできて
誰1人身動きが取れなくなっている中
その男性は
少しでも空間を作ろうとしてくれた

私は
娘を少し上に上げるように(抱っこバンドで抱いていた)
抱え上げるのが精一杯だったけど
かなり助けられた

有難かった

でね
その経験からも
考えるに

本当に
そういう助けられなければならないような状況の時に

優先席
とか

意味無いのさね

私は吊革に掴まっていた
だって
途中で保育園に行くから
下りれるように
乗降口付近にスタンバっていたわけで
のんびり座っていらんないもの



事故で遅れたために
乗りはぐれた大勢の通勤客が
途中の駅からどどっと乗り込んできて
潰されかけたわけだけど

妊婦だから
赤ちゃんだから

それだけで
何か特別な事って
そんな待遇は
そこまで用意する必要無いと思うのは
そういうこと

成長した娘が
通学電車にある
朝から10時までの「女性専用車両」について

「あれ、迷惑だよね

だって、朝、おじさんが急いで乗り込もうとしたら

ここ専用車両か!って気付いて

別の車両まで走って行って
乗りはぐれてたもの

通勤ラッシュ時って
みんな、急いでいるだろうし遅刻出来ないだろうに
ああいう車両一つの為に
乗れる人が乗れなくて
結局、他の車両が混みあうし
そんなに妊婦や子供って
特別扱いする必要あるのかな?」




私の子育て時代は
そんな専用車両無かったけど

あの時、あったら
もしあったとしたら

私はそこに乗って居なければならないし
その車両一つ分の乗客が
女性だけで埋まるわけで

女性だけだから
空くわけでも無く

あの事故の遅れで
女性だけが分けられたとしても

同じように

大混雑だったと考えられる以上

専用車両の意味なんか無い

としか思えない

もし

その専用車両で
私が赤子の娘と潰されそうになってたら

「赤ちゃんが居るぞー」って
叫んで
空間作ってくれるような女性がいたかしら?



想像しか無いけど

そこに乗るは

みんな

か弱く
特別待遇してももらわなくちゃ
社会で生きていけない

女子供ばっかりのはずだもの

ねぇ
どうなってたかしら


大混雑のラッシュ時に
椅子に座って
うつむいて寝ている若い女がいて
その足元に
巨大なナイロンバックが置いてあって
エラク邪魔で
その前に立っていた私は
後ろからギュウギュウ押されて
そのバッグに足があたり
中に硬い物が入っているらしく
痛いし
まっすぐ立っていられない位押されていたので、
その女性に

「自分の膝の上に乗せてもらえませんか?」と

起こして頼んだら

「重たいので乗せられうないんですぅ」

と言って、また寝やがった

そんな重い物
お前はキャスターも無しに
どうやって持って来れたんだよ?



女性に冷たいのは女性であって
男では無いと感じたものさ

今なら
そのバックをひっつかんで
その女の膝にがっつり乗っけただろうな

その時は
今より20年近く若くて
そこまで言えなかった気弱な私だったわww

そんで
話戻して

このマタニティマーク

付けてる女を

どうしろと?

そこんとこ
聞きたいわ

もしかして

臨月近い位
デカクなったお腹を

デブじゃないのよ
妊娠してんのよ



言いたいが為

って事は

ないわよね?





そして
こんな記事も



妊娠理由に解雇した医院を初公表 院長「妊婦いらない」

2015年9月5日09時53分


 妊娠を理由に女性職員を解雇し、是正勧告にも従わなかったとして、厚生労働省は4日、男女雇用機会均等法に基づき茨城県の医院名を公表した。公表制度は1999年からあったが、実際に公表するのは初めてだ。

 厚労省が公表したのは、茨城県牛久市の医療法人「医心会」の牛久皮膚科医院(安良岡勇〈やすらおかいさむ〉院長)。今年2月、正職員だった20代前半の看護助手の女性が、院長に妊娠したことを告げたところ、院長は後日、「妊婦はいらない。明日から来なくていい」と述べ、解雇したという。

 女性が茨城労働局に相談し、茨城労働局長や厚生労働相名による解雇の撤回を求める是正勧告を行ったが、院長は「均等法を守るつもりは無い」として従わなかったという。



これ

記事が
はしょり過ぎじゃないかい?


妊娠した職員の「経緯」が
全く触れられていない

結婚していて
正常に勤務していて
ある日、妊娠検査をしたら
妊娠が分かって
即、職場の上司である院長に報告したら

即行解雇になった

というなら

同情の余地はあるが

例えば
開業医1人
看護師1人(医療事務兼務)

こういう
極端な職場環境で

休みがちになって
医院長に多大な迷惑と負担をかけっぱなしで
ついに
院長と欠勤が多い事でモメ始めた時に
妊婦本人が検査薬で妊娠を知っていた事をひた隠しにして
院長になんでそんなに休むんだ?と聞かれて
妊娠を告げた

なんて事だったら

院長「うちみたいに、医者1人看護師1人な病院は、
君の後に雇う必要がある
産休も育休もつけてやれない」

職女「フンギャー」

とかかもしんないし


わかんないけどね
経緯を乗せていない以上
この記事は

誘導記事



思われても仕方なし

それにね

某大手一流会社ではね
地方の市町村の事務所で勤務する女性事務の契約社員は
1人配置

そこで妊娠したら
後任が決まり次第

退社

それが
雇用の際の条件
なんだって



その人の産休育休の都合で
後任で採用する人の任期もまちまちだと

地方の田舎だから採用も難しい上
あちこちでそんな事が頻発したら
採用対応だけでいっぱいいっぱいになるそうな

ちなみに
そういうシステムを導入していない我が社は

地方のあちこちで
産休に入りまーす
育休してましたが保育園決まりませーん

後任探しや
あれやこれで
てんてこまいで
大変な目にあってます

これ

事実だから

そもそも
産休育休与えて
後任採用に多大な時間と労力と言うコストをかけてまで
必要な人材なんて
そうそういない

そういうポジションな仕事だから「契約社員」採用扱いなわけで

この記事は
正社員だから
問題視しているのかな?

これ
例えば
男性正職員だった場合
育休しますって
言い出しての解雇だったら

やっぱ
同じように「是正勧告」されていたのかな?

うちの会社でも
男性社員の育休を推奨しているんだけど

ぶっちゃけ
1年も育休とる様な男性職員って
まず間違いなく「戦力外」な人材

男性職員自身が
育休なんてとらない

例えば
下の子の御産の間
上の子の預け先が無いから
一週間休みを取る

という場合も無きにしも非ずだけど

親子の為に
1年間育休を
なんていうのは
まず居ない


男女雇用均等法

そもそも
こんなの均等でも無いんでも無い

超不均等

例えば
国内生保の外交員って
女性だけ

外資やカタカナ生保は男性もいるけど

昔ながらの国内生保は殆ど女性のみの採用を続けている

なのに

採用広告は

「女性のみ」

としてはいけない
法に触れる

それが

この

男女雇用均等法なのだ

ってさ

本当の話よ
これ

そして
男性から応募があったら
断ってはいけない

断ったら
法に触れる

そう

これが男女雇用均等法なのだ

男性も受けにくることもあるけど
実際の職場環境を面接の時に見て

自分の来るとこじゃないって
気付くらしいけど

最初から言ってくれ
って
誰もが言うらしい

そりゃそうだ

話戻して
この医院

雇用条件に
最初から入れてなかったのかな?

そう言えば昔
未婚で
40代の女性が
未婚のまま
妊娠
出産

職場では「退職勧告」が出されたそうだけど

その女性

男女雇用均等法を盾に

「居続けてやる」宣言をし

育休年休を目一杯とって
復職し
子供の事でしょっちゅう休んでも
居続けていたそうだが

こういうのって

正直

どうなの?
って

迷惑とか
一切ないのかとか

言えるのは

男女雇用均等法っていうのは

本当は
どういう所で
どういう時に必要なのか

よーく考えてみたら

政治家の世界とか

学問の世界とか

文壇とか

ちょっと思い付かないが
何と言うか
男女の性差が比較的
表われにくい特殊な環境の職場に限られるような
そんな気がする
関連記事

コメント

[C6247]

乙武洋匡サンの一件で
益々、障害者への偏見が大きくなりますね。
五体不満足だけじゃなくて
知的障害も持ってるのか、周りに特別扱いをされる事が当たり前になってるのか。
本当、迷惑!

  • 2016-04-10 02:01
  • まめ。
  • URL
  • 編集

[C6243]

連投お許しください。最後にします。
乙武は、不倫と称していますが、要は
買春。売春婦遊びです。そうなれば金を出せば幾らでもプロは寄ってきます。
5人や10人では利かないでしょう。海外旅行に同伴させるような人は固定かもしれませんが、2chなんか見ると図らズラッと女とツーショットの写真が・・裏のサイト見たいな。気持ち悪すぎの奴。こんなのを公立小で、一般教師よりも高級で、(日数)迎え入れたそして、子供心を傷つけた責任は
取らせるべき!!文部省、教育委員会に。
  • 2016-04-09 19:25
  • はな
  • URL
  • 編集

[C6242]

タックスへブン。パナマ以外にもあっちこっちの小国にあるらしい。
これから大物が暴かれるんではないでしょうか。皇室も隠し財産はあるらしいですね。アグネスなど、今は稼いでないので、
個人財産ではなく、バックの日本ユニセフとか??とかに名義貸しでしょう。利用されて、哀れなバカな女。
おこぼれは貰って、別に財産は貯まってるでしょうが。
  • 2016-04-09 18:41
  • はな
  • URL
  • 編集

[C6241]

乙武の誕生パーティー、いや政治資金集めパーティーでは、殊勝な態度でまた、
パフォーマンス。参院選は諦めたが、次期
都知事選を目論んでいると言う。さすが
厚顔無恥の朝鮮人。安倍さんもはやく
通名禁止を決定してほしいです。通名で
立候補されても有名帰化人はわかっても
雨後の筍のごとく帰化議員の誕生は必至
これでは日本が乗っ取られると言う話も
現実味がましてきます。
  • 2016-04-09 18:27
  • はな
  • URL
  • 編集

[C6238] 陳という大陸の女の件

こちらでアグネスのことが近々暴露されるというのを拝見していたのでなんのことやらと思っていたらパナマ文書のことだったのですね。本当にろくでもない女。まさしく大陸中国人の本領発揮というところでしょうか。
日本の芸能界で稼ぎまくって蓄財し、ほくそ笑んでいると思うと胸糞悪いですね。
  • 2016-04-09 09:42
  • ming
  • URL
  • 編集

[C6237] 今日も笑かして下さりありがとうございます!

嫁は創○学会らしいです。

つまりそういうことみたいです。
  • 2016-04-09 09:17
  • シャンプー様大好き
  • URL
  • 編集

[C6236] 都知事選

と、都知事選~~ 
石原→猪瀬→pp禿マス・・乙武さんムムム
まずはご自分の家庭を幸福になさいませ!
(個人的には)猪瀬が懐かしいな
オリンピックなんか誰も期待してない気がするw
  • 2016-04-08 20:33
  • URL
  • 編集

[C6235] 都知事選挙

次回出たいみたいですよ

[C6234] 自己分析が間違っていますよ

元気でクリーンなイメージがあったとしたら、それは本を出した当初から、ツイッターでいろいろとバレルまででしょうか。
ここ数年は彼にそういうポジティブなイメージを抱いている人は余程の情弱だけでしょう。
今思えば、自らの障害を本にして稼ぐということは、普通はしないのではないかと。
当時は純粋に生活費を捻出したかったのかもしれませんが。
今回、恥ずかしいことが明るみになって、変わるチャンスだったかもしれないのに、いまだに他人のせいにしてる感じで、正直終わったなと感じました。

実は彼のおじさんと私の伯父が友人で、伯父は彼のことを「神の子だと思う」とまで言っていました。
ちゃんと生きていれば、そうであったのかもしれません。
  • 2016-04-08 10:58
  • 山猫さん
  • URL
  • 編集

[C6232]

北斗晶さんのブログで書かれていたのですが。

「ありがとうの反対語」は 当然とかあたりまえ なんだそうです。これを読んだ時、乙武氏が頭に浮かびました。

障害があるから、介護してもらって当然、奥さんが子育てで大変だから、不倫して同情をかうのは当然、奥さんも自分がしんどいから、他の女性に目がいくのも当然。お互いに感謝がなく、いつか政治家になるから取り敢えず謝っておけば皆わかってくれて、あたりまえ…。

これって、妊婦だから労られて当然、小さい子いるけど働かなきゃいけないから国が保育園をなんとかしてあたりまえ…と思うのも同じだなぁと感じました。

あたりまえだと思う日常は明日、突然なくなるかも知れない。あるのが難し()がたし だから ありがとうなんだそうです。

自分も人の振り見て…じゃないですが、改めて関わるすべての人や環境に感謝の気持ちを常に心掛けようと、思わされました。
  • 2016-04-07 11:14
  • 両成敗
  • URL
  • 編集

[C6223] 迷惑な奴

ゲスの極み乙武。不倫で騒がれていますが、それよりも、公立小学校の担任になり
幼い子にトイレ介助をさせたことのほうが
大問題だと思います。パンツを下げさせ、
大のほうのケツ拭きもさせたんでしょう。
身障者だから仕方ないで終わっているみたいですが、子供たちが大きくなるにつれて、トラウマになって、フラッシュバックって言うのもあり、精神衛生には関わってくる
問題です。パワハラ児童虐待の罪にも
問える問題です。教室で、器具から降りて
真ん中で見上げている写真等、何を考えているのかわからないぞっとする画像です。父兄は教育委員会の責任追及はしないのでしょうか??
  • 2016-04-02 23:33
  • はな
  • URL
  • 編集

[C6222] Re: 人の善意に胡坐をかくな!

> 五体“不”満足で人並みに生活するには、
> どれだけ「周囲の助け」を必要とするか、
> そういう視点が乙武氏には欠けてます。
> 勝気だから故意に認めたくないのかな?
> 自分の欠点を受け入れたらこんなに傲慢にはなれないでしょう。
> 「勝気」は別の方向で発揮して頂きたい。
> 議員になる前に「発覚」したのは良かったと思います。

発覚というより
分かっていた
知られていた

何故なら、自分で「自慢こいてた」

という



でも
こうやって
表沙汰になったのは

議員出馬

これに尽きるわ

内部告発でしょ?

周囲は
障碍者だから
タブー視してた
だけど
余りにも
図々しいから
内部から
暴露された


見るが
どうかなw
  • 2016-04-02 23:23
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C6220] 有名人の乙武さん

ブログとコメントを読んでまさにそのとおりと思います、私も障害手帳5級からいま4級で生きてきました なんとか頑張って、このかたの有名な書は読みませんでした 奇妙な不信感があり  銀座レストランのことや今回の問題をきっかけに過去の多数の人の意見感想を読んで やっぱりと思いました 両親の財力とか知り 普通はひそやかに我慢して遠慮してなるべく目立たないように生きている人が多い中で奇妙な立ち位置を獲得した人物に 今は嫌悪感しかないです。失礼しました。
  • 2016-04-02 21:12
  • 鬼平の妹
  • URL
  • 編集

[C6219] 人の善意に胡坐をかくな!

五体“不”満足で人並みに生活するには、
どれだけ「周囲の助け」を必要とするか、
そういう視点が乙武氏には欠けてます。
勝気だから故意に認めたくないのかな?
自分の欠点を受け入れたらこんなに傲慢にはなれないでしょう。
「勝気」は別の方向で発揮して頂きたい。
議員になる前に「発覚」したのは良かったと思います。

  • 2016-04-02 20:22
  • URL
  • 編集

[C6213] 乙武氏の昔のブログ

この人、スポーツライターを名乗ってた時期もあります。
風邪で頭がボーッとするくらい高熱が出てるのにサッカー日本代表にインタビューした事もあります。
取材許可出したスタッフも悪いけど、「相手に病気が移ったら迷惑だからこの仕事はキャンセル」という初歩的な配慮ができない人なのです。

[日の本]という皇室関連の記事を集めたサイトに載ってました。
こやつの考え方が分かります。


………………………
乙武洋匡氏 ブログより
2006年9月7日
紀子さま出産
世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……
ひとつの命が誕生したことがめでたいの?
それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?
どちらにしても。
これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。

……………………………


当然、批判されました。
すぐ謝罪コメントをブログに書きましたが、いたく不満だったらしく愚痴ってます。
その中で同意見の友人のコメントを紹介してるんですが、
「『親王と同じ日に生まれたすべての子供達おめでとう』というアナウンサーがいればかっこいいのに」
だって。

同意見の友人・・・・・・ね。






  • 2016-03-31 10:48
  • ビー
  • URL
  • 編集

[C6212] 乙武さん お疲れ様でした

ゲスの極み乙武どまで 書かれたら ダメージは大きいよ。引き際ほど辛いものはないけど 乙武さんお疲れ様でした。

いい事も悪い事も節目と割りきって
きちんとした責任ある行動しか
再起はないと思います。

ゲスの極みファイブになっている事実は
今後の行動で名誉挽回してください!

[C6208] 人の噂も…

いやいや、これは単なる噂話ではないですよね。
市井のフツーのシンプル思考のオジサンが、気持ち悪い!と言っているのだから、もー、アカンでしょ。
嫁さんの事も、不審に思ったようです。
あ、そのオジサンには、乙武氏が教育関係で仕事したことを教えておきました。
仰天してらっしゃいましたよ。
  • 2016-03-26 19:12
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C6206]

乙武氏と大学で一緒でした。
とにかく金持ちオーラが凄い人で、
絶対に周りの人間(健常者)と比べられないように、常に一段高い所に居て勝負しない人でした。
あのご実家の財力があれば何でも出来るでしょうね…。
  • 2016-03-26 01:25
  • URL
  • 編集

[C6205] 障碍者というブランド

乙武氏は自身の障碍をブランドにした。
これが健常者だったらただの自己顕示欲の強いサラリーマンがいいところ。
なかなかの策略家だけれどもね。その増長の結果が不倫騒動にかみさんまでだしての夫婦謝罪。自分のケツも満足に拭けないとんだ小物だったわけだ。気持ちが悪い。たかだか障碍者。そんなにちやほやするなよ。
まっ、気持ちの悪い話です。みなさんのおっしゃる通りの身体コンプの自己愛の塊なんでしょうね。
ところでコメントにマタニティマークj・ベビーマークのコメントがのっていましたが、病気治療中のかたが通院するさいにつける疾病マークというのがあるらしいですよ。
ご存じでしょうか?
  • 2016-03-26 00:52
  • セロリ
  • URL
  • 編集

[C6204]

充分 離婚案件だと思うのですが、奥さんは謝罪文まで出させられて共依存か何かなのでしょうか?
妻から母になったからなどと浮気の理由にしていましたが、乙武氏自身は父親になった意識はなかったようですね
奥さんが3人の子育てしている間に 自分は5人の女性と浮気ですかw
真面な神経じゃないですよ
  • 2016-03-25 20:42
  • 麦芽
  • URL
  • 編集

[C6200]

乙武を見てると麻原彰晃を思い出します
壮絶なまでの他人へのコンプレックス、その裏返しの支配欲、傲慢さ等々
頭はいいのかもしれませんが、その使い道というか動機が全部自分の欲望からってところもそっくり!
そしてコンプを拗らせたあげく政治家を志したけど、周囲からは相手にされず終わるところも
でもこの人、おそらく出馬は諦めてないでしょうね
時間が経てば皆忘れるから、そのうち頃合いを見てって思ってそう
今はネットがあるから過去の悪行は全部残ってしまうというのに
こういうところも麻原とそっくりで、どこまで行っても他罰思考から抜け出せない
あらやだ、東宮家と同じだわw
  • 2016-03-25 14:35
  • 名無しの壺
  • URL
  • 編集

[C6198]

まるが@さん、こんばんは(^^)

浄化の波、スゴイっすね。
表に出ては消えていく。

  • 2016-03-24 20:48
  • たたな
  • URL
  • 編集

[C6196]

乙武洋匡氏…気持ち悪いっす。 奥さんにまで謝罪のコメント書かせて、ウチはこれで大丈夫♪ みたいな。

この人はかなりの策略家だと思う。自身の障害を最大限利用して、だから、周りに集まる人脈も、障害者利権をオイシク頂きたい者ばかり寄ってくる。

自民党、誰がコイツ推しなんだ?誰得なんだ?

っていうか、乙武氏の両親ってどういう育て方をしてきたのか、興味が湧くなぁ。
  • 2016-03-24 10:56
  • 両成敗
  • URL
  • 編集

[C6194] Re: タイトルなし

> あの3人がまた長野に遊び来ました。
> 公務しろよ!

ムリ
公務自体

ない
  • 2016-03-24 01:04
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C6193]

あの3人がまた長野に遊び来ました。
公務しろよ!
  • 2016-03-23 22:28
  • れいママ
  • URL
  • 編集

[C6188] 乙武⁈

まるが@さん、おはようございます(^^)
乙武⁈マジか、自民党!
とショック受けました…。
自民党に投票するのはやめようかと_| ̄|○
とりあえず、今更なんでしょうが
自民党のご意見サイトに凸してしました。( ̄ー ̄)
  • 2016-03-20 08:13
  • たたな
  • URL
  • 編集

[C6187]

たかじんさん、そんな発言してたんですね。どれも
正論だと思いますよ。彼だからここまで言えたんですね。今はこんなこと言える人がいなくなってしまいましたね。
乙武氏、前から出馬するのではと噂が絶えなかったけどついに本当にでるんですね。
自民党は見境ないですね。元アイドル歌手のシングルマザーとか障碍者とか。批判しにくい有名人を狙ったのですかね・・・。節操ないですね・・・。
  • 2016-03-19 20:10
  • ジゼル
  • URL
  • 編集

[C6186]

私はですね、小中学校で教育として「障害を持つ人を助けるのは当たり前で健常者の義務」と言われて育ちました。
そして、「障害者を助けた時にお礼の言葉を望んではいけない」「助けるのは当たり前のことだから感謝されることではない」「あなたにとっては障害者を1回助けただけでも、障害者にとっては毎日たくさんの人に助けられている。それらの人に毎回お礼を言わなければならないのは障害者にとってしんどいこと」「お礼を言わなければいけないのは間違っている」「障害者の立場にたって考えよう」
と教育されてきたんですよ。
大人になった今では、ちょっと?と思うこともありますが、子供の頃は教師の言うことをすんなり疑わずに実行していました。
今でも、なかなか洗脳が解けません。障害者に何かを望んではいけない…と無意識に感じてしまいます。
子供の頃の洗脳は、なかなか抜け出すのが難しいです。
  • 2016-03-19 19:51
  • あおば
  • URL
  • 編集

[C6027] できる範囲

障害者や救いようのない貧困母子家庭って、できる範囲って自分で分かっているのかしら。私が通っているスポーツジムに聴覚障害者がいますが、いつもマシントレーニングとヨガしかやっていません。音やインストラクターの声を聞きながらやるトレーニングは、聞こえないのは勿論ですし、周りの人に迷惑をかけることをきちんと理解していて、自分のできる範囲でやっている。政府は、救いようのない貧困母子家庭の子供を高校まで通わせるようにしろ?高校無償化にしたって、教科書や制服や定期代までタダってわけにはいきません。母親が怠けていて、頑張って働いているところをみなきゃ、子供だってダラケますよ。だったら、中学卒業したらマシな会社に就職させてあげるものではない?お金に困っているんだから。私の住んでる区議会議院に元銀座のクラブホステスがいる。ホステスの仕事がいけないとは言いませんが、婚外子を産んだからといってホステスを辞めて、議院に立候補するって理解できない。自分の人気に陰りが見えはじめたのなら、スナックママに切り替えて子育てするのができる範囲では?あの人が障害者で母親をうりにして、選挙活動中に障害者を理由に配ってはいけない名刺を配らせて、トップ当選したのが今でも理解出来ないし、なんだか区が変な方向にいきそうだ。
  • 2016-01-09 05:45
  • みさえ
  • URL
  • 編集

[C5990] MMM

「乙武自作自演騒動」なるものが発生しているとのこと。とりあえず、検索だけでもやってみては?

[C5989] マタニティーマーク??

乙武洋匡さんは、本当に障害者の立場をフル利用してる。
我が子も障害児だから、人の助けが必要だし期待もするけど、謝罪や感謝の気持ちや言葉は自然と湧くし発している。

通院先の大学病院で
車椅子にしているバギーでエレベーターを待っていた時のこと。
待てど待てど、どのエレベーターもバギーが載れるほどの隙間はなく、何度も見送っていた。
次には乗らないといい加減困るなぁと、何とか乗れた。
そのとき、
入口の所に妊婦さんが乗ってるんですよ!
車椅子で乗り込んで来て、危ないじゃないですか!!
怒られました。見ず知らずの人に。
その人は、元気そうでしたし
2人中学生位の子をお連れでした。

ならば、貴方が階段で降りたらいかがですか?と言ってやりたかった。
我が子の様に階段で行き来が出来ない障害児もいるんですよ。と。

妊婦さんはマークをつけていたので、バギーでぶつけない様に気を付け
触れてもいません。なのに、その子連れの人は、障害児と車椅子は危ない!と決めつけたのです。

私は妊婦さんに、気を付けて乗りましたがあたりましたか?ご気分大丈夫でしょうか?と、伺うのが精一杯でした。

世の中の妊婦さんが全て優遇されるのが当たり前。そんなのおかしい。
障害者でも、肩身が狭く恐縮して生きている人も沢山います。
なりたくて障害者になったわけじゃないんです。乙武洋匡さんみたいに、頭がしっかりしている人は障害者の中では珍しいんですよ。

障害を利用しないで欲しい。
私は人の手を借りてバスや電車に乗るなんて、諦めてる。
誰も譲ってくれないし、それが当たり前だと思って、私一人でしてる。

妊婦さん。
自ら望んで妊娠したんでしょ?
ツワリがひどい時は、周りが配慮しなくちゃいけないの?
妊娠マークって、なんですか!!

  • 2015-12-15 09:51
  • まめ。
  • URL
  • 編集

[C5977]

なんかホント…乙武って、世が世なら見世物小屋に売り飛ばされてたろうなって思うんですが
今はもうそんな時代じゃないですが、それはこれまで障碍者に対する育成や保護活動に力を注いできた名も無い人々のおかげなんだ、なんて考えたことないんでしょうねこの人
あの傲慢さ!皇室芸人竹田くんと同じ臭いがします

[C5973]

まるがさま、ご存知でして?
まーたZ武が仕事を辞めやがりましたわよ
こちらでも言及されていたとおり参院選のためなんでしょうが、この人ってホントになんの職業に就いても長続きしないんですのね
出来るのは我が身を見世物にした障碍者ビジネスモドキだけって分かってるのかしら?
自分のことを「障碍者の救世主」だと本気で思っていそう
ま、これから時を超えた壮絶なブーメランが返ってくることは確定なんですけどねw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000535-san-soci
  • 2015-12-10 17:30
  • 名無しの壺
  • URL
  • 編集

[C5967]

あーっ!
思い出したーっ!

雑居ビル?のエレベーターのないイタリアン。
従業員に、
階段を抱きかかえて上げろとか?

ツィートして炎上してたよね。

こんな人が、国会議員になるの??

皇太子殿下
皇太子妃殿下も、アレレ。

どうなる、日本。。。




  • 2015-12-09 16:48
  • ほのか
  • URL
  • 編集

[C5964]

乙武氏ついに参院出馬ですか〜
乙武氏が小学校教諭になると話題になった時、知人達の間でも話題になりましたよ。 皆、子供を持つ母親で共通の意見は「災害時、緊急時に生徒を避難誘導できるのか?不審者が校内に侵入した場合に生徒を守れるのか? 子供達は いつも教室内だけでおとなしく平穏に過ごしているわけじゃないし、板書も補助教諭?の助けを借りなきゃならない人に対応出来ないだろう。 乙武氏の五体不満足の姿を見せる事が生きた授業になるとか言ってたけど、子供達の日々の授業 学校行事は多種多様、障害者差別だと言われようが 実際 乙武氏にはこなせないだろうし、そんな先生に安心して子供を預けることなど出来ない! 」という意見が殆どでした。(週2日!勤務だったのですね 更に驚きです)
その辺 乙武氏はどう考えていたのか
? 受け入れた学校の保護者の方々も相手は著名な障害者様で各メディアにも善い話(乙武氏にとって?)として注目され 表立って反対も出来ない状況を作り出されてしまったのかと思いました。 一番気の毒なのは生徒達でしたね。
スポーツライターとしても中途半端で、文章で読ませるのではなく、「五体不満足の乙武氏が」書いたモノです~という触れ込みのヨミモノのように感じましたし、 何処に、誰を、何を、取材のアポから全て出版社やテレビ局が段取りした お仕事のように見えました。 それから独自のスポーツライターとしてのお仕事も見かけませんし。
Twitterで炎上すること数回…それからの参院出馬ですか
何か批判的な事を言うと差別ガーと騒ぎだす方々が多く、表立って(おかしな行動の)障害者批判の出来ない風潮です。それこそ差別だと思うのですけどね。
乙武氏が当選して政治家になり誰かの手先になって(皮肉になっちゃったw)しまうのか、落選しても選挙商法で一儲けとかくらいは計算していそうです。


  • 2015-12-07 23:07
  • 麦芽
  • URL
  • 編集

[C5961]

初めてコメントさせていただきます。

乙武氏 とうとう議員まで…というか やっぱり感がありますね。 アノ山本太郎が当選しちゃったくらいですから この人もヤバいかも~(x_x) 選挙区か比例かわかりませんが 良識ある有権者の皆様なら投票しないですよね? あ~ヤダヤダ! 日本にまともな政治家はおらんのか~(怒)

[C5946] 選挙に行かない君へby 乙武

選挙に行かない君へ
http://ototake.com/mail/245/
>それでも、「自分の思いを託したい」と思う政党・候補者が見つからないこと
>もあるでしょう。そうした場合、「絶対にここだけ>はイヤだ」と思う
>政党・候補 者以外に投票するという考え方はどうでしょう。
>僕も、今回の選挙はどこに、だれに投票>するかかなり迷っています。
>ですが、ひとつだけ「絶対にイヤ」な政党 があります。
>だから、その政党に少しでも対抗してくれそうな選択肢はどこかと、
>必死に頭をめぐらせています。
以前自分のblogにてこんなことを言ってた人が、
「絶対にイヤ」な政党に持ち上げられてセンセーになるんですね。
ワタクシの中では田村亮子や三原順子と同じ分類なんですけどw

この人物のことは登場時分から全く信用しておりません。
障害を笑えと言ってるけど、じゃあ障害者手当などの優遇廃止となったら
死ぬほど怒り狂うでしょう。彼はもはや弱者ではありません。
  • 2015-12-04 11:27
  • ming
  • URL
  • 編集

[C5945] 男女雇用均等法は

男女雇用均等法は弊害なんですよ 実は。
日本社会に於ては無理な法です

でも働かなくて生活出来ないから働くわけで出世したいという女性はそんなに多くないと思う

其よりも男性の労働単価を上げればそこそこ生活が楽になり結婚もでき女性は子供も生み育てが余裕を持てると思います

差別ガー 差別ガーと言うけどね差別はやっぱりある程度はあった方が良いよ?
ある程度だよ、ある程度。
差別が有っての思い遣りや平等がわかる場合がある


  • 2015-12-04 09:38
  • 名無シノ.十二番目ノ愛読書
  • URL
  • 編集

[C5943] 結局ぷー太郎じゃん

乙武って、何がやりたいのか自分でわかってないぷー太郎だ。タレント気取りでテレビに出まくり、スポーツキャスターやって、教師やって、参議院出馬?当選しないでくれ!仕事がないから、まだ知名度があるうちに議員になろうは、筆談ホステスの二番煎じだ。議員になったら、すぐ母子家庭だ、子供の貧困だ、障害者だ・・・国はそれどころじゃない!
  • 2015-12-04 07:54
  • みさえ
  • URL
  • 編集

[C5793] Re: タイトルなし


> あれですかな? 最近 美智子さんがうんと悪く言われるようになったら 貴女 そこをスルーして 三流タレントさんやら 他の悪口ばっかしで ちょっと 感じ悪いですよ。
>
> 野火さんの‘光あれ’あれ どう とらえてますの? あんまり 悪い事ばかり書くより もっと善いこと書いて欲しいな。

着々と次代一家に引継をされておられるのですから、

それこそ、そゆ事は、皇后陛下叩きの愚民どもに言っておあげなさいな
  • 2015-10-25 16:30
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5789] Re: タイトルなし


> まるがさんと反対意見を述べたからって、

自分と反対意見だからではなく、論理的にも現実的にも矛盾しているから


> マークつけてるだけで日本人的ではないなんて極論すぎですよ。

そんな事言っとらんだろ
  • 2015-10-23 18:38
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5788] もっと許せない

いつもベンチャーさせて頂いています。
マタニティーマーク以上に許してないの
それは不妊治療の補助金。15万円一回を年に2回。最大五年間。150万円也がばぶる期で好き放題やって今さら生めない女に流れていること。
私も同世代だけど好き勝手しすぎ。
均等法の最大の負です。
うちの近所に同世代、晩婚夫婦がいて、不妊治療していたみたいだけど国からの補助がたりないと文句言っていました。
結局妊娠できなくて、民間の養子縁組み団体で新生児と養子縁組みしました。
養子縁組みしたから町内のことできない、マザーさん?に子供といろっていわれているからって。私達は子供大きいからいいでしょって。マザーさんって誰?です。
こんな均等法の残骸に私達の税金わたしたくないわ。
こっちは子供小さいときからやってます。

  • 2015-10-23 14:01
  • ランチ
  • URL
  • 編集

[C5787]

そんなにコメントに噛みつかなくても…
まるがさんと反対意見を述べたからって、コメントをアホだのこき下ろさなくてもいいじゃないですか。

迷惑をかけたくないのは皆さん同じでしょう。あなたがアホアホ言っている私も、私なりに周囲に気遣いしていました。
マークつけてるだけで日本人的ではないなんて極論すぎですよ。



  • 2015-10-23 09:27
  • さ(・v・)ノ
  • URL
  • 編集

[C5785] 都市伝説ですよ。

いわゆる『赤ちゃんが乗っています』シールについて皆さん誤解されています。

>赤ちゃんがシートの下に滑り込んだかなんだかで、
事故後すぐに発見できなかったそうです。
意識をとり戻した母が赤ちゃんの存在を話し、
車を探した時には手遅れで赤ちゃんは亡くなったとか。
この事件をきっかけに、万が一事故にあった時、
赤ちゃんも探してくださいの意味で始まったとか。

絶対にありえません!
後付けの都市伝説に過ぎないです。
なぜかというと、
消防、救急業務に従事する方は人命救出が最優先の仕事です。
なので逃げ遅れた人がいないか?
車内に取り残されている人がいないか?
ということについてはミスは許されません。
自らの目と様々な機器を駆使して何度も確認します。
シールなんかに頼りません。
そんなものあてにするはずはありません。
それにシールが貼ってあったからって
赤ちゃんが必ず乗っているとは限りませんよね。
(赤ちゃんが病気で保育園お休み、祖母に預けて母が車で出勤するとき、
わざわざシールはがす人はあまりいないでしょう。
シールが貼ってあるからいつまでも
いないはずの赤ちゃんを探し続ける???

また医療従事者には「若い女性を見たら妊婦と思え」という言葉があります。
マタニティマークなんかつけていなくても若い女性救急患者が搬送されたら
妊娠の可能性を考えて診療に当たるのが常識です。
それでも心配、という方は個人的には「マタニティマーク」などよりも
妊娠初期からマタニティウェア(最近あまり見かけなくなりましたが昔ながらのフリフリのジャンパースカートなど)
を着るのが目立って一番いいのではないかと思います。
もちろんどこに行くときも母子手帳は持参してくださいね。
  • 2015-10-22 23:13
  • たんぽぽ123
  • URL
  • 編集

[C5784] Re: Re5773

> 白目をむいて…。妊娠初期からの重度の妊娠中毒症だと思います。


何で分かるねん?
診察したわけでも無かろうに
  • 2015-10-22 22:03
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5783]

なんだろ、結局、おばさんが、席を譲りたくねーってこと?譲りたくないなら別に前に誰がいようといいじゃん。それでも無言の圧力あんなら、私も見た目はフツーですけど、背中にボルト入ってるんでぇーとでも言えば?
  • 2015-10-22 16:15
  • まるまる
  • URL
  • 編集

[C5782] 全く特典が受けられないワタクシ

つわり、産後うつ、育児疲れ、介護疲れ、病気、更年期障害の諸症状をほとんど感じることなく更年期の現在まで「気のせい」できてしまった不死身・頑丈な女って日本に少ないんですかね?私、そういう女なんですけどw

世界のマタニティマーク事情はさまざま。
「日本人の気質から妊婦なので席を譲ってほしいと声を掛けずらいという事情もありますが」←マタニティマークの主旨を初めて知りました!
http://matome.naver.jp/odai/2144507228343660401
  • 2015-10-22 08:58
  • ming
  • URL
  • 編集

[C5781] 世界に通じない

結論から言えばまるがさん(シャンプーさん)に同意です。

数ヶ国に住んだ経験があります。
マタニティマーク???
日本だけ?他国ではたまたま見かけなかった?
なぜ見かけなかった?
なかったのかな?
それとも隠していたのかな?
それとも外出しなかったのかな?

察してもらおう・・・そんな甘い考えでは海外では生きていけません。
自己管理です。
体調が悪ければ自分から声をかければいいのです。
倒れる前に。
それができない日本人。
だから回りが気を使いなさい。
そうではないと思います。

言葉が言えない。
表現ができない。
親切にしても、気遣いをしても、ありがとうの一言も言えない。
だからだんだん我関せずの環境になってしまうのです。
コミュニケーションの下手な日本人になってしまうのです。

体調が悪いときは外に出ない。
なるべく人のお世話にならない。
そのような気持ちにはならないのでしょうか?
どうしても外に出なければならないときは、自分が妊婦であることを示すものをかばんに入れておく、自分で言えるようにする、少しでも体調が悪くなったら休む、急を要するときは連絡手段(携帯等)を準備しておく、等々。

自己管理できませんか?
権利だけ主張する現状に疑問を覚えます。

失礼いたしました。


  • 2015-10-22 08:21
  • 元駐妻
  • URL
  • 編集

[C5780] 人生色々♪

>妊娠して無い女性
>出来ない女性に対する差別そのものよね?

>「病気ではない特別な状態」という名の
>プレミアムな「2人分の命な選民意識」

ズバリよくぞ仰って下さった~

でもまあ、人の考え方感じ方は千差万別ですわね、ホントw
  • 2015-10-22 00:31
  • URL
  • 編集

[C5779]

更年期障害マーク(笑)。
これがなぜ論外だと感じるのかの根元をよく考えて見れば自ずと答えは出てくる気はします。

自分を律して、他人には優しくする人の総和の中で、やっとほどよい「お互い様」は成立するんだと思います。
  • 2015-10-22 00:26
  • カオリリン
  • URL
  • 編集

[C5778]

更年期マーク!!
椅子からずっこけそうになりました
いいですねそれ、でも私も付けません(既に始めってますけど)
「いつ何が起こるかわからない」
それは生きている人間なら、だれにしも起こりうることでしょうに

ああーー言いたいこと思ってたことを
スカッと書いてくださって、ありがとうございます
  • 2015-10-21 23:49
  • しぇるどん
  • URL
  • 編集

[C5777] Re5773

白目をむいて…。妊娠初期からの重度の妊娠中毒症だと思います。妊娠は病気ではない。病気のように治せないということです。ただマークをつけることで危険になる場合もあるようですね。
  • 2015-10-21 21:45
  • セロリ
  • URL
  • 編集

[C5776] Re: 色々な人がいる

> 反対に、ホントにつらくても言い出せない人もやはりいると思いますし、そのためのマーク、

そうなのか?言い出せない人の為なのか?そもそも、言い出せないとはなんぞや??


> 更年期障害マークなんて現実的にありえません。

当たり前じゃん

>マタニティマークは病気ではないからこそ、逆に付けられるのではないでしょうか。


そこに「病気ではない特別な状態」という名のプレミアムな「2人分の命な選民意識」が混在する
個人の深層心理を社会に反映する事に対する問題があると

なぜ、マタニティマークが小さくなってきたり、利用する人が減っているか?それを考えれば、自ずと見えてくるはず


> バスの荷物の話は、まるが様の心の気高さに感銘を受けました。全ての考え方に一理あると思うので、まるが様の考えを尊重したいからこそ、ご自身の文体の個性を別の方向に向けてください。


そう思うのなら、私がなぜ、続②を書いたか分かるはず
  • 2015-10-21 21:43
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5775] 色々な人がいる

皇室ブログが日々荒れてゆく中、こちらは楽しみに拝見させていただいておりました。マタニティマークは親切にされるのが当然と無言の圧力を感じるということで、実際そういう風にふるまってしまう人もいるだろうし、お互い様の精神で助け合いができれば、それが本当に一番良いと思います。反対に、ホントにつらくても言い出せない人もやはりいると思いますし、そのためのマーク、逆にすぐ気づいてあげられるよう、気を付けようと思いました。障害や病気のある方がマークを付けるなんて、自らのネガティブな面をさらして外出したい人なんているはずもないですし、ましてや更年期障害マークなんて現実的にありえません。マタニティマークは病気ではないからこそ、逆に付けられるのではないでしょうか。それに、付けてる人は一人でも実際には2人分の命なんですし、そこが本人が病気かどうか云々という以上に大事なことと思います。
バスの荷物の話は、まるが様の心の気高さに感銘を受けました。全ての考え方に一理あると思うので、まるが様の考えを尊重したいからこそ、ご自身の文体の個性を別の方向に向けてください。
  • 2015-10-21 21:20
  • おすく
  • URL
  • 編集

[C5774] Re: タイトルなし

>最近 美智子さんがうんと悪く言われるようになったら



言いたい事のポイントはここですね?ww
  • 2015-10-21 20:59
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5773] Re: マタニティーマーク

> 女性が急に倒れ白目をむいて引きつけのような症状をおこした場面に遭遇しました。

それ、神経症で卒倒した時の症状では?所謂、ヒステリーという奴。症状がそっくり

> 人の手や医療の力を借りないと出産できないこともあります。また悪阻はひどい場合は入院治療が必要で保険適用です。

ええ。アテクシがそうでした。
  • 2015-10-21 20:56
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5772] お察し系が多すぎる

始発の駅に住んでいます。以前途中駅から妊婦さんが座っていた私の前に立ち、睨みながら鞄につけていたマタニティーマークを私の目の前にわざとちらちらさせたり、目立たぬお腹に手を当ててさすってみたり・・・と「私は妊婦、席を譲れ。察しなさいよ」と言わんばかりの態度を取られたことがあります。
何故皆さん受け身なのでしょう?「体調が悪いので席を譲ってもらえませんか」とか言葉できちんと意思表示して欲しいです。座っている人間にだって色々な事情があり、そこを譲ってもらうのですから「お願いベース」じゃないの?
最近権利ばかり主張する方が多いですが、そう言うなら場合によっては断る権利だってあると思います。
よく寝たふりして無視する人が居ると文句言いますが、自分だって無言のプレッシャー(バッジ)かけてるじゃないですか。どっちもどっちだと思います。

先日もある方が席を譲っていましたが、その妊婦あろうことか(テヘペロみたいな)首が傾くかどうかの動作をしただけでドカッと席に座り、スマホいじり始めてました(呆)お礼の一つもできない人間が母親になろうというのですから世も末です。
マタニティーマークの方だけでなく、シルバーの方も譲ろうとした人間に「年寄り扱いするな」と怒鳴ったり、はたまた譲ってくれなければ「若いんだから席譲れ」とひどい場合は暴力ふるったり・・・。極端過ぎます。

考え方が古いとか時代は変わったとかそういう問題じゃないと思います。
むしろ今の方が昔なんかよりはるかに優遇され、環境も整備されています。
公共の場ではお互いが気持ち良く過ごせる配慮をすべきだと思います。


  • 2015-10-21 12:22
  • まーぴー
  • URL
  • 編集

[C5771] まるがさんに拍手

女性の立場だから言えることですね。
同じことを男性が言ったら、とんでもない
バッシングを浴びることになるでしょう。

男女雇用機会均等法の意味を履き違えて
女性の権利だけを主張する方が増えて、
真っ当に生きている多くの女性の地位を
貶めていると思います。

確かに体調的にキツい 妊婦さんがいることは
理解できますが、そうじゃない人が多いことも
また事実なのではないかと考えます。
  • 2015-10-21 05:58
  • さとちん
  • URL
  • 編集

[C5770] マタニティーマーク

いつもブログを読ませて頂いています。マタニティーマークは良いと思っていたのですが…。実は20年近く前、日中電車に乗っていたところ目の前の痩せている女性が急に倒れ白目をむいて引きつけのような症状をおこした場面に遭遇しました。日中ですから乗客も少なく私は驚きと恐怖に戸惑っていましたが、年配の女性が駆け寄り「うちの嫁もこうだった!」とテキパキと駅員さんを呼んで救急車の手配を要請していました。数分後朦朧としたなかで妊娠しているんでしょという問いかけに頷いていました。あの時年配の女性がいなかったら、私たちでは的確な対応ができなかったと思います。本当に痩せていて妊婦さんには見えない女性でした。
マタニティーマークはぜひ妊婦さんにはつけて欲しいと思います。妊娠中は何が起こるかわかりません。元気に生活していても胎盤剥離など一刻を争う状況もあります。
人の手や医療の力を借りないと出産できないこともあります。また悪阻はひどい場合は入院治療が必要で保険適用です。
  • 2015-10-20 22:40
  • セロリ
  • URL
  • 編集

[C5769] 楽しく拝見させて頂いていますが

今まで拝見するのみでしたが、今回の文章がちょっと理解に苦しみました。
妊婦は病気ではない、確かに病気ではありませんが 通常の状態でない事は妊娠の経験ある方々ならわかると思います。
まるで、70を超えた私の母のようなご意見でした。あの時代は大変だった。
私はこうだったから、私はこんなに大変で無理を自ら強いた。休む暇もなかった。
そういう話をクドクド話す母より、寝入ってしまった母を見て 私ら子供の世話を黙って替わる父が好きです。
その時代その時代母となる人に、それぞれに何がしかの苦難はあるのではないでしょうか。あまり諫言が過ぎるとご自身辛くはなりませんか?
^ ^









  • 2015-10-20 22:09
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C5768] 変なルール

赤んぼ同乗中、お先にどうぞってステッカーにすればいいのにね。(あるのかな?)

妊娠中です。突然げろ吐きます、とか。
札つけるなら、周りの人への気遣いもして欲しいよね。
妊娠中です、貧血になりがちです、
とか。


世の中若く健康そうに見えて、病気の人がいるのにみんな札さげないといけなくなるじゃんね。理想を言えば、札なしで気分の悪い人はいたわりあい助け合いができればいいってことですよね。

  • 2015-10-20 20:52
  • このは村
  • URL
  • 編集

[C5767] 同意です!

読んでて爽快でした。

同意です!

妊娠も出産も病気じゃありません。
  • 2015-10-20 20:49
  • ゆきえ
  • URL
  • 編集

[C5766]

まるがさん。貴女のブログ好きでした。だからこそ書かせていただきます。


自分の苦労話 挙げて 特に悪気もなしに マタニティーマーク つけてるひとにあれこれ言うの 止めなさいよ。まぁ 中には確かに 水戸さまの印籠のように掲げる方も いるでしょう。 正に‘だから何?’ですよ。 いいではないの。 もし 恩を受けて有り難かったら またいつの日かどなたかに 恩をお返しすれば良いだけのこと。何故そんなに 鬼の首をとったかのように 騒ぎますの?

あれですかな? 最近 美智子さんがうんと悪く言われるようになったら 貴女 そこをスルーして 三流タレントさんやら 他の悪口ばっかしで ちょっと 感じ悪いですよ。

野火さんの‘光あれ’あれ どう とらえてますの? あんまり 悪い事ばかり書くより もっと善いこと書いて欲しいな。
  • 2015-10-20 18:53
  • たらちねの
  • URL
  • 編集

[C5765]

コメントが反映されてないと思ってもう一度書いちゃったけど時間差があるんですね。すみません。
でも主は混ぜっ返して終わりですか。反論もなし?

[C5764]

レディースディみたいなのって主催する側の意図で女性をターゲットにしたい場合に設けるもので別にフェミニズムとは関係ないのでは?少なくともともフェミニズムが戦って勝ち取った権利とかではないでしょう。
あと妊娠出産の経過は千差万別で、その時は大変な思いをされても後遺症もなく済む人もあれば、母子双方だったりどちらかだったりが後々まで苦労されるケースもあるので、個人的な数度の経験で他の人のケースに言及するのはどうなんでしょうね?
子育て中に年上の女性から斜め上の育児アドバイスを受けて辟易としたことありません?正にそんな感じ。
何もかもをごっちゃに語ると肝心な
事が伝わらないからもったいないという印象を受けました。
  • 2015-10-20 10:18
  • いろいろごっちゃにしてない?
  • URL
  • 編集

[C5763] 育休・産休を

目一杯取ってもらって、更に時短制度まで使ってもらっても、必要な人材はいます。私の職場は複数の専門職で成り立ち、事務局以外は国家試験資格がない人は働けない所。たとえ妊婦さんでも職員として、定数を満たしていないと困るので、その人の分まで他の皆が働いてでも、死守しようと頑張ります。

そのことで文句を言う人などいません。スタッフとして大切にしている人は家族同様なので、助け合って働いています。

正職員でも時短を使えば、早番遅番などの変則勤務に入れない分、手当関係で若干給与が安くなるし、そういう面では持ちつ持たれつお互い様、となるからでしょうか。

でも一般の事務員や販売員の代わりはいくらでもいる、となってしまうのは、妊婦さんに関係なく仕方のないことのように思います。

子供にとってはたった一人の母親ですが、世に出れば事務員や販売員の職場は星の数ほどあるわけで、その人でなければ絶対にダメ、と必要とされるポジションを大切にする方が良いのでは?

子供の学校で頻繁に休む男の先生がいて、よくよく話を聞いてみたら奥さんは中学校の先生で、教科担任をたくさん持っているから休めないから、夫の自分が子供の体調不良等で休みを取るのに都合が良い、複数担任制度の特別支援学級に来た、と。

ふざけるな、休みやすいから特別支援学級に来たって?その考えで仕事するわけ?当然その人は休んでばかりいて、自分勝手で子供たちもなつかず指導力もなくて、2年で異動しました。でもその人にとっては、子供が3歳位になってちょうど良かった位にしか思っていないでしょう。

こんな風に資格や制度を逆手に取って居直るのが、一番タチが悪いと思います。でも奥さんである先生からしたら、育児に協力的な夫ってことになるのでしょう。

それとこれが夫婦さかさまだったら(妻が休みやすいから特別支援学級を選択したら)、同情されるんでしょうか?いつも女が犠牲になる、って。

何だか支離滅裂になり、申し訳ないのですが、マークも制度も使い方次第ではないかな?と。
  • 2015-10-20 04:22
  • きく
  • URL
  • 編集

[C5762] 三人の母さんに同意!

私も妊娠はマタニティマークつけてました。優先席に座るためです。妊娠は病気では無いけど辛いものは辛いです。優先席が空いてたら座りたかったからです。
あと、貧血で車内で座り込んで周囲に心配されても妊娠中なら「つわりが辛いので座り込んでしまいました。次の駅で降りて少し休むので気になさらないでください」と言えばそっとしておいてくれます。
通常の人間が座り込んだら救護のために電車が遅れる可能性がありますよね。
妊婦だから特別な支援を要求するひとは少ないですよ。マタニティマーク着けてるひとを構ってちゃんだと思わないでください。

あとマタニティマークや男女雇用機会均等法への違和感の正体は時代や地域ではないでしょうか。
私の母の時代は女が働き始めた時代です。母世代から見れば今の妊婦は優遇されすぎでしょうね。
また祖母の時代は女が外で働いて家事が疎かになるのは言語道断の時代でした。
現在は女子会プランやレディースデー、女性専用車両など女優遇な時代です。いつかそれが女が優遇されすぎる異常な時代だったと、日本の黒歴史になる日も来るかもしれませんね。
  • 2015-10-20 01:30
  • さ(・v・)ノ
  • URL
  • 編集

[C5761] Re: タイトルなし

> 妊娠出産の経過は千差万別。自分の数度の経験だけで病気じゃないとか語って欲しくないものです。
> 子育てした経験がある女性だったら、姑や母親、年上の女の人に斜め上のアドバイスを受けたり指図されてげんなりした事の一度や二度ありません?このエントリ全般にわたって正にそんな感じ。どこから突っ込んでいいのやら。
> 子育て経験者からこういう話が出てくるのは残念です。

全般に渡ってゲンナリするブログに来ている謎w

  • 2015-10-20 00:12
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5760]

妊娠出産の経過は千差万別。自分の数度の経験だけで病気じゃないとか語って欲しくないものです。
子育てした経験がある女性だったら、姑や母親、年上の女の人に斜め上のアドバイスを受けたり指図されてげんなりした事の一度や二度ありません?このエントリ全般にわたって正にそんな感じ。どこから突っ込んでいいのやら。
子育て経験者からこういう話が出てくるのは残念です。

[C5759] まるが様壮絶でしたね

我々は更年期を迎え、まるが様が当時の古傷など痛んではいやしまいかとご心配申し上げております。
ワタシは二人の子供の妊娠出産、その後もたいした病気もせず。ちょっとのどが痛い、フラフラするといった類のものは「気のせい」でやりすごしてきました。っていうか家でも職場でもそうそう簡単に休める雰囲気でもありませんでしたし。そういうもんだと思ってきたので。人間その環境に適応できるようになっているというのはありがたいことですね。

という話をすると「ババア黙ってろ!」的にキレられるので黙っていますw

雇用機会均等法が施行されたのは大学時代のことでした。バブル期もあいまって就職など苦労もなく。しかしその法律は「男と同じように働く」と解釈し、自分自身職場では女を消して、深夜残業、急な出張など厭わず務めてまいりました。
今はSHINEなど女を崇め奉っているふりをして、家庭から女をひっぱり出して、日本の古き良き家庭生活を崩壊させようとしているかのごとく。あるいは、もしかしたら男が少なくなる事態が想定されているのかも?




  • 2015-10-19 20:44
  • ming
  • URL
  • 編集

[C5758] 初投稿です

こんばんは。
初めて投稿します。

気になったことが一点あります。
御主人の存在が文章上皆無なことです。お子様二人を別々の保育園に預けてるなら夫婦で手分けして預けに行くことも可能ですよね?同居の舅姑にさえ遠慮するのならなぜ夫婦で解決しようとしないのか気になりました。夫婦の子供なので御主人に頼むのは問題無いですよね?
単身赴任なら納得なのですが…。
また機会がありましたら、その辺りについての説明をお願いします。
  • 2015-10-19 20:43
  • サマーガール
  • URL
  • 編集

[C5757] 違和感の謎が解けました。

コメントさせていただくのは初めてです。

私も、あのマークをぶら下げている人を見るたび、理由がわからない違和感を持っていました。
今日のお話で納得いたしました。ありがとうございます。
  • 2015-10-19 19:18
  • うさはな
  • URL
  • 編集

[C5756]

赤ちゃんは国の宝です。だから大切にすべきです。
でもそれを「当たり前」と思うのは間違いだと思います。私が妊婦の頃は座席を譲ってもらったことは
ありません。また赤ちゃんをベビーカーに乗せ
電車に乗る場合は、ベビーカーはたたんで片手に持ち、赤ちゃんをもう片方の腕に抱き、迷惑にならないようにしました。ベビーカーをたたまないのは
やっぱり電車やバスの中では相当迷惑だと思います。結局双方の思いやりだと思います。
やってもらって当たり前、とは思わないほうがいい。また社会(世間?)の方も妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんには少しの優しさをもってあげてほしい。持ちつもたれつ。
お互い様。
それでずっと昔からやってきたんだから・・・。
  • 2015-10-19 18:13
  • ジゼル
  • URL
  • 編集

[C5755]

マルガさん、
スゲー。
妊婦生活の壮絶さ。

こちとら5人産んだけど、マルガさんに比べたら全然平和で甘ちゃんだわ。

凄いわ〜。

ブログをいつも読ませていただいておりますが、辛辣ながらもストレートで心の芯にストンとくる内容に刺激をもらっております。
生半可な精神じゃこのようなブログ書けませんもの。

今回は、そんなマルガさんの生き様を、お聞かせいただきありがとうございました。m(_ _)m
  • 2015-10-19 13:38
  • タタナ
  • URL
  • 編集

[C5753]

おっしゃる通りです。
いつも拝読させていただいてます。

まずは自己努力。
無理な時は誰かの手を借りることがあってもいい。
なぜ、出来ないのかを分析し自己努力。
分析結果からそれが自分に出来るのか出来ないのかを判断。

見ず知らずの人の恩を最初からあてにするのはおかど違い。

恩を受けるのは構わない。
恩を受けたら感謝する。
でも、その恩を当たり前だとは思わない。

私も子をおんぶし折り畳みベビーカーを腕にひっかけ荷物は斜めがけ。
戦後の買い出しのように(ドラマで見たような)ものすごい格好でいました。

ベビーカーからおんぶする時は、基本自分でできるけど周りの女性が助けてくれることも。
それに感謝し、その小さな手だすけが心のパワーにもなる。
後、おんぶより前抱っこ式が一人で手早くできることに気づきそれに。

社会はそういう母親の為にハードを整えて応援すべき。
ソフトは個々の問題。

「ベビーが乗っています」
「マタニティーです」

だから?

です。

「自分が出来たからと誰もができるとは思うな」
との感想もあるでしょうが、
ならば、出来ない人は出来ないなりに謙虚に人の手を借りることです。

助け合う社会は「美しい」。
だけど「たすける」のを期待するのは間違い。
「バッジをつけていたのに、席を譲ってもらえなかった」と文句言うのは間違い。

最初から「たすけろや、おまえら」(とは思ってないでしょうが)の態度が見え隠れするマタニティーバッジはちょっと不可思議だと感じていました。


  • 2015-10-19 10:19
  • 真帆
  • URL
  • 編集

[C5752] 初めてだったのですね

マタニティマークの賛否両論は個々の考えがありますのでそれは別としてのコメントです。
10年間で初めて見られたのは、たまたまだと思われます。
地域性やライフスタイルの違いでしょうが、とてもよく見かけます。
そして、悪気なくぶつかってくる人は結構いますよ。特にスーパーのレジ待ちで次の人がカートを押し過ぎているパターンが多いです。
  • 2015-10-19 10:12
  • more
  • URL
  • 編集

[C5751]

私が暮らす県では、赤ちゃんが乗ってます。のステッカーを貼ってある車は10のうち9が残念ながら交通ルールを守らず、スピードだして強引に車線変更する車です。

山の多い田舎なので、公共交通機関が使えませんので車が唯一の手段なんですが、これでは真面目に交通ルールを守っている若い母親を貶めかねません。
権利を主張するにはそれなりの務めを果たすべきですね。
アラフィフですが、私の世代からその子供まで自由を履き違えた人が多すぎます。
  • 2015-10-19 09:08
  • サワギク
  • URL
  • 編集

[C5749]

まるがさんの凛々しい文章が大好きです。
今回の記事にその真骨頂を見た思いです。


励まされました。

光あれ。
  • 2015-10-19 01:42
  • カオリリン
  • URL
  • 編集

[C5748] 男性差別は言っちゃ駄目?

コメントをどうぞ女性の日。女性サービスデイ。女性グループ割引
じゃ、男性の日は?男性サービスデイは?男性グループ割引は?
男女差別撤廃。差別されてるのは女性だけじゃない。
男女共同参画事業。イマイチ意味がわからん。そもそも世の中は男女の協力で成り立ってるのでは?
どんな制度を作ろうと、個々人の意識がきっちりとしてなければ、何の役にも立たない。
今の社会は男女の原初的な特性を無視したものに思える。
  • 2015-10-19 01:12
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C5747] 女性女性女性♪

自分の権利ばかり主張して、
周りや相手の迷惑を考慮しない、というか出来ない人間が増えると
世の中住みにくくなりますわねw
・赤ちゃんは可愛いです。
・困ったときはお互いさま。
日本人は昔からそのように暮らしてきましたよ~
  • 2015-10-18 21:31
  • URL
  • 編集

[C5746] ケースバイケース

私の勤務先は、妊婦さんや小さい子供がいる人をものすごく優遇していますよ。

ただ、会社からすると迷惑以外何者でもないんでしょうね。経常利益は確実に落ちますから。
事務員の正社員採用がなくなったのは事実です。

職場の人は、みな優しかったです。
妊娠中のことを思い出すと今でも心が温かい気持ちになります。
私も良くしてもらいましたから、若い子が妊娠したら、出来るだけ協力しようと思っています。

ただし、私の勤務先は超優良企業です。
会社は育児保障を厚くすることによって企業イメージをアップできます。
それなりにメリットな部分もありますよね。

 業績が厳しい企業だと、イメージアップだとかなんとかを言ってる場合じゃないんでしょうけれどね。
  • 2015-10-18 19:08
  • ぽん
  • URL
  • 編集

[C5744] 妊婦は堂々としてして下さい

妊娠は病気ではない。だから今までと同じに働けという図式は、医学に無知な時代に通用したことで、現実にはつわりや腹部の張り、胎児の発育に係る腰痛などがあります。これが妊婦以外の人に発症したならばその人は通常に働けますか?立派な病人になりますでしょう?シャンプーさんも妊婦であった時を思い出してみてくださいな、きつい時や苦しい時があったのではありませんか?出産までの様々な不安を通常の人が経験したならば診療内科行きでしょう。人一人を生み出すことは通常外の苦しみに満ちていたことを世の中のお母さんは忘れた振りをなさっているように見えます。妊娠は病気ではないとは出産した後だから言える事で、妊娠時は明らかに辛い症状を抱えた異常時なのですから、接する人は妊婦に思いをめぐらせて良いとおもいます。健常な人が上段にかまえて病気ではないのだから働け、仕事を休んで周囲に迷惑を掛けるくらいなら辞めろなどと姑・小姑のイビリにしか聞こえません。男性のしゅういの女共が常日頃そのような言を言っていれば、男社会に生きている人々は皆そう思い、益々妊婦に辛い社会を形作っていくと思います。妊婦には保護の気持ちを持って接して良いとおもいます。
  • 2015-10-18 14:22
  • 3人の母
  • URL
  • 編集

[C5742] 「赤ちゃんが乗ってます」は確か

先の方おっしゃっている様に、事故った時に小さくて目につきにくい為に救出がおくれた事が有ったから、救出を遅らせない様に表示してるだったと思います。
高速でトラックに追突された車の後部で子供が、消防士がトラックの消火を優先した為に焼死した事故も有りましたし…。そう言う時の為に有るんですよね。
只、表示してる方が皆そう言う意味で表示しているかは分かりませんが。
妊婦マークは本来はもし気分が悪くなったりして倒れたりした時、妊娠中だから搬送先での薬品の使用可不可の注意とか倒れた方を介護する時も腹部内の事も思いやって介護して下さいとか、そう言う意味合いなのかも知れませんね。妊婦だからあれこれ優先しろ、マーク見て察しろって意味ではなく。
車のマークや妊婦マークも使用者が本来の意味をはき違えて使用している方が多数な為に風当たりが強くなっているのかも知れませんね。正しく使用している方も悪く思われる様になっているんでしょうね。

[C5741] 命の優先順位

「赤ちゃん」をまるで権力みたいにしている世の中って?そもそも、公共の乗り物って周囲に「迷惑」をかけないように利用するもの。だから、妊婦も赤ちゃん連れもそうするのが当たり前。朝の通勤ラッシュにベビーカーを持ち込む母親の神経が理解できない。ベビーカーが出入り口塞ぐようにあるから、サラリーマンが電車に乗り遅れても悪いと思わないのだろうか。最近の赤ちゃん?は、ベビーカーに乗せているのに靴を履いている…ということは自分で歩けるんだから赤ちゃんとは言わないだろう。隣人は、弱視の鍼灸師。高齢者から往診の依頼が来たら、自分から電車で伺っている。これまで何度も電車内で、ベビーカーに足を引っ掛けて転倒。間違っていることにはキッパリ抗議する性格なので「危ないだろうが」と怒るのですが…周囲は、まさか盲人が乗ってくるなんて予想してなかったのだからと庇うんだとか。まあ、生きる権利のランクを付けるとしたら、我々身体障害者は赤ちゃんより遥かに下だし…と笑っていらしたけど、悔しそうでした。
  • 2015-10-18 12:26
  • マリコン
  • URL
  • 編集

[C5740] なんか腑に落ちない

赤ちゃん乗ってます マーク kamisesaさんのコメ共感します。もしもの時のこと。
最近のバスとかの、ベビーカー乗せ。なんか変?それこそ緊急時の障害物。自分が逃げる事態でも時間のロスになるし。
男女雇用均等法も腑に落ちないんですよね。勝ち取った権利を振りかざして、お客様へのサービスや利益追求とかの企業理念を壊そうとしている気がします。なんか赤いおバカさん達の匂いが…。まるが様が書かれたその医院だって患者さんの為を思えば、やはり解雇せざるを得ない結論なのかなって考えます。女性の方から男女雇用機会均等法が変だって声あげないとですかね〜。
  • 2015-10-18 09:32
  • ごんべ
  • URL
  • 編集

[C5739] 妊娠5ヶ月の妊婦です。

以前から周りにもまるがさんのように「だから何?」という考えの人が多く、
私自身も別に席を譲ってもらわなくても平気と思っているので
マタニティーマークは付けなくてもいいかと思っていたのですが、
万が一、体調不良や事故で自分が倒れてしまったとき
周囲の人に妊娠中であることを伝えるためには有効なのかぁと思っています。
(母子手帳を持ち歩いていれば事足りるのでしょうけどね)

とはいえ、こういうニュースを見ると付けるのを躊躇していまいますね。
周りの妊婦さんを見ても、付けている人はほとんどいません。
  • 2015-10-18 08:51
  • saica
  • URL
  • 編集

[C5738] "赤ちゃんが乗っています"は

初めてコメントさせていただきます。
"赤ちゃんが乗っています"は、私もずっと"だから?"と思ってたのですが、
フェイスブックでこんな話を見ました。
どこかの国で交通事故があって、赤ちゃんがシートの下に滑り込んだかなんだかで、事故後すぐに発見できなかったそうです。
意識をとり戻した母が赤ちゃんの存在を話し、
車を探した時には手遅れで赤ちゃんは亡くなったとか。
この事件をきっかけに、万が一事故にあった時、赤ちゃんも探してくださいの意味で始まったとか。
この意味でつけてる人はそういないでしょうけれど…
  • 2015-10-18 03:14
  • kamisesa
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2644-74ce5664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード