Entries

厚木5歳児白骨遺体事件 弁護士の切り札「被告のIQは69」


厚木5歳児白骨遺体事件 弁護士の切り札「被告のIQは69」

週刊女性PRIME 10月22日(木)16時0分配信


 わが子を餓死させたとして殺人罪などに問われた元トラック運転手・齋藤幸裕被告(37)の裁判員裁判は22日、横浜地裁で判決が言い渡される。

 死亡推定5歳の理玖くんは、ゴミ屋敷同然の部屋で白骨遺体として見つかった。なぜ悲劇は起こったのか。

 法廷で居眠りする姿からは想像できないが、運送会社勤務時代の元上司によると「週1日しか休みがなく1日10~11時間働いていました。まじめで無遅刻、無欠勤。評価は上位20%のA評価でした」と仕事はできたようだ。

 しかし、職場では悩みごとを話すことはなかった。親しい同僚もいなかった。私生活では20代前半でデキ婚。妻の妊娠を喜んだという。

「お互いに子どもが好きだったし、妊娠はうれしかったです。結婚式はお金がなかったので、身内だけで挙げました」

 そのとき、お腹にいたのが理玖くんだ。被告の父親は法廷でこう語った。

「妻が家を出て、頭の中が真っ白になったと思う。働きながら養育し、疲れ果てて育児を放棄してしまったと考えています。良識ある処罰を望むしかないです。(ひとりで子育てした2年間は)本人にとっては長かったのでは。よくやっていたと思います」

 被告の妹も、こうかばった。

「よく頑張ったと思います」

 現在も通院中という母親は出廷せず、弁護士によって上申書が読みあげられた。

《2人暮らしになったのに、助けを求めなかったのは、私の身体の調子が悪かったからだと思う。とても残念です》

 言葉こそ多くない。しかし、わが子のやさしさを信じ、自分のふがいなさを責める母親の心情が込められていた。

 法廷での被告は根っからの悪人には見えない。殺人罪の裁判で居眠りするのは信じがたかったが、むしろ、弁護士がたしなめようとしないのが不思議だった。一般市民から選ばれた裁判員の心証は悪くなるからだ。

 弁護側尋問に対しても、なんでもかんでも妻のせいにしたり、ときに自分を責めたり、ちぐはぐな印象を受けた。エロ雑誌を細かくちぎって紙吹雪にして理玖くんを喜ばせたエピソードや、妻が家出した後は自慰行為で我慢したことを訴えるなど不謹慎な発言も。

 どういう弁護方針なのかわからなかった。しかし、弁護士は裁判長に「これだという核心をつくものがある」と話していた。

 その狙いが明らかになったのは8日の結審だった。検察側は「親の意識が欠落した自己中心的で無責任な行動。情状酌量の余地はなく、最も重く処すべき事案」として懲役20年を求刑。弁護士は最終弁論で、裁判官と裁判員にメモを配って言った。

「被告は覚えていない。被告のIQは69である」

 メモの詳しい内容はわからない。しかし、IQの低さを理由に情状酌量を求めるものだった。

 IQとは知能指数。『辞林21』(三省堂)によると、平均値は100。一般的に70~130の間に95%の人がおさまり、50~70は軽度知的障害とされる。被告のIQをいつ、どのようにテストしたかは傍聴席には明らかにされなかった。メモには書いてあるのかもしれない。弁護士は言う。

「事件当初の報道で、児童相談所が悪いなどと言っていたが、私は“(被告の)自己責任じゃないか”と思っていた。しかし、彼は家族からも周囲からも孤立していた。地域の助けもなかった。この法廷でつじつまの合わないことを言っているのはIQが低いからです。彼だけに責任を負わせていいのでしょうか」

 弁護士の切り札に、法廷は一瞬で凍りつき、そして静まり返った。判決は22日に言い渡される。

〈フリーライター山嵜信明と『週刊女性』取材班〉


被告の家族は
被告を庇っているように見えて
被告を管理できていない自分等の言い訳をしている

ようにしか

見えん

IQに情状酌量の余地が出来てしまうのなら
犯罪を犯してしまう様なIQの人間は
結婚したり、家族を抱えたり、一般社会での生活に

制限や監督

を置かなくちゃならんだろう?

この弁護士

馬鹿なんじゃ?


IQって
医者によっても測定が変わったりするのかな?

私の知る限り
保育園にいたカナータイプの自閉症男児は
ある病院ではIQ59
別の病院ではIQ50未満だったと母親が話していた

ボーダーとする数値も医者によって違うらしく
70とする医師もいれば
80とする医師もいるとか

この弁護士の69っていうの

微妙な線を狙ったとしか言いようが無い数値だし
そもそも
IQの低さが理由になるのか?

こんな
辻褄が合わない発言や
無神経な言い訳をするのも
IQの問題なのか?

一般的な生活をしている人間の中に
幾らでも居るだろう

光市の母子殺害事件の被告も
事件当時未成年で
自閉症で知的障害もあったか?

でも

極刑

無罪理由の中の
故意では無いという主張に対し

最高裁判所判決では「被告人は罪の深刻さと向き合って内省を深めていると認めるのは困難」

として採用されていない

被害者の夫の「万死に値する」の言葉通りに死刑判決が下り確定した

今回の事件も
充分罪に問えるし、IQ関係無く健常者と同じ判決が下って問題が無い

法廷での居眠りする姿や
辻褄の合わない保身だらけで辻褄の合わない言い訳は
正に、この「罪と向かい合っていない」姿そのもの

もしこの事件に「本人の知能」を理由に情状酌量されるような事があったら

被告の両親、妹、元妻
そんだけ大人が周りに居て
5歳児を守れず
IQを理由にするような状態の被告に
子育てをさせていた事に
過失がある

ここを言及するべきだろう
関連記事

コメント

[C5835] 自覚と覚悟が足りない最近の日本人

簡単に子供を産んで、保護する覚悟と気合いが足りない・・・そんな日本人が増えていて腹立たしくてなりません。安易に結婚をしてダメなら他人が払ってくれた税金で何とかしてもらおうとしている(この事件は育児放棄ですが)。今までの日本人なら、歯を食いしばっても子供を育てていた。生活保護についても、どうしようもなくなってから受けるのならわかるが、すべてにおいて覚悟が足りない。結婚には理想と違って大変な事も多い、しかしそこで我慢して築いていくのが家族だ。大阪の中1生殺害事件も、携帯(電話)なんか必要もないのに与えている。貧しくて母親が子育てに支障をきたすほど働いているなら、子供に携帯はいらない・・・そんなところからも何が大事で何が不要かという事の判断がずれている。周囲の状況に踊らされて、自分で考え行動する事ができなくなった人々。記事とは少しずれましたが、所謂、人間の質がどんどん下がっていると思うのです。家庭の教育力の低下、家庭内の文化の継承が出来ていない現実・・・原因はいろいろあります。
本件の犬猫にも劣る育児放棄・・・IQは関係ないです。「女性といっよに居たかった」などと言っている時点で、そんなこと考慮する必要ゼロです。 最近は何でもかんでも、社会が社会が・・と逃げるマスコミのコメンテイターに「個人の責任」についてもしっかり言及していただきたい。あまりにも無責任人間が増えすぎている。
  • 2015-11-05 08:54
  • ばば
  • URL
  • 編集

[C5800] ぼうやの母親は

妻いわく、「夫のDVがヒドくて逃げた…夫が仕事から帰って来た時に、買い物に行くと言って出て行き、その後アパートには1回も行っていない。子供が死んでいることは知らなかった」と警察に話したそうです。が、これまで警察にも知人にも夫のDVについて相談したことがない。なんで子供置いて逃げるように出て行くの?1回もアパートに行かないって?しかも、母親の代わりに警察に連絡したのが知人男性…コレってどうなんでしょう。
  • 2015-10-26 16:11
  • マリコン
  • URL
  • 編集

[C5790]

弁護士や精神科医も汚鮮が進んでいるとききます。何もかも在日を疑いたくは無いのですが、犯罪の周りは朝鮮人だらけです。

この弁護士もIQ鑑定した精神科医も被告も、許してはならない存在です。
  • 2015-10-24 08:26
  • さ(・v・)ノ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2646-fa03aebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード