Entries

「通院交通費を支給しなかったのは違法」生活保護受給者が奈良市を提訴

「通院交通費を支給しなかったのは違法」生活保護受給者が奈良市を提訴
2015.10.29 09:46

奈良市が生活保護受給者に通院時の交通費を支給しなかったのは違法として、 男性(81)が28日、市を相手取り、5年分の交通費約10万円や慰謝料など、 計約120万円の損害賠償を求める訴訟を奈良地裁に起こした。

訴状によると、男性は平成18年から生活保護を受給。
19年ごろから通院時の交通費支給について市の担当職員に相談し、26年7月に文書で
「相談時点までさかのぼって支給する」との回答を得たが、25年8月以前分は支給されておらず、 厚労省が22年に各自治体に行った交通費の申請手続き周知義務にも違反しているとしている。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/151029/wst1510290032-n1.html



はちじゅういち!?

まず、誰もがその年齢に驚いたのでは?


そして、交通費とされる金額が10万円に対し、慰謝料が11倍の110万円

なんちゅう強欲

欲が深ければ深い程
今生での生への執着も激しいから
この年齢でも金金金金

小和田恒みたいだw

後何百年生きるつもりなんだろう

71歳からの10年間、生活保護を貰っているということは
この人、年金貰ってないって事?

年金かけていないか

物凄く少ないか

若い時から金を貯めて無かったか

まともでなかったか

共産主義者か

密入国者の子孫か

同和か

どれだ?
全部か?


うちの親より年が上だけど
これくらいの世代は
まともに年金かけてれば
私等の世代とは違って
年金をたくさんもらえている世代

慰謝料って何よ?
そんな金は
生保費から引かれるべきだろう?

生活保護費で払えばいいのに
生保の交通費の制度がオカシイ

交通費別
家賃別

オカシイだろ?

だから、何度も言うように

現物支給

これに勝るもの無し

現物支給だから

現物しきゅうされた「生保者用住居集落」から
生保者用診療所に、定期的専用バスが出る

だから、個別に支給するものなんてない

嫌なら自腹でイケ

朝昼晩三食炊き出し

台所、トイレは共同で掃除当番持ち回り

嫌なら自腹で出てイケ

関連記事

コメント

[C5827]

あ、ごめんなさい。
65000円/月は、モデルケースというか平均の受給額です。
つまり、これ以上…余裕で介護施設に入れる金額を受給されてる方も居れば
それ以下の方もいらっしゃると受け取ってください。
  • 2015-11-01 21:04
  • 少し擁護
  • URL
  • 編集

[C5824]

レス貰えて嬉しいです♪

まるが@さんを疑ってる訳ではないのですが

>親の年金だけで
>有料介護施設に余裕で入れるそう

それは一般的ではなく、個別に任意の年金基金、または厚生年金…
でもサラリーマン(または公務員)時代高給を貰ってた人の金額では?

国民年金をまじめに納めた方で、現在満額の受給で1人6万5000円程度です。

記事の方は70過ぎて生活保護申請してますし、
損害賠償額も妥当な金額(おそらく、交通費+裁判費用(弁護士支払い含む)+雑費)で
100万切って手打ちになるんじゃないかな?という印象をうけますが…
そんなにあやしい感じですか?

私は(2度目ですがw)外国人や自業自得な人に生保を出すのには反対ですが
必要な方は保護されるべき、という考えなので
少し甘いのかもしれません。
お困りで高齢・独居の方には、生活保護より
安心して暮らせる施設の方が必要かな?とも思いますが。
  • 2015-11-01 16:18
  • 少し擁護
  • URL
  • 編集

[C5821] Re: タイトルなし

> 国民年金の制度が始まったのが、1959年。昭和34年です。
> 大体、現在75歳くらいの方が成人する頃に始まりました。

係数が違いますから

まともにかけてた90代の年金額
まともといっても
今の定義では無く
当時の人達にかけている定義は
今のそれとは違うので

凄い金額

だったりする
実際、今居る90代のひとり親を持つ同僚の話

「私の年収より多いの」

だそうで、
親の年金だけで
有料介護施設に余裕で入れるそう

定年した上司の親も90代寝たきりで
医療介護施設に入れているが
親の年金だけで支払いが出来ているとのこと

「自分達より、年金額が多いからそれで助かってる」

とのこと

けど、
この爺はその対象ではないか
バックに何かがついている人
  • 2015-11-01 11:13
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C5819]

国民年金の制度が始まったのが、1959年。昭和34年です。
大体、現在75歳くらいの方が成人する頃に始まりました。
20~60歳の全国民強制加入になったのは1986年です。
自営業の方は未加入も多かったんですよ。
80歳くらいの方だと、国民年金制度開始が25歳前後
強制加入になったのが40過ぎ。
当時は何年か遡って支払うなんていうのも無かったので
60歳まで納めたとしても、期間は20年足らず。
確か25年納めて、満額の年金が受け取れるので
この方が年金未納者ではない日本人としても
現在受け取れる年金は月に5万円に満たないかもしれません。
そこから介護保険なども引かれることになります。
裁判には費用もかかりますし、慰謝料100はさほど驚く金額でもありません。
戦後の日本を支えてきた方でも、困窮されてる方はいらっしゃいますので
詳細が判らなくて非難されているのを見ると、少し擁護したくなってしまいました。
外国籍とか、自業自得な方は論外ですけどw
  • 2015-10-31 19:16
  • 少し擁護
  • URL
  • 編集

[C5815] はじめまして

学びと共に拝読させて頂いております。

地域柄、不遜な態度、等々から、直感的に、あちらの出自の人かと思ってしまいました。

日本人には、生活保護を受けるのは、恥ずかしい事との感性がありますからね。
それが災いして、金窮で餓死したりしているのが日本人です。
方や、生保者にも関わらず、高級車やパチンコとか聞きます。
この問題も日本の歴史がからむ根深さを思わせます。
  • 2015-10-31 13:57
  • 十六夜
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2651-d95e0e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード