Entries

2016年のご挨拶『紅白編』


8年ぶりに40%を切った紅白、不振の原因はどこにあるのか?

スポーツ報知 1月3日(日)7時6分配信

史上最低視聴率を更新した昨年の紅白歌合戦

 年末年始のテレビ番組の平均視聴率が2日、ビデオリサーチから発表され、「第66回NHK紅白歌合戦」(12月31日・後7時15分)は、同9時からの第2部で、記録が残っている1962年(第13回)以降で最低となる39・2%となった。8年ぶりに40%を割るなど不調だった原因はどこにあるのか?(数字は全てビデオリサーチ調べ。関東地区)

【写真】司会の綾瀬はるかが赤い着物、黒柳徹子は赤白のドレスでオープニング

 「これぞ、紅白!」には程遠い内容だった。NHK関係者の苦渋する姿が浮かぶ。大きな理由は2つ。メガヒット曲がなかったことと、企画のマンネリ化だ。

 14年は社会現象化したアニメ「妖怪ウォッチ」、「アナと雪の女王」で救われた感があったが、昨年は違った。CDチャートで上位をにぎわすのは嵐、AKB48、三代目 J Soul Brothersら同じ顔ぶれ。往年のヒット曲をちりばめたが「何がウケるのか―」、その答えが見つけられないまま終わってしまった印象が強い。

 企画コーナーは4時間半という長丁場のアクセントとなる大事なコンテンツだが、新鮮さを欠いた。アニメ紅白は2年連続だし、ミッキーマウスらディズニーキャラとの共演や、「花が咲く」の全体歌唱は過去にあったものだ。

 中継を減らしてスタジオ展開にこだわったのは評価したいが、視聴者の気持ちは「これが、紅白?」だろう。ただ、「ネットで楽しむ!『紅白歌合戦』」を掲げ、副音声のストリーミング配信やニコニコ生放送での生実況など、SNSを利用したデジタル展開にも積極的に取り組んだ姿勢は可能性を感じさせた。

 朝の連続テレビ小説「あさが来た」、TBS系「下町ロケット」で実証されているように、しっかりとした内容であれば視聴者はついてくる。出場歌手数を減らして1組の歌唱時間を増やす、2部制の1部を演歌、2部をポップスにする、放送時間そのものを短縮するなど、大胆な改革が必要な時期に来ているのではないか。NHKの意地を見たい。(音楽担当・加茂 伸太郎)



あのね
毎年書いてきたけどね

2014年の紅白にも書いてきたjけどね

紅白歌合戦の合戦が時代錯誤なわけ

特に、2015年は国民的ヒット曲が無かった

売れている大御所なんていなくなった

毎年量産されてきた○年組アイドルというのが無くなった

そして、歌謡の世界に話題そのものが無かった

そんな中で

売れていない大御所だった人と
事務所枠のアイドル
下らない芸人

これらを並べて、何が面白いの?
視聴者の投票なのに、審査員って何なの?

演出が時代遅れ過ぎる

いつもの事だけどね
嵐の司会が終わったら
今度はスマが震災被災地支援とか
ジャニ持ち回りの支援アピみたいにしか見えない
ただでさえ、ジャニ枠ってやらせ感あり過ぎなのに
こんなことまでやったら白けるばかり
嵐さん、当時から
地味に被災地のローカルラジヲ番組とか
ちゃんとやってたよ
だけど、紅白の支援復興枠を持ちまわっちゃうようなやり方は
全部がその為のやらせに見えて
一気に価値観下落する

ジャニー喜多川社長「ベテラン頑張って」 歴代最低視聴率だった紅白へ提言

 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(84)が2日、歴代最低視聴率だった「NHK紅白歌合戦」に対し、「若者とベテランが手を握り合っていけるような紅白。今年こそは、そうしていってほしい」と提言。13年の北島三郎(79)の勇退に続き、今回は48回連続出場した森進一(68)が卒業するなど、ベテランが減少する傾向に“待った”がかかるよう期待した。(デイリースポーツ)


あのさぁ
ハッキリ言うけど
ジャニーズがそのベテラン枠なんだよ
今じゃ

スマップ
嵐さん

もうね
若手じゃない
ベテランだよ
充分

歌では売れていないトキオもそうだし
V6もそう
キンキもそう

嵐さん以上は皆、ベテランよ

レベッカだって
今井美樹だって
ドリカムも
福山も

皆ベテラン
そういう人達がベテラン

大御所が誰かとあえて言うなら
サザン
中島みゆき
ユーミン
松田聖子
病んで居なければ明菜

こういう人達が今の大御所

とっくに世代交代が行われていたのに
紅白の歴史上、卒業とか引退が無かったから
サブが名乗りを上げたわけでしょ
NHKが落選させられなかったから

森が卒業したなら、五木もアッコもでしょ
都はるみや石川さゆり、細川たかし
演歌皆居なくなる
氷川が残るだろうが
もう若手じゃない
ベテランだ

そう言えば、ハロプロの中澤って
演歌に移行したよね<大昔の昔々ww

そう考えるとね
実は
若手が育っていないの
演歌だけじゃない
ジャニもそう

ジュニア不振時代

アイドル界自体がそう

皆、AKBに入っちゃう
皆、ジャニに入っちゃう

それでなかったら
バンドか
モデルか
俳優

居ないんだよ
歌手が
デビュー当時から賞レースに出る様な
事務所枠の若手歌手が

女の子も
モデルから出てくるか
女優から出てくるし

そう

若手と言っても

歌手が居ないの
売れている歌手が

人材不足なんだよね

総合司会のとっとが
出演者の半分は知らないって

私も知らん

ベスト10の様な番組が
今はもう作れないでしょ?
1~10まで
嵐とAKBだもの
番組になんない

紅白ってね
ザベテンの様な番組が成立してた時代のものなのさね

だから
紅白とか
今じゃ、男女平等なんちゃらに抵触するようなシステム
合戦とか
あの会場では嵐ファンばっかでしょ?白圧倒だもの
それにね
歌謡番組の視聴者は
男性アイドルやバンド目当ての婦女子が圧倒的に多いの
赤が勝つ要素なんてゼロに等しいわけで

合戦なんて

昭和で終わったわけよ

どうせやるなら、
ベテランの持ち時間を多くして
嵐さんも松田聖子も福山もドリカムも
もっと見たいでしょ国民は
そして
売れてない元大御所やベテランは出さない

前半は、これからの若手に絞ってみるのもいのでは?
男女半々もやめていい
最低でも3分の1くらいは出す
見たいものを見せる番組で
見たくない物を無理矢理芸人で繋いで魅せる必要無し
時間の無駄だもの

そしてね

品格

これを損なわないで欲しい
海外にも流れるのに
ボンバーは無いわ
下らない

芸人も要らない

男女同じ比率にしたり
ひとりひとりの持ち時間を均等にするのではなく

大トリというのを作る特別感があるのなら
持ち時間も
売れている順に多くしていいだろう

つまんない紅白なら
要らないもんね

今回の紅白は
ホント、語る所なかったもん
嵐さんもキレが無くてがっかりだったし
スマの衰えぶりが悲惨だったし
天童よしみと羽生君の遠近法実証が凄まじかったくらいかな、面白かったのって






以下、アップできなかった
紅白の実況

①目玉が一組も居なかった紅白

 誰もいないから
 三輪さん2012年の再演とか
 今井美樹の古い曲を震災絡みとか
 レベッカっつったってvoのノッコこと山田信子だけだし
 演歌なんか誰も聞かない
 ゴールデンボンバー品が無さ過ぎて出すなよと
 エグザイルにも卒業ってあったんかw
→無名のまま卒業した後は、何処に就職?
 
 今年の紅白は
 その年の国民的に売れたヒット曲をもった歌手が歌う歌謡ショーだった気がするが
 どいつもこいつも古い一発屋の様な曲を持ち寄り
 ヒット曲の多い嵐さんAKBスマなんかはメドレーだし
 全然今年じゃないわ

 

②黒柳哲子が総合司会に見えない件

 ウエストが何処にあるのか?
 そもそも黒柳哲子が、長身のイノッチと綾瀬と並ぶと
 連れられた宇宙人に見えるw
 喋り方が入歯バージョンに聞こえる
 ふがふがしてる
 
 かつてのオーラが皆無なのが気になる

③唯一の目玉が、歌手では無い羽生君

 羽生君が自前の羽織はかま姿で審査員席に居る 
 コーナーではNHK杯の映像とコメント
 ダースベイダーと戦った?うっそ
 嵐さんを録画するのに設定に気を取られていたから気付かなかった
 ヤフーニュースに上がってたけど、
 絶対大したことないだろ、2秒くらいだろ?

④羽生君の所為で、ジャニが公開処刑される

 これは凄まじかった
 
 小顔の翔ちゃんより小さい、全然小さいよ
 そして
 なで肩の翔ちゃんよりなで肩
 首が長い
 羽織袴でプロポーションが分からないけど
 異次元のプロポーションがわかる練習着だったら
 ジャニが皆胴長短足の横幅奥行き大顔に見えるだろうさね

 それにしても女優より小顔で首が長い
 局アナは瞬殺レベル
 スマさん
 中年だから、体型に締りが無くなって、顔も弛みが並ぶ事で顕著に

 小顔の中居君より小顔
 キムタクは大きさ、色、張り、全てが余計に酷すぎる

⑤恒例の大合唱が一番笑えた

 ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 中居君
 口動かしているだけで歌ってないし、微動だにしないww

 羽生君!後ろ後ろ後ろーーーーーーーーーーーーー
 子泣きジジイかと思ったら

 天童よしみ

 羽生君の4倍はある
 いや
 4.5倍はある

 いのっち、羽生君、翔ちゃんから嵐メン

 このな並びで引きになればなるほど
 羽生君の顔の小ささが相葉さん未満
 
気になるのが身長

 いのっち176
 羽生君、草履履いてて変わらない
 翔ちゃん171~2で羽生君公式と同じなはず
 相葉さん176で並びの中で一番高い

 いのっちと草履で5センチ差を埋めるかな?

 肩パット入りの翔ちゃんの靴は高めだろう?

 羽生君、身長伸びたと思うが



⑥若人あきら

 出てたでしょ?出てたよね?
 ツケ眉毛してたもん
 絶対、ツケ眉毛だよね

⑦エンディングの蛍の光
 
 ここでも五木が差し出すマイクを
 「いいです」と遠慮する中居君

 微動だにしないで口だけ動かす

 歌ってないw

 森新一や五木ひろしの顔も酷いや

 デジタル放送って残億だ

 今井美樹のアップが耐えられない


 毎年トリで盛り上がった嵐さんなのに
 今年はいまいち

 動きがゆるい

 キレがない

 ダースベイダーとか大合唱とか
 演出がどうしても稚拙
 特に、大ヒット曲がなかった2015年

 インパクトに欠けるから
 昔の曲で出ていますのオンパレード
 アイドルの後継者も育っていないし
 演歌は消滅の危機だし
 少子高齢化が一番顕著かも

 2014年で
 中島みゆき、明菜、サザンで力尽きたかNHK

 yoshikiの生演奏と言っても
 ダイスが優勝してたらあれだけど、
 これもネームバリュー出演なのか
 羽生君は歌だしてヒットしてたら凄かっただろうけど
 そういうネタもどきはいらんわな

 幼稚園の発表会風味が抜けない紅白
 
 そろそろではなく
 いい加減演出を変えた方がいい
 って
 毎年言ってるけどね

新年明けましておめでとうございます

今年は浄化二年目

年末からのニュースに続き
9月の紀子妃のお誕生日
そして
10月に起こる終わりの終わりのはじめの一歩
それまでアレ等は騒がしく

隣のかの国も騒がしく

皆さん

見届けましょう
地に足付けて

何れも、自爆祭りに過ぎず
火の粉を浴びぬよう
惑わされず
翻弄されず
静かに
しっかりと

では

今年もよろしく



「嵐」櫻井翔&羽生結弦選手&YOSHIKI、震災復興ソングを披露「紅白」
cinemacafe.net 12月28日(月)18時45分配信

来年の3月で東日本大震災から5年を迎える今年の「第66回NHK紅白歌合戦」では、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を、プレゼンターに「嵐」櫻井翔、コーナゲストに「紅白」ゲスト審査員を務める仙台市出身のフィギュアスケーター・羽生結弦選、ピアノ演奏に「X JAPAN」のYOSHIKIを迎えて放送することが分かった。


羽生結弦、大ファンBUMPの曲紹介務めることに/紅白

 紅白のゲスト審査員を務めるフィギュアスケート選手、羽生結弦(21)がBUMP OF CHICKEN「ray」の曲紹介を務めることが30日、決定。リハーサルは欠席したが、代役が「僕もこの曲から大きな勇気をもらいました」と大ファンである同バンドへの思いを告白。



今年の紅白は

嵐のあとの

司会選出に難儀し
オオトリに難儀し

結果、

目玉は

歌手でない「羽生くん」という


NHK

苦しいのぅw

これ

真央ちゃんがNHK杯で
凄い点数叩きだしての圧倒的優勝の復活だったら
羽生&真央のペアで特別審査員やってたかもねw

嵐さんは
ジャニコンの司会だから
エンディングまで残らないっと

だから大トリまで視聴率繋ぐのが難儀だったんかえ

マッチに聖子って
中高年層狙いんかえ

今の中高年は
嵐と羽生君だよ

まぁ
AKBが大トリやるようになったら

世も末

品の欠片もないからね

これからの大トリが
ヒット曲の無い大トリ
マッチの北島三郎化にならないことを祈るわ
今の世の中
ギンギラギンも知らん世代だもの

いっそ
ジャニーズは紅白辞退して
ジャニコン1本に絞ったらどうだろう
TOKIOが毎年紅白とか有り得ない現象も消えるしね

紅白見たら
ジャニコン見たら

実況するわ
このエントリーにw

アテクシらしく
これを年末のご挨拶に代えさせて頂き
年越し蕎麦食いながら
コメ投下したい暇な方、
寂しい方、
手持無沙汰な方、
お1人様、
お待ちしてります
関連記事

コメント

[C6029] まるが様、初めてお便りします。

小和田雅子さんってどういう人物何だろうという疑問から、まるが様のブログに辿り着き、ロム専門で数年経過しています、40代女性です。      もともと家庭環境や職場環境もあり左翼気味なんですが、一連のドス子関連を拝見しまして、右に流されつつある一読者です。
私は少子化対策に関して育休とか、まどっろこしい方法を取るのでは無く、日本国籍の女性が子供を産めば日本国家の子供として国費で育ててはどうかと思っています。つまり日本国籍の子供を4人以上出産した女性がいれば、最低限の生活保護費程度の金額を生涯に渡って保証するという制度を作ったほうが出生率はあがるのではないかと思っています。
働きたくないけど、どんどん子供は産みたいという日本国籍の女性には産んでもらったら労働力は増えるのではないかと思います。教育は国家ですればいい、私にしたら自分の子供かどうかわからない子供は養育したくないという日本男性の狭量な考えが問題の根本にあるのではないかと、私は思ってます。
突然自分の考えをメールで送って、まるが様には不愉快なお気持ちを抱かれたでしょうか?
失礼をお許しください。
もしお答え頂けたら、うれしいです。

[C6025] コメント

ランキングからこんばんは

今年の紅白は、ゲストとして
Youtuberのヒカキンさんとはじめしゃちょーがいらっしゃったみたいですね。
ネットが普及している今の世、テレビ局側が「Youtuberで有名なこの2人を呼んで、ネットユーザーにも観てもらおう」とか、企画したんですかね。
画面に映ったとしても、一瞬だったようで・・・自分は見つけられませんでした

  • 2016-01-05 21:37
  • itezalast
  • URL
  • 編集

[C6024]

ここ10年位、紅白は録画して、見たい所だけリアルタイムで見ています。
バンド系や若いミュージシャンなんか出たくなくても事務所のしがらみとかあんだろうな~なんて醒めた目で見ちゃいますね(笑)
個人的には、バックダンサーとかプロにまかせなよって感じです。AKBやら子役ははっきり言って見苦しい。かえって無いほうがマシです。
まるがさんのおっしゃるように、本物の歌手が居なくなりましたね。じっくり一曲を聴かせるステージにしてほしいなぁ。

[C6018]

4月から智君のドラマ始まりますね~♪
ラブコメだそうです。楽しみですね。
  • 2016-01-02 16:08
  • satosato
  • URL
  • 編集

[C6016]

シャンプーさん、こんばんは!
娘が寝たので、旦那と紅白見ながら年越しそばを食べています。
ちょっとほろ酔いです。綾瀬はるかの司会にハラハラしながら、確実に前回よりレベルアップしてるのを見て、よっぽど練習したんだなと感心しています。
人間、努力が大事だ!
来年、2016年が皆さまにとって、私にとっても良い年となりますように。
来年もシャンプーさんのブログ楽しみにしています。
あおば
  • 2015-12-31 21:36
  • あおば
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2659-8ca5a6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード