Entries

流行りの発達障害商法


母の腸内細菌減、子どもの脳に影響か 福井大チーム、発達障害と関連可能性

福井新聞ONLINE 1月21日(木)8時6分配信

研究成果を説明する栃谷史郎特命助教=福井県永平寺町の福井大学松岡キャンパス

 福井大学の研究チームは20日、腸内細菌が少ない母親から生まれた子どもに発達障害が現れる可能性があることを妊娠マウスの実験で示したと発表した。米オンライン科学誌プロスワンに論文が掲載される。母体の腸内環境悪化と子どもの脳の発達異常について関連性を示唆する内容で、仕組みの解明や予防につながる成果と期待される。

 研究チームは、福井大子どものこころの発達研究センターの栃谷史郎特命助教、松崎秀夫教授ら。母子の健康に影響を与えるとされる腸内細菌に着目した。栃谷特命助教は「発達障害の原因はさまざまあり、母親の腸内細菌の減少、バランスの乱れはあくまでリスクの一つ。妊娠、出産の時期にヨーグルトなどで腸内環境を整えることはリスク軽減や予防につながる可能性がある」と説明した。

 実験では、妊娠期の母マウスに細菌の増殖を抑える抗生物質を飲ませ、腸内細菌を減らしてバランスを乱し、その後生まれた子を観察した。

 正常な母マウスから生まれた子と比べ、生後4週で平均体重が約2グラム(約12%)軽く、夜行性なのに暗闇での活動が低下し、広い空間では不安から壁沿いを移動するなどの異常が見られた。生後7~8週でも低体重、壁沿いの移動の異常があった。

 これとは別に、正常な母マウスから生まれた子を生後すぐ、腸内細菌を減らした母マウスに育てさせても生後4週で暗闇での活動低下など異常が見られた。逆に腸内細菌を減らした母マウスの子が、正常な母マウスに育てられると正常な行動を示したことから、出生後に脳の発達が受ける影響があるとみられる。

 人の場合、産道を通るときから細菌を摂取し、腸管で腸内細菌を育む。産後も授乳などで母親の皮膚から細菌が入るという。ただ、脳の発達に腸内細菌がどう関与するかは不明で、研究チームは仕組みの解明を目指す。栃谷特命助教は「健康効果がある微生物プロバイオティクスなどを母子マウスに投与して腸内環境を整え、子の異常行動を予防できるかの研究も始めている」と話した。



ふむ

夜行性なのに夜の活動量が減るのは発達障害なのか

って

抗生物質が原因とは考えないのか?

腸内細菌なんて
民族や慣習で違いがあるのだから
日本民族が優秀なら
ワカメを分解する腸内細菌がある日本人の細菌を
ワカメを分解できないとされる欧米人に投与してから言ってみそ

ヨーグルトメーカーの回しもの

政治家の異常行動も分析してみそ

そもそも
発達障害のなんぞ?

知的障害
肢体不自由

そういうのはわかる

でも
発達障害って
社会性の順応性だよね?
多動や
注意欠損症
コミュ障害

こういうの
社会性の問題だよね
集団行動や
対人関係とか

社会では
冷静沈着で
注意力があり
コミュニケーション力が高いことを

良し

としているわけで

じゃあ
発達障害といわれる
イチローや
アインシュタインのそれは
悪なのか?

漫画の世界になるが

発達障害の典型は


フグ田サザエ

だと
常々思っていたよ

あんな

多動で
注意欠損症なのって
ありえないでしょ

その作者長谷川町子も
とんでもな
発達障害の典型

腸内細菌が原因なら
母親から生まれる子は
ひとりがそうなら
全員がそうなるだろう?

遺伝

そういわれているけど
隔世遺伝なら
もっとわからない

腸内の環境できまるなら

戦争や飢饉の時代の栄養環境を考えれば
時代の栄養事情で
発達障害が出てくるんかえ?

そんなんだったら

とっくに
人類滅亡しているだろう

関連記事

コメント

[C6062]

笑ってしまった。ヨーグルトは賛否両論有りますね。最近流行の低カロリー によく使われている甘味料に御用心。
下手すると若くして痴呆症まっしぐらで~す
吃驚するほどあらゆる食品に使用されています
政府 企業 倫理低下中
若くして物忘れが激しくなったと気に掛かったら食べている食品のチェックお忘れなく
  • 2016-01-21 21:54
  • 案山子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2663-11ce7b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード