Entries

野々村被告 裁判長から厳しく叱責 「さっさと答えなさい」


野々村被告 裁判長から厳しく叱責 「さっさと答えなさい」

デイリースポーツ 1月26日(火)15時8分配信


元兵庫県議の野々村竜太郎被告=2014年7月

 日帰り出張を繰り返したなどとうその報告書を提出し、政務活動費約913万円をだまし取ったとして詐欺罪などに問われるも、昨年11月の初公判をドタキャンした“号泣県議”こと元兵庫県議の野々村竜太郎被告(49)の“やり直し初公判”が26日午前、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で始まった。野々村被告は「収支報告書に虚偽記載し、政活費の返還を免れたことは決してございません」などと起訴内容を否認した。また、弁護人質問では、問われる度に20秒ほど考え込み、裁判長から「さっさと答えなさい」と厳しい口調で説教された。

【イラスト】スキンヘッド姿で入廷した野々村被告の様子

 午後の法廷では弁護人から同被告への質問が行われた。質問に入る前に同被告は「現在通院している。記憶障害の可能性がある」と、ことわりをいれた。しかし、弁護人から病院に行った日付を問われると「平成27年12月9日です」と即答した。

 議員を務めた時期や領収書の書き方について弁護人が質問すると、同被告は「記憶を確認させていただきますので、お待ち下さいますようお願い申し上げます」と言って20秒近く沈黙。その上で「記憶にございません」と述べた。

 弁護人はまた、物品を購入した際のレシートの管理法、収支報告書の記載法などについて質問。同被告は「記憶を確認させていただきますので、お待ち下さいますようお願い申し上げます」と同じセリフを繰り返し、やはり20秒近く沈黙。その上で「記憶にございません」と述べた。

 ついに裁判長は堪忍袋の緒が切れたのか「そんなに難しいことは聞かれていない。さっさと答えなさい」と、「さっさと」という法廷には珍しい強い言葉でたしなめた。続けて「考えたいのは分かるが時間は無尽蔵にあるわけではない。記憶にあるかないかくらいすぐに分かるでしょう」とイエローカード。同被告は「はい」と小さな声で答えた。

 その後も弁護人からデータ改ざんなどについて聞かれると同被告は「覚えておりません」と返答。しかし、警察の取り調べ段階における日付を聞かれると「平成26年11月14日」とよどみなく回答した。取調官の名前もフルネームで答え、覚えていることといないことの偏りが目立った。


言われて当然






野々村被告を勾留 3月25日まで2カ月間

野々村被告を勾留 3月25日まで2カ月間

神戸新聞NEXT 1月26日(火)17時50分配信

 政務活動費の不自然な支出をめぐる事件で、詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪に問われた元兵庫県議の野々村竜太郎被告(49)について、神戸地裁は26日、同被告の身柄を3月25日まで2カ月間、勾留することを決めた。同地裁への取材で分かった。

 野々村被告は、神戸地裁が強制出廷させるために進めた勾引の手続きにより、25日に身柄を拘束された。刑事訴訟法によると、勾引された被告人は通常、裁判所に移送された時点から24時間以内に釈放されるが、同地裁は今後の公判への影響を考慮し、一定期間の勾留が必要と判断したとみられる

 同被告は26日の初公判で起訴内容を否認し、検察側や弁護側の質問に「記憶がありません」などと繰り返していた。


まーね
私らの世代でいえば

記憶にありません=若人あきら

なんですが

まーね
どーしよーもない人間って
こういうのを言うんだね

勾留ってね

処せられる

って表現がつくわけ

勾留するというのではなく

勾留に処せられる

つまり、罰っせられているわけ

わかる?

罰ですよ

こんなみっともない理由で
強制出廷にさえ応じないなんて
いきなり走り出して逃げたり

あほ過ぎる

誰だよ

こんなのに
投票したのは

号泣報道で

報道番組の司会やコメンテーターが
絶句する

それを世界に配信された段階で

国賊でしょ

北朝鮮なら死刑だな

アメリカなら暗殺かな

日本なら勾留で
生ぬるいな

関連記事

コメント

[C6080]

「記憶にございません」
国会で国民の前で堂々としらばっくれた・・・
これ以降、この手を使う人が後をたたないですね。
まあ、この人物は・・・
頭がおかしい、普通じゃない人だと思います。
そういう人が議員になってたってことが
空恐ろしいですわ。
どうしてこんな人に投票してしまうんでしょうね。
日本人は人を見る目を養うような教育を早急に
しないと危険ですね。
  • 2016-01-27 21:15
  • ジゼル
  • URL
  • 編集

[C6077]

あっしらの頃の「記憶にございません」は
ロッキード事件の小佐野賢治だわぁ。

追伸)害務にも多いんでしょうかね。

  • 2016-01-26 20:32
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2665-87e5c4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード