Entries

今日のワイドショー~刺青と保育士

タトゥー

歌手じゃなくて

彫り物の方ね

国によって文化も考え方も違う

だから

どうなの?善悪なの?
やってる芸能人増えてるよね
って

議論なんだけど

2008年ころの温泉入浴拒否で外国人が人種差別と訴訟
2015年大阪橋下市長の刺青調査、職員が逆転敗訴

こんなんがあって
過去記事ヒットしなかったんで
まとめ記事をざっと読み返したけど

外国はおしゃれでやるんでしょ?

日本は元々「やくざ」な彫り物でしょ
日本では極道の証し

だけどね

おしゃれだ何だって言うけど

刺青は

着替えが出来ないでしょ

TPOに合わせられない

シールなら別だけど


あのね

刺青って
病気やけがとか生死にかかわる手術の痕とかではないわけ
やってないと生きていけないっていうのものもない

ファッションなんでしょ?

じゃ
そのファッションを選択した人が
所属する先
旅行先のtpoにあってないなら
拒絶されて当然

ネクタイ着用なパーティでノーネクタイで行って断られるでしょ
結婚式にジャージで行ったら白い目で見られるっしょ?
そしたら訴えるの?差別だって騒ぐわけ?

だけど
結婚式のウェイターがジャージで配ぜんしたとか
それだったら
怒るっしょ?
なんでジャージなんだよって
それは差別ではないってことなわけ?





人に迷惑かけていないからいい

って
暴力的な迷惑以外はいいみたいなことをいってる輩がいるけど

あほでしょ

しなくてもいいものを入れている時点で

これは

自己主張


そうそう
昔エホバの信者の子供が
修学旅行で寺院に入って礼をしなかったって
自分の神じゃないからって

あほだろ

じゃ自分の神様のとこいけよと
他文化の寺院になんで入ってくるんだよ
わざわざやってきて無礼を働く行為は

「自分の神しか信じない」っていうのを


自己主張を
見て見てって
わざわざ見せつけにやってきただけ

ってのと同じ

外国のファッション刺青でも
日本のやくざの刺青でも

どちらも

他人に見せるための
自己主張の表現方法


制服のある学校で
個性だとかぬかして制服着ないのと同じ思考

やくざはそうやって
自己主張してたわけでしょ
やくざな俺様っていうのを

消せないことに覚悟がいるという意味もあったはず

生涯やくざを貫くって言うね

だから
あんだけ背中いっぱい彫ったわけ
それ故に
自己主張やる場所を選べない
体に彫を入れてしまう刺青は
入れた人の責任であって

拒絶する側の責任じゃないってこと


話を最初に戻して

芸能人が自己主張で刺青って話
目立ってなんぼだもの
理由はヤクザと同じ
他人に見せるために彫ったわけ
浜崎あゆみが背中の刺青っていうけど
この人、前から入れてなかったっけ?
シールかもしんないけど
他人に見せるために彫ったんだから
売れないから見せて話題づくりでしょ

そう踏まえれば
それは本人の責任

称賛したり
叩いたりも自由

じゃ
ファンが真似てやってどうかって?

それもやった方の
真似という自己主張の責任

それで就職できなかったり
入浴断られても
世間に白い目で見られても
本人の責任

そういうこと

入れなくていいものだからね

例えば、スケート
プル皇帝は腕にがっつり刺青
だけど
それ
ファンだという羽生君やジュニアの子たちが入れますかね?

入れないでしょ

絶対に入れないと思うわ

みんなもそう思うでしょ?

引退して
スケート離れたら分からんけど
スケート業界で食べていくなら
やんない

その意味を考えれば
採点競技という以外に
人気や世間の評価っていうのがあるもの
日本にいて
わざわざそれを落とすようなことしないわさ


で、前述の市の職員
極道の刺青という文化の日本で
こういう形で自己主張を表現するような人間は

どっかズレてる

自分がやくざの関係者と疑われる隙を作る
本当にやくざかもしれない

そう考えれば
刺青する方がおかしい

となる

こういう人がどういう経緯で職員になったか調べるといいかも
コネ入所

あるんじゃない?

保育士無資格ok

え?

無資格

っていう議論で
松本が
交通違反の取り締まりを
おまわりさんではなくて
緑のおじさんでも可にしたから
違法駐車が減った

というのと
比較してたけど

保育士って

子供の命も預かっている

ということ忘れているのでは?


駐車違反の取り締まりとは違う

無資格okっていうのがさ
間に合わせ感覚

そう感じる





今日の放送で
無資格ではなく
資格保持者が3Kの過酷な職業だから
離職して復職しないというものを分かってほしい

という訴えの声を取り上げていた

その通りだと思う

母園のベテラン保育士は
「年年、ボーナスは下がっていくのよ」と
原因は
財団の経営状態らしい
園舎建て替えの際は、
私ら父母がバザーや支援金集めに駆り出され
年に何度も奉公させられたっけな思い出も

新卒の保育士が毎年採用されるけど
ほぼ全員が2~3年で離職していく
数年に一度の割で
一人残り続ける人がいて
何とか職員にベテランが誕生するとのこと


資格っていうのはね
学歴と同じで
目安なわけ

こどもの救急対応を学習しているかとか
赤ん坊の扱いを心得ているかとか
子供の発達を理解しているかとか

そういう目安なわけ

資格者だから
なんでも出来るわけではないし
能力のあるなしや
向き不向きだってあるのは当然

採用の際の目安なわけ

やる気の問題だと
1月の放送でマエダマエダの片方が言ってたけど

こどもの救急対応も学んでいないとか
発達を理解していない人を採用した場合
その人が、学んだり理解できるまで

子供を預けるのは出来ない


見なすしかないわけだ

出来ないと見なした人に
子供を任せることは
採用側の責任になるわけで

だから

資格は目安として必要になる

国が潜在資格者の復職しない理由を理解していないのが
無資格okという
おかしなルール決めとなったと
今回の放送では言ってるわけだ

これだけ保育の学校が増えて
年間何十万人という保育士が誕生しているのに
足りないわけないだろ

前にも書いたけど

保育士が足りないんじゃなくて
保育士が働く施設が足りない
保育士の決められた人数が少ない(例えば、0歳児は2人とか3人で1.5人、5歳児で30人に2人とか1.5人とか)

じゃ5歳児年長さん
20人に5人の保育士だったら
目が行き届きやすくなる、今より

でも

5人も雇えないでしょ?施設が
経営の問題

母園で、昔、保育科の大学生を夕方のバイトで延長保育の際に任せていたけど
学生は無資格
だから、子供に事故があったら園の責任ということで
学生のアルバイト保育がなくなった

園としては
安い時給で雇えたというメリットがあったからやってたわけ
その後
延長保育制度が出来て予算が配分されて
職員がシフトで就くようになった

要は無資格云々ではなく
予算なんだよね
財政の問題
給料さえ払えれば
正規な職員をつけたほうが
利用者も園も安心なわけで
職員の方も収入に繋がるしね


財政が豊かなら
複数配置してきつい仕事W軽減出来る
給料安いなんてのも解消できる
保育園が増えれば
待機児童もいなくなる


保育士の就職で落ちる子もいるんだよ

要は

財政の問題

そういうことだよ


関連記事

コメント

[C6161]

保育園落ちたの私だって言っている人、20年前に落ちた人やら子供のいない香山リカ先生ですって。

私も求職中で申請したけど落ちました。でも日本しねとか思わないし、あと1〜2年で幼稚園にあがるし。
最近は幼稚園も延長保育やってるから3年我慢すれば復職しやすいことに気づかないんですかね?
もちろん育休中の方は死活問題ですけど、必要な方には保育園でなくても保育ママや小規模保育園が割り当てられるのに。
  • 2016-03-09 15:31
  • さとう
  • URL
  • 編集

[C6155]

友人の娘さんが保育士をしていますが お給料を聞いて驚きました。
手取り13万! 地方の保育所だから?と思ったら、東京でも同じような金額で更に驚き…仕事内容も、肉体的、精神的に過酷な状況
いくら健康に留意していても預かる子供さんから病気を貰うこともしばしばあると聞きました。
保育士、幼稚園教諭の資格を取得するために在学中は保育園、幼稚園、幼児教育の施設、知的障害者施設などで何度も実習を積むのだそうです
それだけ苦労して取得した資格を持っていても現場の苛酷さに見合わない給料等で離職していく人が多いそうで、そこに 今度は無資格者を入れるとか… 友人の娘さんはやはり「資格の有無、責任の有無、現場の軋轢は避けられないだろうし同じ意識レベルで働くことは無理だろう。これ以上 職場内でストレスが増えると保育士を続けていけないかも…」とこぼしていたそうです。

その場しのぎの無資格者を採用したところで根本的な解決にはならないですよね。
  • 2016-03-07 02:02
  • 麦芽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2677-11ca2673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード