Entries

裁判で懲戒免職取り消しの教諭 改めて停職6か月に

裁判で懲戒免職取り消しの教諭 改めて停職6か月に
5月9日 16時28分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160509/k10010513681000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

東京都教育委員会は、教え子の女子生徒に「抱かせてほしい」などと不適切なメールを送ったとして一度懲戒免職にした都立高校の男の教諭について、その後の裁判で処分の取り消しが確定したことから、改めて停職6か月の処分にしました。

東京都教育委員会によりますと、都立高校の34歳の男の教諭は、5年前の平成23年に教え子の女子生徒に対し「抱かせてほしい」とか「修学旅行の時に横になって寝よう」などと不適切なメールを800通以上送ったほか、ネックレスや現金を渡したうえで学校の外でも会い、女子生徒をおよそ2か月間、登校できない状態にしたとして、おととし7月、懲戒免職の処分を受けました。
これに対し教諭は処分の取り消しを求め、東京地方裁判所は去年10月、「教育委員会が定めている処分の基準を参考にすると、『停職』が適当で、特に重い『免職』にする事情はない」などとして処分を取り消し、その後、東京高等裁判所で確定しました。
これを受けて都教育委員会は改めて処分を検討し、9日付けで停職6か月の処分としました。
都教育委員会は児童や生徒に不適切なメールを送った教職員について、これまで原則「停職」としていましたが、ことし4月に「免職または停職」とし、処分の基準を変更しています。


図々しぃ

一体こんな教諭を誰が雇うんだよ

東京地裁の裁判長は誰よ?
真正馬鹿か?

どっかの会社のリーマンが
知り合いか、通りすがりかでも
気に入った女子高生にこういったメールを送ったり、何だりしたとして
女子高生と何ら関係ない会社が、そのリーマンを免職処分にするしないという話なら分かるが

学校内で

教師と生徒という立場で

こんなことしたら

その職務の特殊性と双方の立場から言って

免職に決まってるだろ

教師としてふさわしくない人間だから
教師という職を「免職」にすべきであって
生きていくための仕事としては
すべきではないんだ
だから、
別の職業に就くべきだろ?




教師・生徒間でのSNS使用について

先月のワイドdeショー

坂上忍と北村弁護士が怒鳴り合い!

をみた

坂上忍と高田万由子に同意


教師と生徒は親しくなるのは良いが
それは、教師と生徒という「立場」上の事
卒業してからなら別だが
在学中は、その立場を超えての恋愛は勿論
友情も違う

教師と生徒は、教師と生徒でり
仲の良い先輩後輩でもなく、友達でもない

その関係が崩れるから

問題が起きる

そんな崩れた関係は
社会にいくらでもある
だから、人事で問題も起きる
上司と部下は、その会社において立場が逆転することがあるが
教師と生徒は、その学校在学中において立場が逆転するものではない

この弁護士馬鹿
効率重視のつもりで物言ってる馬鹿

SNSが得意な教師は良いとか言い出して
アホ

得意不得意ってなんだよ
誰が判断するんだよ
相談だろ?
教師としての対処力だろ?
SNSの得意不得意ってなんだよ???

返信しなくてはならないと
教師の負担が大きすぎるって話から
大事なことは返事するが、大事ではない事は返事しないって
事前に生徒に伝えておけばいいという

大事か否かって
誰が決めるの?その教師が決めるの?
生徒が大事と思っていても。教師はそう思っていないから
自殺や問題が起きるわけでしょ?あの連絡ノートのように

教師の求められるのは、ツール利用の得意不得意ではなく

気づく力と対応力

教師としての指導能力

ツールじゃねーよっと

出来る出来ない
あるなし
良し悪し

以前の

損得と苦楽のみで物言ってる弁護士
得と楽だけで人生生きていく効率人生を良しとして
なんて
排他的で
自己中心
馬鹿でも弁護士になれるの反面教師

そんな自己中心的な思考で
教師と
生徒が
ツールだけハイテクノロジー化しただけで
中身が

無いだろ?

LINEで不登校解消の実例とか
それ
子どもに携帯持たせれば、不審者から守れるという神話と同じ

結局、携帯スマホでの事件の方が圧倒的に多い
学校も対外的に公表していないだけで
娘の通っていた私学校長も「今一番の学校問題は、携帯。頭抱える事情が多発している」と漏らしていた。

各家庭でだよ?
各家庭で自分の子どもの携帯での問題を管理できないのに
学校が数百人千数人の生徒の携帯管理が出来るわけないのに
そこにだね、
教師が介入して
部外者、親、学校から見えない状態のSNSというツールで
個人レベルでやる取する環境っていうのは

良くないに決まってんじゃん

教師は生徒を救えるという期待感は
教師が生徒を自殺に追い込む事件で
神話だったって
わかるだろう?

堂々とした教師は
そういう見えなところではやんないしやるべきではない

翔ちゃんが
小学生の頃、いじめで学校に行けなくなった時
毎日、担任の先生が「大丈夫だから」「解決したから」って家に電話をくれて
それで通えるようになったってなエピ

これ
教育熱心で立派な家庭の櫻井家だし
あのご両親だし、超少人数の慶応幼稚舎だし
当然、親の見えている所での電話だろうと
教師も親に逐一連絡を取っているだろうし
親も知っている環境での行動

うちは娘が高校の時、
このSNSで被害にあった
携帯を所持していない娘に対し
娘の情報をクラスメイトが校外に軽率に意図的に流した
級友がそれを発見
娘に連絡、娘は即学年主任のところまで出向いて相談、その日の内に学校が情報を確認開始し、即対応。
担任から夜に連絡が家に入る
私は、相手に流した理由を確認するように担任経由で依頼、回答はこんな大事になるとは思わなかった
面白半分だったことの様、
特にトラブルあってのことでもなく、無自覚、軽率によるものだったようなので
大人になってからでは許されないことなのだから、これを反省して、もうしない事を自覚して、
これからも娘と友達でいたいと思ってくれるなら、今まで通り仲良くしてくれればいいと伝えてもらった
翌週、流した生徒と親が校長室に呼び出され、注意指導を受ける
相手の生徒から娘に直に詫びがあり、また一緒に下校したり、家に行き来するようになった
学部の違う大学に進学し、違う分野に進んで疎遠になって今に至るのだが

悩みや相談というが
出来事が進路や学習や学校の人間関係なら
それは
学校の事であり
教師であるという立場から
学校と親の見えないところで
教師と生徒が「個人的に」SNSをする環境は
立場を超えている

先に書いたように
子どもが使うネットツールは
その利点よりも、問題点の方が圧倒的に多くなるのは想像するまでもなく
また、その問題は対外的に公表されない場合が多くなるだろう

それは、既に携帯社会になったことで、実証済みなのだから
そこに教師と生徒の個人レベルのでLINEやSNSなんて
論外だろ

そもそもネットの中でしか、相談できないという環境や状況、そして考え方
そこにこそ問題が潜んでいる

親の前
学校の中
生徒の前
教師の前
そこで
自分の中で

生徒自身に、自分から話すことが出来る「力」

その力を引き出す教師の対応力

それが必要なんだってこと


SNSでなら話せるじゃねーよっと




関連記事

コメント

[C6336] 教師と生徒

いつも拝読させていただきております。

私は30数年前、私立一貫校で中学3年から高校3年まで教師に関係を迫られておりました。
当時は黒電話しかありませんでしたが、学校の廊下でメモを渡されたり、ノートを交換して連絡を取り、学校の用事を装い自宅に電話してきて外で会ったりしておりました。
親が憧れていた学校に中学校から入り、
親が喜んでいるのを見ると、先生との関係も相談できないし、言ったら私が退学になるのではと恐れて言いなりになっていました。
今でもその教師を恨んでおります。
中学生なんて何の判断力もありません。法律で守らなくては、人生で一番輝く美しい時期を悪い大人に穢されてしまいます。

今は携帯やLINEなどでより親に隠れて接触しやすくなっています。教師と生徒の個人的な連絡なんて絶対に禁止するべきです。
  • 2016-05-09 19:48
  • つき
  • URL
  • 編集

[C6335]

はじめてコメントを書かせていただきます。
息子の行っている中学校で、教師と三年女子が付き合っていて、そのLINEのやりとりを三年女子が友達に見せたことから発覚しました。去年の12月のことで、教師はすぐに停職しましたが女子生徒は普通に学校に来ていました。
教師は奥さんが里帰り出産中だったそうです。しかもその女子生徒も妊娠していました。
それでも卒業式には普通に来ていました。

生徒と個人的なやりとりをする未熟な教師と、先生と付き合ってると自慢したい中学生、どっちもどっちだと思ってしまいました。
若い先生方はほとんど先生とLINEしてますし。
先生とのやりとりは家の電話と学校の電話で、なんて思うのはもう古いのでしょうか…。
  • 2016-05-09 18:27
  • かい
  • URL
  • 編集

[C6333] Re: 御願い

> 私も同様にいたします。

?????

ちょっと意味が解りません
メールで結構ですのでどのようにしていいのか
詳しく教えて下さい
  • 2016-05-08 21:03
  • まるが@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2706-f74d07e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード