Entries

高1女子が母親殺害~スマホを持たせてもらえず口論となっていた



東京都台東区のマンションで母親(41)を殺害したとして殺人容疑で高校1年の長女(15)が逮捕された事件で、長女は事件前、すでに持っていた携帯電話を別のものに変更したいとして、母親と口論になっていたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。

父親は警視庁の調べに「教育や子育ては基本的に妻に任せていた」と話しているといい、警視庁捜査1課は長女が母親の方針に不満を募らせていたとみて、詳しい動機などを調べる。

捜査関係者によると、長女は両親ら親族とだけ通話やメールができる携帯電話を使っていた。周囲には「(友人らと自由に連絡が取れる)スマートフォンが欲しいと母親に言っているが、許してくれない」などと話していたという。逮捕前の警視庁の任意聴取には「勉強のやり方について、母親とけんかをしたことがある」などとも話していた。

事件は2月27日夜、長女が自ら110番通報して発覚。母親に抵抗したような形跡がなかったことなどから、捜査1課は長女が就寝中を襲ったとみている。

捜査1課は9日、殺人容疑で長女を送検した。

http://www.sankei.com/affairs/news/160510/afr1605100004-n1.html


これは、スマホ云々が問題ではないがな

それなら、真央ちゃんも羽生君も、うちとこ娘も
大人になっても携帯すら持たせてもらってなかった

問題はココ↓
父親は警視庁の調べに「教育や子育ては基本的に妻に任せていた」



ココ↓
長女が就寝中を襲ったとみている

父親は、

無関心

就寝中襲ったのは、口論の上の衝動性ではなく

計画性

スマホがー、友達がーと
マスコミはそこだけを強調するが

ココ↓
「勉強のやり方について、母親とけんかをしたことがある」

つまり、
家族関係親子関係の積み重ねの結果
こうなった

ということ

どういう家庭環境だったか
詳細が明らかにならないと
更に突っ込んだ解明は出来ないけど

間違いなく、計画的

だから、自分から「言い訳」の為の110番通報をするわけだ

後ろめたいことがあると、多弁になる心理と同じ

詳細がどこまで明らかになるかにもよるけど
今時点で言えることは

母親が、過干渉であれ、過保護であれ

この娘に「お母さん、うるさくって厳しくって嫌だけど

自分に関心を寄せてくれている、自分をいつも見てくれている」

という、無関心の反対にある「愛情」を感じていなかったこと
だから、計画的殺害に及んだと

それは、母親に、また両親双方に問題があってのことか
この子自身の人間性によるものなのか
その両方か

今はまだわからないが

だとしたら
この娘は、自由に使える携帯でもスマホでも持たせてもらっていても
何かしら問題を起こしていたんじゃないかなって気がするわ
関連記事

コメント

[C6340] まるがさま

年度変わりの繁忙期は落ち着き、世界一難しい恋を楽しんでいらっしゃる感じでしょうか。

ひとりっ子の娘と母の粘着力って、私はちょっと苦手です。学生時代からの仲間の中にも不妊治療の末、やっとできたひとり娘に対する愛情のかけ方が、尋常じゃない人がいます。何度も注意しているのですが。
他にも自分の子供たちを通じて知り合った人達の中にも、ちょっとおかしいんじゃないか、と思う粘着力の母娘がいます。

母が娘を支配しようとしている場合がほとんどですが、中には溺愛し過ぎて娘の言うなりで娘に振り回されている場合も。
どちらにせよ共依存の関係ですよね。もちろん母と息子でも同じことようなことはあるでしょうが、娘の方が深刻なケースが多いと思います。

自分の果たせなかった希望を投影して、娘に叶えてもらおうと、とにかく思い通りに動くように洗脳して支配するのが、最もひどい気がします。あなたのためと言う名目が、結局母の自己満足のためでしかないからです。
この事件の母娘もそうだったのかな、と思ったりしました。
  • 2016-05-13 04:37
  • きく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2709-ffca662a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード