Entries

7歳児置き去り事件~行方不明から6日目


先週のニュースだけど
知らんかった

北海道男児不明 面会した担任に「バイバイ」と挨拶 校長は「最高の結果出てうれしい」

産経新聞 6月3日(金)15時31分配信

北海道男児不明 面会した担任に「バイバイ」と挨拶 校長は「最高の結果出てうれしい」

 田野岡大和君(7)が通う北海道北斗市立浜分小学校(児童数935人)の工藤達也校長(57)は、産経新聞の取材に「絶対に無事で見つかると信じていた。とにかく良かった」と話し、安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 午前8時過ぎに同市教育委員会から報告を受けた後、9時過ぎに急遽(きゅうきょ)、全校集会を開き、工藤校長が大和君の無事発見を報告。児童からは歓声が上がり、拍手も起こったという。「子供たちの喜ぶ顔を見て改めて最高の結果が出てうれしい」と工藤校長。

 また、11時過ぎには担任の教師と一緒に病院で大和君と対面。工藤校長によると、大和君はやや衰弱していたものの、「頑張ったね。学校で待っているよ」と声を掛けると、しっかりと目を開けて視線を向けてくれたという。最後には担任の教師に「バイバイ」と話したという。
 学校では、児童の心のケアのためにカウンセラーを常駐させたほか、大和君が行方不明になってから職員4人が午前と午後、交代で捜索に加わった。学校では5日に運動会を行う予定だったが、延期を決定。工藤校長は「大和君、他の児童の様子を見ながら一番良い時期に開催したい」と話した。
.

バイバイ?








夕方のニュース

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)

なにアレ

退院ニュース映像で

手を振りながら病院から出てくるあの男児

マスコミや周辺にいる野次馬から歓声があがる

ずっと手を振り振り振り

インタビューされている
自分がなぜどうしてそうしているかわからずに

無駄税使った子が

笑顔で手を振っている

その後ろに
無駄税使った親が立っている

だから言っただろう?

マスコミは黙っとレ!

って



**********************


出何処が東スポなんでアレなんだか

置き去り場所から動かないのがベストだったが、移動してしまった中では最善の行動を取っていたのだ。
大和くんを知る保護者は「卓球で145回もラリーが続いて表彰されたこともあり、ずぬけた持久力がある。
ダンスや野球、サッカーも得意で体力があり余っている感じ。
また、できる子の答案の名前だけ消して自分の名前を書いて提出しちゃうような“ちゃっかり屋”だけど、思わぬ方法で高得点を取る発想力もある」と指摘。わんぱく少年ならではの体力と知恵が生存の大きなカギとなったのかもしれない。


同級生の親かな?

思わぬ方法でってことは、
賢くて、勉強をきちんとやっての高得点ではないってことね?
あくまで、思わぬ方法でっていう、不正な方法の事なのね?

疲れを知らないタフな体力と
善悪を判断できない思い付きの知恵

う~む

腕白と言う表現で文字の上では、片づけられがちだが
親が何度注意しても
聴かないというのは

腕白というのではなくて

やっぱどっか善悪やコントロールが欠落していて
だから
暗闇を恐れない
親の叱責を恐れない

そして、突出した体力

故の
想定外の行動だったんだろうな
ってな気がしてきた

わかんないけど

提供される写真が偶々なのか
表情がどれも一緒ね

答案の名前を書き換えるのって
どの時点でやるのかな

こっそりやるんじゃなくて?だとしたら
後ろから答案回収が回ってきて
出来る子の見つけて、そこで書き換えて
自分の答案に、その子の名前を書くってことかな?

ケロッとしてやってたら

怖いかも

ダメだってことを
何度教えてもわからないんだろうな
だとしたら
自分が何を叱られて、車を下ろされたのかも
絶対理解できていないだろうね

そう言う事が大胆に出来てしまうってことは

闇を怖がる事が無いのもなんだか頷けるし

山に入っていってしまう行動も
頷けそうだ

どうやら

なにかちょっと違う子みたいね
親は
普段から手を焼いていたんだろうな
というのも
分かる気がする

自分の住所は言えないらしいが

聞かれることもなかったからかもしれない

色々検査してみる方が、今後の為にもいいかもね

親にとっても
本人にとっても
周囲にとってもね

ただ

何度も言うが

マスコミは黙っとレよ!


********************************

ワイドなショーでこの事件を取り上げている

松本の「親の信念」

これ歯外道(無差別変換文字w)

そうなの
我が家は、こういうやり方
っていう躾があってしかるべき

子どもの個性を言うなら
親の個性もある

それをしっかり公言できなかった
この父親の「体裁」という見栄

松本はそこを突く
私もそう思う

夜のNHKニュースを見てたら
案の定
この親を
心理的虐待の疑いで児童相談所通告
ですって

心理的虐待って

何?

怒鳴られた
叱られた
注意された

心理的虐待?

暗い森林に置き去りにしたことが
心理的虐待????


昔々は
押入れに
物置に

狭くて暗い所に

入れられたものさ

櫻井翔ちゃん
5歳の時?
お母さんと買い物に出かけて口論に
お母さんが怒って置いてきぼりにし
さっさとバスに乗る
翔ちゃん頑固で、絶対に謝らず
歩いてバスの後をついてきたとかそんなエピあった

これ、桜井母ちゃん虐待ですか?
心理的?
肉体的?
虐待ですか?

そんなもんよくあること

この親の落ち度はある
大いにある
警察に嘘をついた

それだけで
大ハンデ

その前に
問題のある子だったのなら
車から降ろした時に
目を離したらダメだってこと

暗がりの中
1人で水だけで宿舎に居たというだけで
マスコミは
挙って、怖かっただろう、震えていただろう
と騒ぐが

割と

そういう感じがしない子だと

だから、自分から森の中に入っていった

恐怖に打ち震えるような子なら、
森の中に入っては行かないだろう
親が想定したであろう
車を泣きながら追いかけてきただろう
だけど
そうしなかった

親の顔見て笑顔だったとか
経緯や普段を知らないから
何とも言えないけど
7歳でも
「怒られる」
って
親や大人に怒られる恐怖や
暗がりに対する恐怖といった
「怖がる感覚」が欠落している気がする子
ある意味、恐ろしい子

もし
マスコミが煽るような
知恵のある子なら
この子に
理性と常識と善悪を
ハッキリ教えてコントロールできなければ
怖いもの知らずの狼藉ものとでもいうか
かなりとんでもない人間になる

サバイバル?

何がサバイバルだよ
傍迷惑な
無責任に持ち上げんな
馬鹿マスコミ
そして、ネット民ども

これは、大迷惑行為なんだってことを
親子ともども教えてやんないといかんことなんだわ

この子は、親が心配しているという感情を理解できる子だろうか?
大勢の大人が毎日探してくれた労力を理解できるだろうか?

問題はそこだ

これが、中学生になった時
相手の感情を理解できる子なら大丈夫だろう

だから、
それまで

マスコミは黙っとレ




*********************************


報道が全然違ったから、
憶測が憶測を呼んだ事件

最新のは、

置き去り地点から、発見現場の演習場施設まで

4キロ@砂利道付き

これならね、
子どもの足でも町中なら30分もかからない
山道でも、砂利道付きなら
逆に迷いようが無く1時間程度

直線で6キロとか
曲線で10キロとか色々言われていたが

夜に着いたって言葉を真面に聞くから
数時間と判断してしまうが
単に、暗くなってきたから「夜」と表現しただけかもしれない

ましてや、毎日40分/片道通学している足腰なら
楽勝

うちの娘も年中&小1、姉妹どちらも小柄で痩せタイプでも
高低差あり、急な木枠の階段、石垣ありの10キロの山林を
ずっと先を歩いて行って、いちいち「お母さーん」って駆け戻ってきて
またずっと先を歩くを繰り返していたから、裕に20キロは歩いていたはずで
3時間もかからなかった

大人の方が、ひーひーふーふー息切れていても
子どもはずっと元気で動き回って
昼食処でも元気いっぱいだった

途中で、水筒の水を飲ませた程度でこの体力
水泳教室に週一回通う程度の都会の子でもこれだもの

距離感掴めない報道にも問題あり

豪雨に合わなかったとみる
雨宿りっていうのも
一旦宿舎についてから、外に出て雨宿りだったのだろう
歩いている途中で豪雨にあったとは思えない
完全に濡れていたら、もっと体力消耗している
大人が思うより、かなり早くに着いたと思う
迷わないで済んだ砂利道が子どもを救ったとも言える

迷わない砂利道
4キロの短距離
豪雨前に到着
施錠無し
マットレスが二枚以上あった
外に水飲み場があった
気温は一桁でもプラス
真夏のように汗をかくことが無く電解質や塩分の消耗が少なかった
本人が健康体だった

これが条件で助かった
一つでも条件が狂ったら
助からなかったかも

運が良かった

そして
警察、自衛隊、親、マスコミといった
大人が馬鹿で
豪雨で匂いが流された後に捜索に駆り出された
警察犬が反応しなかったことで
最初に嘘をついた親が疑われる
マスコミ、地上波、ネットで盛り上がる
なんと滑稽な

大人の世界だ








*********************************

いつ宿舎に着いたか見解が分かれている

当日の夜の到着に否定的なソース

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/06/03/0009148014.shtml?pg=2
>発見された自衛隊の宿舎までは「何日かかったかは分からないけど、
>歩いて宿舎の方に入ったと聞いています」と、
>当初伝えられたように当日夜にたどり着いたわけではなさそうだ。

当日の夜の到着に肯定的なソース

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0277821.html

> 道警によると、大和君は演習場内の小屋に入り、ずっと移動せずに過ごしていたとみられる。
>発見時、食べ物は持っておらず、服装は行方不明時と同じで、あまり汚れていなかった。
>大和君は「土曜(5月28日)の夜に歩いて小屋にたどり着いた。水は飲んでいた」
>と説明しているという。

> 発見場所の小屋は、行方不明になった七飯町の山林から北東方向に直線で約6キロ、
>道路沿いに歩いて約10キロの地点。最寄りの民家からは直線で約300メートル


一晩、半そでで野宿するには寒すぎる
もし、第三者の関与が無ければ
当日の内に到着して、家屋の中で夜を明かさねば
死んでる
か、相当衰弱していただろうし、
衣服が汚れていないところを見れば
やはり野宿ではなく、屋内にいたと思うわ

問題は、

自衛隊の施設内に居たことを
認めなければならない状態だということ

事実、
①施錠管理していなかった
②30日の施設管理に落ち度があった

大々的に親を叩けない無駄な捜索をしただけの「自衛隊側」の事情

しかも
捜索が、置き去り場所地点と発見場所地点の真反対側だけしかしてなかった

親の過失と
子供の想定外の行動によって

自衛隊の「落ち度」が明らかになってしまった

これが、自衛隊側が沈黙せざるを得ない立場を
自ら作ってしまった

これだな

施設内点検ミスと捜索ミスが発見を遅らせ

その
施設施錠管理ミスが、子どもの命を救った

怒っていいのか、喜んでいいのか

ただ不思議なのは
自衛隊が捜索している間、この施設は使用しなかったの?
百人以上も、何処で待機&休憩していたの?
この施設を使用したら、一発で見つかったよね

親が何を言おうとも

自衛隊の管理不行き届きが
幸いしたのかしなかったのか

それすらわからんような事件

親も
自衛隊も
馬鹿だった

これが真相だったら
情けなさすぎだわ





*****************************

まさか、

自衛隊演習場の小屋に潜伏していたとは

リアルヘンゼルとグレーテル
魔女がいなくて良かったねレベル

それか、
本当の馬鹿親

それも
相当の馬鹿

面白半分、嫌がらせ半分、勢い半分でやってみたら
本当に神隠しにあっちゃったっていうパターン



こっち↑の方とかって
笑えない
周囲がね


親の過失責任
保護責任とか
それに、莫大な捜索費用も

躾の為のお仕置きは
親の方が必要だったというヲチなのか?

本当にそうなのか?

歩いて五分と
車で五分じゃ
距離が違いすぎる

ましてやこの気温の中
子どもは半そで

今の北海道は
激寒な気温
子どもは命を落とさずに済んで
自衛隊警察は無駄に労力使われていたのに
自衛隊施設にいたなんて

ヲチになる?

誰も気づかなかったの?一週間も

やっかいな成功体験にならなきゃいいけど


************************************

行方不明になった5月28日の昼前、自宅前でワゴン車に荷物を積み込む父親の姿が目撃されていた。

「子煩悩なお父さんなので、キャンプにでも連れて行くのかなと思った。
特に変わった様子もなかったですよ。まさかこんなことになるなんて…。早く無事の知らせを聞きたい」と近隣住民は語っていた。


この荷物って何だろう?

大和君を最後に見た人って誰?

27日は学校に行ったの?

28日は、家族以外、誰も大和君の姿を見ていないの?

本当に置き去りにしたのなら
絶対に見つからない、全然違う方向に置き去りにして
何れ、発見された時の為に
全然違う方向を捜索させて
「こんなところまで歩いてきたの!?」
っていう
筋書き

7歳でしょ?

今年の今時期の北海道は例年よりずっと寒い
夜は2度とか3度
こういう密林の田舎は、もっと冷える下手すりゃ氷点下
一晩越せない
ましてや7歳
100%凍死

それを知ってて
証言変えてるのかも

時間稼ぎの時間は十分とったから

姉がどこまで知っているのかわからないが

本当の事を言えるのは
大和君本人だけ

その本人が亡くなれば
誰にも目撃されていない大和君の状態を
いくらでもこの親は証言できる

28日から誰にも目撃されていないのなら

昼前に積み込んでいたという「荷物」

大和君が
その荷物だったとしたら

樹海のどこかに置いて

あっちに置き去りにした
そっちで見失った

そうやって
捜索を撹乱させて
後は、白骨化でもなんでも
何れ出てきたときは
泣いて見せる

そういう筋書きだったとしても
驚かない

それだけ
支離滅裂な証言をする親

3人の証言が食い違ってかみ合わなくなるのも時間の問題かも

私の憶測でしかないけどね







**************************************




ニュース映像見たら

アマゾンか?!

って
見紛うような密林

ありゃ
密林だよ

こんなところに
山菜取り?
って思ったら

山菜取りは嘘

躾の為に置き去りに

こんなところに???????

どんな躾の為???????

親の証言が曖昧だったり、嘘だったり

この時点で
怪しいだろ

怪し過ぎるだろ

置き去りにして、5分して戻ったらいなかった

置き去りにして、車で5分走って、追いかけてこないから戻ったらいなかった

父親と少年が車から降りて出かけていき、父親だけ戻ってきた

一日に二回置き去りにしたという話も

まるで、平成版ヘンゼルとグレーテル

昭和風に言えば、映画「鬼畜」の様

あくまで、私の想像でしかないけど

これ

親が「絶対に見つからない」という自信があって
且つ、見つからないまま「行方不明」扱いを狙った行為

じゃないかなって

あくまで想像だけど

それか、
本当の馬鹿親

それも
相当の馬鹿

面白半分、嫌がらせ半分、勢い半分でやってみたら
本当に神隠しにあっちゃったっていうパターン

UFOに連れ去られたって
戻って来られる事例多数あるのに
神隠しは
本当にわからない
誰かが
大抵は、親が
嘘をついていない限り
わからないまま
行方不明のまま

新潟や日本海側では
その昔
北朝鮮の拉致が横行していた時代もあり
北朝鮮だけではなく
遠い昔から、大陸や半島から「人さらい」が上陸して
日本人をさらって、欧州で奴隷として売買の対象にされたり

だけど

これは
そういう事件ではないだろう?

日本にこんな密林あるのか?
っていうくらいの、超密林で
不自然で曖昧な
この家族の証言しかない状態で
誰が、信じる?

この親が
絶対的な自信を持ってる

見つけられっこないっていう

そんな気がしているけど

5日でしょ?

置き去り時点で
仮に生きていたとしても
飢えと寒さで
今はかなり生存の可能性が低いだろうな

誰かに連れ帰られて

とは
苦しいし

もし
親でなければ

熊に襲われ埋められて

とか

子どもだから
銜えられて持ち運ばれたら
犬も匂いを追えないだろうかも



熊居るの?

生きて見つかることを祈るばかりだけど
そうなっても
この親の元には戻さない方が良いだろうな





恐らくというか

誰かが嘘をついている

っしょ

関連記事

コメント

[C6395] うーん…

はじめてコメントさせていただきます。

まず、男の子が無事に見つかって良かったと思います。

しかし、病院に集まってきた人達に答えるようにお手ふり、男の子はまるでヒーローのようですし、そもそもTVに出てくるか?と思いました。
ギャラリーの反応もおかしい。
一体どうなってるんだ?と困惑しています。

この子だけではなく、日本の将来が不安です。
  • 2016-06-08 18:23
  • 違和感
  • URL
  • 編集

[C6394] 何を報道したいのかさっぱりわかりませんでした

陰謀論者たちの、昨今の自衛隊登場回数が多いこと(鹿児島自衛隊機墜落・北部方面後方支援隊打ち合い等)がこの騒ぎに関連しているかどうか知りませんけど、「自衛隊ってなんでもできるね、なんでもするね」ということを知らしめることができたかもしれませんねw   
この子供の「投石の癖」について、これが本当ならしっかり止めさせるべきでしょう。テレビで見る限り「やってはいけない」ことが入りにくい子供には見えませんでしたが、親が育てにくさを感じていることを児相に知られてしまったというのは悲劇ですね。
  • 2016-06-08 07:56
  • ming
  • URL
  • 編集

[C6393]

母親は北斗市でパン教室をしているようです。
両親に祖母、自衛隊、本人の反応がどれも不自然。
色々な可能性が考えられる事件ですね。
  • 2016-06-08 03:08
  • Mo
  • URL
  • 編集

[C6392]

やっと母親顔出しました。でっかいマスク着けて。
なんであんなにヒーロー扱い? なんかおかしいね、間違ってるね。自分が親ならもう平身低頭で恥ずかしくてたまらん。まっその前に子供を山には置き去りにしませんけど。
  • 2016-06-07 20:36
  • 山彦
  • URL
  • 編集

[C6391]

私もあの「お手ふり」には違和感が。
こんなことで有名人になって、なんだか
勘違いしないか!?とあの子と家族の今後を考えると心配です。あの子はちゃんと反省したんでしょうか?何故自分は置き去りをされたのか?
ことの発端は自分だったんだ、ということわかったるんでしょうか?
今後、力関係のバランスが崩れないことを祈ります。
  • 2016-06-07 20:33
  • ジゼル
  • URL
  • 編集

[C6390] 想像力が刺激される

いつもありがとうございます♪

今回の事件、隠された事が多過ぎて、かえって憶測を呼びました。私もあれこれ考えてしまって(^_^;)

実は母親が首謀者。多動で言う事を聞かない息子に手を焼き、婿養子の下僕旦那に山に捨てて来いと命じた。
父親は捨て切れず一旦戻ったが、妻恐ろしさで再度置き去りに・・・なんてね。

又は逆で、夫が置き去りにしたが、陰で待機していた妻が保護。時期を見計らって、警備の薄い自衛隊施設に連れて行った。

もしくは自衛隊が秘密練習を大和くんに目撃された為、薬物や催眠療法で記憶を消していて一週間掛かった。
(んな訳ないだろwww)

視点が違うと見える景色も変わる。

ただ一点共通するのは、何か事情のあるお子さんなんだろうなと。「さぞ怖かっただろう」というのは、当てはまらないと私も思いました。

そしてこんな美談・武勇伝にしちゃったら、親は子に頭が上がらないでしょ、只でも聞き分けない子にどうやって躾けるの?
連れてくのは山じゃなく、発達相談所だと思うよ。

報道でのみの情報から、勝手に言ってるだけですが。
  • 2016-06-06 16:45
  • 百戦錬磨
  • URL
  • 編集

[C6389] 鈴蘭

皇太子殿下がおでましになったとネットに情報が出た、新宿京王プラザで週末開催された小児神経学会の先生方に、見解を聞いた方がよいのではないかと思いました。

[C6387] どうにもこうにも

世の中には、大人が音を上げるような子供がいるものです。
また、子育てをしていればそんな時期もあります。
自分の子も他人の子も「駄目なことは駄目!」と言う、勇気を大人が持たねばなりますまい。
この男児が今後の人生の早い時期に、今回の騒ぎの原因と結果に思いを致せる事を祈ります。
それにしても、本当にマスコミは黙っとれ!
  • 2016-06-05 21:13
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C6385]

なんだかなぁ~腑に落ちない騒動ですなぁ。

あんなに一生懸命探してくれた自衛隊のセキュリティの甘さを暴いて助かった大和って…恩を仇で返すってか!?

まぁ自衛隊の人は人命何よりだから素直によかったと思っているだろけどね。 ホンっトに大迷惑な親子だよ。
  • 2016-06-03 20:15
  • どいつもこいつも
  • URL
  • 編集

[C6384] まあ、一先ずは良かった!!

父親の嘘がなければ、要らぬ疑惑もうまれなかったはずですが…


今後の親子関係、世間体は田野岡家族の問題なので、それはそれで頑張っていただかなくてはね!!
  • 2016-06-03 14:44
  • URL
  • 編集

[C6383] こんにちは。

見つかりましたね。しかも自衛隊の演習場で。
不思議ですね?子供の足で其処まで行ける、演習場に入れるとは?
ちょっと防衛上どうなの?と言う感じもしますが。
無事で良かったとは思いますがね
  • 2016-06-03 14:25
  • 十二番目ノ愛読書
  • URL
  • 編集

[C6382] 大和生還

何が何だか、見つかりました!! よかったねって手放して喜べないワタシはひねくれものでしょうか? これってお子さんが無事でも保護責任者なんたらかんたらーに問われますよね?書類送検で済みそうですが。
バカ親にはバカ親なりの責任はとってほしいですね。世間体を気にしてウソをつきまくったブーメランは思い切り世間に晒されてしまいました、とさ。
  • 2016-06-03 14:19
  • 酒乱童子
  • URL
  • 編集

[C6381]

とりあえず無事保護されてよかったです。本人は置き去りにされたその日に自衛隊の演習場の小屋に入ったそうですが、今日まで飲まず食わずで居られるものなのか? そうだとしても発見されて直ぐに隊員から水とおにぎりを貰ったとか…普通絶食状態で固形物いきなり食べたら良くないのでは? などなどツッコミ処満載ですね(苦笑)。

追々わかってくるでしょうが、大和君本当の事を話しますかね。これだけ大勢の人に迷惑をかけたのだから、両親は『静かに見守って』などとは口が裂けても言わないで、経緯を説明すべきたと思います。
  • 2016-06-03 10:51
  • 両成敗
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2720-52a727db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード