Entries

日章旗:硫黄島にいた祖父の遺品 元米兵遺族、持ち主探す



 第二次世界大戦の激戦地、硫黄島の周辺で亡くなった日本人のものとみられる日章旗が、元米国兵士の遺品から見つかった。旗には「頑張れ飯島貞男」という文字や、100人以上の署名がある。元兵士の遺族は「持ち主に返したい」とツイッターやフェイスブックで呼びかけている。【本橋敦子】

 日章旗の持ち主を探しているのは、米ニューヨーク州出身のリーフ・マーズさん(32)。12年前に85歳で亡くなった祖父のフレッド・ダーウィットさんの遺品を昨年家族が整理したところ、屋根裏部屋の箱の中から日章旗が見つかった。旗には「頑張れ飯島貞男」の文字と署名のほか「八幡神」の名称と、神社の御朱印とみられる朱印がある。

 フレッドさんは硫黄島へ渡り、終戦まで地上戦に従軍していた。戦後、薬剤師の資格を取り、リーフさんの母親ら5人の子供を育て上げた。生前、戦争について話すことは一度もなかったという。リーフさんは「祖父は自分が戦争で経験したことを覚えておきたかったのではないか。彼は戦争に行ったことを誇りに感じていなかったと思う」と話す。

 ハワイ大卒のリーフさんは2012年5月ごろ、同大に在籍する葛西美雪さん(22)=仙台市太白区=とハワイで知り合った。これがきっかけとなって来日を計画し、7月に日章旗を携えて葛西さん方を訪問した。リーフさんは「たくさんの思い出の詰まった旗だと思う。持ち主にきちんと返したい」と話している。問い合わせは葛西さんの父友彦さん(wara114@gmail.com)まで。


よく見つかったなぁ("゚д゚)

しかも、昨年

硫黄島の英霊たちが
日本に帰りたかったんだ

終戦記念日に
黙とうを捧げて

靖国に祭ってほしい
関連記事

コメント

[C6585] たくさんあるのですよ

OBON SOCIETY http://obon2015.com/
という日章旗の返還運動をしている米国の団体があり、FBやツイッタでもアカウントを作って活動しています。

寄せ書き日の丸は、持ち帰られたものが多くあり、あちらではアンティークショップみたいなところで安く売られているそうです。

神社のご朱印や名前で出身地は割と分かるものですね。
ただ、既に近い身内が残っていないですからね・・・。
少し遅いなとは思いますが、これがタイミングなんでしょうね。
  • 2016-08-07 22:08
  • 山猫さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2761-5ad9cbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード