Entries

スマップ解散~バラバラ事件

解散はヨーコのせいじゃない発言をめぐり

これまでザ・ビートルズの解散の理由はいくつか説があったものの、そのうちファンの間で特に根強かったのが、オノ・ヨーコと結婚したことでジョン・レノンの価値観に変化があり、そのことがきっかけとなってグループが解散したという説。だが先日ポール・マッカートニーは「ヨーコさんがビートルズをバラバラにしたんじゃない。ビートルズは自らバラバラになった」とインタビューで発言し、大きな話題になった。(中略)ザ・ビートルズは1970年にポールが脱退したことにより解散。その直後からジョンとポールの間ではお互いを非難するようなやり取りがあったことが知られている。(編集部・福田麗)2012年11月12日


今日、昼休みにコンビニへ
スポーツ紙の見出しを見てたら

「スマップ解散の陰に、工藤静香」

とかw

メリー喜多川と木村夫妻(一家?)がハワイへ渡航した間に
スマップの三人がジャニーさんに解散申し出

とか

工藤静香がメリーと親交云々もあれだが
飯島マネを酷く嫌ってた

とか

元カノのカオリンは
木村実家と円満で
特にキム母は嫁同然、家族同様に扱うくらい気に入ってたのに
工藤静香と付き合うようになってから、工藤家の入り婿状態になり
今では木村実家と息子は絶縁状態云々

とか

まーね
細かいことはアレだけど

ビートルズ解散の陰に
オノヨーコあり

との有名な解散劇の火種と

今回のスマップ解散の陰に
工藤静香有り

だなんて

ビートルズにリスペクトし過ぎじゃね?

ホントにそうなのかもしれないけど

だけどね、
例え、工藤静香がどうであれ

P・マッカートニーが言うように

何かしらの作用や刺激や介入があったとしても

「スマップ自らバラバラになった」

ということ
それは何ら変わらない事実

過去エントリーで書いたけど

大人になり切れなかったことが
原因

それ故、自らバラバラになったスマップ

アイドルとは夢

そう言ったのは
相葉君だったかな

そうなんだよね

アイドルは夢を見させてくれる存在

スマップに怒りや嫌悪感を感じるのは
その
夢を壊したから


25年もの長きにわたって
日本の芸能界にTOPで君臨し続けた初のアイドルGだからこそ
作ることが出来た夢

それが

存在し続ける安心感

という夢

アイドルについて何度か書いたけど
どんなに人気があっても
アイドル寿命は短く儚い
なのに
これだけの年数を君臨したから作ることが出来た夢

人間は
特に
日本人は

冒険や挑戦より

安全安心が大好きな民族

だから
アイドルをいつまでも子供のままにしておこうとする

40過ぎて
黄色い繋ぎは無いよな@中居談

これもその一つ

最近では
幼すぎる設定だった
大野君のドラマがそう

アイドルって
そういう夢を売る仕事

なのに

大人の事情で
会社側かマネ側かで二分したら
解散って

馬鹿かと

大人になり切れなかった最たる証拠

元から確執や衝突はあった

そりゃ
どんな会社でも部署でも
社員が友達
社員が仲良し
で25年も一緒なんて
無いよ

それが今回の事で
一気にその不満や確執が

エゴとなって爆発

メンバー全員が
個々のエゴを張り合った結果

バラバラになった

職場で
仕事の最中に

好きだから
嫌いだから


ああいう目も合わせ無い態度や
盛り上げるテレビの放送で
無言とか険悪な雰囲気とか流すなんて

プロじゃないもの

私が上司なら

やる気ないなら出てくるな

クビ

で終わる話

何度も書いたけど
本当に大人げないメンバー
特に下三人

大人になり切れないとは
正にこの事よ

メリーが悪かろうが
工藤静香が陰で暗躍しようが
飯島マネがどうであろうが

バラバラになったのは

スマ自身

ファンの夢をぶち壊し
不快な思いをさせた
プロではないアイドル

夢を捨てきれないファンは
休止ではなく解散であっても
いつかまた
5人で集まる時があるのでは
和解する日が来るのでは



待ち続けるかもしれないが

恐らく、
大人になりきらない限り
その日は
永遠に来ないだろう



関連記事

コメント

[C6675] Re: タイトルなし

> スマスマでの謝罪会見見たら解散させてやれと思いましたけどね

あのお通夜会見

木村がセンターって
反感買うって
誰もが思うのに

やらせた側も
やった側も

わかんないとしたら
相当なバカ

考えたやつも馬鹿

こんなことやったら
木村が反感を一気に背負うことも
誰だってわかるだろうに

メリー以下
想像を絶した馬鹿なのか

スマップメンバの
「わざと」なのか



  • 2016-08-19 23:15
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C6674]

スマスマでの謝罪会見見たら解散させてやれと思いましたけどね
  • 2016-08-19 22:43
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C6668] 6666様に同意です

毎回興味深く拝見させて頂いております。

事務所が社会に多大なる影響力を持つとはいえ、かつては性犯罪的なことでも問題があった団体が、そもそも一般の会社と同列に考えられるのかと思います。

そんなところへ年端もいかない子供を送り込む親も親ですが、事務所は仕事としてそれを引き受けてデビューさせているわけで、親からも社会からも教育の権利を奪われてしまったら、子どものうちから学校も行けないくらい働かせられて、結婚の制限もされてで大人になってしまったら、幼稚な部分が残ってしまうのは致し方ない気が致します。

SMAPのファンというわけではないのですが、個人的にはアーティストとしても良い作品を多く発表していると思いますし、個々の活躍も素晴らしく、それを25年も第1線で続けてきたというのは並み大抵の事ではないと思います。それなのに事務所ありきで過ごしていると、成功していくらたくさん稼いでも、せっかく育んできた自分たちの才能を正確に判断したり、プライドを持つことが出来にくくなるのではとも思います。歌手や俳優、そういったアートに関わる方々には、自分の才能に自信を持って、能力ありきで純粋に活躍して頂きたい。その方が日本の文化も健全に発展すると思います。

実は本人たちが解散したがっているのかどうかも疑わしい気も致します。

長年君臨してしまった事務所の浄化に、SMAPレベルのグループが必要だったのかもしれません。

長々申し訳ございません。
  • 2016-08-18 20:14
  • おすく
  • URL
  • 編集

[C6667] 同感です

元マネ、功労者だからこそ今まで特別扱いされて好き勝手にやってきたのに、落ち目になって事務所での自分の立場が危うくなったから独立って勝手すぎると思います。一般企業でもクビになって当然。確執があってもそれを表に出さずに話し合いで解決するのがプロ。話しもしたくないって下の3人がいい年してあまりにも子供じみてると私も思います。
  • 2016-08-18 14:19
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C6666] あの事務所

相当やばくないですか?
財務、人事、コンプライアンス、いろんな面で法律に抵触してません?
私はsmapがジャニーズを浄化するための人柱になったのではと感じました。そしてそれはsmapにしか出来ないことなのでは。
  • 2016-08-18 07:19
  • emoto
  • URL
  • 編集

[C6665] ?

あたしが上司ならそもそも最大の功労者で稼ぎ頭の部下に出て行けなんて言わないです。
やる気なくても、稼いでくる人間をクビにできません。
香取くんは中学もろくに通わずここまでアイドルとして永遠の14歳をファンが求めていたのなら大人になりきれないのは当然かも。
  • 2016-08-18 03:15
  • 辛子サブレ
  • URL
  • 編集

[C6663]

SMAPを高校生の頃から好きな者として、自分はずっと続いてほしいとも思わないし、また復活してほしいとも思ってないです。
ただずーっとトップアイドルとしてここまで来て、この終わり方が寂しいだけです。
最後のライブをしてもらいたいし、ちゃんと締め?のシングルも出してほしい。
トップアイドルの終焉として華々しく散ってほしいだけです。
それがないのが寂しいだけです。
それと下3人と言っていますが、ゴローちゃんはちゃんと大人として仕事してたと思いますよ。
今回も成り行きに任せただけで、この流れだともう解散した方がいいと判断したのだと思います。
  • 2016-08-17 21:55
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C6662] 同意

シャンプー様。
同意見です。民間企業なら、とっくに辞めさせられてます。
そもそもそこまで心酔するマネジャーって、宗教じゃ無いんだから。契約あるのに暴れるんだからとんでもない事です。
メンバー全員がフアンや後輩想いであったらこうはならなかったでしょうに。
残念ですね。
  • 2016-08-17 21:26
  • 2S
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2780-5d1aef0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード