Entries

NHKを浄化


NHKが18日に伝えた「子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える」というニュースで、貧困に苦しむ女子高生が取材を受けた。
パソコンを買うことができず、1000円のキーボードだけを買ってもらい練習したという辛いエピソードを語っていたが、
この女子高生のものとみられるTwitterアカウントがネットユーザーによって特定。
趣味や食事を満喫している様子を多数投稿していたため、本当に貧困なのかと非難が殺到している。

NHKによると、この高校3年生の女子生徒は母子家庭で経済的に厳しく、入学金を払えないため希望するデザイン系の専門学校への進学を断念。
中学時代の授業では、パソコンを持っていなかったため、先生に「ダブルクリックして」「画面をスクロールさせて」と言われてもついていくことができなかった。
そして、母親から1000円ほどのキーボードだけを買ってもらい一生懸命練習したという。

しかし、女子高生の部屋にあるペンセットが定価約2万円の商品であることがネットユーザーによって特定。
また、女子高生のものとみられるTwitterアカウントも特定された。Twitterアカウントには、部屋にあった絵と同じものが投稿されているほか、
「ONE PIECE」の映画を複数回鑑賞したこと、グッズを大量に購入したこと、1000円を超えるランチをよく食べていること、
EXILEのコンサートや舞台のチケットなどが投稿されていた。このTwitterアカウントは既に削除されている。

ネットでは、この女子高生に対して「なけなしの金で買ったと思われるキーボード(1000円)より昼飯の方が高いやんけ」、
「こんなんしてるから貧困なんだろ」、「どんなツテで貧困女子高生として出演に至ったの」といった声が、
NHKに対しては「なんで嘘の番組作るの?」、「NHKはヤラセはしないけど、甘すぎ 」といった批判が寄せられている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0819/blnews_160819_9545725400.html







貧困すぎてPCもマトモに買えないから1000円のキーボードだけ買ってタイピング練習してます…というJK(うらら)の特集がNHKで組まれる

NHKで8/18放送のニュース
子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える
https://youtu.be/kwoEjfpPnTY



放映された部屋の画像に大量の漫画、アニメグッズ、高価なペン(2万程度)があるのが発見される。自称1000円のはずのキーボードが実は4000円のBTキーボードという事も発覚

http://i.imgur.com/yO2TEci.jpg
http://www.amazon.co.jp/dp/B0032XBTAM
(参考価格19440円、価格13744円)
http://imgur.com/s9AntrG.jpg

http://i.imgur.com/hiW5JXw.jpg
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbm023/
ELECOM TK-FBM023WH ホワイト(メーカー小売希望価格4320円)
http://www.elecom.co.jp/photo/p31/TK-FBM023WH_31.jpg



うららのtwitterが発掘され、ワンピースの映画を6回も短期間に見に行く、ワンピースグッズを大量に買い漁る、1000円以上するランチを何度も食べに行く、9000円のエグザイルライブへ行くなどの行動が明らかになり炎上する

ツイッター魚拓
http://web.archive.org/web/20160819020203/https:/twitter.com/Urara_OP2GNlove/media








NHKの貧困女子高生問題を片山さつき・自民党参院議員が取り上げてNHKに説明を求めると話しています。

片山議員は8月20日夕方から数回に渡ってTwitterでこの問題に言及、貧困女子高生の外食やキャラクターグッズ購入を指摘して中古のパソコンを十分買えるのではないかとしてネットの不信感に理解を示し、経済的な理由で進学できないのであるのなら奨学金を始めとする各種の施策で支援可能ではないかと語っており、貧困女子高生のようなケースに返済義務のない奨学金が活用可能であるのか、NHKに説明を求めるとしています。
片山議員は問題の番組を見て経済的な理由で進学を断念したという貧困女子高生の夢を叶えてあげたいと思っていたところネットからの指摘で女子高生の散財を知り驚いたそうで、貧困女子高生がTwitterに載せていた外食について「一食千円以上。かなり大人的なオシャレなお店で普通の高校生のお弁当的な昼食とは全く違う」として疑問を抱いているようです。

この問題では貧困状態の定義が議論になっており女子高生の生活それ自体を批判するというスタンスに対しては否定的な意見も根強いものの、NHKの報道に対しては厳しい声が多く、YouTubeで公開されている動画への評価は8月21日朝の段階でBadが2,150回に対しGoodはわずか54回と、貧困女子高生を取り上げた報道それ自体が支持を得られていないのが鮮明となっています。

こうした背景の一つには貧困女子高生が2016年春の段階で既に神奈川県内の高校生による選挙啓発運動に参加していたことが判明しているなど政治的な取り組みにも積極的である点から報道に何らかの思惑があったのではないかとの憶測も影響しており、取材に至った理由やこの女子高生を取り上げた経緯についての説明を求める人が多いため片山議員の発言は期待感を持って受け止められているようです。

http://www.buzznews.jp/?p=2082904



もうね
背景は
アレ

ほら、生活保護減らすなボケの
母子家庭生活保護母が、

「普通の値段では買えない」と訴えて
バーゲンシールが貼ってある肉のパックを
山ほど並べて見せるアレ

子供全員の学習塾代
家族全員のスマホ代
タバコ、ゲーム代

更に、勝訴したら
家族で沖縄旅行に行くのが楽しみ♪と豪語するアレ

同じだよ
組織は

番外編
増刊号として

震デレラ

ってのもあるし

問題は
それら「作り物」をだね

NHK

受信料という税金で運営している

NHK

がだよ?
堂々と
税金で制作して地上波の乗せるという行為がだね

公共電波使用法だっけ?


抵触するだろ?
ってことだよね

まぁね
ここいらで
いい加減
NHKを洗い直して浄化させるべきではないかい?



関連記事

コメント

[C6682] 浪越徳次郎

似てますよね、このJKさん
さらに札束を扇子のように広げているツィートもありましたよ。
しかも1軒家にお住まいで、もちろんクーラー完備という事までさらされてしまいましたね。
NHKも詰めが甘いです。ネット時代を甘く見過ぎましたね。
  • 2016-08-23 19:56
  • sayuri
  • URL
  • 編集

[C6677] うらやましい!

別の方のブログで、この番組の女子高生のアパートの構造や、ワンピースグッズの大人買い、舞台観賞、贅沢ランチを拝見。うらやましい!将来は主人と地方に移住を考え、しがないパートでせっせと貯金している私よりいい暮らし。社会人になる前からこんな金銭感覚だもの、理想の結婚相手を「自分の父親」だの「年収600万円以上」なんて平気で言うわな。
  • 2016-08-22 06:14
  • みさえ
  • URL
  • 編集

[C6676] 最初から変

こんばんは。更新、いつも楽しみにしています。まるが様の斬れ味に胸がスッとします。

このNHKの話題、最初から変ですよね。
中学時代の授業では、パソコンを持っていなかったため、先生に「ダブルクリックして」「画面をスクロールさせて」と言われてもついていくことができなかった。

多分、聞いていない の 結果だと思います。

普通、全ての家庭にあるとは限らないものは学校内で済ませられる範囲しかしないはずです。これは、義務教育にもNHKケンカ売ったも同然の事だと思います。裏も取らずに放送したんですよね、都合のいい話にしたくて…。
早くNHKの浄化をして欲しいですね。
  • 2016-08-21 21:57
  • ごんべ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2785-601ecd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード