Entries

らぶ・ゆー・びんぼー

<貧困>「貧乏人らしく」女子高生たたきの大誤解

女子高生へのバッシングに抗議するデモ
=東京・JR新宿駅前で2016年8月27日、戸嶋誠司撮影
http://amd.c.yimg.jp/im_siggMLl1HC6Bd76s6zcJt9.sSQ---x900-y506-q90/amd/20160903-00000016-mai-000-2-view.jpg
毎日新聞 9月3日(土)9時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000016-mai-soci

 貧困について語り、NHKニュースで取り上げられた女子高生に対する
バッシングが止まりません。
そこには「貧困」の基準を巡る大きな誤解があります。
人々の貧困への視線を読み解きます。
【NPO法人ほっとプラス代表理事・藤田孝典】


<貧困>「貧乏人らしく」女子高生たたきの大誤解

毎日新聞 9月3日(土)9時0分配信

 貧困について語り、NHKニュースで取り上げられた女子高生に対するバッシングが止まりません。そこには「貧困」の基準を巡る大きな誤解があります。人々の貧困への視線を読み解きます。【NPO法人ほっとプラス代表理事・藤田孝典】

 ネットやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)には今も「貧困をたたいてるんじゃない、貧困のふりをしてることをたたいているんだ!」「映画やランチを楽しんでいるのに貧困? 支援? ふざけるな」「NHKは捏造(ねつぞう)をやめろ」といった声があふれています。

 18日放送のニュースで女子生徒は、母子家庭の経済事情で専門学校進学をあきらめたことを明かしました。

 アパートの部屋に冷房がないこと、パソコンの授業のために母にキーボードだけを買ってもらって練習したことなど、番組は母と2人暮らしの女子生徒の暮らしぶりも伝えました。その映像にイラスト用の高価なペンが映ったことから、女子生徒のものとされるツイッターが特定され、1000円の昼食を食べていたこと、好きな映画を見に行っていたことが攻撃されました。

 女子生徒をたたく人たちは、「彼女は本当の貧困ではない。飢餓寸前になるまで助けるべきではない」と主張しているように見えます。ある国会議員もその論調に乗ったツイートをしました。ここに、貧困問題を考える上で重要なポイントがあります。

 つまり、「貧困とはどのような状態を指すのか」「貧困であるかどうかを決めるのはいったい誰か、そしてその基準は?」という問題です。

 ◇その社会の「普通の暮らし」ができているかどうか

 「貧困」の言葉から何を想像するかは人それぞれですが、多くの人は、貧困とはものを食べられず、服も買えず、住むところにも困っているという状態をイメージするでしょう。

 このように、肉体・生命維持で精いっぱいの極限状況を「絶対的貧困」と呼びます。発展途上国で見られるタイプの貧困で、国連は、低所得、栄養不良、健康不良、教育の欠如など、とうてい人間らしく生きられない状態と定義しています。

 貧困について、特に欧州では、19世紀半ばから議論が始まりました。絶対的貧困は社会が対応しなければいけないという認識が広がり、20世紀に入ると、社会保障で貧困をなくす動きにつながりました。その意味では、先進諸国では絶対的貧困は解決された、とも言われています。

 1960年代になって、英国の社会学者ピーター・タウンゼントが「相対的剥奪」(Relative Deprivation)という概念を提唱しました。「最低限のものを食べられて、着る服があれば貧しくないのか、人間的な生活と言えるのか」と問題提起をしたのです。これが「相対的貧困」という概念です。

 タウンゼントはいくつかの「剥奪指標」を示しました。ちゃんと食事をしているか、外食をしているか、友人関係を維持しているか、習い事や教育にお金をかけているかといった指標です。

 冷蔵庫を持っているか、ホームパーティーを開いているか、という項目もありました。国によって違いますが、通常の人が享受しているこれらの指標がもし剥奪され、その社会の人間が考える「普通の暮らし」ができていなければ、その人は「相対的に貧困である」と考えられます。

 社会生活から剥奪されたものをとらえ、先進国の貧困、普通の暮らしを定義しようとしたわけです。そして、国民の半数から60~70%ほどが実現している指標が欠けている場合、何らかの支援、所得補償が必要と判断されます。

 この概念は「貧困を再発見した」と言われました。欧州ではこうした議論が半世紀以上続き、貧困を巡る議論はすでに成熟しています。絶対的貧困と相対的貧困の混同は起きません。

 ◇「支援を受けたいなら貧乏人らしくしろ」は傲慢だ

 ところが、今回の貧困バッシングでは、女子生徒の1000円ランチがたたかれました。「貧困であることをアピールし、支援を求める高校生がランチに1000円もかけるとは何事か」という偏狭な批判です。貧困なのだから映画を見てはいけない、アニメグッズをそろえてはいけない、と求める批判者は、支援されるべき貧困を「絶対的貧困」と考えています。そして、「貧しい者は貧しくしていろ」という懲罰的態度を無自覚に相手にぶつけています。

 「貧乏人は貧乏人らしく」という目線は、貧者を「劣った者」と見なし、隔離した16世紀英国の貧者隔離思想に近いものです。

 昔の英国社会では貧困は罪でした。本人が怠惰で、なまけていて、努力する意思もないから貧しくなったのだと見なされました。貧困の「個人原因説」です。貧困者はムチで打ってでも働かせるべきだと考えられ、懲役にも近い形の収容所に送り込まれていたのです。

 日本の憲法第25条は、相対的貧困の考え方を先取りする形で、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とうたっています。にもかかわらず、日本ではいまだに貧困バッシングが続いています。2012年の生活保護バッシングも同じ構図です。

 誰もが何かのきっかけで、ある日貧困に陥るかもしれません。そのとき貧困バッシングは自分に向かってくるかもしれないのです。


女子生徒をたたく人たちは、「彼女は本当の貧困ではない。飢餓寸前になるまで助けるべきではない」と主張しているように見えます。

→あれですか?グンクツの音が聞こえるという左翼特有の幻聴に加え、今度は「幻覚」?
 どこにそんな主張が????まさか、その幻覚は薬?

絶対的貧困と相対的貧困の混同は起きません。


→そりゃそんな貧困の名詞は、
 この女子高生の件で出てきた新しい「造語」ですから
 欧州でそんな議論、起きるわきゃないですものw

ランチに1000円もかけるとは何事か
映画を見てはいけない
アニメグッズをそろえてはいけない
そして、「貧しい者は貧しくしていろ」という懲罰的態度を無自覚に相手にぶつけています。


→どこにそんな批判が?幻覚と幻聴MAXなのか?
 被害妄想も入ってますなw
批判されているのは
全国リーマンで昼食代1000円はないわなランチ1000円をしょっちゅう母子で食い続け
普通の人は複数回見ない加算料金を払う4D映画料金を複数回観賞し
高価な限定版等の普通の人が持っていないアニメグッズを部屋いっぱい爆買い

しているんだから

金持ちだろ

って言われているわけで
普通の人が持っていない、
やらない、出来ない事をやっている
相対的金持ちが、相対的貧乏人を装うな

と批判されているっちゅーのw

その社会の人間が考える「普通の暮らし」ができていなければ、その人は「相対的に貧困である」と考えられます。

→普通の暮らしではない、エンゲル係数高すぎる1000円ランチ、
 普通の暮らしではない、生活に必要ではない高価な限定グッズ爆買い
 普通の暮らしではない、就活にも、手に職の資格にもならないものばかりに金を掛ける

 だから、相対的金持ちに分類されると思うぞw

もっと言えば、
その相対的はく奪のリストに

「学力は、普通人=平均点以上あるか」
「就職活動をしているか」
「履歴書の資格に書けるだけの資格を保持しているか」
「収支バランスを考えた経済観念あるか」 

を追記すべきだろうなw



幻聴幻覚の毎日新聞は
この
「女子高生へのバッシングに抗議するデモ=東京・JR新宿駅前で2016年8月27日、戸嶋誠司撮影」
って
プラカードが

ひとーつ
ふたーつ
みーっつ

しかも
プラカードのみ

撮影の為だけの
自称デモw

って

これ
NHKと同じ
ねつ造?

で、
どうしてほしいって言ってるの?
社会にお金をおねだりしてるんだよね?

子供手当のような
相対的びんぼー手当をよこせ
って言うのかな
これからも
ランチやアニメグッズや映画鑑賞は「絶対的びんぼー」の克服で
アニメ漫画専門学校通学は「相対的びんぼー」だから
その為の現金を毎月くれや
という事なのかの?

女子専門学生時代が終わったら
今度は
就活貧乏が待ってるね

アニメ漫画専門学校じゃアルバイトの斡旋くらいしかないし
就職とは無縁だから
就職できなくて

そしたら、
衣食住の絶対的びんぼーになる
そりゃ学力上げず、まともな就活しなかったからだろ?
って言われたら
自由に生きる権利が剥奪されている
って騒いで

生活保護の名を変え品を変えで
絶対的びんぼー手当をよこせと

そして今度は
母子家庭はびんぼー
子供が高校生になったら
相対的びんぼー
自分が老人になったら
高齢者びんぼー



普通の人が持っているピカピカ墓立てられない
普通の人が持っているキラキラ戒名選べない
普通の人が持っているカコイイ霊柩車に乗れない

ゆりかごから、墓場まで
税金に集る
根性がびんぼーな奴らは

あの世で何に集るのだろう

お昼は1000円ランチ、映画は特等、買うのはいつも初回限定版グッズ
国民年金には入っていないの私の人生

お金だけが私の生きがいなの
忘れられない

びんぼーびんぼー涙のびんぼー


あれだね

同和利権と同じ

同和であることが金儲けになるように

びんぼーであることが
金儲けになる

生活保護者であることが
金儲けになる

弱者であることが
金儲けになる

他人より何かが足りないことをアピールする世界最強列伝は
こうやって
マスコミのねつ造によって作られるんだな

実は、足りないのは
お金でも物質でもない

おつむ

そして

羞恥心

それから

教養

この女子高生に
この3つがフル装備されていれば
こんな番組に出てこないよ



関連記事

コメント

[C6753] 羞恥心

おっしゃるとおり。NHKの捏造話に怒りを覚える。私は受信料を払いたくないのでテレビを廃棄しました5年前に。私は兄の進学で自分から15歳で社会人に大検から42歳で青山学院経済2部に入り卒業した。国からあれこれ支援のない時代だから当然だ。今の貧困安売り大騒ぎなんでも支援せよ時代に自分の頭で生き延びた私は怒っている。 このJKに足りないものは頭と羞恥心と教養まったく同感。
  • 2016-09-08 15:06
  • 晩夏より
  • URL
  • 編集

[C6752]

NHKは以前にもビンボー系のニュースだかなんかで アパートの一室でインスタントラーメンを食べている青年を取り上げてましたね
ネットで即、ラーメン作るのに日本人はトングなんか使わない!部屋が不自然!いろいろ指摘されていました
NHKは今回の女子高生も いったい何処から探して来るのでしょう?
今時の女子高生は全国ネットでビンボーと晒されるなんてしぬほど恥ずかしい事だと思うのですが…
ビンボー故に専門学校の進学を諦めたとの事ですが 奨学金制度も使えますし、それほど行きたいならアルバイトしますよ
よっぽど裕福な家庭ではないかぎり皆進学先を決める時に家族の経済面とそれなりに折り合いを付けて決めているはずです
なんでもかんでも国に助けろなんて烏滸がましい
テレビに出てる暇やデモやってビンボーアピールする暇があるなら働けばいい

  • 2016-09-08 09:10
  • 麦芽
  • URL
  • 編集

[C6748] 巨人の星とか...

巨人の星と言っても、もう誰も知らないかもしれないし、年バレ承知ですが、
私が子供の頃は・・・
「うちはお金持ちではないけど、星飛雄馬さんちほどではないわ。」と足りないおつむで思ったものです。スポ根ものも減りましたね。

現在の我が家は、私はたまには映画館で映画を観たいと思って家人を誘っても、
勿体ないと、DVDが出るまで待たされるし、
そうこうしているうちにTVで放映されるし。
・・なので、うちは その女子高校生のご家庭以下ですわね。

私もNHKのその番組は見ていませんが、
結局は 例えが平たくなりますが、
暑くてもスポーツ飲料が買えないから死ぬ、、
100円、200円も払えない我が家は貧困だ、
水は出るけど水なんて・・
そんな風に聞こえました。

でんでん虫様の仰る通り。
日本人は清貧。
巨人の星の時代は、生活保護を受けているのが知られるだけでも恥ずかしかった。
欲>>>>>>羞恥心・・となった時から
怠惰な方向へ転がり落ちて
もう元へは戻れないのかも。


  • 2016-09-07 22:12
  • 猫ねこ
  • URL
  • 編集

[C6747]

全くの同感です。

海外がはちゃめちゃな訴え裁判が
通る事をずっと危惧していました。

言ったもん勝ち日本ですね。
一言言いたいです。

「馬鹿やろ〜
世の中我慢する事もあるだろう?
なんでも国のせいにするな!」
  • 2016-09-07 21:45
  • なんだかな
  • URL
  • 編集

[C6746] Re: タイトルなし

> 軍靴はグンクツ、じゃなくてグンカです。

ええ、2ch語ですから
気にせずに
  • 2016-09-07 21:44
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C6745]

軍靴はグンクツ、じゃなくてグンカです。
  • 2016-09-07 20:43
  • おきな
  • URL
  • 編集

[C6744]

最近のNHKは偏りが酷すぎて受信料払うのが嫌になる。

この貧困JKの番組は見ていないからネットで知るのみだが…設定が稚拙で視聴者をバカにしてるみたいだ。本当に貧困なら取材受けてる暇があればバイト三昧だろうな。っていうかまともな日本人なら生活保護という選択肢はよっぽどのことがない限り自ら望まないだろうな。だから悲しい事件になってしまう人がいるわけで。このJK取り上げて何をしたいのかわからん! まともな日本人は黙々と働く清貧だよ!
  • 2016-09-07 20:27
  • でんでん虫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2810-302b0df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード