Entries

17歳の子どもが安楽死、未成年で初 ベルギー

【AFP=時事】2014年に安楽死の年齢制限が撤廃されたベルギーで、17歳の末期患者が未成年者として初めて安楽死の処置を受けた。現地紙が17日、報じた。

 ベルギーの日刊紙ヘットニウスブラット(Het Nieuwsblad)が報じたところによると、同国の安楽死を監督する委員会は、末期疾患に冒された子どもの例外的なケースと発表するにとどめ、未成年者の詳細について明かさなかった。

 同委員会のウィム・ディステルマンズ(Wim Distelmans)委員長は同紙に「幸いにも、(安楽死の)検討対象となる子どもはほとんどいないが、だからと言って子どもに尊厳死の権利を認めないということにはならない」とコメントしている。

 2014年の法改正以来、ベルギーは末期症状にあるいかなる年齢の子どもにも安楽死が認められている世界でただひとつの国となっている。ただし安楽死の処置を受けられるのは、意識があり、合理的な意思決定が可能な場合に限られる。

【翻訳編集】AFPBB News

..
詳細がわかんないからねぇ

でも、その定義
回復の見込みがなくて
医師、本人、家族の意思が揃って

という条件下で
かつ、

回復が無い上
苦痛の極みっていうのなら
苦痛からの解放というのがあるし

生命維持装置といった
超高額な医療費が家族の生活を崩壊させ
回復もしないというのなら

有りだ



私は
これなら
賛成

例の
原発事故
バケツで救って被ばくした作業員
あの絶望的な死に方と言うのは
末期癌どころじゃない
死ぬまで普通の生活どころか
言葉では表現できない
苦痛の極みの死に方

そういう時は

安楽死

有りだって

過去エントリーで書いた

今回は、
末期疾患に冒された子どもの例外的なケース

末期で
どういう「肉体的」苦痛があったか

そう
「肉体的苦痛」

これだよね
焦点は

精神的苦痛は当てはまらないと
私は思う

自殺志願者みたいな
自殺願望者みたいな
ノイローゼとか
うつ病とか
雅子とか


雅子は
死にたくないか

ときどきね
この
精神てクク痛の人が
肉体的苦痛を背負って
安楽死

これなら
一石二鳥

不謹慎?

いいえ
合理的ですもの

だけど
そうはならない

精神的苦痛を背負う事は
修行

じゃ
肉体的苦痛は?

それも
修行

だけど
限度があるもの

治らない=肉体的痛みから解放されない

これが
どれだけのダメージか
そこだということ

あの被ばくした末路の哀れな姿

じゃ広島原爆で長崎原爆ではどうよ?って?
そう




そう言って死んでいく

全身の生皮はがれて死んでいく

次の日には
じわじわ火傷が体の芯まで到達して
全身やけどで死んでいく黒こげの遺体

もし
そういう人達に

10分でも早く
安楽死で楽にさせてあげられるのなら

5分でも

1分でも

早く苦痛から解放させてあげるなら

安楽死は
大いに有りだもの

今回のは
詳細がわからないから
これはね
賛否も問えないものがある
肺がんとか
すい臓がんとか
痛みが半端ないというしね

江原さんがオーラの泉で
松田聖子の父親の死の寸前を霊視し

確か肺がん

「早く逝かせてくれ」

苦しみの淵でそう訴えていたって

そういう死に逝く人に
「死なないで」って引き留めるような念は
可哀想だって
なんか
そんなイメージで話していた

この少年も
そうだったのかもしれない
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2819-5d4972ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード