Entries

三原、GPデビュー戦3位 浅田は6位 フィギュア女子


【佐野稔の舞評論】
真央、3回転の連続ジャンプ成否が鍵に

浅田は3回転のフリップジャンプを回転不足と判定された。ビデオで何度見直しても足りないように見えなかったが、回転に厳しい審判のようだ。
ttp://www.sanspo.com/smp/sports/news/20161023/fgr16102305000001-s.html


アシュリーワグナーの
突っ立ったままのような演技であの得点

足が全く動いていない

リズムもステップも何処にもない

ジャンプの着氷も軸も

美しいか????

クリーンなのか???

真央の流れるようなしなやかな身体の動き
手の使い方が素晴らしく美しく

舞う

この言葉がぴったりだった

【フィギュア】真央、次戦フランス杯でトリプルアクセル解禁へ「やっていくしかない」
スポーツ報知 10月24日(月)10時50分配信
浅田真央
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦のスケートアメリカで6位に終わった浅田真央(26)=中京大=が23日、エキシビションに出場。会場で取材に応じ次戦のフランス杯(11月11~13日)で3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を解禁する意向を示した。

 左ひざ痛の影響で調整が遅れた今季は代名詞のトリプルアクセルを回避してきた。今大会開幕前は「全日本選手権では入れたい」と話していたが、1か月半前倒しする。

 「昨日の夜もいろいろ考えたけど、やっていくしかないなと。次のフランス杯ではアクセルと3―3を入れるくらいの勢いでいかないと。自分の以前やっていたレベルまで持って行くことをフランス杯までにやっていきたい。フランス大会で私は何も落とすものがないので」と気持ちを奮い立たせた。



やめて!!!


GPSは捨てていいの!

捨てていいのよ

今季の目標は
全日本
そして
世界選手権

そうだったでしょう?
そうするつもりだったのでしょう?

膝に故障を抱えて
捨てていい試合で負荷をかけるのは
得策ではないし
下手すりゃ、自殺行為よ

やめて

やめて

五輪の忘れ物を取りに行くのでしょう?

あなたは
幼いままの浅田真央ではないのよ
3Aに拘って
100回も練習で飛んで
本番でミスる
そんな子どもの頃は終わったのよ

無理をして
そんなの

努力じゃない

無謀というのよ

人の忠告を聞く

これが出来るようになったはずなのに
信夫コーチの言葉を思い出して
拘るのはよくないの

自分の満足のいく演技をするために
自分の身体の調整をする

最年長の真央が
どうしてそれができないの?

2A
3F-2Lo
3Lz !
1A SO
3S< fall
2F
3Lo

真央
ファイナル消えた

来年の五輪選出どうなるか

そこだよ
そこ
ソチ選出の時の
高橋大輔みたいになってほしくない
堂々と台乗りして
選出されてほしい

なんか

泣けてくるじゃないか
真央



怖いもの知らずの若手と
加点盛の海外選手が敵じゃない


真央の敵は
抱えている怪我
自分の身体との戦い

そして
五輪の忘れ物

日本の為にじゃなくて
応援してくれる人たちの為でもなく
浅田真央という一選手の為に
浅田真央の選手生命の最期のオオトリで
金メダルをとって
世界選手権でも金とって
華々しく真央らしく引退してほしい

練習でできた事をやる
それだけ

浅田真央らしく残りの選手生活を送ってくれ





*********************************

17歳三原がSP2位、浅田5位スタート GPシリーズ開幕戦
うっわ

佳奈子は10位だと

それ考えたら真央大健闘
といいたいとこだけど
アシュリーワグナーと真央は
一歳違い

どういうわけか
ワグナーがソチ後に大躍進とは
これいかに
ゴールドが今一つ上がれない

世代交代とは言えないな

コストナーだって
欧州で独り勝ちだったのもあるけど
あの年齢であそこまでやったわけだし

没落中の米国フィギュアスケート界で
スター選手を何とか排出したいところなのだろう

真央の点はいつも渋い

視える人の

メダルを手にして喜んでいる真央の姿と

真央は真央らしく終わる

この二つが
いつも脳裏で交差する

そして
子どもは三人

教育ママになっている

これも

真央の人生をずっと国民は見てきたのだな

新しいロッテガーナのCM

真央が可愛い
関連記事

コメント

[C6993] 檸檬さんに同じく思います

2008年から回転不足だ、スパイラル3秒保持は必要ないとかシットスピンも腰を下げなくていいとか、金妍児に有利なルールになってしまって、あの時からフィギュアは死にました。見ていても結果が最初から解っていて、腹が立ちました。バンクーバーのSPの4.72差は逆だと思います。スピンもステップも浅田選手の方が上でした。FSでの精神的なプレッシャーは相当なものだったでしょう。そしてトリノの世戦でその不正は明白になります。FSは完璧だったのに、五輪より低い点で尚且つミスだらけの金妍児が一位でした。どう考えてもFS 金のスモールメダルは浅田選手のものです。結局優勝はしましたが、SP FP ともに2位という成績となりました。完全なインチキです。フィギュアをある程度知っている人は皆トリノの結果には腹を立てています。

EXを見れば浅田選手の素晴らしさが解ります。彼女にしか滑れない、優雅さと気品のある滑り。 私ももうメダルに拘らないで、好きに滑ってほしいと思います。もう苦しまないで!!世界中の人が浅田選手の滑りに感動しています。外国の若い選手もちゃんと解っています。

ザ。アイスのジェフリーバトルとの「ボレロ」を見て、英国のトービル、ディーン組を思い出しました。あれだけ美しく滑れる選手は居ません。私はアイスダンスに転向しても行ける気がしました(失礼ならごめんなさい)
10代からトリプルアクセルを飛び続けた選手に対しての敬意がスケ連に感じられない事が腹立たしい。金儲けの為に利用されないで・・・と言いたい。
  • 2016-10-27 12:34
  • ばば
  • URL
  • 編集

[C6991] 私も羽生くんはサゲ対象の一人となっていると思いますです。

まるが様、おはようございます。

EXのインタビューでの真央ちゃんを見た限り、StSqの修正点を把握してたからフランス杯できっちりLv取ってくるでしょうし、ジャンプについても滑り込みを重ねてスケアメでのコンビネーションのミスを取り返す、そういう印象を受けました。
3Aは全日本には…と以前言っていたと思うので、もしかしたらフランスで全日本の予行演習のために入れるのかもしれないし、6分間練習で一本くらい飛んで やはり浅田真央は侮るべからず と威嚇に使う、あるいは自身の士気を高めるくらいはあるのかな?という印象で、必ず入れて試合します‼︎とは感じませんでした。
それにしてもマスコミは 3Aなき浅田真央に価値なし なんでしょうかねぇ?織田殿の言葉じゃないですが、真央ちゃんは3Aだけじゃない。魅力、真価をちゃんと分かって報道して欲しいものです。

さて、コメタイトルにもしましたが、私も羽生くんはサゲ対象になってるよなぁと感じています。もちろん、真央ちゃんは言わずもがなですが。(溜息)

そんな気持ちをツィしたら 羽生くんは真央ちゃんほどサゲられてないから一緒にするな というレスを頂戴したことがありました。(苦笑)
返信者の気持ちは分からないでもないのですが。量の多寡ではかる…甲は乙よりマシなんだから引き合いに出すな、もっと言うならガマンせい…と取れまして。これって、卑近な例えでいうなら、
私は姑にいびられて苦労したんだから、嫁も同様にいびられて苦労せな割に合わん、文句言うな
というものと同じ思考回路かな、と思いました。
そういうの(嫁いびり)は止めようと思って決めて実行する誰かが出ない限り延々続く無限のマイナスループ。AはBよりマシ、という比較級の思考は、不満が募りこそすれ救われはしないのではないでしょうか。

ワケワカメな風聞(サゲ)は一つだけでも嫌なものだから、今日まで数えきれないサゲを受けてきた真央ちゃんの心労は察するに余りあります。だからこそ、羽生くんは真央ちゃんほどサゲられてないんだからいいじゃないか…とならないようにしないとな、と思うのです。ファンだからこそ。
  • 2016-10-27 09:59
  • いずみ
  • URL
  • 編集

[C6984] Re: タイトルなし


> 男子で国内で今一番守られてるのは宇野君ですよね。それ自体別に悪いこととは思いませんが、羽生君はどちらかといえばスケ連ではアウェイで真央ちゃんの立場に近くなっていますよ。何故か真央ちゃんファンは羽生君を目の敵にして宇野君大好きな人が多いので、これまでとは違う視点で観て欲しいと思います。


羽生君を目の敵にするのは
大輔ヲタだと思ってたw

宇野ヲタの記事より抜粋w

抜群のスタイル。厚い胸板、脚も長いし抜群のプロポーションではないか。
高橋大輔にそうだったように。(最近大ちゃんの競技プロを続けてみて改めて戦慄したが)
彼が他のスケータと違うところはね、(勝手な想像だけど)賢いところ


多分、一般的なものの見方とか
寸法の捉え方とか
美意識とか
色々
特殊
何だと思う
  • 2016-10-26 23:24
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C6976]

いつも楽しく読ませてもらってます。話それて申し訳ないですが、コメント欄で気になったことです。真央ちゃんのコメントで必ず羽生君を出して比較して、羽生君は恵まれている旨コメントする人がいますね。男子をあまり観てないのではないでしょうか?以前はそういう面も否定しませんし真央ちゃんの苦労はもちろん理解しています。が、男子で国内で今一番守られてるのは宇野君ですよね。それ自体別に悪いこととは思いませんが、羽生君はどちらかといえばスケ連ではアウェイで真央ちゃんの立場に近くなっていますよ。何故か真央ちゃんファンは羽生君を目の敵にして宇野君大好きな人が多いので、これまでとは違う視点で観て欲しいと思います。因みに長年の真央ちゃん羽生君にファンです。本題と関係なくてすみません。
  • 2016-10-26 19:42
  • あきら
  • URL
  • 編集

[C6973] 自己防衛

これまで怪我をしつつもだまって試合に出場してきたのは、言い訳しない性格からと言われておりますが、私はこれが真央ちゃんのセルフマネジメントだと思っています。

難易度の高い試合で跳ばないジャンプを6分練習でして調子の良さをアピールする選手もいるわけですし。

せっかく前回のフィンランディアで2位に入賞できたのに、膝の故障をコーチがわざわざ言わなくて良いのに暴露してしまったので、その火消しコメントなのではないでしょうか。

本番飛ぶかどうかは、ちゃんと判断すると思います。そのくらいの気合でモチベーション挙げていきたいということだと思いますし、復調を願っています。

今回のプログラム、ショート・フリーは、フィギュア界初の試みですし、エキシはコンパルソリーを演技にまで拡大した、芸術作品です。これらは真央ちゃん以外では、表現にならないと思います。そして、以前の真央ちゃんでも物足りないと思います。今だからこそのしなやかさ、力強さ、技術力の高さがあります。そういった意味ではやはりいつも今に最高な状態を持つ、今年が旬の浅田選手ということだと思います。

ジャンプが不調ということをばらされてしまったので、いろいろ言いたい放題言えてしまいますが、この情報が無ければ今回の演技の見え方は違ったのではないでしょうか。ショートはほぼ完璧でした。3Aを回避して表現とのバランスも良く、良い作戦だったとして賞賛されたことでしょう。

今回のプログラムの演技内容をどれだけ審判が理解しているのか疑問です。まおちゃんの演技はすでに試合という枠は既に超えてしまっていて、場違いにすら感じます。

小学生から26歳までトリプルアクセルをコンスタントに飛び続けて、芸術的な表現力や見た目の美しさを併せ持った選手なんていません。天性の才能と長年の努力の賜物です。

どうか周囲の方々が、そんなまおちゃんのスケート生命を1日でも長らえられるよう、配慮して頂きたいと思いました。

長文申し訳ございません。
  • 2016-10-26 12:06
  • おすく
  • URL
  • 編集

[C6970]

真央ちゃん潰しが相変わらず凄いですね、キムチヨナの時はその佐野稔、荒川静香、安藤美姫もキムチヨナ上げに加担しキムチヨナ素晴らしいコメントしてましたよ、特に荒川静香なんてキムチヨナ絶賛し真央ちゃん下げに必死でした、荒川静香はオリンピックで金メダルとった事をきっかけに今でも調子こいてるし…。今、真央ちゃんが足の状態が悪い事を良いことに悪用し潰しにかかってるんですよ、ホントにスケート界は韓国+キムチヨナ+オーサーコーチ+日本スケ連+国際スケ連と腐り切ってます、不思議なのは何故か羽生君は、何があってもちゃんと守られてるんですよね、真央ちゃんは、守られなかったのにね、この差はなんでしょうかね、凄く不思議です。でも真央ちゃんへやらかした酷い仕打ちは奴等にブーメランで帰って来ますよ、その時、どんな言い訳しても無理ですよ。
  • 2016-10-25 22:24
  • ゆきうさぎ
  • URL
  • 編集

[C6964] お願いよ!

真央は悲しいけど旬は過ぎたのよ。
バンクーバーの銀メダルは、本当は金メダルだって、解る人は解っているのよ。
あの時の「 鐘 」の演技は単なるスケート演技じゃない、真央劇場…最高の女優だった。
タラソワ氏という素晴らしい監督と作り上げた最高の真央世界だった。
不正の腐った審判で金メダルは獲得出来なかったけど、解る人には、真央は金色の王冠を戴く最高のフィギュア女神だと認識されたのよ。
そして、ソチでのあの感動の涙演技をたたき出し、真央が単なるフィギュアスケーターじゃないことを、全世界に知らしめた。
何をし忘れたというの?
ソチで燃え尽きていたら、美しい炎は永遠に灯されたというのに…
まだ何を忘れてメダルにしがみつくの?
金色のメダルという目にみえる物になの?
そんなものを越えた輝かしい栄光を得ているというのに。
悲しいけど、真央に金メダルを獲らせる気はないのよ、審判は。どんなに素晴らしい演技をしたって減点するのよ。しかも平昌で?キムヨナの面目を潰すような採点するはずないじゃないの。真央はそんなことにも気がつかないの?
お願いよ、キムヨナの国で、貴女がメダルも取れず「 まだまだ 」なんてセリフ聞きたくないのよ。キムヨナのせせら笑う意地悪顔が見えないの?真央はスーパースターなのよ。しがみつかないで!旬は過ぎているのよ。格下選手と張り合う真央なんて真央じゃないのよ!
  • 2016-10-25 01:34
  • 檸檬
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2846-d6ba9493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード