Entries

育児休暇復職制度に物申す

結局ね

育休中に
雇用保険から手当が出るの
あれ
辞めたらいい

育休はいるなら
一旦退職で企業から退職金を貰えばいい
祝い金上積みで

退職金無い人は祝い金だけ

だから

復職しようとしまいと
それは後々の状況によるでいい

そうしたら
↓こういう人は減るだろう

都合の良い保育園が決まらない時点で
戻ってこないんだから

お互いの為に良い

企業にとっても
職場の人間にとっても
本人にとっても
赤ん坊にとっても

退職するわけだから
枠が開くわけだ

新たな雇用が生まれる

循環作用が起こる

そう思わない?

*********************************************







言うわ
書くわ

職場で40代で晩婚出産した職員が
1年間の育休から4か月遅れで復職して
12月いっぱいで辞めるという

多分そうなると思っていたけど

復職して
僅か6か月で

退職申し出とは
これ如何に

しかもその間
有給20日+子育て特別年休を
使い捲っての挙句の果ての末路が

これである

経緯はこうだ

40代で遅まきの結婚
そこで、会社のある都心部から、なんと片道2時間電車でかかる隣町に居を構え

「結婚したので、今までのような働き方は出来なくなりました」宣言をかます事件①

その1年後に妊娠出産しそのまま育休へ突入
一年3か月後の今年3月復職予定だったのが
案の定の

「保育園が決まらない」


1ヶ月
2か月
3か月と遅れる

そして、復職まだできないと電話してきたその日の夕刻に
「保育園が決まった」と復職可能になったとの電話

ところが
その保育園が
自宅から最寄り駅の反対方向へバスで30分もかかる所にある認可保育園
その為、10時出勤の4時帰りの子育て弾力出勤待遇で

「短時間勤務だし、度々休むと思うので
お手伝い程度しか仕事できません」宣言で短時間勤務での復職宣言事件②

職員なのだから、それなりの責務の意識をもって仕事をしてもらいたいのだが
現時点で誰よりも少ない仕事量なのに

上司からこんな事を彼女が話していたと↓
「仕事が多くて辛い」宣言で、可哀想なアテクシ宣言事件③

ちょ
それオカシイでしょ
10時から4時の間でも
職員なんだから、その間はお給料の対象
子育て云々、辛いアテクシは通用しないと私が上司に言い返す
上司もそれに同意し
今度、チームで仕事の分担に関して打ち合わせすることに

そんなことばっかりの中でも
チームに定年退職者がいるので、その人から仕事を引き継ぎをする
漸く、定年退職の一か月前になった今、引き継ぎがひと段落したところで

退職したい宣言事件④勃発

理由、夫の転勤

だが、聞くと引っ越しはせず、夫は若干長距離通勤になるが
今の家から変わらず通勤をするという

私(え?じゃ夫の転勤関係ないじゃん、ただの転居を伴わない異動じゃん)

上司から話を聞くと
家から30分かかる保育園まで通うのに
朝間に合わなくて、結局タクシーで通っている、その為、お金が掛かって仕方がない
というのだ

で?

って聞いていたら
本人目に涙を浮かべて辞めたいって言いだして



で?

理由は、遠くの保育園に預けるのが時間も体力もお金ももったいないから
辞めたい

っていう理由だべ?

そうだべ?

夫の転勤関係ねーべ

自分が決めた遠くの保育園が
難儀だっていう話だべ?

そうだべ?

部長まで出てきて
定年退職者がいるからって
引き留めて
保留だって

アフォ

あのね
30分もバスに乗らなきゃ通えない保育園に決めた時点で

無理だろ
復職そのものが

なんで
そんなことわからんの?

あたしゃ
1ヶ月持てばいい方だと思ってたわ
寒くなる冬は越せないって
最初から思ってたわ

そもそもこの職員の
計画性の無い自己中心的な言動、
行き当たりばったりで
復職の準備が全くなされていないのを見てれば

覚悟も決意も責任感も

何も無いのがわかるだろって

ただ
時代の風潮で作った育休復職制度に
安易にのっかっただけじゃんかと
子ども育てながら復職するリスクの意識と覚悟がまるでないことが原因だろ

子どもの保育園が決まらないのなら
自分の家か、通勤経路の駅か、会社の近くかの
無認可の保育園を高くても利用する
自分の家の近くの保育園が良いなら、そこに空きが出来るまで無認可を利用するなどの
計画性も準備も考えすらも無い

そもそも新居ったって
ただの木造賃貸アパート
結婚当時から、亭主も同じ都心部の職場勤めだったのに
わざわざ遠い隣町に、何故居を構えたのか?聞くと
景色がいいから、家賃が安いからだという

あのな

妊娠出産して子育てしながらの復職をするのに
そのどうでもいい理由で
新居を決める考えはオカシイだろ?

そして
決まるがままの認可保育園に遠くても決める考えなさ

そういう仕事に対する意識の低さを、会社はどう判断しているのだろう?

今回の退職申し出に対し、仕事の配分絡みで上司と話した

「だから、覚悟も責任感もないような人間に
安易に制度にのっからせない!
弾力勤務を利用しなければならない段階で
まともな仕事ができないのがわかるだろうに
そういうのを復職させるような制度は
誰に負担がかかってるか。考えてみ!
残っている女性職員達ですよ!
そこから、不満の声が上がっているの聞いてますか?
特に、若い独身の女子社員から
育休で休んだり、復職する人の仕事を肩代わりさせられるのは
不平等だ!って
今回みたいな、準備もろくに出来ない、計画も立てず
覚悟も無く復職に会社は「NO」を突きつける権利はないのか?

結局、辞めるなら、何のために定年退社する人が
あんなに一生懸命引継ぎをしたのか
全部無駄になったではないか

復職する前から
あの人が休んでいる間に
就労時間短縮や休むことが多くなると分かっているのなら
そういう人員配置で、先手先手の対応を会社はすべきだった
それは、今残って働いている女性職員の為なのに、
結局、たった一人の育休復職者の為に
皆が振り回されている

仕事はお手伝い程度
なんていう無自覚な発言をするような職員の復職は
業績をあげなければならない会社にとって

必要な人材なのか?

短時間勤務なら
パートで復職させろ

フルタイムで働けるようになったら
試験受けさせて
正職登用すればいい」

そんな会話をしたわ

まったくもう

引継ぎから
仕事肩代わりまで

一体何の為だったのか

ふざけんな!!!!

女性が働きやすい職場制度は
女性にとって
もっとも働きにくい環境だという事が
わかったのは
政治家ではなく
現場の我ら女性社員じゃないかよ








関連記事

コメント

[C7046]

なんで、女性職員にしわ寄せが来るんでしょうね?私の会社はそういうのは管理職が負いますよ。変なのが部下にいると、自分が大変になるから、異動や復職者等いたら会議したり、派遣検討したり慎重です。トラブル対応から、雑用まで、全社員の責任は管理職が取っています。開発系なので、他の社員にやらせると原価が上がってしまうことがあるからです。

残業手当はつきませんが、いくら残業しても追いつかないぐらいはもらっていますから、当人等もあきらめて頑張っていますよ。

いらない人を異動ばかりさせていたら、
結果、変な人ばかりが集まってしまう部門ができてしまいまいしたが、組合員はクビにはできませんから、必要悪な部分もありますよね。

[C7045]

冗談じゃない。

権利には義務を伴うと言えば「そんな大げさな」。
いつも自分自身に都合良く男になったり、女に
なったり、総合職になったり、担当職になったり。
しまいには、涙が出ていないウソ泣きしてみたり。

いいよね、アンタみたいなお気楽なの。気付いて
いないと思ってるでしょ?意外とみんな知ってるよ、
アンタのデスクのカレンダーに遊びの予定がビッシリ
書き込まれてるの。

他の職員と休みが被って慌ててたよね。そりゃ、そう
か。飛行機のチケット無駄になるかと思ったら必死に
なるわな。

でもさ、「どうしても用事あるから」って言い訳
いつまでも通じないよ。毎月ご丁寧に有給休暇
入れられていればね。

蒔いた種は自ら刈り取る。アンタも自身で始末を
つけなさいよ。

[C7039]

こういう女性がいることに驚きました。
情けないです。
私は育児休職を利用して二人子供を育てましたが、保育園や職場や両親に近い家を必死で探し、復職した後も勤務時間内は家庭の事情を持ち込まないようにしました。反感持たれるだけだから。子が病気で休むときは両親に見てもらったり、夫と交替で休みを取るなど乗り切りました。もう20年以上も昔の話です。今は育児休暇や学校行事の休暇、育児短縮時間もあり羨ましい限りです。さらには保育園も学童保育も延長時間が設けられて羨ましい。。。
当時は子が小さい時は私に余り仕事はさせてもらえなかったけど、それはそれ。子が成人した今はどんどん仕事が割当てられます。
とにかく仕事も育児もとやっていくなら勤務時間内だけはきっちり仕事をせよ!泣き言言うな!言うなら会社以外で言いましょうね。私の他にも子育てした女性がいますが親と同居だったり。同居しては?子をポンと置いて仕事に行けるよ。便利だよ。と言われたこともあります。←そもそも同居できる家がないんですよね。親の近くに住むのが精一杯です。
  • 2016-11-03 16:46
  • のの
  • URL
  • 編集

[C7038]

こんにちは 初めまして

職場にも 同じような人が何人もいます。
子どもが小さいから 配慮してもらうのは当然の権利だと思っているのでしょうか?
前から わかっていた行事や受診を 当日の朝に連絡して休み
その分 他の職員の仕事が増える

具合が悪いから 子どもが小さいから…
何か言い訳にして 働かない
そのくせ 権利主張が激しい

あれ?
働かない長男夫婦と 忙しい次男夫婦の話みたいですね

















  • 2016-11-03 14:16
  • あき
  • URL
  • 編集

[C7037]

誰かに似てるな、、、
あっ、日本の盗宮卑か。
  • 2016-11-03 13:32
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C7036]

はじめまして。いつも拝読しております。
初コメントさせていただきます。

責任感ゼロ。
こんな人がいるから「だから女は…」って男性からも女性からも言われるわけですよね。

今どきなんか言うとすぐにセクハラだのマタハラだのパワハラだの。
変な風潮、だからこんな甘々な人がいっぱい出てくる。

女性が活躍する社会って、能力ある人はほっといても活躍するわけで、日本はアメリカに比べて女性管理職の割合が少ないから増やしましょう!なんて数字だけて物事を捉えるのは本末転倒だと以前から思っております。

しかし、こういう女性は迷惑です。同じ女性として。

  • 2016-11-03 09:16
  • わかるわ~
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2853-aaf138ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード