Entries

真央は方向転換をするかあきらめる時がきた
ジャック・ギャラガー
 
素晴らしいアスリートがあまりにも長く低迷するのを見るほどつらいものはない。
 
スポットライトを浴びていた過去の栄光を取り戻そうともがき、それができないときにはフラストレーションがたまっていく。どんなに大きな成功を収めた人間にとっても屈辱であり、ファンにとっては拷問になる。
 
世界選手権金メダリストに3度も輝いた真央に聞いてみるといい。
 
日曜に大阪で開催された全日本で12位という成績は、10月のスケートカナダで6位に終わった10月にはじまった下降線が続いたことになる。スケートカナダから数週間後に行われたフランス杯では9位であった。
 
そして今回はなみはやドームで悪夢が待っていた。(訳注:前の名称つかってます。今の名前は東和薬品RACTABドーム)
 
日曜にはどれほどひどい結果がでたか見てみよう。
 
最終結果では、4人のジュニアが真央よりも上位に立った。アイスタイム(訳注:the Japan Timesのフィギュアスケート連載記事の名称)の予想通り、レジェンドである真央は若手選手に太刀打ちできなかった。
 
世界ジュニア金メダリストの本田真凜、日本ジュニア・チャンピオンの坂本花織、素晴らしい演技をした白岩優奈と鈴木沙弥は真央の上になっただけでなく、上位9位までに入ったのである。
 
世界選手権代表の選出にあたって、日本スケート連盟は正しい選択をし、宮原知子、樋口新葉、三原舞依を選んだ。
 
では真央は次にどうするべきか。
 
これ以上屈辱にあう前に引退すべきなのか。それとも何か新しいことを試すべきなのか。
新しい手段をとるべきだ。真央は引退する必要などない。必要なのは、方向転換と指導者の変更だ。
 
真央はまだ26で、あと数年はやれるはずだ。
 
簡単に言うと、真央には新たなコーチと新たな環境が必要だ。このことがわからない人間は現実を見ていないことになる。
 
スケーターは始終、コーチを変えている。コーチの変更も仕事の一つなのだ。個人的な問題ではない。
 
真央に起こっていることは、他のスポーツで、チームが停滞期に陥いり、上昇できず、下降線をたどり始めたときによく目にすることなのだ。通常はコーチがチームを離れるか、新しい人材が加わって、皆が先に進む。
 
これこそ真央に起こらなければならないことである。
 
佐藤信夫は強い尊敬を集めているコーチだが、この師弟関係ではもはやよい結果を生み出すことができておらず、実際にこのところはそうなっている。
 
それに膝の故障という言い訳など忘れてしまわなければならない。前にも言った通り、真央が本当に怪我をしているのであれば、そもそもスケートをすべきではない。
 
では、真央は今、何をすべきか。
 
アイス・タイムはブライアン・オーサーに電話すべきだと思う。
 
平昌オリンピックまでわずか13ヶ月だが、真央にはまだ、方向転換する時間がある。だが、真央から行動をおこさないかぎり、何も変わらない。
 
日本だけでトレーニングするという楽な方法はとってはならない。真央は約9年前、2008年1月にラファエル・アルトゥニアンの元を去ってから、短期間でも日本国外で外国人コーチについてトレーニングしていない。
 
真央のように有名で力のある存在になれば、スターを怒らせて自分達の利益を損なうのをおそれて、真実を言うのを恐れる人に取り囲まれてぬるま湯に浸ることが多い。このようなおべっか使いばかりでは、間違いなく悪い結果がでる。
 
「忠言は耳に逆らえども行いに利あり」ということわざが浮かぶ。今の状況にぴったりである。
オーサーはキム・ヨナ、羽生結弦、ハビエル・フェルナンデスといったスケーターと成果をあげてきた。
 
世界選手権優勝者、2度のオリンピック銀メダリストであるカナダ人のオーサーがこのチャンスを逃がすだろうか。
 
逃がすまい。
 
このようなチャレンジこそ、コーチの生きがいなのだ。
 
真央はそろそろ限界だと多くの者は考えているが、オーサーであれば、真央を引き受けるだけでなく、よい影響を与えると私は確信している。正しい態度で新たなアプローチをとれば、平昌の日本代表となる可能性はまだあると心から信じている。
 
問題は、真央が泣きながら引退してしまうのか、それとも長時間、鏡を真剣にながめて、「これは自分にかかっている。自分で変えなければならない」と思うのか、いずれになるかということだ。(訳注:go outは「死ぬ」「(灯りなどが)消える」と解釈しました。要するに、「(不振を嘆きながら)引退する」ということだと思います)
 
スケート界は彼女の答えを待っている。










 日本スケート連盟の小林芳子・強化本部長は26日、全日本を自己ワースト12位で終戦した五輪メダリストの浅田真央(26)=中京大=に対し、平昌五輪へ向けたサポートを約束した。

 「コンディションづくりもしっかりしたルーチンがあるので、信じている。彼女が来年も演技を、現役を続けてくれるならサポートしますし、それ(その姿)が若い選手(への刺激)にもつながる」と来季の復活を期待。
若手への手本となる存在であることも強調し「彼女が平昌に向かってまい進していくのも、しっかりサポートしたい」とバックアップの構えだ。

 平昌五輪の選考方法は来夏に決まる。ソチ五輪を例に挙げると、GPファイナルへ進むか、全日本選手権での表彰台などの条件が必要になってくる。
今大会で表彰台を逃し、来年の全日本選手権のシードを獲得できなかった真央は中部選手権、西日本選手権の突破が必要だが、GPシリーズなどのISU公認の国際大会に出場する場合は、その前後1週間の地方大会が免除される。

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20161227-OHT1T50019.html

今更どうよ?
強化部長

五輪にいきゃいいってもんじゃなく
誰が?行くかってことが
金の生る木が目当てなのねのねのね?
強化部長

真央が行くことが
スポンサーがついて金のなって
国民の関心を集めて
集客につながって
五輪の後のアイスショーで儲かって

っていう

あっこ姉さんは
バンクーバー五輪で実績積んだのに
帰ってきて見りゃスポンサーつかずで選手生命危ぶまれ
漸く一つスポンサーになってくれたおかげでソチに繋がって
っていうね

村主章枝は
ヌードまでやって金稼ぐ極貧暴露な有様

過去の実績だけじゃ
食べていけないのが現状で
スケ連役員にでもなれるならいいが
そうでなければ
どっかのスポーツクラブのコーチ
あとはフリーの振付師
小塚のように企業に就職

よっぽどだろうに
スケートで食べていくってことは

野球だってサッカーだってそう
スポーツ選手は

山のようにいる屍のようなアスリートのてっぺんに
ひとつかみのスター選手がいるだけって

そのひとつかみが

往年のスター選手
王や長嶋や
イチロー
タレント芸能人にうまくなれるなら
織田君w

そんなんだよね

若乃花だって
いまどうしてんだろ?

そうそうおいそれとスター選手なんか出てきやしない

だから
あれだけ
スケ連と対立の立場にいた
国民的大スター浅田真央を
ここで潰れたら金にならんと
慌てて持ち上げ始めたのかな



最期の五輪だもん

それに
来年から、スケ連との関係がうまくいくというような
そんな噂も有ったりしてね

「特別扱いしない」宣言撤回というまでにはいかないのかわかんないけど

兎にも角にも

羽生君
早よ

511 氷上の名無しさん@実況厳禁(dion軍) ▼ New! 2016/12/25(日) 18:53:08.58 ID:ftdlGgDJ0 [15回目]
3A転倒、3F+3Loキタ━━(゚∀゚)━━!!!、3Lzキタ━━(゚∀゚)━━!!!/2A+3T!3S転倒、1Lz抜けたー、3Loおけー、StSqかっこいい!

520 氷上の名無しさん@実況厳禁(dion軍) sage ▼ New! 2016/12/25(日) 18:59:20.16 ID:ftdlGgDJ0 [17回目]
火事場の真央力の片鱗を感じた

でも身を削るような演技だったな


見ているこっちも
身を削るような思いで
全身力入れてしまう浅田真央という選手

真央のエキシビ総集編と
動画にあった「マドンナの宝石」をBGMにしたCM映像がお気に入りなんだけど
見るたびに切なさがこみ上げて

泣ける

ああ

羽生君
早よ

浅田真央の演技がスタート。SPの得点は60.32点で8位。
曲は「Ritual fire Dance」。冒頭のトリプルアクセルはスピードにのって入ったが両足着氷になり転倒。続くトリプルフリップ+トリプルループ、トリプルルッツは着氷。後半、ダブルアクセル+トリプルトゥループは着氷したが、トリプルサルコウで転倒。続くフリップもシングルに。最後のトリプルループはしっかりと決めた。
直前練習で一度クリーンに入ったトリプルアクセルだったが本番では決まらず。中盤のコレオシークエンスやステップでは持ち味を発揮したが、後半のジャンプに乱れが出て残念そうな表情を見せた。
FS得点は114.10点(技術点50.78点、演技構成点65.32点、減点2点)。SP、FSの合計174.42点。


心臓が痛い



張本氏、SP8位の真央に「厳しいけどスポーツ選手の宿命だよね。力がなくなったら」

© サンケイスポーツ 提供 女子SP、演技後にうつむく浅田真央=東和薬品RACTABドーム(撮影・松永渉平)

 野球評論家の張本勲氏(76)が25日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に登場。フィギュアスケートの全日本選手権(東和薬品ラクタブドーム)の女子ショートプログラム(SP)で、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦するも1回転半となり得点がつかず、60・32点で8位と出遅れた浅田真央(26)=中京大=について、「やっぱりどうでしょう、厳しいけどスポーツ選手の宿命だよね。力がなくなったら。若い子が出てきているからね」と話した。
 真央は24日に行われたSPで、約8カ月ぶりに代名詞でもあるトリプルアクセルに挑んだが、結果は1回転半止まり。女子SPでは2回転半以上が必須要素のため、痛恨の0点扱いとなった。60・32点と得点も伸びず、8位スタートとなった。
 表彰台に上がることで世界選手権などの代表入りが近づく。SPを終えた時点で3位の樋口新葉(わかば、15)=東京・日本橋女学館高=とは8・42点差。フリーで3回転半ジャンプがきれいに決まれば逆転できない点差ではないが、2018年平昌五輪の“試金石”となる世界選手権の出場は厳しい状況となっている。


あったまくる(# ゚Д゚)

このうつむく写真
全日本真央

真央の顔は笑顔よ

>力がなくなったら。若い子が出てきているからね

どゆことよ?






700 氷上の名無しさん@実況厳禁(芋) (中止 SEce-2Jjc) sage ▼ New! 2016/12/24(土) 18:26:35.00 ID:RUr9N1TSEEVE [1回目]
現地だけど、点数より印象は凄く良かったので、フリーは心配してない。
6分間では3A入ってたし、本番も惜しい感じだった。ステップとかはキレッキレで迫力あったし滑りも表現も素晴らしかった。
これまで、リチュアルが良プロだとは思えなかったんだけど、今日はじめて、モダンで凄いプロだと思ったよ。
完成形が是非見たいって思えるような。

796 氷上の名無しさん@実況厳禁(福岡県) (中止W 6e79-lgty) sage ▼ 2016/12/24(土) 21:42:35.81 ID:7DijwNvZ0EVE [1回目]
彼女の冒険心と勇気を誇りに思う

信夫(;_;)

845 氷上の名無しさん@実況厳禁(関西地方) (中止 60f9-8bDS) sage ▼ New! 2016/12/24(土) 23:00:09.39 ID:mJpIgKHy0EVE [4回目]
点数が低いというか
ナショナルのインフレ気味な採点傾向なわりに
真央だけ国際大会基準の採点って感じなとこだけ気になったかな
技術点はまあ3Aどころか1Aで要素抜けだし
3-2が前半な上に3FはURではそこまで伸びないのは仕方ないと思う
でもPCSが32点台なのだけ納得いかない
悪くても34はあるかと思った
だってPCSってSSや音楽表現とかトータルの項目でしょ?
それなら真央は高く出ても納得なほど今回動きも表情も良かった
まあ繋ぎだけは若い子に比べたら少ないかなと思うけど
それ以外は9点台出るべきだと思うのだけど

849 氷上の名無しさん@実況厳禁(芋) (中止 SEce-2Jjc) ▼ New! 2016/12/24(土) 23:04:38.91 ID:lXX1q83vEEVE [1回目]
現地で見てたけど、アクセルが抜けた以外はすごく印象良かったので
正直点数低いなって思ったよ。
他の人も低けりゃまだわかるんだけど、そうじゃないからね。
あと、位置に着くのが遅れたって、会場のテレビの表示だと24秒くらいで位置についてたはずなんだけど(他の選手もだいたいそのくらい)
真央だけ違う時計で測ってたのか?
声援が消えなかったせいだと思うんだけど。

873 氷上の名無しさん@実況厳禁(やわらか銀行) (中止W c33c-7q8F) sage ▼ New! 2016/12/24(土) 23:37:04.86 ID:9H0AQvTF0EVE [1回目]
引退なんかしないし今回は佐藤先生のはからいで解き放たれてGpsで溜まったストレス発散してるかんじだな

ttp://www.asahicom.jp/articles/images/AS20161224001948_comm.jpg

http://pbs.twimg.com/media/C0bt8RKUsAAsnh8.jpg

ttps://scontent-sjc2-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/15535487_1660974160866832_7104083461878579200_n.jpg

264 氷上の名無しさん@実況厳禁(兵庫県) ▼ New! 2016/12/25(日) 09:58:07.16 ID:TL6qVN1Q0 [1回目]
やっぱり何度見ても真央のフリップ認定で良かったと思う。
あれで足りてなければ知子のルッツも足りてない。

ループの加点も知子1,4真央0,7?
真央今回は前後にステップ入れてただちに跳んでディレイだったよね。これ以上どうしろと?



FPどうですかな

佐野爺が首を傾げる回り切っても回転不足を取られる「真央採点」
昔、韓国で冒頭3A踏切失敗して転倒しても
残り全部成功させたらキム抑えて優勝した

キムいなけりゃ
真面な採点時代到来だと思ってたけど
なぜ、真央が抑えられるか
ジュニアも都合の悪い選手は
なぜか抑えられる不思議な採点競技

他のエレメンツが全て成功しているのなら
この点数は低すぎるし
本郷等他の選手がノーミスなら
その点数も低いと思うわ

誰か
爆上げする必要がある選手がいると
こういう採点方式になる
キムヨナ時代を参考にしたらわかる

さて
今の状態なら
どう転んでも真央は刺される前提だから
上位選手を抜くには
他選手の自爆が無いと無理だろうな

世選はもういい
その代り
来季は
スケ連絡みの
負担の大きいアイスショーヤメテ
怪我と体力とメンタル

ああ

真央ったら

羽生君
早く登場してあげて
.こっちが待ってらんないわw


これがほんとなら真央は引退はする気ないと思うな
今日は悔いなくやりきって欲しいわ

浅田真央 3A→1A 60.32 8位

マジか・・・

競技中:浅田真央(中京大)

真央~

4位三原舞依

樋口、三原と若者勢が入ってきた
真央ガンバレ


さて、村上9位
次はいよいよ最終G

何度も書くが

スケ連
余計なことすんなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スケ連
余計なことすんなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スケ連
余計なことすんなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スケ連
余計なことすんなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!





3位樋口新葉68.74

パーフェクトだったのかな?
でも本郷には僅差で及ばず?

現時点で
シニア勢で独占
真央がどこまで点を出せるか

3枠だからね
どっきどきだわ



1位宮原知子76.49
2位本郷理華69.20
3位坂本花織63.36


宮原もノーミスかな?

スケ連
余計なことすんなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スケ連
余計なことすんなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!



1位本郷理華69.20
2位坂本花織63.36


本郷ノーミスかな?
宮原、樋口、浅田ときて
SP3位までがシニア勢で占められるかな?

スケ連
余計なことすんなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!



**************************

笑顔の浅田真央

調整は順調のニュース

良かった
笑顔で良かった

練習着でビールマンスピンの映像が
ほんの2~3秒チラ映りした

あまりの美しさ細さに思わず

ジュニアの子か?


錯覚したほど

今年の真央は
苦痛に歪んだ顔だった
どのスピンも

だけど
この練習の真央は
しなやかなビールマン姿勢で
本当に美しく
何度もリピってしまったわw

ああ

そうなの
この笑顔を待ってた

ジュニア勢では
坂本選手が台乗りの勢いだけど
白岩ちゃんも来るかもだけど

ああ

真央ちゃん

世界選手権に行けるわ

絶対に
真央、フリーも精彩欠き9位 15歳・樋口が3位表彰台

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦フランス杯の女子フリースケーティングが日本時間13日、パリで行われ、浅田真央(中京大)は161.39点で9位に終わった。GPシリーズデビュー戦となった15歳の樋口新葉(日本橋女学館高)は194.48点で3位。優勝は221.54点をマークした世界女王のエフゲーニャ・メドベージェワ(ロシア)だった。

前日のショートプログラム(SP)で8位スタートと出遅れた浅田は、この日も精彩を欠いた。負傷の影響からか、3回転ジャンプがことごとく2回転に。「課題」としていたジャンプに安定感を欠き、得点は伸びなかった。

一方、SP5位だった樋口は冒頭の3回転ルッツ+3回転トウループのコンビネーションを決めると、その後は勢いに乗った演技を披露。ジャンプのミスこそあったものの、持ち味のスピードある演技で、表彰台に立った。最終更新:11/13(日) 6:24


メドベ
ソツコワ
樋口

ま、こんなもんでしょ
こうやって上位選手を見ていると
浅田真央の凄さがよくわかる

ジャンプ
スピン
ステップ

そのどれをとっても
真央の上を行く者がいない

メドベのジャンプの入り、滞空時間、着氷の姿勢の悪さ、汚さ
ソツコワの身体の硬さ
樋口の手足の短さ

マヲタだからそう思うかって?

いや、ちゃう

映像が証拠

今年の真央は
どのポーズも顔が苦痛に歪んでる

怪我は
私たちがわかるものではない
アスリートとして深刻な「痛み」

だけどね

メダルを取って喜んでいる真央の姿
真央は真央らしく終わる

これ
過去エントリーのどっかで取り上げた霊視(占い)
次の五輪の後、多分世界選手権の後に引退すると思うから
真央はきっちりそこまで出場する
これも真央らしく終わるの一つ

そして
メダル
金メダルなのか
五輪のメダルか
世界選手権のメダルか

↓ここにもこんな占い
2016年の浅田真央
今回、浅田真央さんに出たクイーンのカップ・カードは逆位置ですが、
では、悪いカードとなるのか、とお思いでしょうが、、
決してそうではなく、自分の世界に突き進む・・という解釈になります。
それも、ただ突き進む、、というだけではありません。
「自らに課題を抱えたクイーン・カード」というのが真の解釈となります。
正位置に出た場合だと、問題解決、、となりますが。
本年の浅田真央さんは、きたるべき平昌オリンピックに向けて
自らに大きなテーマを課す1年となりそうです。。

そして
どちらかと言うと・・感情カード・・の現れです。
感情・・というと難しくなるので、分かりやすく言うなら
ライバルへの感情・・ということになります。
つまり、、浅田真央さんの感情は恋愛に向いているのではなく
ライバルへ向いている・ということになります。
そのライバルも特定の1人ではなく、複数の人を意味しています。
但し・・というか、表向きの意識・・ライバル意識は確かに
競技する人たちへ向いていますが・・
その向こうにあるホントの目標は・・
ー金メダルですー
つまり、、真央ちゃんの恋愛相手は・・金メダル・・という答えになりました。。。


佐野爺も不思議がるほど、真央の完璧回転ジャンプが
回転不足を取られてダウングレードな採点

どこかで何かの力が強引に作用していると

フィギュアスケートファンなら
気づく今まで通りの「お家芸」

だけど

某国ゴタゴタ凄まじくなって
ただでさえ工事丸投げ平昌五輪なのに
開催自体アウトでしょ

それに伴い
日本
ロシア
米国
三強時代到来

国連ガラガラポン
五輪すったもんだ
スケ連会長交代

変な力が消えた時

真央が真央の評価を獲得する

と同時に
変な力でかさ上げされてた者が
堕ちていく

相互作用ですな
関連記事

コメント

[C7267] 気持ちは傍にあると思います。

まるが様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は、年の瀬に長く目汚しなコメントを寄せてしまい、申し訳ありませんでした。
自分でたかが…と言いながら、つい記事に付き合ってしまいましたが。来し方を振り返れば、スケーティングに力強さと一層の伸びやかさを与え、今季ついにLz矯正完了加点付き‼︎にした佐藤コーチの指導力は決して侮られるべきものでない。しかも(マスコミからの)プレッシャーは並大抵のものではなかったわけですし。そこを越えて培われてきた師弟の絆は、この記事のような一時の結果によって腐されて揺らぐほど柔なものではないですよね。
たかが記事ですが、この記者さん。来季の真央ちゃんの戦績次第では「それ見たことか」とする準備万端と自己紹介してるとみればいいのかな、というところです。(苦笑)

今季、寂しく残念なのは、同じ試合に出る羽生くんと真央ちゃんの姿を拝めず終いなこと。昨季の全日本とボストンWCのように支え合う二人の麗しい姿が今季(現時点で)ことごとくオアズケとは…。
しかも、羽生くんも真央ちゃんも、昨季は心(メンタル)・今季は体(健康)を整えるのに若干の苦労がありました。昨季も今季も試合結果(順位)では揃いませんでした。でも、戦う気持ち・目指す演技の方向性はずっと一緒。ずっと変わらず揃っているんですよね。
出る試合は別々でも、スケートを通じて目指す境地を公言する。心は添い立つのが今季の二人の形なのかな。
離れてても気持ちは一つ…なんて、スケートの神様はなんとイケズなんでしょう!と思ってしまうのですが。(苦笑) これもきっと、来季に最高の舞台で笑顔で並び立つ二人の姿があるからこそのオアズケ‼︎と思い、耐えます!
今季残りと来季の二人の健康良好と武運長久。支え合う二人の絆がより一層、強く深くなること。強く願ってやみません。
来季、最期の試合で、やりきった満足の笑顔で並び立つ二人に会えますように。
  • 2017-01-04 22:00
  • いずみ
  • URL
  • 編集

[C7247] Re: ギャラガー氏の記事について


> 個人的には、ジャンプの練習だけでもクリケットで腰を据えてできる機会があれば、真央ちゃんにとって何かしら得るものはあるのでは?と考えました。
> 理由としては、パトリックとネイサンが一緒に練習したことによる相乗効果→パトリックの3A成功率が上がった&4S実戦成功 と同様の効果への期待です。

真央はそういう「競争原理」で向上するような境地からは
既に逸脱したアスリート中のアスリート
究極レベルですわ
真央の3Aは競合させるレベルにあらず
真央の場合は、メンタル
練習では完成しているのに
本番でくじけるのは
メンタルでしかない

それは、3Aの不安定さやスケーティングのレベルではなく

真央の「大人の女性」になった競技者としてのメンタル

いつまでもスケートだけの人生のままの「学生」アスリートではないということ

過去エントリーでも書いた
真央の「一人の大人の女性」として支える
メンタルのパートナーが必要になったという事

そういう長い選手生活をする選手が
今迄あんまりいなかった
モーグルの上村愛子だって
彼氏いたし結婚したし
福原愛ちゃんだってそうだし


> クリケットクラブにコーチ替えも含めて行くという選択肢については、佐藤コーチが仰っていた「3Aは真央ちゃんの夢」をクリケットクラブのコーチ陣が理解し協力的な指導をしてくれるか、という点が肝かなと感じました。
> コーチ替えも含めたクリケットクラブ行きについては、真央ちゃんの「夢」への理解。ここが最重要だと思います。

信夫コーチと金メダル

ソチのSP→感動のFPだって
信夫コーチだったからこそですもの

> さあ真央、トロントへカモン!勇気を出して!
> としてるかは…分かりませんが。(笑)

ローリーの所には毎年行ってるようだし
今年もプロの振付を膝の怪我の為に変更しに飛んだし

チーム真央の問題ではなく
真央自身のメンタルの面を支える
プライベートな存在

だからこそ

羽生君
早よ

なんざますわ、奥様

それでは
ハッピーニューイヤー
ざます
  • 2017-01-01 00:44
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C7246] ギャラガー氏の記事について

まるが様、こんにちは。

ギャラガー氏の記事(翻訳版)、SNS巡って見かけた限りで、氏は過去にヨナ上げ真央下げ記事書いてた、記事は不愉快千万云々、な意見がありました。
そういう記者の過去の経緯はさておき。この記事の提言が傾聴に値するかは、現在のクリケットクラブとオーサー氏他スタッフの指導状況を、在籍中の選手との意思疎通や戦績等を参考にしながら見ればいいのかな?と、私は思いました。

個人的には、ジャンプの練習だけでもクリケットで腰を据えてできる機会があれば、真央ちゃんにとって何かしら得るものはあるのでは?と考えました。
理由としては、パトリックとネイサンが一緒に練習したことによる相乗効果→パトリックの3A成功率が上がった&4S実戦成功 と同様の効果への期待です。

かつて羽生くんがクリケット移籍を決めたきっかけが、ハビがクリケット移籍によってジャンプ巧者になったこと。そして移籍後の羽生くんもハビと切磋琢磨しあうことで技術力を高めている。

パトリックと羽生くんの進化から見えるのは、高難度ジャンプが上達するには高難度ジャンプ巧者が目の前にいる環境に身を置くのが近道ということ。その観点からいけば、ジャンプの練習だけでも(例えば)クリケットクラブを活用するのは、悪くはない選択では?というところです。

クリケットクラブにコーチ替えも含めて行くという選択肢については、佐藤コーチが仰っていた「3Aは真央ちゃんの夢」をクリケットクラブのコーチ陣が理解し協力的な指導をしてくれるか、という点が肝かなと感じました。

クラブ所属のトゥルシンバエワ選手の4S動画を上げるくらいなので、クラブの方向性として、女子の高難度ジャンプに対しても否定的ではないと思います。

一方で、今季羽生くんの4L組み込んだ構成について、オーサー氏は会議で合意を得るまで否定的だった。試合の勝敗にはシビア→論理的に納得させることができれば、コーチとして意見が異なろうとも折り合いをつけてくれる→ビジネスはきちんと遂行してくれる。
コーチ替えも含めたクリケットクラブ行きについては、真央ちゃんの「夢」への理解。ここが最重要だと思います。
理解が得られる可能性は…ハーフハーフよりはあるとは思いますが、果たして?(苦笑)

外的懸念材料は、
1.現状クラブが毎日対応に追われる、日本からの追っ掛けファンの増加
2.日本からの(日本だけで済むかわかりませんが)マスコミ取材対応の増加の可能性。クリケ番記者なるものができて365日常駐しそう。(笑)
3.千年経っても恨みますな某国が何かしら(真央ちゃんだけでなくオーサー氏にも)粘着してきそうな可能性(日本国内での寺社荒らし他から伺える国民性からして、これが一番厄介かな、と)
でしょうか。

仮に真央ちゃんがクリケットクラブに移籍したとする。結果、懸念材料3(かなり高い確率でめんどくさそうなことになりそうな気がする)が起きた時、クラブと氏がどういう対応・態度に出るか。そこから色々なものが見えてくるかもしれないな、とは思います。

ともあれ、ギャラガー氏の記事は、あくまでただの記事。なので、世界にはこういう意見の人もいるんだなぁと受け取りました。
ジャンプ特訓に的を絞るなら、オーサー氏の名を挙げずとも、他…例えばコストナー選手が師事するロシアのミーシン氏、かつて師事したアルトゥニアン氏という選択肢もあると思います。にもかかわらず、ここでクリケットの名が上がったのは、何故か。おそらく、真央ちゃんの拠点がトロントにもできたこと…振付師Lニコル氏のお膝元…という地の利もあるんでしょうね。
記者がそこも込みで、
さあ真央、トロントへカモン!勇気を出して!
としてるかは…分かりませんが。(笑)

記事を好意的に見れば、真央ちゃんの現状に歯がゆさを感じている関係者は世界的に少なからずいる。穿った見方をすれば、真央ちゃんを見事に再生できたら一躍名が知れ渡る、と胸算用する輩もまた世界的に少なからずいる…ということなのかな?とも思います。

真央ちゃんは慎重すぎるくらいに慎重な性格らしいですね。
華々しい成績が残せた時もそうでない時も、様々な人々が夫々の思惑を懐に抱きつつ善人面で寄ってたかってとしてくる日々が続いてたなら、確かに石橋叩いて渡るどころか石橋叩きすぎて壊す寸前(笑)…もありえそうだなと思います。

どうか、今季残り半分と来季が、真央ちゃんにとって最上で最高のシーズンになりますように。そのために今すべき選択がもしあるならば、どうか、真央ちゃんが復帰を決めた時の想い…本懐を遂げるために必要な、最善最高の選択が間違い無くできますように。
年明けたら初詣でそう祈って参ります。

長くなりました。申し訳ありません。
新年もまるが様の真央ちゃん愛あふれる記事を楽しみにしています。
よいお年を。
  • 2016-12-30 17:39
  • いずみ
  • URL
  • 編集

[C7239]

宮原も確実に点数盛ってますよ、コーチも売名に加担してそうなね、もっと採点がちゃんとしてたら宮原はこんなに出来ない、ジャンプは低いし動きにまだ固さがあり柔軟性がないですよ。表現力がまだ欠けてるしでまだまだですが、キムヨナからの後遺症があるから加点盛って目立ってるだけ、コーチも選手関連で目立ってるだけですよ❗真央ちゃんを勝たせる事は先ずしないですよ、来年からでもそういうシステムがなくなり正当な採点方法や昔風の技術がまた復活される事を願います。濱田コーチとコンビの男性コーチも含めて選手達(紀平選手は別ですが)胡散臭いしスケ連(ISUも)や事務所やマスゴミとIOCも全てに大浄化しないといけません。
  • 2016-12-25 22:07
  • ゆきうさぎ
  • URL
  • 編集

[C7238] 張本ってww

いつから、偉そうに道を説く人になっちゃったのかしら?
自分の人生の反省の上の言葉では有りませんね。
これは飽くまでも私の私見ですけど…
  • 2016-12-25 18:41
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C7237] Re: カトパン番組のさんまさんの話


> 深読みしすぎでしょうか?

たぶんw
  • 2016-12-25 17:17
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C7234] Re: 真央ちゃんと羽生くん


> 私の妄想でしょうか?

たぶん、まだだと

キーワードは尊敬

それは最初から既にあると

だけど
今は
メダルが恋人
という状態

でもそれだと
満たされない
それに気づいていない

これもアテクシの妄想ww

  • 2016-12-24 19:02
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C7230] 真央ちゃん頑張って

浅田真央ちゃん、別格ですよ!
高橋大輔なんか いつもアナウンサーが世界一のステップとか洗脳かと思うくらい言っていて?!すごい?どこが?だった。
真央ちゃんはステップ何を踊ってもリズム感良く これが世界一のステップと思ってました。
男子の宇野選手ごり押しに続き ジュニアで実績もない本田まりん選手がJALに続きプリンスホテルも契約?!
もう宇野と一緒でミスしても 見逃し高PCS出して行く予定なんでしょうね。
スケートオタたちの高橋大輔と宇野選手は応援しないとアンチに走っている層も 本田まりん選手は持ち上げている人が多いのに違和感。

真央ちゃん、身体辛いでしょうが オリンピックまで羽生くんと一緒に真のフィギュアスケートを見せてほしいと願っています。

[C7227]

以前に一度コメントしたときのHN忘れましたので、あらためて宜しくお願いします。
2014年のソチとワールドの感動の演技で引退してほしかった、という方の気持ちよ〜く分ります。でも、現役続行は真央ちゃん自身が決めたことなので、見守るのがつらくても私は最後までとことん応援しようと思います。
真央ちゃんが笑顔でフィニッシュできますように!
  • 2016-12-21 22:09
  • tack
  • URL
  • 編集

[C7226]

真央ちゃんはやっぱり笑顔が一番! 表彰台に真央ちゃんがいないのは、米のない食卓みたいだ…。
引退する前に底力を見せてほしい。トリプルアクセルもバンバン跳んでほしい!
  • 2016-12-21 18:38
  • 両成敗
  • URL
  • 編集

[C7081] どうして?

今、涙を浮かべる真央…なんて
見たくないのよ!
スーパースターなのよ
稀有な存在なのよ!極上の舞姫なのよ!
魂の聖なる光で耀く綺羅星なのよ!
ソチで終わってれば…
ソチの感動で終わってれば…
今、涙を浮かべるなんて…
何してるのよ!
  • 2016-11-17 22:47
  • 檸檬
  • URL
  • 編集

[C7075]

正直、ソチで金メダルを取り、引退して貰いたかったです。平昌はロシアっ娘が金メダルを取るのは目に見えているので、真央ちゃんが金メダリストになることは絶対に無いですよ。寧ろ、危害を加えたり、ドーピングしたと騒ぐ可能性も無きにしも非ずかと。出場しない方が、女子フィギュアの清浄化の為になる感じがします。どんなにマスコミが若手を持ち上げたところで、真央ちゃんみたいなスケーターはそうそういないので、改めて偉大さを実感するのでは?
  • 2016-11-16 12:22
  • ミルクティー
  • URL
  • 編集

[C7074]

トリプルアクセルを跳ぶ選手がいないのに、真央さんが跳ばないとなると、もうダメの様に書かれるって何でしょ!これまでも飛べば跳んだで回転不足・・・ふざけんな・・・ですよ。トリノの世界選手権で、もう採点に裏がある事ははっきりしています。
今期はEXの「チェロスィ―ト」が素敵過ぎて感動しているのに、肝心の真央さんが悲しそうで辛いです。あんなEXは他の選手には滑れないでしょう。芸術の域だと思います。こんな稀有な選手をもっとスケート界は大事にしてほしい。メディアも真央さんの偉大さをしっかり理解して報道するべし・・・です。
  • 2016-11-15 22:03
  • ばば
  • URL
  • 編集

[C7072]

シャンプーさんに同意です、実は真央ちゃんには、申し訳ないけど平昌オリンピックは中止で構いません。何たって卑怯な手段で手にいれたオリンピック開催権だから、しかもそれに羽生君の現コーチのオーサーコーチが不正に加担し(キムヨナの金メダル獲得の為に韓国と一緒に工作員集めて買収した事とオーサーコーチはその事について悪い事したと反省は全くしておらず逆に調子こきまくりですからね、その事について羽生君はどう思うのかと?自分のコーチのかつての不祥事に。)、本来ならコーチ失格なのに、まぁ、今はフィギュアスケート界全体が腐敗してしまっているので、対した芸の無いスケーター達が何かの力で持ち上げられるのってどうよ?とそれで自分には才能がある、実力があると勘違いしまくってるところが正直イタイ😱です。でも浄化して本来のあるべき姿のフィギュアスケート界に戻った時が違って更に素晴らしいものになるでしょうね。その時に真央ちゃんの素晴らしいさがいかに分かるでしょう、何たってフィギュアスケートの世界観を体現出来る唯一無二の存在だからです。❗❗
  • 2016-11-14 16:20
  • ゆきうさぎ
  • URL
  • 編集

[C7071]


夕べ真央さんの涙を堪えたインタビューを見ました。


引退前に、金メダルを取って欲しいと切実に思い、ますます真央さんのことが大好きになりました。

  • 2016-11-14 06:03
  • ピノキオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2860-33dc09fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード