Entries

マタハラ、イクメン、イクボス、ワンオペ育児は吹き出物

「早く帰ります」言えない ワンオペ育児、男性も悩み

何のことかと思いきや

ワンオペとは、(アルバイトなど)シフトに一人で入ること。 ワンオペとは、一回の操作・作業で終わること。

つまり、ワンオペ育児とは、
夫が残業やらなんやらで仕事の関わっている間、女房が一人で育児をすることをいうマスコミ造語

で?

何か問題でも?

残業手当ももらえずにとか
夫が過労死するかも
っていう心配ならわかるけど

夫が働いている間、妻が一人で育児して何か問題でも?

何処に問題があるの?

夫が稼いで
妻が育児で
何が問題?

夫婦共稼ぎなら
妻の負担は仕事に家事に育児
なら
そりゃ大変だわね
だけど
女はそれが出来る生き物だし
私もそうやって娘二人を大学まで出した

それは
夫婦の問題だっぺ?

それをだね
社会の制度の所為とか

例えば、
嫁が病気で入院したから
その間、家事育児で休職するっていうのなら
会社の理解も必要

だけど
普通に働いている環境で
各家庭の家事育児の分担まで
会社が理解することなのだろうか?


私は民間企業の者だけど
以前いた当時50超の営業部長なんか
自分の20代結婚式のその当日も
仕事してトップの営業成績保持してたって

そういう人って
育休ください
育児が大変です
嫁がどうだとか

なんて会社に要求しないよ

転勤族な職場だから
子どもが小学校ぐらいまでは家族で転勤するけど
中学上がる頃には、単身赴任が定番
今の課長は、大学生の息子が二人いて
持ち家だからっていうのもあって、単身赴任歴20年だと
ってことは、乳幼児の頃から単身赴任で
嫁はワンオペ育児の典型じゃんね

で、息子が地方の大学にそれぞれ入ったってことで、
20年ぶりに単身赴任先に嫁が引っ越してきたとのこと

別の次長は
あと一年で定年退職なので
嫁のいる地元に異動になると思いきや
最終年になる年も赴任先のままで定年を迎えることに憤怒
なんで憤怒したかっていうと
赴任先での定年なので、地元に戻る引っ越し代が出ないのと
嫁が脳梗塞で入院したので、当然帰れると思っていたのにこの仕打ちと怒り心頭
子どもったってとっくに独立したリタイヤな人たちの方が
よっぽど大変だったりする

ある事務の女性は50歳で早期退職する人も多い
殆どが「親の介護」
職場の規定は、育休だけでなく、介護休も充実させているけど
終わりが見えないでしょ?介護って
余命3か月とか半年っていうならまだわかるけど
年老いて、身体が弱って、寝たきりだの、透析だのってなったら
私の周りでも何人も辞めてった

昔参加した子育て講演会で
車椅子に乗ったどっかの大学の女講師が
「自分の息子が育児に参加できない
孫の運動会に仕事で見に行けないのが可哀想
孫は、パパ運動会来てくれるのって言うのを聞いて
孫が可哀想で可哀想で涙が出て、
これだら、大企業はホントにねぇ」
って涙をぬぐって見せるパフォを見た時

息子が「大企業勤務」であることを強調する姿に憤慨

あのさ
教員なんて、自分の担任クラスの子どもたちの運動会で
自分の子どもの運動会なんか行ったことない人いっぱいいたよ、
保育園の父兄にも娘の担任にも

遠洋漁業のマグロ漁船の船乗りたちは
二年間帰ってこないよ

昔、バイトしてた会社は、毎週地方に出張して営業販売する会社で
久しぶりに家に帰って子ども見たら大きくなってたって
若いパパは言ってた

旅行代理店の添乗員やってる旦那は
帰ると、嫁が「ああ、口うるさいのが帰ってきた」ってげっそりされるって
世話する人が増えるからって

過去にもこの事は書いてきたけどさ

この前、育休開け半年で辞めた職員の事書いたけど
あの人は
40過ぎて結婚出産した
悪阻のツラさを旦那がわかってくれないとか
復職したら
パート程度のさわり程度の仕事なのに
仕事が辛いと言い出して

一体何歳なのかと
大人なのかよと

そんで
雇用保険から復職代貰ったらさっさと辞めた

夫婦の問題だよ
それを
社会制度がとか
周囲の理解がとか
男が言うようになったら
会社はつぶれる

タイトルの意味はね
マタハラ、イクメン、イクボス、ワンオペ育児なんていうマスコミ造語はね
その内部の問題の所在を明確にせず
表面的にマスコミ造語だけボツボツ出てくるのは

吹き出物

ということだと
私は思うのですわ、奥様っ
関連記事

コメント

[C7288] 家事は男性もできた方が・・・?

私の両親は共働きでしたが、家事は母親が主にやっていました。それでも父親は自営業で時間に融通がきいたため、母親の繁忙時は幼稚園の送迎だけでなく、お弁当も作ってくれました。もちろん他の家事も頼まれれば嫌がらずに楽しんで手伝っていました。70代の男性ではごく少数派だと思います。
それは父親に時間の余裕があったからで、サラリーマンで家に寝に帰るような生活だったら、きっと家事も手伝えていないし、母親も仕事を続けるのは無理だったでしょう。母親は自分が頑張ったと思っているようですが、父親の協力があってこそです。
私は母親とは異なり、下の子が就学するまで専業主婦でいました。家事は妊娠中にお風呂掃除をしてもらった位で、働いてからも気が向いた時にお風呂掃除をしてもらっているだけです。
でも男性も家事はある程度できないと、とは思います。母親が病気がちなのですが、父親がたまたま家事のできる人だったので、生活が維持できていました。
夫も7~8年一人暮らしをしてはいましたが、もし私に何かあれば生活を維持するのは難しいかも、と思います。それを危惧してか姑は夫にもっと家事をしろ、と言いますし、私にも甘やかすな、と。でも今更なんですよね。必要に迫られたらやれるかも、と希望的観測をするしかないです。
  • 2017-01-09 21:18
  • きく・かおる
  • URL
  • 編集

[C7287]

男女平等だが、同質ではない。女性は子供を産み育てるようにDNAにしっかり組み込まれている。

今の男性は哀れだ。仕事をしていても常に帰ってからの家事育児の事が頭から離れないのだろうか…。 昔の女性は賢くて上手く旦那を掌で転がしてたもんだよ。だいたい最近言い出したナントカフライデー?勘弁してほしいわ~。消費伸びるどころか、旦那が早く帰ってくんだよ? 亭主元気で留守が一番平和なんだよな~(笑)
  • 2017-01-09 18:39
  • 転がる石
  • URL
  • 編集

[C7286] ワンオペで結構!

私は基本的に旦那さんに手伝ってもらう事をあまり良しとしませんでした。
オムツ替えもう◯ちだと無理!と言われ、おしっこはタッチが出来る様になってからしか頼みませんでした。
男の子だからなのか、今6歳ですが、お風呂はお父さんと入る!という感じで、男同士と女で息子自身が分けてる感じです。

ゴミ出しもよっぽど体調が優れない時に重たい物を出してもらう程度で、ほとんど頼んだ事はありません。
料理なんて、最近やっとお米がとげるようになった程度で、パートで遅くなった場合だけ頼む程度です。

でも、こんな話をすると、意識高い系の友人からは『旦那教育がなってない。家事は分担すべき!しっかり手綱を握ってないとダメ!!!』と何度言われた事かσ(^_^;)

そうだね〜〜とその場は聞き流してましたが、心の中では、『ほっとけ!!!我が家には我が家のやり方があるんだよ!!押し付けるな!!』
と思ってました。

イクメンって言葉、好きになれません。
その分、外でしっかり働いて来てくれたらそれでいいんです!!
  • 2017-01-09 17:07
  • あや
  • URL
  • 編集

[C7285] そういや

どちらかといえば右の方のブログに書いてあったような気が・・・。国会議員の誰がさんが、セクハラに始まり、男女雇用均等などと言い出してから、女性の婚姻率が減り、男性の給料も上がらなくなった。確かにアメリカなどは女性の活躍が注目されていたが、日本は昔から男性上位だったし、戦後もそれを続けて経済大国になっていった。外国がそうなんだから、日本もやらなきゃ遅れちゃうなんて惑わされなきゃよかったのに。言った人誰だっけ?今頃になって、実は売れ残り女叩きを辞めさせる為の手段だったなんてね・・・。確かに、既婚者の方が勝ち組って見られていたけど、今は家庭と子供優先の家族が勝ち組になっちゃってる。悪いけど、迷惑にしか受け取れません。益々男が小さくなっていっちゃう。
  • 2017-01-09 15:26
  • みさえ
  • URL
  • 編集

[C7282] ワンオペ育児の奥様方の意見伺いたいです

 仕事のできない奴の言い訳だよ、と聞いたことあるけど、そうかもしれませんね。
 時代は変わったかもしれないけど、男と女の本質は変わってないと思う。そこにずれがあって問題が起こっているのに…とは思います。
 「夫が家事・育児を手伝ってくれない」っていう奥様、あなた方が求めているのは手伝いじゃなくて労(いたわ)りやねぎらいの言葉じゃないですかね?育児や家事にいちいち事細かに介入されてみてください。「そんな暇があるなら働け!!」と叱りつけたくなりますから。
 元夫(一応自営業)が「自称」イクメンでしたが、「もっと仕事頑張ったら?」と言ったら「子どもがもう少し手が離れたら」と返され、絶句しましたよ。「今、なんとおっしゃいました?」って感じ。
 その割には離婚する前には「もっと家事(料理)をやってほしかった」。フルタイムで働いて家事と育児を完璧にやれだと!?…ある意味ブラック企業でしたね。まあ、私も、元夫にとっては愚妻・悪妻だったので、どっちもどっちだったと思いますが…。
 それ以来、「イクメン」を自称する奴はぬる~い目で見守っています。
 まるが様の意見、痛快ですね。制度があるから育休や短時間勤務の人多いけど、「イクメン」自称する人でも、短時間勤務の社員はいたら迷惑、って言ってました。上司も仕事のやりくり困るし…。現実そんなもんですよね。
  • 2017-01-09 01:56
  • 両替商まゆつば屋
  • URL
  • 編集

[C7280] 横文字造語

マスコミがこのようなバカげた横文字造語を作って耳目を引こうとするのは、政府が目くらましすることに加担しているのでしょう。マスコミが取り上げて騒いでいるけど状況は変わりませんよ、それぞれ個々の問題です。社会の問題ではありませんからね。
  • 2017-01-08 19:50
  • ming
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2881-231c9e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード