Entries

NHKスペシャル~見えない貧困

今やってんだけど

例のアレ?

見えない貧困で
アニメ漫画専門学校に進学できないっていう
あのうららとかいう女子

見えない貧困の為
毎日母親と1000円ランチ
アニメ映画を一番高い料金で複数回観賞し
初回限定アニメグッズ数万円を幾つも購入して
タブレット型専用キーボードでキーの練習とか
PC買ってもらえないけど、ツイやってるとか

当たり前のことが出来ない女子のアレ?

見てると

自助努力の限界なんだと

雇用環境の悪化なんだと

うららの時にエントリーでも書いたけど

これ
この
見えない貧困って
そもそも何なのか
辿っていくとだね

●やりたいことが出来ない
→やりたい事ってなんだ?
・プール教室に通いたい
・塾に通いたい

やりたいことをやるのは、自分の努力と親の努力が必須だろう?

つまり、それは経済的貧困ではなく
分相応、能力相応、環境相応というものがある

登場した親は、
「毎月水泳教室に5000円って交通費もかかるしぃ、大きいんですよぉ、
それでお米が買えるなって思っちゃうと、どうしてもフンダララ」

お米が買えないから、通わせられないんじゃない
言い訳に「お米が買える」ってな言葉を出しただけ

要するに、
通わせたくないんだよ
この親は

子どもの為にお金を出したくない

これが最大の理由

親の責任でそ?ただの
水泳教室代を捻出する努力をしない親の責任


●高校でアンケート調査の結果、見えない貧困があった
→やりたいことが出来ないアルバイトで生活を支えている生徒
・やりたいことは、専門学校に行くこと
「高卒で働かないで、専門学校行きたいって言ったら、親は驚くと思う」

親の責任だろうこれも?
親が驚いたからなんだというの?

つまり、水泳教室の親も、専門学校の親も

水泳教室や塾通いを望むのが小学生なら
親の努力が足りない事が原因

そういう親を持つ子が成長しても
親は変わらん
子どももね

専門学校へ進学については
本人の努力不足と親の努力不足が半々

要するにね

「必要な事」と「やりたい事」

つまり

「必要最低限」と「任意選択」

もっと言えば

「貧困」と「贅沢」

これをすり替えているのが

見えない貧困とかいうマスコミ用語

登場したアンケートを実施した高校の教師が
「見た目は普通なんですよ、携帯持ってるし、普通の高校生なんだけど
アンケート見て貧困だってわかった」とか何とか

あのな

その場合の貧困って言うのはな

経済の貧困じゃない

精神力の貧困

そう

ハッキリ言えば

自分の向上心の貧困

もっとはっきり言えば

怠惰

そゆことやね

こういう事をキャンペーンはって大宣伝して

補助?
支援が必要だって???

税金クレクレやってるだけじゃん

精神的貧困の極み

そう!

物乞い根性そのもの



関連記事

コメント

[C7360] Re: タイトルなし

> そういう状況が本当に見えにくい、むしろ世間体などから当人が隠そうとしてしまっているという悲しい状況が「見えない貧困」だと思います。見えない貧困=怠惰なんてとんでもないです。

本人が隠しもせず、
堂々と「視えない貧困」で全国放送でアピールしてんのに
うららなんぞは、顔出し、部屋出し、グッズ出し、
ツイでは
ランチに映画に限定版自慢だし

本当に貧困を隠そうとするなら

風間トオルだろ?

つい数年前まで、
絶対に自分の貧困時代を知られまいとしてた
オーラの泉に出るまでは


  • 2017-02-14 22:42
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C7358] 在チョンの思考

なにかの理由(自業自得的な)で給付金がカットされてファビョッてる朝鮮人みたい。
欲しい物があればバイトすればいいのに。
母親は学資保険にも入ってなかったの??
この親子在日だと思います。
  • 2017-02-14 19:48
  • 緑のたぬき
  • URL
  • 編集

[C7357]

見えない貧困=怠惰と決めつけてしまうのはあまりに暴論だと思います。

前半の水泳教室のことはわかりませんが、生活を支える高校生については失礼ながらもっと想像力を働かせてもいいのにな。と思います。親の努力不足と思考停止するのではなく、例えば親が病気、DV 被害者、鬱状態など、または病院には行っていないが、パニック障害、適応障害、軽度の双極性障害なども考えられます。そのような場合、親自身の努力によって状況を抜け出すことは非常に困難です。

そういう状況が本当に見えにくい、むしろ世間体などから当人が隠そうとしてしまっているという悲しい状況が「見えない貧困」だと思います。見えない貧困=怠惰なんてとんでもないです。
  • 2017-02-14 11:35
  • さすらい人
  • URL
  • 編集

[C7355] ( ゚д゚)ポカーン

え?親なら自分の身を削るだろ?
自分は食べ物減らしても、子供に食べさすよね。
自分は同じ服を何年も着てるけど、子供は成長するし、新しい服着せてあげたいし。
行きたい学校へ行かせたいと思ってた。
其の為には色々と奔走もしたし、自分には節約して、費用を捻出した。
私の小さい頃の貧乏な家って、物が無かったと思う。
今の貧乏ですぅ。って言ってる家(マスコミに出る家限定?)って物が溢れてて、無いのは清潔な空間だわww
昔の貧乏な家って、物は無かったけど清潔な空間は有ったような気がする。
これって、ノスタルジーなのかなあ。
  • 2017-02-13 23:20
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C7354]

それにしてもNHK、日曜の夜にそんな暗いうっとおしい特集を持ってくるあたり、本当に国民のやる気、勢いを削ごうとしているとしか思えん。
子どもの貧困って、映画「スラムドッグ&ミリオネア」のような地を這うような貧しい暮らし、理不尽な運命に生きるしかないインドのスラムに棲む子どもたちのことだよ。
日本の親がパチやスマホに使う分節約して一生懸命働いて、それでも給食費払えないのなら貧困と認めてあげてもいいけどね。
  • 2017-02-13 22:15
  • ブルーローズ
  • URL
  • 編集

[C7352]

おもしろいな。

うちは 長女→大学か専門学校行けば? 「もう勉強嫌いだし、働くわ」で就職。
長男→塾行かなくていいの?せめて夏期講習とかさぁ… 「塾とか面倒。自分でやるからほっといて」で大学生。

うちは金持ちじゃない。携帯、スマホの類いも高校合格してから買ったし。個人の部屋もなし。ただ学資保険だけは遣り繰りして掛けてたから、よかった。教育は大事だと思うし、部活やバイトも本人の希望通りにさせた。学生時代は楽しんで欲しい。他所は他所、うちはうちで贅沢はさせなかったけど経験は積ませられたとは思ってる。
  • 2017-02-13 16:43
  • 両成敗
  • URL
  • 編集

[C7350] 何事も我慢

先日、通っているスポーツジムで、孫がいる方々の会話が聞こえてきて、うんうんと頷いてしまった。なんでも、今、幼稚園の運動会に行くと、昼休みに家族皆でお弁当をたべるということをしないんだとか。もう1人が驚いて「あらどうして?」と聞いた。校庭だと周りが見渡せるから、両親や祖父母が揃っている家族とそうでない家族がいるから、あそこは母子家庭だというのが分かってしまうので。それを聞いた人が「今の人は我慢しなくなったね」全くです。テレビでは、夫の暴力がーだの、借金がーだの言っているが、実際の離婚理由はくだらないことが原因。夫が育児に協力してくれないだの、子供の為に小遣いを減らすことに協力してくれないだの、休みの日に趣味を優先するからだの実にくだらない理由。それすら我慢できない親なのだから、自分の支出を我慢する。子供の服はお下がりで我慢するなども嫌!もちろん子供に我慢することも教えない。高校に行けない(行かない)くてかわいそう。かわいそうで辛いなら、農業、酪農、漁村に嫁に出したら?跡継ぎがいなくて悩んでいる職場に弟子入りさせて・・・あ、我慢できるかどうか。
  • 2017-02-13 09:51
  • みさえ
  • URL
  • 編集

[C7349]

仰る通りだと思います! 母子家庭なら母子手当以外に、18歳までは医療費無料、修学旅行費の補助、高校までの学費無料等、様々な補助があるはず。その辺は敢えて表には出さず、立派な住まいに冷蔵庫に食洗機。羨ましいくらいです。もらい物が殆どと言いつつ、それだけの援助をしてくれる誰かがいるということですよね。 何事も優先順位があって、色々我慢もしつつ今必要な所にお金を使って行くというのが本来なのでは?全てが人並みに揃わないから貧困って、、、何の努力も工夫もしていない。 物理的な貧困と言うよりは精神的な貧困ですよね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2898-abcf7e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード