Entries

4CCの結果の考察

AERA 2017年3月6日増大号
フィギュア
羽生結弦「平昌で金」戦略の全貌
ブライアン・オーサー独占インタビュー


オーサー
あんたが言うと
戦略というより
国策レベルの工作に踊らせている感があって

戦略なのに
なんで
全貌をインタビューで答えるの?
大会前に

自己宣伝とリップサービスかも知れないけど

さて
4大陸の結果を見てたら
三原ちゃん

「行くときと帰ってきてからだと報道陣の数が全然違ってた」

って

とても素直で正直なコメントww

いやもうね
ホント、ジュニアなくてよかった、
キムヨナと同じ出てなくて良かった某女
某女惨敗でも
言い訳報道>>三原優勝報道
になってたから

でもって
病から大復活の三原選手同様

怪我から大復活のネイサンチェン
この子のスケーティングは未熟ながらも
若さゆえの果敢な4回転ジャンプでトップに立った


プロトコル見たら

羽生君に加点ゼロと1をつけたジャッジがいた
他のジャッジはMAXの3点をつけている中で

たった一人0点

しかも、ユーロの解説者が
お手本のような完璧さだと賞賛している
誰もが認める完璧さなのに

「0点をつけたジャッジがいる、説明してほしいね」



そして

「説明できないだろうね」



そう

もし
このジャッジが3点つけて
1点のジャッジも3点つけてたら

ネイサンを抜いて
羽生君が逆転優勝したことになる

そうなると
真央とキムヨナの時とそっくりだな、おいと

SPで失敗しなければ
羽生君完全にぶっちぎり優勝だったろうが
アメリカ勢混迷の中
どうしてもネイサンを台乗りだけではなく
羽生を抜いての優勝にもっていこうとする
対ロシア的な?思惑が・・・

そういう思惑は
散々、真央キム
更には、開催地選手が加点割り増し作用で台乗り
という
採点競技ならではの「暗黙ルール」で
嫌というほど見てきたが

羽生君のフリーでの巻き返しの凄まじさは
あのSPの大失敗があってだし
多種クワドを飛ぶ若いネイサン選手の存在

そういう逆境要因があってこそ

「そうじゃないと羽生結弦じゃないんで」

となるわけで

羽生結弦を超える選手は
未だ出現しておらず
男子枠は3枠確実の見解だが
思惑が働かないことを切に願いつつ

この一年
真央を全力で応援するわ

それはね
ただただ

真央らしく
悔いなく選手生活を全うできること

それに尽きる

逆転、まさにシンデレラストーリー…三原初V
 フィギュアスケートの4大陸選手権は18日、江陵アイスアリーナで女子フリー
 が行われ、17歳の三原舞依(神戸ポートアイランドク)がフリーで自己ベスト
 を大きく更新する134.34点を記録し、合計200.85点で初優勝した。
 (毎日新聞より)


 三原舞依が200点超えで初優勝/4大陸選手権詳細
 SP4位の三原舞依(神戸ポートアイランドクラブ)がフリー134・34点、
 合計200・85点の自己ベストで初優勝した。

 同10位の樋口新葉(日本橋女学館高)は113・22点、合計172・05点
 で9位、同9位の本郷理華(邦和スポーツランド)は108・26点、
 合計167・42点で10位だった。(日刊スポーツより)


ドラマティックでした
ジュニア時代から、マスコミに取り上げられることも無く
シニアでもほぼ無名扱い
今季、頭角を現し台乗り

ここにきて、逆転優勝。

感想は
SP、FPともに丁寧
FPはおどおど感も緊張感も皆無で
綺麗にまとめたという感じ

武器は無いし
ジャンプも低空

これからは





選手の一人ではあるが

エース不在の日本勢で
この成績は素晴らしい!

おめでとうございます!!


素直に拍手を送りたい
純粋な選手

さて、
男子

羽生結弦「挑戦的にやった」ミス挽回 
 会見は悔しさで目をギラつかせる
 冒頭の4回転ループ、続く4回転サルコーに成功し一気に勢いにのったが、
 後半の4回転サルコーは2回転となった。SPでも失敗したサルコーでのミス。

 しかし、ここからが“不屈の男”羽生結弦の真骨頂だった。
 
 「挑戦的にやった」と、終盤のトリプルアクセルからの連続ジャンプの予定を、
 4回転トーループからの連続ジャンプに変えて得点を稼ぎ、最後の3回転ルッツ
 をトリプルアクセルに変更し、見事成功。すさまじい巻き返しを見せた。
 
 会見では
 「(4回転を)4本飛ぶこと、コンビネーションを後半に飛ぶことを
  最重要視していた」と話した一方で、不安定だったサルコーに

 「SPと同じような失敗の仕方。さらに練習を積んでうまくなりたいと思った」
 と、悔しさで目をギラつかせていた。(デイリースポーツより)

順位は
1位 ネイサンチェン
2位 羽生結弦
3位 宇野昌磨


今季、怪我からの復帰でシニア一年目のネイサンチェンが大活躍だ
この子、若いけど大人びた雰囲気になっているのに驚く
昨季のジュニア時代は、まだはしゃいでいる子供だったのに
怪我で世界ジュニア棒に振って、この大復活
素晴らしい!!

羽生君、SPのミスはメンタルの面か?
後輩の追い上げが追われる立場をより焦らせるのか
3月の世界選手権は、是が非でも一位目指す
「それでなければ羽生結弦ではないので」
が見れるかな

男女通して、
この大会は

女子は三原で
男子はネイサンに
シャンプー賞(なんだソレ)w

バックに変なもんを背負った選手が(皆無ではないが)いないと
本当に気持ちのいい大会になるという見本

世界選手権に向けて
羽生君
ガンバレ

真央は五輪一本目指して
ショーは辞めとけ

日の丸上げた選手だぞ
日本のマスコミは
公平に報道しろよ


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2902-991f7856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード