Entries

「札幌のように」―、韓国メディアが「平昌に与える教訓」特集
 第8回札幌冬季アジア大会が26日に閉幕した。日本が金メダル27個で国・地域別で1位となり、韓国は金メダル16個で同2位となった。韓国は1年後に平昌五輪開催を控えており、その前哨戦としては、まずまずの結果と言えるのかもしれない。
 一方で、韓国メディアが注目したのが大会の運営や施設の管理。平昌五輪開催参考にすべき点が多かったようだ。
 1972年にアジアで初の冬季五輪を開催した札幌。当時、建てられた12カ所の施設を今大会でもそのまま使用していたのは7カ所。そのうちの一つ、真駒内セキスイハイムアイスアリーナも72年当時に建てられたものだ。45年前のものをそのまま使用しているという事実に韓国メディアも驚きを隠せないでいた。
 韓国紙「朝鮮日報」は、「アイスアリーナの中の観客席、トイレはとてもきれいだった。72年当時の五輪の写真と比べてみたが、天井の照明もそのままだった」と伝えている。

平昌は札幌のような変貌遂げられるか―平昌
 同紙が大会関係者に話を聞いたところ「45年間、休みなく使ってきたので、維持・管理だけで済んだ。変わったのはインターネット設備と自販機が置かれたくらい」との答えが返ってきたという。
 そのほかにもアルペン競技やスノーボードが行われたサッポロテイネスキー場も、45年前のコースを使っている。72年の札幌冬季五輪が、現在の札幌の地下鉄開通や市街の近代化など、インフラ整備に大きく貢献したという話は広く知られている。その後、86年には第1回冬季アジア大会が札幌で初めて開催され、90年の第2回大会も札幌だった。今では日本有数の都市・観光地となり、各種国際大会の誘致にも成功。アジアでは冬季合宿の地としても有名になった。
『朝鮮日報』は、今回の冬季アジア大会での札幌の姿が「平昌に与える教訓」と指摘している。また、現地を訪れた韓国政府関係者も「札幌のように平昌も五輪施設活用方法について、しっかり考えなければならない」と話しており、1年後の平昌が札幌のように大きく変貌を遂げるのかにも注目が集まっている。
【了】
金 明昱●文 text by Myung-wook Kim
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images



平昌は札幌のような変貌遂げられるか―


無理


業者逃げてるし
設備以前に競技場出来てないから

ロビー活動に金使いすぎて
建築費に金無くなってるし
そもそも
建設技術が無い

そーゆー国

開催自体無理でしょ

併合後の
日本がインフラ投資で作った橋やらなんやら
爆破して壊して
その後作った朝鮮オリジナル建築物は
崩壊し放題
ついでに
国も崩壊するし
北支配になるみたいだし
関連記事

コメント

[C7391]

小池さんはどう動くか、朝鮮学校にも援助資金だしているようだし平昌にも出すのではと思う。
小泉と中良さそうだし。個人として小池さんに対しては警戒中
  • 2017-03-06 14:46
  • ゆきん
  • URL
  • 編集

[C7385]

開催されなかったら日本のせいになるんでしょうね。
そうなったら資金援助約束した舛添は●されるんじゃない?正男のように。

  • 2017-03-02 18:25
  • 緑のたぬき
  • URL
  • 編集

[C7382]

正直、開催されないことを祈ってます・・・。
日本人選手の身の安全が心配です。
アレらが何かやらかして選手生命を絶たれることにでもなったらどうすんだよ、と。

[C7380]

サムスングループ(未来戦略室)解体ですって。
サムスンと現代が潰れたら韓国国家自体が解体。
ヒラマサは中朝共同開催になるかもしれませんね。
  • 2017-02-28 22:05
  • ブルーローズ
  • URL
  • 編集

[C7379] え?

あら、(´・д・`)ヤダ
今更に運営方法の参考とか?
泥縄より凄い!!
本当に開催する気が有ったのかしら?
てなレベルですね。
まあ、個人的にはオリンピックがどうなろうと知らんから、良いんだけれど。
選手の方達が御気の毒です。
  • 2017-02-28 17:51
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2907-00a850da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード