Entries

紙包み「無礼者と言って投げ返した」鴻池氏

鴻池元防災相に陳情=14、15年に献金20万円―国有地払い下げ要請か・森友学園

 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題で、自民党の鴻池祥肇元防災担当相(参院兵庫)は1日、同学園の籠池泰典理事長夫妻と2014年4月に参院議員会館で会い、陳情を受けていたことを明らかにした。陳情の内容は確認していないが、払い下げに関するものだったとの認識を表明。この際、籠池氏側が自身に現金を手渡そうとしていたとの見方も示した。政府への働き掛けは否定した。
 東京都内の議員宿舎で記者団に語った。鴻池氏によると、籠池氏の夫人は「紙に入ったもの」を鴻池氏に差し出し、「これでお願いします」と要請。鴻池氏は「無礼者。政治家の面を銭ではたくようなのは教育者と違う」と言って突き返した。鴻池氏は記者団に「一瞬でカネと分かった」と話したが、確認はしなかったという。
 また、鴻池氏は森友学園から14年と15年に政治献金計20万円を受けていたことも明らかにした。
 一方、共産党の小池晃書記局長は1日の参院予算委員会で、籠池氏と国側のやりとりなどを記載した「自民党国会議員事務所の面談記録」を入手したとして、政府を追及した。
 それによると、13年8月に籠池氏が議員側を訪問。小学校設立のため大阪府豊中市の国有地借り受けを希望したものの、近畿財務局から「学校の場合は購入のみ」との回答を得ていたため、議員側との面談で「8年間は借地で、その後購入できないか」と相談を持ち掛けた。同10月には籠池氏が夫妻で議員側を訪問。「上から政治力で早く決断が得られるようにお願いしたい。土地価格の評価額を低くしてもらいたい」などと訴えた。
 14年1月には籠池氏が「近畿財務局と前向きに交渉中だが、賃料および購入額で予算オーバー。賃料年間3500万円を2500万円に、売却予定額15億円を7億~8億円にしたい」と希望したという。
 面談記録について、鴻池氏は記者団に「うちの事務所はオープンで、どんな人でも出入りする」と自身の事務所から出たことを否定しなかった。ただ、小池氏は予算委で議員名などを明かさなかったため、安倍晋三首相は「どういう文書かも分からない。ないものを証明するのは悪魔の証明と言われている」などと反論。財務省の佐川宣寿理財局長は「土地処分で不当な働き掛けは一切なかった」と答弁した。
 鴻池氏の説明に対し、小池氏は「鴻池氏が同様のものを自分たちも作ったと認めた。それが事実経過だ」と記者団に語った。 


そしたら

紙包み「無礼者と言って投げ返した」鴻池氏
日本テレビ系(NNN) 3/1(水) 23:12配信
 大阪の学校法人「森友学園」の国有地取得をめぐる問題で、鴻池元防災担当相は、日本テレビの取材に応じ、自らは森友学園の籠池理事長側に便宜をはかったことはないとの認識を示し、3年前に理事長側からの紙包みの受け取りを拒否していたことを明らかにした。

 鴻池元大臣は、自らが便宜をはかったことはないとの認識を示す一方で、「秘書が行政側に電話くらいすることはあるかもしれない」と述べた。

 その上で、秘書がもし現金などを授受していた場合には、「私が責任を取る」と強調した。

 また、鴻池元大臣は2014年の4月に、籠池理事長側が面会の際に紙包みを渡そうとして断ったことを明らかにした。

 自民党・鴻池元防災相「土地の件で、財務省か金融庁か、何とか一つ、頼んでほしいと言って、紙包みを差し出したわけ。金だと思ったから、確かめずに無礼者と言って投げ返した。で、帰れと。ぼくはもうその場出ましたけど。その後は知りません」

 また、籠池理事長側から2014年と2015年に合わせて20万円の政治献金があり、返金するよう指示したと述べた。

 鴻池元大臣は麻生財務相の側近として知られているが、麻生派から退会する意向を伝えたという。

 一方、国会で共産党の小池書記局長がこの記録を取り上げ、政治家の関与について調査するよう求めた。

 共産党・小池書記局長「結果として森友(学園)側のシナリオ通りじゃないですか。賃貸の契約を結ぶ。交渉の段階から全経過、そして政治家の関与について全容を明らかにしてください」

 安倍首相「不当なですね、不当な働きかけはなかったと。(理財)局長から聞いているわけでありますから、そう答えているわけであります」

 また、財務省は「面会のやりとりなどの記録は残っていない」と繰り返した。


これって

甘利大臣辞任事件を彷彿とさせる

稲葉大臣に対する
民進のとんでもな「戦闘行為があったと認めろ」言いがかり問答もそうだし

安倍政権潰し工作発動中

ってとこなんだろう
関連記事

コメント

[C7402]

籠池一家3人とも、釣り目・エラ張り顔・耳たぶなしで驚きました…。
  • 2017-03-14 03:48
  • みこ
  • URL
  • 編集

[C7388]

鴻池が包みを投げ返したのは「無礼者!こんな少額受け取れるか!」でしょう。
特亜が焦って総理下ろしに必死なんだと確信しました。
  • 2017-03-04 09:30
  • 緑のたぬき
  • URL
  • 編集

[C7387] そこ?って言われちゃうかもだけど



札束をなげる行為がスゴく嫌!

『そういう人なんだぁ』と、鴻池氏にガッカリしたです
  • 2017-03-04 07:49
  • ピノキオ
  • URL
  • 編集

[C7386]

この籠池って何者?
彼の国風味が一杯なんですけれど…
  • 2017-03-03 17:29
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2908-4c374ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード