Entries

この世は全て必然です

皇位継承:皇太子さま会見 象徴の務め「全身全霊で」

毎日新聞

 15日からデンマークを公式訪問される皇太子さまは13日、出発を前に東宮御所(東京都港区)で記者会見した。天皇陛下の退位を実現する特例法に基づき即位する皇太子さまは、象徴天皇としての務めを「全身全霊で取り組んでまいりたい」と述べた。特例法が9日に国会で成立後、皇太子さまが公の場で皇位継承に関して発言したのは初めて。

© 毎日新聞 デンマーク訪問前の記者会見で、質問に答えられる皇太子さま=東宮御所で2017年6月…

 会見では、特例法で天皇の退位が可能となった感想を尋ねる質問があったが、皇太子さまは「特例法という皇室の制度面の事項については、わたくしが言及することは控えたい」と述べるにとどめた。
 天皇、皇后両陛下が太平洋戦争の戦没者を慰霊されるために外国を訪問してきたことについて「先の大戦において犠牲となられた方々に対し、心を込めて慰霊をなさりたいとのお気持ちを大切になさり、さまざまな国をご訪問になってこられた」と述べた。そのうえで「両陛下のお気持ちに思いをいたしながら外国訪問に真摯(しんし)に取り組んでいきたい」と語った。
 象徴の立場を陛下から引き継ぐことに関しては「陛下はお仕事の一つ一つを心から大切にして取り組まれながら、あるべき姿について真摯に模索してこられた。そうした陛下のお気持ちを十分に踏まえ、それぞれの務めに全身全霊で取り組んでまいりたい」との考えを示した。
 13年ぶり2度目の訪問となるデンマークの印象は、「(福祉政策や女性の社会進出、温暖化対策など)国際社会が抱える課題に対処するために、既存の考え方に縛られることなく、革新的な取り組みを進めており、国際社会にとって参考となる点は非常に多い」と述べた。また、デンマーク王室による東日本大震災の被災地支援をきっかけに「市民の間であたたかい交流が続いている」とし、「今回の訪問により、交流で生まれた両国間の絆がさらに強固なものになるよう、期待しております」と意気込みを語った。【高島博之、山田奈緒】


自分のしたことは、自分の口から国民に説明しなさい。
私からは何も言う事はありませんよ。by陛下

最後のカードを引く時期はとうに過ぎた

2014年で現東宮の執行猶予の期限切れ
あとは決済通りになっていく

もう
後には引けぬ

逃げ道にもなり
生きる道にもなり
全身全霊で取り組む「もう一つの道」になったはずの
全てをひっくり返す
最後のカード

それを引く勇気も試されたが

勇気も無かった

しかし
被害者でも
拉致されたわけでも
騙されたわけでも
ない

全て
自ら選んだ道

操る者から消えていく
赤い傍系消滅
後継者不明のままの創価
中共消滅
南朝鮮消滅
小和田恒消滅


それがどういう事なのかも理解できないだろう

最後の最期まで

利己主義だった結果が

自分の肉体の消滅に気づかぬまま

幼児の顔で

永遠のぽっちの旅に出る

2017.6.9 10:25
【譲位特例法成立】
譲位特例法が成立 譲位は江戸時代後期以来

参院本会議で、天皇陛下の譲位を可能とする特例法が可決、成立=9日午前、国会(斎藤良雄撮影)
 天皇陛下の譲位を可能にする特例法が9日午前の参院本会議で可決、成立した。譲位は江戸時代後期の光格天皇以来、約200年ぶりとなる。特例法の施行日に譲位し、施行日は公布から3年を超えない範囲で皇室会議の意見を聴いて決めるとしており、今後政府による検討が本格化する。
 譲位は、明治期に制定された旧皇室典範以降、恣意的・強制的な譲位を排除するため、現代に至るまで認められてこなかった。昨年8月、陛下がお気持ちを表明したビデオメッセージを契機にした法制備は、事前に政府と国会が内容をすり合わせるなど異例の経過をたどった。
 特例法は、将来的に強制的な譲位が起こらないように、1条で陛下の譲位に至る事情を説明し、恣意的、強制的なものではないと明確化した。天皇が政治的権能を有しないとする憲法の規定に違反しないよう、陛下のお気持ちに対する国民の共感を踏まえて譲位を実現するとの趣旨も盛り込んだ。
 譲位は陛下一代限りとするが、政府は特例法が将来の譲位の「先例になり得る」との見解を示している。

天皇陛下の譲位後の呼称は「上皇」、皇后陛下は「上皇后」となる。上皇は再び皇位につく資格や、国事行為を代行する摂政の就任資格を持たない。
 譲位に伴い、皇位継承順位1位となる秋篠宮さまは「皇嗣」とし、呼称は定めない。立場は引き続き秋篠宮家の当主とする。待遇は皇太子と同等とし、「皇嗣職」を新設するほか、皇族費も現行の3倍の9150万円に増額する。
 新天皇の即位に伴い適用される新たな元号は、国民生活への影響を避けるよう検討する。
 特例法を審議した衆参両院の委員会では、皇族減少への対策として、法施行後速やかに「女性宮家の創設等」を検討するよう政府に求める付帯決議がそれぞれ採択された。与党の当初案には「女性宮家」の文言はなかったが、民進党の主張を踏まえ、具体的な検討開始の時期を定めない上で盛り込んだ。


可決成立した日が

6月9日

アレラの 結婚の儀

6月9日

民主党は「女宮家創設案」を勝ち取ったと
天皇陛下を退位させ
徳仁を即位に成功したと

これで、秋篠宮の系譜に皇統が移ることなく
皇統乗っ取り出来ると

雅子が使えなかったばかりに
政治家が暴走した結果が

コレ

しかし
この暴走により

1993年6月9日から2017年6月9日の24年で終了

分かり易い

何とも分かり易い
ブーメランのお手本のような顛末

悠仁様ご誕生で立ち消えた女性天皇、女宮家当主から
生前退位の大暴れの末の着地が

6月9日!!!

この世は全て必然

この幕引きの暗示

西ヶ廣渉
西ヶ廣 渉(にしがひろ わたる、1950年4月18日 - )は、日本の外交官
  演劇評論家。駐ルクセンブルク特命全権大使、宮内庁宮務主管等を務めた。演劇評論家としての筆名は結城 雅秀(ゆうき まさひで)。 

「西ヶ廣渉・宮務主管更迭は、トカゲの尻尾切り」 ラスボスにとどいていない。
「だが、いまの官邸ができるのはここまでか」 は北岡解説


ラスボスは誰なのか

創価は天皇を信徒にする世襲宗教

その創価も池田死去でも世襲が不明

戦後から70年余りの皇室の問題の起因が
赤い断絶傍系の闇と
それに利用された徳仁という存在とその地位にある「因果」が
我々国民は
小和田雅子というリトマス試験紙によって
漸く理解できるまでになった

ああいうあり得ないまでのハッキリとしたリトマス試験紙が無いと
愚かで気のいい国民はわからないままだった

久子のような表面の知能犯だったら
国民はわからないままだったろう

リトマス雅子のお蔭で
漸く目が覚めた国民は
我が事として
皇室を思うようになった

70年かけて

漸くここにたどり着いたといって過言ではないだろう?

徳仁Xデーで
全てが片が付く

引かなかったカード
引く勇気も試されたカード

全てがひっくり返って
何もかも変わったという皇太子だけが引くカード

その地位の重さ大きさを意味するカードを

鴨場の時に
このカードを引いたら

道は大きく変わっていた

大きく変わっていただろうが
そこに
今の安倍政権になっていただろうか
とか
今の秋篠宮家があっただろうか
とか

全ては
たら
れば
の憶測でしかなく

他人の中にあったものはない
全ては自分の中にある

そう言ったのは
マザーテレサ

執着したままいくのも
徳仁が自ら選んだ道

それは、
私たち国民も同じ
今の苦しみも幸福も
全て
自分が選んだ道

それが、必然の法則
関連記事

コメント

[C7568] なんか嬉しい↓

兵庫県香美町香住区の海産物直売店「かに市場」に12日、
全身が金色に輝くオニオコゼがお目見えした。
店内で約1週間展示する。男性店長(54)は
「初めて見た。幸運を呼ぶと言われており、いいことがありそう」
毎日新聞2017年6月12日 20時12分
  • 2017-06-13 07:49
  • URL
  • 編集

[C7567] Re: マザーテレサ


> マザーテレサは
> 最悪最強の偽善者(女優)かと
>
> そんな方の言葉には
>
> 深みも愛もありません。

ならば、そちらの記事に行きなさい
  • 2017-06-13 00:37
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C7566] Re: 予想は…

> 長年愛読させていただいています。奴等は偽物だからまるが様の予想が若干外れているのではないでしょうか?何はともあれ
> 皇室の真の浄化祈っています。まるが様
> 脅しに下さないでくださいね。

日本語で頼む
  • 2017-06-13 00:35
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C7564] 予想は…

長年愛読させていただいています。奴等は偽物だからまるが様の予想が若干外れているのではないでしょうか?何はともあれ
皇室の真の浄化祈っています。まるが様
脅しに下さないでくださいね。

[C7562] あ!!

すっかり忘れてました。
9月6日と反対の並び?へえ!
としか思いませんでした。
で、マスコミで取り上げられてたかなあ?

連投失礼いたしました<m(__)m>
  • 2017-06-12 20:24
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C7561] 24年間の終了

「退位」の名が気に入らないし、賛否両論ありましょうが、私は今回の特例法の内容には、おおむね好印象です。
 万が一、「ナルの天皇即位」という不幸な事態が発生した時、早々に彼を譲位に追い込む仕組みが整った、と思ったから。

 特例法の考えが浸透するのであれば、即位後のナルは、今上陛下なみの激務の日々を、強いられることになる。
 それが嫌なら「どうぞ、ご譲位を」と、周囲から国民から圧力がかかる。
 特例法第一条を読むと、今上陛下の譲位の理由は、現行の広汎過重なご公務が高齢で困難になる事を案じるゆえ。
 法律上の国事行為が困難、みたいな比較的容易レベルの遂行を案じる話ではない。
 現行のハイレベルの活動維持を案じるゆえの譲位。
 これが将来の天皇の譲位検討の「先例」にもなるのだから、ナル天皇の毎日は、「お父上のように働くのか?それとも譲位か?」と責め立てられる日々になりそう。

 それに特例法のおかげで、ナル天皇が健康不安で「寝たきり」となった場合も、従来と違い、スムーズに譲位させる準備が整った。
 あと、本人が譲位したくなった時も、スムーズw
(即位後は地獄の日々になりそうだし、へタレのナルなら、すぐに心折れると思います)

 以上、なかなか結構な特例法とは、思うのです。

 ただ、ここで、6月9日成立の意味深さを、やはり考えたいです。
 理屈で考えるだけでは、法律はしょせん法律。
 この法律の意味を、まるが様の仰る「24年間の終了」の象徴として向き合った方が、本質に迫れそうですね。

 で、そうして向き合った私の印象は、「不埒な即位の夢の終わり」。
 ナルの即位の夢は、実質的に完全に潰えた、ということ。
むろん雅子も同じく。
 即位しても地獄の日々。「出来ないなら、はよ辞めろ」言われ続けることになったのだから。
 本当は、祭祀も公務も廃絶し、遊興三昧の天皇皇后になって、秋篠宮ご一家と国民を嘲笑うのが夢だったのだから。
 特例法の内容がどうこうより、背景に、不届き者を天皇の座に居座らせない仕組みが作られたようで、それが重要なのだと思います。

 面白いのは、特例法がナルにとって、中身は地獄への招待状なのに、外見は早期即位を祝福するかのような体裁であること。
 民進党のアホどもが、勝利とカン違いするのも無理からぬところ。
 でも、中身は地獄、外見はゴージャスって、アレラのウソ吐き人生そのもの。
 24年の「入口」になった誤成婚もそう。
ただ、今度の特例法成立は「出口」。ここで終了だから、その先(ナル即位)は無い。
やはり、現実にも「特例法は出来たけど、ナル即位は立ち消え」となりそう。
「来ても地獄」の毒を含む、招く気のない招待状を受け取って、そこで終了。
 ウソ吐きが、最後にゴージャスな大ウソを返されて、終了。
 あとは、国民にとってはどうでもいいような、残りの人生あるのみ・・。

 24年間の終了に、ふさわしいイベントだった、と思います。
  • 2017-06-12 15:19
  • 宝船
  • URL
  • 編集

[C7560]

皇室の大掃除が、
オウム麻原の捕獲時のイメージと重なります。

今まで皇室に、さほどの興味はなかったのですけど、
もはや無関心ではいられない。
あたしは日本人なので。
  • 2017-06-12 09:56
  • don chi
  • URL
  • 編集

[C7559] Re: ずいぶん待ったけど

> 以前から東宮一家の終焉の日を予言して来たように記憶しているが

過去エントリー「皇室の行方シリーズ」kgr
  • 2017-06-12 08:02
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C7558] ずいぶん待ったけど

以前から東宮一家の終焉の日を予言して来たように記憶しているが、いったいいつになったらその日が来るのか?もう何度も期限が来ていたようなのだがガセか。
  • 2017-06-12 01:55
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C7557] ゲット?!

拍手をポチしました。
96拍手目だった!
  • 2017-06-11 21:49
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2932-e0d5d59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード