Entries

【完結版】小林麻央「愛してる」

これ以上ない!

っていうくらいの
幸せな人生だった人

世の女性の誰もが憧れる人生

特別なお金持ちの家でなくても
普通に仲の良い家族で
可愛くて優しい姉がいて
自身は誰が見ても可愛い美人

有名大学出て
テニスもして

テレビに出るなり人気も出て

あっという間に人気キャスターに

日陰ってどこ?下積みって何かしら?な人生

それでいて、嫌味の無い誰からも好かれる人柄

由緒ある梨園に嫁ぎ
愛らしい健康な一男一女をもうけ

幸せの中を駆け抜けた人生

そんな人生の最期の最後に

死に支度も十分すぎるくらいできる悟りと
七転八倒する肉体の苦痛


愛する人に泣かされる経験をせずに済んだまま逝く幸せと
幼子を残して逝く無念さ

なによりも
どうしようもなかった不逞者を
ここまで責任感のある立派な主に成長させた存在だったこと

これが凄い

彼女が健康なままだったら

跡継ぎ男児に恵まれても
家名を穢し
事件ばかり起こし
女を泣かして
稽古もしない怠け者とささやかれ
客にソッポを向かれ
成田屋を潰していたかもしれないろくでもない無責任男のままだったろう

その男に

責任というものを

教えた

それは、



肉体と精神の様々な試練の中でも
生き抜く事を諦めないのは

愛があったから

家族の愛
周囲の愛

それも、
愛されるだけでなく
愛される以上に
彼女自身が
愛していたから

真っ直ぐに
駆け引きも見返りも損得も無く
真っ直ぐに
それが
本当の愛だから

冒頭から書き綴った
彼女の色とりどりの幸せな人生は

この愛の姿だという事


「家族や周囲を愛し、愛されている」姿を
肉体の苦痛の中でも
ゆるぎなかったという事を
今生での肉体の生を全うすることで見せた

その中の

妻の「愛」

それが、
亭主を「一人の人間として」「男として」「父親として」
成長させた

だから、亭主は

悲しみの報告の責任を果たした後も
普段通りに稽古に行くのである

お金を出して見に来て下さる観客の為に
主催している事務所への責任の為に
自分と親の残した借金返済の為に

この偉業は

幸せ過ぎる人生の
正負の法則を
自分の為ではなく、他者の為に生き抜いた姿を見せたことで
本当の「正」にして
彼女は今生を完結させた

これが

「愛してる」という言葉の通り

愛の完結した姿だったのだと

もし
今の日本に
安楽死
という手段が一般的になっていたとして
彼女が
その手段を望むことを許される立場だったとして

彼女がそれを選ぶようなことがあったとしたら
その選択を、周囲が認める環境にあったとしたら

この偉業は成就できなかっただろう

舞台を休み
観客や興行主に自身の感情を押し付けていたかもしれない

子どもたちは、目の前の困難から逃げることを学び
心の弱い自己中心な人間の手本としたかもしれない

生き抜くことは
生への執着ではなく
他者への愛だったという事を

見せてくれた

今は

苦しいだけの肉体から抜け出し
安らかなる
ご冥福をお祈りいたします
関連記事

コメント

[C7600] 麻央さんゆっくりお休みください

まるがさまの言う通りですね。
結婚して4か月で海老蔵さんが飲み屋で襲撃されたりしていた頃は「俺は人間国宝だ」などと言って他人に灰皿でテキーラを飲ませていたようなうぬぼれやで見た目もその通りで嫌いでした。
しかしその後麻央さんの病気と向き合い、みるみる責任感のあるカッコイイ男になっていきました。
彼女の人生は短かったけれど長さは関係ない素晴らしいものだったと思います。
来世も再来世もいっしょになろうねという言葉は案外当たっているのかもしれません。
夫婦はお互いに成長するために一緒になるのでしょうね。
麻央さんの最後のブログの画像が透明感があってとてもきれいに見えました。
4歳と5歳の子供たちも大きくなってからブログに残った母を見ることができるので、きっとたくさんの画像を残していたのでしょうね。
  • 2017-06-24 22:39
  • 水たまり
  • URL
  • 編集

[C7598]

要領を得ない物凄い駄文
こんな綺麗事読みに来てない
  • 2017-06-24 20:41
  • 堅井珍子
  • URL
  • 編集

[C7597] 河原海老

いい人絶賛キャンペーン中の海老。気持ち悪すぎ!
  • 2017-06-24 17:00
  • ラーメンマン
  • URL
  • 編集

[C7596]

傷病労苦死は誰にも訪れる事。
市井の一家族であったら、もっと静かに過ごしていたかもしれない、闘病生活と死出の旅立ち。
華やかな立場であったから、多くの人の注目を浴び、一挙手一投足を観られた。
此処まで見せなくてはいけないのか?と、疑問を持ったこともありました。
今思うのは、彼女は自分の家族だけではなく、世の多くの家族も救ったのではないでしょうか?
御冥福をお祈り申し上げます。
  • 2017-06-24 14:23
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C7595] 呆れる

あさって追悼番組が放送されるんですよね。それも2時間も。
あの旦那ただの銭ゲバにしか見えなくなってきました。今度は本でも出すのでしょう。


  • 2017-06-24 13:46
  • 蟹座
  • URL
  • 編集

[C7594] 神様以上の事

はじめまして・・いつもはロムせんです

小林麻央さん奇跡が起きればいいのにと何度も思いました
でも前回の麻央さんのブログ主様のエントリーを読み何か納得するものが有りました
生きるというのは生に執着するばかりでないことを、真央さんが与えられたお役目を全うするために苦しんでいることを私なりにすんなり受け入れることができました

それまで皇室に関するものは眉唾?(笑)と思って読んでいましたが、あの麻央さんのエントリーで、すべて納得行くものとなりました

自分のお役目もわからず、お役目があるか無いかも考えもせず生きて行った先は可成りキツイ人生でしょうね・・

[C7593]

本当に短いけれど素晴らしい人生にして駆け抜けていきましたね。昨日から愛するという事を考えています。
様々な人が多分考えさせられたのではないでしょうか?
心より御冥福をお祈り申し上げます。 合掌。
  • 2017-06-24 11:24
  • ゴンママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2937-eb331d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード