Entries

保育園のプールで4歳児意識不明 さいたま

プール女児死亡 園児入ったまま片付けか

さいたま市の保育園で4歳の女の子がプールで溺れ死亡した事故で、保育園が会見し、園児がプールに入ったまま備え付けの滑り台の片付けを行っていたことを明らかにした。

 めだか保育園・黛秋代園長「こんな幼い命を奪ってしまって、本当にどういう風に伝えていいか、おわびのしようがない」
 この事故は24日、さいたま市の「めだか保育園」のプールで赤沼美空ちゃん(4)が溺れ、死亡したもの。市などの調べで、保育士2人がプールに備え付けの滑り台を片付けるため、30秒から1分程度園児たちから目を離した際に事故が起きた可能性があることがわかっている。
 26日の会見で保育園側は、通常、園児をプールの外に出した後に行う滑り台の片付けを、園児が入ったまま行っていたことを明らかにした。理由について、当日は最後のプールの日で、解体のために片付けを早く行うためだったのではと説明した。


ほら、やっぱり

だろうと思ったさ
言ったとおりだろう

以前にも書いたと思うけど
うちの娘は保育士

4年大学で
こういった指導の授業はあったか?と聞くと

無いと

そう
手遊びや見世物や
子供らに遊ぶ事ばっかりで
危険回避の指導とか無いんだと

次女は授業とは別に
介護の資格や
保育体育だかなんだかの資格
その他に
救命なんだかの資格も取ってた

それでも、プール指導の事なんかやってないと

なんでやんないんだべ

目を離したすきにっていうけど
目を離していなくたって
水深有り過ぎだもの
事故が起きてもおかしくない

下にも書いたように

身長1メートルも無い園児だもの
水深なんて50㎝でも危ない

保育士の長女と会話してて
長女「70㎝なんて1歳児の身長だもんね」

私「5歳児でも100㎝前後、
だけど身長だけじゃないよ。
転んで自力で立ち上がる力の問題
顔が出る水深でも立てあがれないと危険なの
3歳から5歳児に
水深70-90なんてね
ただ浸かっているだけじゃなくて
動いて遊んでいるんだから
転んだら、足つかないでしょ、
立ち上がれないでしょ
園でどういう指導や決め事をしているのか
こういうの厚生労働省で定義が無いのかな
水遊びの水深の定義をさ
各園に任せたらだめだわ
今回みたいな馬鹿な園があるから」

娘の園は
ビニールプールみたいなもんで
プールとまではいかないようなものらしいが
担当は4歳児の年中で
座って水遊びが出来ても
目は離せないと

今回の事故は
監視をせずに作業をしていたこともさることながら
不遇な事故ではなく
あの水深からいって
完全なる過失

あの事故と同じ
去年の
木組みおがくず詰め込んだ中に白熱電球灯して
男児が焼死した事故

火と水の違いだけで
結果
殺人という過失

どちらも
主催者側が
馬鹿すぎな無知故に
幼い命が犠牲になったという罪






意識不明の重体女児が死亡、さいたまの保育園プールで事故 当時は保育士2人で監視「片付け中に目が離れ」
8/25(金) 22:28配信

女児が亡くなった保育園のプールで実況見分を行う県警の捜査員ら=25日午前11時ごろ、さいたま市緑区大間木
 埼玉県さいたま市緑区大間木の認可保育所「社会福祉法人こぐま会めだか保育園」のプールで浮いているのが発見され、意識不明の重体となっていた女児(4)は25日未明、搬送先の病院で死亡が確認された。浦和東署が明らかにした。同日夜に行われた保護者説明会の出席者によると、保育園側は「プールの滑り台を片付けている時に子どもから目が離れた」と説明した。

 同署によると、死亡したのは同区大間木、会社員男性(34)の次女赤沼美空(みく)ちゃん。県警は遺体を解剖するとともに、業務上過失致死容疑も視野に当時の状況を調べている。

 事故を受けて市は24日から職員を保育園に派遣。事実関係を確認し、当時の様子や職員の配置状況などの検証を進めている。

 市の聞き取り調査で、美空ちゃんが発見される前、監視に当たっていた保育士2人がプールに設置されていた滑り台を外す作業をしていたことが判明。年長者から順番にプールで遊び、美空ちゃんは入ってから数分後、浮いているのが見つかったという。

 県警は25日、実況見分を実施。保育園に設置された防犯カメラの映像を解析するとともに、職員からも事情を聴き、安全管理体制に問題がなかったか調べている。

 同署によると、プールはブルーシートなどを材料にした仮設式で、園庭に設置されていた。大きさは縦6メートル、横4・7メートル。地面が傾斜しており、深さは70~95センチだった。事故当時は3~5歳の園児19人が遊んでいた。園児が「あー」と声を上げたため保育士が確認したところ、美空ちゃんがうつぶせの状態で浮いていたという。

 市によると、保育園は2008年3月開園。園児数69人、職員数15人。黛秋代園長(67)は「こんなことになって申し訳ない」と謝罪した。

 市は25日、市内の私立認可保育園135園に対し、プールに限らず、保育中の子どもの安全について注意するよう通知した。


過失ありまくり
子供をプールから出してから
片付けをするべきことを
先に
自分等の作業をしていた

ということは

普段から
こういう保育をしていた
と見ていいだろう

入ってから数分後

っていうことは
年長から銃に入って遊んでいる時から
保育士らは作業をしていた



最初から
監視なんぞ
してなかった



そういう保育だったと

見ていいだろう

保育士足りない足りない足りない


大増員キャンペーンはっているけど
管理指導体制を指導教育する方は
どーなってんの?

って

事故が起きてからじゃ
手遅れなのに

亡くなった女児の
ご冥福をお祈りするしかないもの

可哀想すぎる






保育園のプールで4歳児意識不明 さいたま
3 / 10

朝日新聞デジタル
5 時間前

 24日午後3時40分ごろ、さいたま市緑区大間木の私立「めだか保育園」で「プールで遊ばせていた子どもが、気がついたら浮かんでいた」と女性保育士(32)から119番通報があった。同市の女児(4)が病院に運ばれ、自発呼吸はあるが意識不明という。
 埼玉県警浦和東署によると、当時園内にあるプールで3~5歳の19人が遊んでおり、別の園児の声で女性保育士(30)が異変に気付くと、女児がうつぶせで水に浮いていたという。プールは縦6メートル、横4・7メートル、深さは70~95センチ。署は、当時の水深などを調べている。



3歳4歳でこの水深は

深すぎだろう

何考えとんじゃ
とても
遊ばせる水深じゃないわ
5歳児でも
頭出るか出ないかだもの

うちの娘は小さかったんで
年長5歳児の頃でも
100cmあるかないかだった

娘が通っていた保育園では
仮設のようなプールだったけど
結構力を入れていた
でも
こんな深さは無かったわ

園児が立って
胸元までも無かった
保育士の膝上位

小学校では
学年ごとに水深を変えていて
その学年の一番小さい子を基準に
その子の胸元までにしていた

子供が転んでも
自力で立ち上がれる水深であるべきなのに
ましてや
園児

こんなことも考えつかない園の責任者って
怖いことなんだよ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/2956-38e42dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード