Entries

昭和なストーリー

『流星の絆』原作の結末を知った感想

  「ポートピア殺人事件じゃん

 ・・・・・・・・・でした。
 なんって昭和なストーリーなのかしらと。

 東野圭吾氏の短編集を数年前、小学校のバザーで購入し読んだことがあります。
 なんとなく星新一のショートショートや懐かしい昭和な感じを思い出させるような展開で、
 とくに、大どんでん返しとか奇想天外さはなかったような・・・・。

この『流星の絆』は、三兄弟が詐欺をしながら、真相に近づいていくという手法が珍しいのかも。
ただ、宣伝で煽るほど、事件の伏線が複雑でないということとか、
公務員の刑事が息子の治療費の為に殺人を犯すというのも、なんだか???だし。しかも、たった200万で?ずっと功一と関わりをもち続けた挙句、実は犯人で自殺する設定が・・・ねぇ。

 もし、この犯人設定に奇想天外さを狙ったのなら、古すぎっっ!!!としか言いようがなく・・・
 短編集同様、正直、昭和で使われたネタ故に、面白みも感動も記憶に残ることも無しですね。

 でも、平成生まれか、昭和末生まれの方には新鮮かも・・・
 年代故なのかもしれません。


一方、映像化したドラマでは、詐欺の部分がクドカンコメディになっているのが見所なのかな。
これこそ平成のギャクドラマとして面白く見れます(ここんとこだけ)
兄弟の絆だの伏線だの使い古された昭和原作部分は、過去と現代の三兄弟を交錯させる抜群のカメラワークと演出に、平成ギャクドラマを付随させる事で何となく見れるものにしているのかな。
これ、クドカンギャクをなしにした二時間シリアスサスペンスドラマなら、ちっとも面白くなかっただろうと思います。

 だって、考えさせられる部分が全くないんだもん。

悪びれず詐欺しちゃう兄弟が、詐欺目的の相手に、打ち明け、許され、全受け入れしてもらって恋が成就してハッピーエンドとか・・・正直なんだかなぁ・・・寺内貫太郎一家とか、ありがとうとか、時間ですよとか・・・・なんかそんなアットホームな昭和ファミリードラマという感じ。

 クドカンギャクをアイドルが面白おかしくテンポ良く演じている。

 そういうドラマとして楽しく見れば良いと思いました。



 
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3-18be7d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード